人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オムツかぶれの出来ない方法は教えていただいたのですが。
今日見るとものすごい真っ赤でもう100匹ぐらいの
蚊に刺されたようになっています。それに紫っぽくなってきて
もう限界です。私が使っていました、金属性アレルギーで
あちらこちらにかゆみが出たときにいただいたお薬
「マイザー軟膏」っていう副腎皮質ホルモンが入っているのですが
短期間なら使っても大丈夫でしょうか。
紙おむつが合わないということもあるのでしょうか。
付きっ切りで。お湯で洗って、乾かして、体を動かして、
エアークッションで頑張っているのですが。今日みまして
思わず、一晩でこんなになるものかと思うほど、思わず
叫んでしまいました「キャーどうしましょう」って
都会で往診の先生はみつかりません。又連れて行くにも
車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。
薬にお詳しいお医者様はおられませんでしょうか。
どうか。どうかよろしくお願いします。
今夜は眠れそうにありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オムツかぶれは長時間の湿潤や便の付着が原因となりやすいです。

まれに”オムツそのものが合わない”という症例もありますが、陰部の清潔に越したことはないでしょう。陰部の発赤疹や爛れに対して「ステロイド」を塗用する事もありますが、ここで問題なのは”本人用に処方された軟膏ではない”という事です。塗用すれば歴然と改善されると思いますが安易にステロイドを試すのは勧められません。

最近のオムツは性能も良く、蒸れや漏れが少ない構造に進化して来ています。介護者にとっても使用者にとっても喜ばしい事かと思いますが、漏れないが故に「オムツかぶれが重症化してしまう」のも事実です。まずは頻回にオムツ確認をして”排泄パターン”を掴んでみて下さい。介護保険を取得されているのであれば担当ケアマネージャーさんに相談してみるのも良いかと思います。

 オムツかぶれを防ぐ方法
  1こまめに確認して排泄パターンを掴む
  2陰部の清潔を保つ(特に便は必ずきれいに拭き取って下さい)  
    ※まれに「市販されているお尻拭き」でかぶれる方もいらっしゃるので注意して下さい。
  3市販製品であれば「サニーナ」などを活用してみる

最近は「楽天さん」などでオムツの無料サンプルを展開しているショップも多いです。活用してみて下さい。
もし処方薬がお望みでしたら「亜鉛化軟膏」や「白色ワセリン」など油分を含んだものを処方してもらっても良いかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもご回答いただき有難うございました。
見ていて下さる方は必ずおられると思いながら長い1日でした。
そのくらい、落ち込みました。こんなに毎回洗って、やわらかい
ガーゼでたたくように拭き乾かしてきたのに、胃ろうからの
大量の流動食のせいか、大便もかなり多く、拭くのは痛いだろう
と思いお湯で流してきました。よくわかりました。
ご指導有難うございました。オムツかぶれを防ぐ方法を
実践してみます。せっかくのご指導を無にしないように
頑張ってみます。本当にようやく立派な先生にお会いできたこと
心から感謝しています。本当に長い一日でしたが
待たせていただいた甲斐がありました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/28 19:27

在宅で「胃瘻」をなさっているんですね。


胃瘻(PEG)の管理もあるので殊更介護者にとっては労が重いかと思われます。注入されている「栄養品名」が解からないので何とも言えませんが、下痢が続くようであれば”注入時間をゆっくり”としてみたり、”罹りつけ医に栄養剤の種類を検討してもらう”というのも手段かと思います。

参考URL:http://www.peg.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。栄養は明治のエンシュアが朝2缶。
お昼はお白湯500.よるまたエンシュア2缶です。
退院のときに、同じ便を先生とも見ていまして、これは下痢では
ありませんといわれていましたので安心していました。
それから、注入時間をゆっくりするのも知っていましたので
がんばっています。とにかく今は一生懸命清潔に
自分でも本当にここにお写真を載せられないのが残念なくらいの
物を作りまして、オムツを変えるとき毎回お湯で荒い、ガーゼで
たたくように拭きしばらく乾かし、努力しています。こんなに
皆様が応援してくださっていますで。必ず自分も
それに答えたく、頑張ってみたいと思います。
本当にご心配頂きその上ご指導いただき、心から
感謝いたします。有難うございました。お礼まで。

