お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。


大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
単刀直入なご意見、とっても参考になりました!

初めての子というのと、もともと生真面目なところもあり
「育児書通りに」と神経質になりすぎてました、
お陰で気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 12:34

現在1歳の子がいます。


完ミでした。

私はとりあえず3時間空ける、というのは守ってました。
ただ、生後2ヶ月くらいですと、ミルクが欲しくて泣く、だけでなく
無意味に泣くことが多かったです。

200作って飲ませてみたらどうでしょう?
大きめの赤ちゃんですので、ミルク缶通りにはいかないのかも
しれないですね。
飲みつかれたら、途中で飲むのをやめるかもしれませんが
これで3時間あくようでしたら、そのようなペースが
いいのかもしれませんが。。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり私も消化の問題で3時間はあけたいキモチがあります。
新生児の頃から良く飲む子だったのですが、
1ヶ月半の頃、150を与えても大泣き、プラス50を飲ませても一気に飲み干し泣き止まないこともありました。
それでも3時間は空きませんでした。

今も200飲ませれば一気に飲んでしまうと思いますが、それに慣れてしまうのが怖くて・・・
他の方のアドバイスにもありましたが増やすのは簡単でも、減らすのは大変という気がしていまして・・・

1日のうちでも寝てしまって120くらいしか飲まない時もありますので
そんなに神経質にならなくても良いのかなと思うようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 12:31

もう18歳になる娘の話で昔のことですが、私も同じように不安で過ごしましたのでこちらの投稿を微笑ましく思い、


当時の日記を見ながら書かせていただきました。

娘もaoisora1999さんと同様3400gと大きめで産まれ、
いつもお腹をすかせてたいへんでした。
うちも3時間おきに泣かれ、保健士さんに相談したところ体重増加だけ気をつければOKとのことで
どうしても泣き止まないときは3時間たたなくてもミルクをあげていました。
そのときに普通の乳首ではなく吸いづらいものを使って飲む時間がかかるように工夫いたしました。
私は下記の桶谷式 直接授乳訓練用 「母乳相談室」の哺乳瓶と乳首を使っていました。
(こちらの乳首は1ヶ月児用のSサイズですが、昔は乳首だけの販売でLサイズがあったのですが今はないようですね。)
飲む時間がかかることで赤ちゃんも疲れて運動(?)になりますし、次に飲むまでの時間も稼げて一石二鳥でした。
Lサイズでもかなり時間がかかるのでなれないうちは乳首の所を針で広げて大きくしてあげていました。
もしこちらを使われるのでしたらご自分で吸って飲んでみて今使っている乳首と比べられると良いと思います。
かなりミルクの出が悪くて嫌がる赤ちゃんもいらっしゃるようなので
こちらの桶谷式でなくても色々な乳首を試してみてミルクの出があまり良くなく、
飲む時間がかかるものを選んでみたらいかがでしょうか?

また普通ですと9ヶ月児くらいから始めるフォローアップミルクを5ヶ月半位から飲ませていました。
こちらの粉ミルク(フォローアップミルク)の方が
カロリーが低いので太りにくいという保健士さんからのアドバイスでした。

結局以上のようなミルクのあげ方でうちの娘も1歳半くらいまでは太目の赤ちゃんでしたが、
歩くようになったらどんどんやせてきて3歳くらいには普通の体重になりましたよ。

体重の変化はお母さんにとって大きな関心事で一喜一憂なさると思いますが、
それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。
育児がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
日記を見ながらのご回答、本当に嬉しいです。

実は桶谷にも通いましたし、母乳相談室も使っているんです・・
母乳相談室SSサイズで飲ませても「これってホントに出が悪いの?」と思うくらいの一気飲みっぷりです(笑)
彼にとっては「吸いづらい」とは感じてないようで
他の哺乳瓶・乳首と変わりないのです。
桶谷の方にも言われましたが、それくらいうちの子は飲む力が強いようなのです。

