人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オムツかぶれの出来ない方法は教えていただいたのですが。
今日見るとものすごい真っ赤でもう100匹ぐらいの
蚊に刺されたようになっています。それに紫っぽくなってきて
もう限界です。私が使っていました、金属性アレルギーで
あちらこちらにかゆみが出たときにいただいたお薬
「マイザー軟膏」っていう副腎皮質ホルモンが入っているのですが
短期間なら使っても大丈夫でしょうか。
紙おむつが合わないということもあるのでしょうか。
付きっ切りで。お湯で洗って、乾かして、体を動かして、
エアークッションで頑張っているのですが。今日みまして
思わず、一晩でこんなになるものかと思うほど、思わず
叫んでしまいました「キャーどうしましょう」って
都会で往診の先生はみつかりません。又連れて行くにも
車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。
薬にお詳しいお医者様はおられませんでしょうか。
どうか。どうかよろしくお願いします。
今夜は眠れそうにありません。

A 回答 (4件)

オムツかぶれは長時間の湿潤や便の付着が原因となりやすいです。

まれに”オムツそのものが合わない”という症例もありますが、陰部の清潔に越したことはないでしょう。陰部の発赤疹や爛れに対して「ステロイド」を塗用する事もありますが、ここで問題なのは”本人用に処方された軟膏ではない”という事です。塗用すれば歴然と改善されると思いますが安易にステロイドを試すのは勧められません。

最近のオムツは性能も良く、蒸れや漏れが少ない構造に進化して来ています。介護者にとっても使用者にとっても喜ばしい事かと思いますが、漏れないが故に「オムツかぶれが重症化してしまう」のも事実です。まずは頻回にオムツ確認をして”排泄パターン”を掴んでみて下さい。介護保険を取得されているのであれば担当ケアマネージャーさんに相談してみるのも良いかと思います。

オムツかぶれを防ぐ方法
  1こまめに確認して排泄パターンを掴む
  2陰部の清潔を保つ(特に便は必ずきれいに拭き取って下さい)  
    ※まれに「市販されているお尻拭き」でかぶれる方もいらっしゃるので注意して下さい。
  3市販製品であれば「サニーナ」などを活用してみる

最近は「楽天さん」などでオムツの無料サンプルを展開しているショップも多いです。活用してみて下さい。
もし処方薬がお望みでしたら「亜鉛化軟膏」や「白色ワセリン」など油分を含んだものを処方してもらっても良いかと思います。
    • 11
この回答へのお礼

どうもご回答いただき有難うございました。
見ていて下さる方は必ずおられると思いながら長い1日でした。
そのくらい、落ち込みました。こんなに毎回洗って、やわらかい
ガーゼでたたくように拭き乾かしてきたのに、胃ろうからの
大量の流動食のせいか、大便もかなり多く、拭くのは痛いだろう
と思いお湯で流してきました。よくわかりました。
ご指導有難うございました。オムツかぶれを防ぐ方法を
実践してみます。せっかくのご指導を無にしないように
頑張ってみます。本当にようやく立派な先生にお会いできたこと
心から感謝しています。本当に長い一日でしたが
待たせていただいた甲斐がありました。本当に有難うございました。

在宅で「胃瘻」をなさっているんですね。

胃瘻(PEG)の管理もあるので殊更介護者にとっては労が重いかと思われます。注入されている「栄養品名」が解からないので何とも言えませんが、下痢が続くようであれば”注入時間をゆっくり”としてみたり、”罹りつけ医に栄養剤の種類を検討してもらう”というのも手段かと思います。

