プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名通りなのですが、2年半前 女性特有のガン手術をし現在は半年に1度の経過確認している状態(投薬なし)で今回ローン審査団信で落ちました。

不動産屋からの勧めでノンバンクのフラット35を再度審査にかけるのですが団信をとりあえず付け、ダメなら外して申込って可能なんでしょうか?
ノンバンクは大丈夫と言ってるのですが、不安です。

A 回答 (1件)

住宅金融支援機構の団信はもともと任意加入ですので、外して申し込むこと自体は何の問題もありません。

審査は通常の保険よりは緩いですが、やはり経過がまだ2年半ですと難しいかとは思います。5年経過していれば3大疾病保証付きではない団信ならば可能性ありますが、フラット団信はその時の再加入や付加は残念ながらできません。
いざという時には現在の加入保険があればそれを充てるしかないと思われますが、もしその額が十分でなかったり未加入であれば5年経過を目処に外資系などで対面販売保険をご検討下さい(外資系は再保険技術が高く加入可能ゾーンが広い)。収入保障保険であれば形態も団信とほぼ同じで安価です。
    • 0