大きめで生まれましたし、新生児の頃から常に手足をクリクリと動かしていてキック力も強く
泣き声もハンパなく大きい、夜は10時間くらい寝るし
元気すぎてお腹がすくんですよね?
あまり神経質にならなくても大丈夫と仰っていただき安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 12:24

1歳の子のママです。



一応3時間は、守っていましたが、あまりにも泣く時は、
3時間たたずにあげてましたよ。
確かにミルクは、3時間と聞きましたが、あまりにも泣き叫ぶので
困ってしまって・・・産後の保健師さんの訪問で聞いたんです。
どうしてもと言う時は、2時間半であげても良いと言われ
ました。

ミルクは、消化が悪いので、欲しい時に欲しがるだけは、
NGかな?と思います。
うちの子は、缶の表示以上飲まない子だったので、
良かったのですが、飲む子は、底なしに飲むらしいので・・・

ただ、スレ主さんのお子さんは、少し大きめで生まれているので、
2kg後半で産まれた子より少し、飲む量が多いかもしれませんね。

お子さんは、1回160ccで足りていますか?
うちの子は、1回の量が少ないと飲んだ後でも泣いていました。
どうすればいいの?って悩んだのですが、思いきって
1回の量を20cc増やしたら、とても満足な顔して
飲んだ後寝ていました。
赤ちゃんは、自分のミルクの量を知っているようで、
トータル1000cc超える事はありませんでした。
1回の量を増やしてあげる回数を減らすと言う手も
ありますよ。

今は、寝て起きてミルクを飲む位ですが、
もう少しするといろんな事に興味が出てきて
ミルクを飲む量が減ったりするので、それほど
気にしなくてもいいですよ。
1日のミルクの量、体重の変化は、気にかけておいて
下さいね。

体重が増えすぎた場合、ミルクの量を増やすのは、簡単だけど
減らすのは、大変なので・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>お子さんは、1回160ccで足りていますか?
・・
120しか飲まない時もありますし160CC飲み終わってもワーッと泣く事も多いです。
それでも1分もたてば泣き止み、ニコニコしています。
それ以上泣く時は「本当に足りないんだな」と思い、追加のミルクを作りに行くのですが
作り終わり戻ると泣き止んでいます。(与えれば口にしますが、飲む勢いも弱いし、途中に外しても泣きません。)
なので最近は「足りなくて泣いているのではない」と判断しているのですが・・・

私も一日のトータルが1000CCを超えないように気をつけています。

>スレ主さんのお子さんは、少し大きめで生まれているので、
2kg後半で産まれた子より少し、飲む量が多いかもしれませんね。
・・そうですよね。でもやはりまだ2ヶ月、
私も一日のトータルが1000CCを超えないように気をつけてはいます。
きっちり3時間あけると決め付けないで、少し余裕を持ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 12:07

私もほとんどミルクでした。

たまに母乳もあげてましたが、それも搾乳で哺乳瓶での授乳でした。

私は時間の間隔を気にしてあげたことはなかったですね。
特に病院でも何も言われなかったし、逆に「泣いたらあげていいですよ」と言われたので、1時間前に飲もうがお腹が空いてないた時(オムツとかじゃなければ)あげましたよ。

だって、お腹空いてるのに時間まで待たせるのは、ちょっとかわいそうな気がします・・まだ2か月ですよね。一気にたくさん飲める訳じゃないから仕方ないような気がします。量も特に神経質にならなくていいと思います。缶に書いてあったりするのはあくまで目安としてその子の状態で進めていけばいいと思います。
私はミルクも欲しがるだけ与えました。離乳食が始まったら減りますし、そこまでの時期の体重はそんなに気にしなくてもいいのかなぁ、と思います。お菓子類をたくさん与えて太っているのは違いますよね。

ウチの子は特に消化が悪い、って感じじゃかったです。便秘気味でしたが。今は1歳3か月ですが、元気過ぎてこっちがついてけないくらいです。
体重も歩くようになって行動が激しくなると増えなくなったり逆に減ったりしますから。