お礼日時:2007/05/30 23:24

オムツかぶれでステロイドをしようするのは


やめてください。一時的によくなったとしても
ひどくなってぶりかえす可能性があります。
まず、ひどいようならオムツを一時的に布オムツに
かえてみてください。通気性がよくなるので
少しよくなります。また、
(1)アズノール軟膏(消炎作用)を使用する。ただし、
下痢が続いているようであれば
少しの水ははじきますが、すぐに落ちてしまうので
こまめに塗るようにしてください。
(2)亜鉛華軟膏+白色ワセリンを使用する。
状況から察して(2)をお勧めします。1:1で混ぜ合わせ使用します。
皮膚を乾燥させてくれるのとかなり下痢をはじきます。そして、
ワセリンが保湿をしてくれます。厚めに塗ってください。
陰部洗浄する際には落としづらいので多めのお湯で洗ってください。
少し残ってもかまいません。その上から重ねて塗ってください。
アズノール、亜鉛華軟膏はもしかしたら薬局にないかもしれません。
通販ならあります。

感染などを起こしていないようなら
この二つの方法どちらかでかなり改善が期待されます。
しかし、たとえば、赤い部分が白くなったり、赤みがますようなら
カンジタや細菌感染が疑われるので、
大変だと思いますが、受診をお勧めします。
懸命に介護されている中、このようになってさぞ
びっくりされたと思います。
まずはかぶれの原因を取り除いていきましょうね。
毎日大変だと思いますが、負けないでください。
改善に向かうことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
ステロイドはどなたもやめたほうがいいと
言いますので、使わないようにしています。
やっぱり、原因を探っていきますと、大便の量が多く
長くくっついていることだと思いましたので
自分では優れものとおもうお湯入れをつくり、紙おむつですから
吸収してくれるので、軽く拭いたあと丁寧に丁寧にしわを広げ
何回もお湯で洗って、乾かしてあげまして、エアクッションを
巧みにつかい、奮戦しています。少し、膨れていたのが
赤みが引いたようで、絶対に自分で治して見せると
がんばっているのですが。流動食1回最低2時間そのあとすぐに
動かせない。そんな色々な制限があるので、時計と睨めっこ
です。アズナールは一度いただいて、使用しましたが、
合わなかったのか。ものすごくひどく痛々しくなってしまい
今はやめています。皆さんの優しい、お気遣いに
応援のように聞こえて感謝しています。そのためにも
絶対にこの手で治して見ようと思っています。
本当にご丁寧に有難うございました。
お礼まで。

お礼日時:2007/05/30 23:15

ご自分に処方されている薬を他人にお使いになるのはお薦め出来ません。

逆効果になる可能性もあります。また、「車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。」と言われてますが、民間救急車という手段もあります。金額的には高いようですが、ストレッチャーで送迎をして貰えます。諦めないで受診をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。昨夜お礼のお返事させていただきましたのに
今見ますと、乗っていません。まだ質問が5回くらいの
初心者で何か間違ったのだと思います。本当に申し訳ありませんでした

とてもよくわかりました。それに民間救急車は、まったく知りませんでした。とてもいいことを教えていただきました。
お金は高くても、母を何とかしたいそればかりです。
美味しいものも母が、嚥下障害で、胃ろうになりましたので
なかなか自分だけ食べられない、そんな精神状態でいます。
それが辛いですが。頑張って行きたいと思っています。
本当に私の間違いで、お礼がここに乗っていなくて遅くなりました。
心から感謝しています。本当に有難うございました。お礼まで。

お礼日時:2007/05/29 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおむつかぶれ対策はどうされていますか。

介護をされてある方、または、オムツをされてある方、高齢者は肌が弱いのでオムツかぶれをすると思いますがどういった対策をされてあります。また、商品はどこで購入されてありますか。大人の方のオムツかぶれの経験のある方、教えてください。
赤ちゃんにはベビーローションがあるけど大人用はないです。