参考URL:http://www.peg.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。栄養は明治のエンシュアが朝2缶。
お昼はお白湯500.よるまたエンシュア2缶です。
退院のときに、同じ便を先生とも見ていまして、これは下痢では
ありませんといわれていましたので安心していました。
それから、注入時間をゆっくりするのも知っていましたので
がんばっています。とにかく今は一生懸命清潔に
自分でも本当にここにお写真を載せられないのが残念なくらいの
物を作りまして、オムツを変えるとき毎回お湯で荒い、ガーゼで
たたくように拭きしばらく乾かし、努力しています。こんなに
皆様が応援してくださっていますで。必ず自分も
それに答えたく、頑張ってみたいと思います。
本当にご心配頂きその上ご指導いただき、心から
感謝いたします。有難うございました。お礼まで。

オムツかぶれでステロイドをしようするのは

やめてください。一時的によくなったとしても
ひどくなってぶりかえす可能性があります。
まず、ひどいようならオムツを一時的に布オムツに
かえてみてください。通気性がよくなるので
少しよくなります。また、
(1)アズノール軟膏(消炎作用)を使用する。ただし、
下痢が続いているようであれば
少しの水ははじきますが、すぐに落ちてしまうので
こまめに塗るようにしてください。
(2)亜鉛華軟膏+白色ワセリンを使用する。
状況から察して(2)をお勧めします。1:1で混ぜ合わせ使用します。
皮膚を乾燥させてくれるのとかなり下痢をはじきます。そして、
ワセリンが保湿をしてくれます。厚めに塗ってください。
陰部洗浄する際には落としづらいので多めのお湯で洗ってください。
少し残ってもかまいません。その上から重ねて塗ってください。
アズノール、亜鉛華軟膏はもしかしたら薬局にないかもしれません。
通販ならあります。

感染などを起こしていないようなら
この二つの方法どちらかでかなり改善が期待されます。
しかし、たとえば、赤い部分が白くなったり、赤みがますようなら
カンジタや細菌感染が疑われるので、
大変だと思いますが、受診をお勧めします。
懸命に介護されている中、このようになってさぞ
びっくりされたと思います。
まずはかぶれの原因を取り除いていきましょうね。
毎日大変だと思いますが、負けないでください。
改善に向かうことを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
ステロイドはどなたもやめたほうがいいと
言いますので、使わないようにしています。
やっぱり、原因を探っていきますと、大便の量が多く
長くくっついていることだと思いましたので
自分では優れものとおもうお湯入れをつくり、紙おむつですから
吸収してくれるので、軽く拭いたあと丁寧に丁寧にしわを広げ
何回もお湯で洗って、乾かしてあげまして、エアクッションを
巧みにつかい、奮戦しています。少し、膨れていたのが
赤みが引いたようで、絶対に自分で治して見せると
がんばっているのですが。流動食1回最低2時間そのあとすぐに
動かせない。そんな色々な制限があるので、時計と睨めっこ
です。アズナールは一度いただいて、使用しましたが、
合わなかったのか。ものすごくひどく痛々しくなってしまい
今はやめています。皆さんの優しい、お気遣いに
応援のように聞こえて感謝しています。そのためにも
絶対にこの手で治して見ようと思っています。
本当にご丁寧に有難うございました。
お礼まで。

ご自分に処方されている薬を他人にお使いになるのはお薦め出来ません。

逆効果になる可能性もあります。また、「車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。」と言われてますが、民間救急車という手段もあります。金額的には高いようですが、ストレッチャーで送迎をして貰えます。諦めないで受診をして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

すみません。昨夜お礼のお返事させていただきましたのに
今見ますと、乗っていません。まだ質問が5回くらいの
初心者で何か間違ったのだと思います。本当に申し訳ありませんでした

とてもよくわかりました。それに民間救急車は、まったく知りませんでした。とてもいいことを教えていただきました。
お金は高くても、母を何とかしたいそればかりです。
美味しいものも母が、嚥下障害で、胃ろうになりましたので
なかなか自分だけ食べられない、そんな精神状態でいます。
それが辛いですが。頑張って行きたいと思っています。
本当に私の間違いで、お礼がここに乗っていなくて遅くなりました。
心から感謝しています。本当に有難うございました。お礼まで。