参考までに。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね、まだ2ヶ月なんだなーと改めて思いました。
初めての子でちょっと神経質になりすぎていました。。

新生児の頃から良くミルクを飲む子でしたが
今まで一度もミルクを吐き戻したこともないですし、
便も量・質・回数ともに良好。
体重の増加は気になるところですが
rakya0323さまが仰るとおり、この時期はそれほど気にする事はなさそうですね。

欲しがったら与えたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 11:55

 すでに専門家の方の意見も聞かれている様子のなので何ともいえませんが、私ならば与えます。


 ただ「良いのでしょうか?」と聞かれると、「わかりません」としか返答できません。

 体重の増加しずぎに気を付けていれば、それだけのような気もします。
 粉ミルクをほんの少しだけ薄目に作るという手もある気はしますが。(粉の分量は160ccのままで170cc作ってみるなど)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに体重の増加だけが気になっているのです。
質問に書き忘れたのですが、助産師さんのアドバイスで
今、粉の分量は150CCでお湯を10CC増やして160CCにしています。

nonbay39は「私なら与えます」というご意見。
ちょっとホッとしました。
愛する赤ちゃんがお腹をすかせミルクを欲しがっているのに、与えないのは私も辛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産後の回復と体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     分娩終了後、妊娠・分娩によって生じた全身および性器の形態変化と機能変化が元の状態にもどっていき、同時に授乳が確立していく期間を産褥(さんじょく)(期(き))といいます。 子宮復古  子宮体部は胎盤(たいばん)が出たあと徐々に縮小します。子宮底部は、分娩直後はおへそのあたりの高さですが、次第に降りてきて産褥2週間目までには腹壁から触れなくなります。子宮体部の大きさは、産褥6〜8週間で妊娠前の状態にもど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q生後8日・・・・・粉ミルクの量を教えてください。

生後8日の赤ちゃんがいます。
母乳の出がまだまだなので(5日で24gでした)
赤ちゃんが満足しない為寝てくれません。
母乳を与えた後に粉ミルク(40g)も併用して与えていますが
寝てくれません。
2時間おきに授乳している場合、粉ミルクは一度に
どの位与えるのがベストでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、ご出産おめでとうございます。
1歳と0歳、2児のママです。
下の子は先月出産したばかりで、あと数日で1ヶ月になります。

私が出産した病院では(上の子も同じ病院で出産しています。)
母乳は消化が良いので、いつでも赤ちゃんが欲しがるだけあげて良い。
でもミルクは消化不良を起こす可能性があるので、3時間は空けて下さい。
と指導されましたよ。

うちの子の場合は、母乳は授乳(ミルク)の間に泣いた時と沐浴後の水分補給程度にあげています。
私の母乳の出が悪いので、授乳はほとんどミルクです。
現在は100~120ml飲んでいます。
母乳+ミルク40ml(ミルク40gと書かれていたので、勝手に40mlと解釈してしまいました。間違っていたらスミマセン・・・。)で
2時間しかもたないとの事ですので、たぶん足りてないんだと思います。
うちの子が生後8日の時いくら飲んでたか思い出してみたのですが、60~80mlは飲んでましたよ。
搾乳してあげていれば把握できますが、母乳は赤ちゃんがどのくらい飲んでいるか分からないので、
ミルクをどれだけ足せば良いか判断に困ってしまいますよね・・・。
母乳の後、あともう20ml足して60mlあげてみてはいかがですか?
それで満足して少しでも寝てくれると良いのですが・・・。

初めての育児で色々大変な事と思いますが、休める時にしっかり体を休めて頑張って下さい!
お互い育児を楽しみましょうね♪

こんにちは。
まずは、ご出産おめでとうございます。
1歳と0歳、2児のママです。
下の子は先月出産したばかりで、あと数日で1ヶ月になります。

私が出産した病院では(上の子も同じ病院で出産しています。)
母乳は消化が良いので、いつでも赤ちゃんが欲しがるだけあげて良い。
でもミルクは消化不良を起こす可能性があるので、3時間は空けて下さい。
と指導されましたよ。