Aベストアンサー

私が、約7年間の父親(半植物状態)の介護生活の際。
病院の看護師から、指導された内容なのですが。

なるべく、通気性の良い紙オムツを使用する事。
オムツをそのまま当てがうと、オムツかぶれが起きやすいので。
ドラッグストア等で販売している、「薄手」の「尿とりパット」を。
男性の場合は、性器を包む様なコルネ型にして当てがう。
または、「尿とりパット」の真ん中を指で割いて。
そこから、男性器を入れて先端部分を折り畳む様にすると良いと。
(失禁用パットでは無く、介護用の大きな尿とりパットを使用)

女性の場合は、後ろに伝え漏れをするので。
後ろのお尻部分を長目にして、当てがう様に言われました。

その上から、紙オムツをすると・・。
尿だけの場合は、紙オムツが汚れないので節約になると言われました。
「尿とりパット」は、2時間程度毎に指を入れて。
塗れ具合を確認して、ある程度まで吸水していたら交換してました。
また、紙オムツ代の節約の為に・・。
紙オムツの上に、「尿とりパット」を半分に切って。
肛門周辺部分だけに敷いて、排便時にも対応してました。

夏場は、ベットのシーツの上に大判バスタオルを敷き。
その上に、「尿とりパット」を広げてお尻の下に敷いて。
「おむつカバー」は、夏場だけは外して。
緩くした紙おむつと「尿とりパット」だけで、使っていませんでした。

オムツ交換の際は、蒸しタオルを冷まして丁寧に局部を拭き。
ドライヤーの「冷風」で、よく乾かしてから。
その後、赤ちゃんと同じ様に、ベビーパウダーをたっぷり叩いていました。

後、介護の為に使う紙オムツ代と尿とりパットは。
もう、ご存知だとは想うのですが。
主治医の「オムツ使用証明書」が有れば、「医療費控除」の対象になります。

「寝たきり状態」を前提での、ご説明となってしまいました。
ご参考になればよいのですが・・。

私が、約7年間の父親(半植物状態)の介護生活の際。
病院の看護師から、指導された内容なのですが。

なるべく、通気性の良い紙オムツを使用する事。
オムツをそのまま当てがうと、オムツかぶれが起きやすいので。
ドラッグストア等で販売している、「薄手」の「尿とりパット」を。
男性の場合は、性器を包む様なコルネ型にして当てがう。
または、「尿とりパット」の真ん中を指で割いて。
そこから、男性器を入れて先端部分を折り畳む様にすると良いと。
(失禁用パットでは無く、介護用の大きな尿とりパットを...続きを読む

Q初めまして!オムツかぶれを助けてください。

私は、81歳のアルツハイマー、パーキンソン病を患っている母の
介護を毎日しています。かなり家族みんなが疲れていますが
ほとんど1日一回は、こわばってこないように手足のリハビリを
懸命に頑張って来ました結果、今では表情も豊かになって、安心して
いたのですが、ここにきて、紙おむつのオムツかぶれがひどいことで
悩んでいます。もうほとんど歩くことが出来ないのでまだ
お医者様に行く前にこちらで教えていただければと思います。
胃ろうにしていますので、かなりの水分のせいか、毎回大人でも
重いくらい尿がしみこんでいます。近くの内科のお医者様に相談
しましたところ、アズナールという塗り薬をいただきましたが
いっこうによくなりません。体も横を向けたり、シートも
空気が入った床ずれ防止用を購入し、病院と同じように始めましたが
オムツかぶれだけが改善できません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・炎症を起こした部分に抗炎症薬をつける。
・カビによるオムツかぶれの場合は、抗真菌薬を使います。
・おしりを常に清潔で乾いた状態にする。・・・
だそうです。

Q高齢者のおむつかぶれ対策

高齢者のおむつかぶれ対策で勉強中です。
かぶれ対策として重曹を使用したいと考え調べるも、赤ちゃんなどでは色々書かれているのですが、高齢者に関する資料が少ないため投稿するに至りました。
利用方法は、薄めた重曹水に直接噴きかけるようにと考えております。
入浴剤としての利用は考えておりません。