うちの子の場合は、母乳は授乳(ミルク)の間に泣いた時と沐浴後の水分補給程度にあげています。
私の母乳の出が悪いので、授...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q新生児育ててます! タバコがやめれず三時間あけて授乳したり搾乳器使って時間あけてから搾乳したりミルク

新生児育ててます!
タバコがやめれず三時間あけて授乳したり搾乳器使って時間あけてから搾乳したりミルクと混合でしています。やはりダメですよね、、

Aベストアンサー

旦那もやめてくれるなら…ねぇ!?(笑)

家にいたら、ついつい…
ストレス発散的な理由でも吸っちゃいますね~。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q生後3ヶ月。昼寝をしない。 もうすぐ三ヶ月の息子、完全ミルクで育てています。 夜は20-21時から朝

生後3ヶ月。昼寝をしない。
もうすぐ三ヶ月の息子、完全ミルクで育てています。
夜は20-21時から朝7-8時まで寝てくれます。が、昼寝をしません!!!
次のミルクまであやすのが大変です!
どうすれば長めの昼寝をさせてあげれるのか、アドバイスください。
-主に1日の流れ-
朝ミルク後メリーをつけていたら、ウトウトすることがある【30分〜1時間】

起きて、絵本読んだり、遊んだりする

ミルク後ウトウトする場合は少し抱っこして、布団へ【〜20分】

グズグズ

天気がいい日はベビーカー、抱っこ紐で散歩
※途切れ途切れの睡眠をとる【〜計30分】

帰ってきてミルク後昼寝させようと試みる
※横でトントン、抱っこから布団へ
【〜20分】

夜寝るまでグズグズが多い
ベビーラック等で少し寝かすことも【〜20分】

上記のように、日中は20分くらいの睡眠を数回しかとりません。
基本日中はグズグズで普通の抱っこじゃ泣き止まないので、午前中は一緒に遊んであやす、午後はゆらゆら歩きながら抱っこ、縦揺れ抱っこ、バランスボールぽよぽよで寝かしますが、すぐ起きて泣き出すので困っています。
ゆらゆら抱っこ後そのまま抱っこし続けることもありますが、それでも20分ほどたったら目を開けます。
昼間はわざとTVをつけて、明るくしています。
昼寝を長くさせる方法はありますか??

生後3ヶ月。昼寝をしない。
もうすぐ三ヶ月の息子、完全ミルクで育てています。
夜は20-21時から朝7-8時まで寝てくれます。が、昼寝をしません!!!
次のミルクまであやすのが大変です!
どうすれば長めの昼寝をさせてあげれるのか、アドバイスください。
-主に1日の流れ-
朝ミルク後メリーをつけていたら、ウトウトすることがある【30分〜1時間】

起きて、絵本読んだり、遊んだりする

ミルク後ウトウトする場合は少し抱っこして、布団へ【〜20分】

グズグズ

天気がいい日はベビーカー、抱っこ紐で散歩
※...続きを読む

Aベストアンサー

逆に羨ましいです。うちも3ヶ月の娘を子育て中ですが、最近ほとんど23時ごろから朝型3時4時まで寝ぐずりがひどくて(ウトウトしてるかと思うと火がついたように叫びながら泣く感じ)寝れません。昼間は結構寝てても、起きてる時間が結構あっても夜はこんな感じ...。昼間は泣いてても夜ほど近所迷惑にならないし あたしなら少し放置して家事とかやりますが夜はやはり静かなので大変ですし こっちは眠いです。赤ちゃんそれぞれ違うと思いますが、うちの子は縦揺れ抱っこや横抱きでウロウロとかよりも、座椅子を少し倒して(なければ毛布など丸めて調節して)ラッコ抱きにすると赤ちゃんが体温も感じられるし、心臓の音も聞こえて安心するみたいで 比較的寝ます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報