お手数ではありますが注意事項などございましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ボルダースキンケアという商品はご存知ですか?
おむつかぶれの強い味方として、
以前ディクトン社が販売していた商品と、内容は同じものです。
ディクトン社は廃業してしまいましたが、この優れた製品を残したいと、
輸入元の会社が、名前を改めて販売しています。
ネットでも買えるので、「ボルダースキンケア」で検索してみてください。
赤ちゃんにもお年寄りにも使えます。
保護膜を作って、外部刺激からお肌を守ります。

重曹はアルカリ性のために、皮脂を溶かす作用があります。
生後3ヶ月までの赤ちゃんなら、皮脂の分泌が活発(というか過剰でギトギトです)なので、
問題なく使える子が多いです。
※3ヶ月を過ぎると徐々に乾燥肌へ傾いていきます。
お年寄りは皮脂が少ない傾向にあって、重曹水は少々心配です。
あとは、重曹の結晶はとがっていて、溶け残りがあった場合、皮膚を傷つけてしまいます。
ニキビに悩む若者が、スクラブ効果を期待して使うのには、効果的だと思いますが。

ただのぬるま湯で洗い流すのが一番だと思います。
赤ちゃん用品や介護用品を扱うお店に、キャップがシャワー状になった容器が売っています。
洗い流した後はガーゼを押し当てて、水気を取り去ってから(ガーゼで擦らずに、吸い取ります)
おむつやパッドを当ててください。
カビが原因でないのなら、この方法で予防できると思います。
お湯で流す程度なら、ボルダースキンケアは取れてなくなることはないので、
(徐々に効果は薄れますが、4~5時間なら平気です)
オムツ替えのたびに塗り直す必要はありません。

ボルダースキンケアという商品はご存知ですか?
おむつかぶれの強い味方として、
以前ディクトン社が販売していた商品と、内容は同じものです。
ディクトン社は廃業してしまいましたが、この優れた製品を残したいと、
輸入元の会社が、名前を改めて販売しています。
ネットでも買えるので、「ボルダースキンケア」で検索してみてください。
赤ちゃんにもお年寄りにも使えます。
保護膜を作って、外部刺激からお肌を守ります。

重曹はアルカリ性のために、皮脂を溶かす作用があります。
生後3ヶ月までの赤ちゃん...続きを読む

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Qおむつ負けしてしまう(皮膚弱い)

排尿障害にて おむつしてます。
 
元々 ゴムアレルギーにて ゴムの締め付けで蕁麻疹が出ます。  
実際 テープ式だと お腹周りは 良いのですが 自力で出来ないので 日中は
リハビリパンツ履いてます。
 
そのリハパンのゴムがズボンの締め付けで 真っ赤にただれてしまいます。
 
さらに 最近 漏れてるのわからないうえ 忙しくなかなかおむつ交換が出来ないので おむつかぶれしてます。
 
おむつかぶれと
リハパンのゴムのかぶれに 対応する方法 お願いいたします

Aベストアンサー

オムツかぶれ、家に帰ったら、オユデフイテ、乾いたらシッカロール、ベビーパウダーを使って見たら。あと、ゴム周りは、薬局で、ダンセイホウタイの2列、幅10センチくらいの、のびちじみするほうたいをお腹に巻いていた、オムツをつけて見たら。さらしの腹帯でもいいし、肌と、白パンツの間に、何か布を噛ませてください、ナースでケアマネです。

Q大人のおむつかぶれ??

知人に代わって質問させていただきます。

おばあちゃんは数年前からおむつを使用しているらしいのですが、おむつが当たる部分(おもにおしりから尾骨部分)にかけておむつかぶれのようなものがでているそうです。
それは赤い部分と黒くなった部分があり、黒い部分の皮膚は若干硬く厚みがみられるようになったようです。
おむつを変える度に塗れタオルで拭こうとしても嫌がることがあり、ここまでひどくなったしまいました。

何か良い治療方法や対策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、早めに病院で見てもらうのが一番だと思いますが、私の経験談をさせてもらえば、

大人ではなく子供なんですが、
おむつかぶれと思っていたものが、じつはおむつのサイズが合わずに、股ずれを起こしていました。
お茶で拭いたりしても改善しなかったので、おかしいなと思っていたのですが、勘違いでした。

関係ないかもしれませんが、最近おむつの種類を変えたり、強く締めすぎたりしてはいませんか?

Q20歳になる娘のおねしょ

初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが
今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。
小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。
病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。
夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。
おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。
娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。
昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。
私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。
一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが
今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。
小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。
病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。
夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしてい...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.6326334です。

私も20歳を過ぎてずっとオネショなので、なんとなく気持ちが分かります。
「慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ち…」っておっしゃってますが、私もそうです。

お尻の冷たさで起きた時の気持ち悪さ。 オムツから横漏れしてないか確かめたり。深夜だったらオムツ替えもします。朝起きたら、布オムツを洗濯機に入れ、オシッコの匂いを消す為にシャワー。 髪を整えてお化粧が終わったら、洗濯物を干し、お布団にもファブリーズ。
昼間のうたた寝だって不安です。
そんな生活は嫌でたまらないし、本当に慣れる事は絶対ないと思います。

本当はオネショが治るのが一番だけど、〝今の自分を受け入れて、素直に生きなきゃ〟私はそう思うように努力してます。


私は小学6年生まで、一日中オムツを使ってました。病院や整体・針治療とかにいろいろ連れてかれ、恥ずかしい思いをいっぱいしました。
でも、昼のオムツが取れてからの方が辛かったかもしれません。 
病気として接してくれてた親も、オネショだけになってからは、私がだらしないと思うようになったみたいです。親を責める気持ちは無かったけど、夜中に何回も起こされて、怒られているうちに睡眠も不安定になって、なんだか分からないうちに…また昼にお漏らしをするようになりました。
紙オムツはお金がかかるのと、いつも失敗する訳じゃなかったので、防水パンツと布パッドを使わされました。そんな状態だったから高校生の頃はショーツに憧れました。
今はオネショだけになって良かった。そう思ってるくらいです。

相談を読んで、やっぱりお母さんは大変って思いました。反対の立場で、アドバイスというか親に求めることがあるとしたら、

★あの時の対応が悪かったとか、躾が悪かったとか後悔しないでください。子供は自分の事しか考えれなかったはずです。そんな中でいろいろ考えてくれてありがとうって言いたいです。
★私は少し先に成人になったけど、オネショの話はしないで、そっとしておいて欲しいって思うようになりました。
★親戚との話でオネショの話題になったら、聞こえないように喋って欲しいかな。
★お布団や防水シーツ(オムツを使ってるならオムツカバーも含めて)は目立たないように干したい。
★生理の時のオネショはいつもと違うことを分かって欲しい。

くらいです。
私は一人暮らしなので、いろいろやってて大変です。紙オムツを使ってる人なら、お金もかかりますよね。防水シーツだけでも乾きにくいからお洗濯が大変と思います。
人づきあいもあるから悩みが無くなる事はないと思います。
でも一度、全てを普通に受け入れてのんびり構えてみてはいかがでしょう? プレッシャーが減れば良くなるかもしれないです。

私の目線だけで、お話してすいません。 いろいろあってもお幸せになって下さい。

QNo.6326334です。

私も20歳を過ぎてずっとオネショなので、なんとなく気持ちが分かります。
「慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ち…」っておっしゃってますが、私もそうです。

お尻の冷たさで起きた時の気持ち悪さ。 オムツから横漏れしてないか確かめたり。深夜だったらオムツ替えもします。朝起きたら、布オムツを洗濯機に入れ、オシッコの匂いを消す為にシャワー。 髪を整えてお化粧が終わったら、洗濯物を干し、お布団にもファブリーズ。
昼間のうたた寝だって不...続きを読む


人気Q&Aランキング