20代(女)コンビで事件を解決する系の小説(文庫)を探してます。
まあ、たいていのミステリーものはコンビで解決してますが、
このコンビものはお勧め!というもがあれば教えてください。
・コンビは男男・女女・男女どれでもかまいません
・片方が死んでしまうようなものは嫌いです。
・シリーズものが良いです。短編ものだとなお良いです
・年齢は20歳以上で、魅力的・個性的なキャラクターがいいいです。
最近読んで気に入っているのは、北森鴻『蓮丈那智フィールドファイル』シリーズです。鉄の女!蓮丈那智に平凡な助手が振回されている感
じが好きです。 ミステリー以外でもお勧めがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外国ものでも大丈夫ですか?



有名なんですけどアガサクリスティの
「秘密機関」
「NかMか」
「親指のうずき」
「運命の裏木戸」
「おしどり探偵」(これは短編集)

これらはトミー(男)とタペンス(女)というカップルが探偵になって活躍するシリーズです。機知と行動力をあわせもったタペンスと、一見気弱で慎重派のトミーの絶妙コンビ。掛け合い漫才のような二人の会話もすてきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アガサクリスティは有名だけど読んだことがないです。
基本的に最近の作家さんの本しか読まないのですが、「おしどり探偵」
は読んでみようと思います。
【掛け合い漫才のような二人の会話もすてきです】私もこうゆう絶妙な
コンビが大好きです。

お礼日時:2007/05/30 22:52

高千穂遙 「ダーティペア」シリーズ



コードネーム「ラブリーエンジェル」 通称?ダーティペア   
WWWA(スリー・ダブリュ・エイ)所属の犯罪トラブルコンサルタント、ユリ&ケイのコンビが大活躍します。
このコンビが乗り出すと、どんな難事件も見事に解決、犯罪の元を断ちます。
ただし、必ず被害が甚大になり、2人の通った後はぺんぺん草も生えないといわれる。
そのために人は2人の事を「ダーティペア」と呼ぶ。
言い換えれば副作用がでかい、という事か?

20年ぐらい前にTVアニメ化もされましたので、御存知かもしれません。
また、SF(スペースオペラ)でもあり、主人公の年齢が20歳以上かどうか微妙です。
質問者さんの好みに合わない可能性は高いです。
あくまでも参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アニメで見たような気もしますね。でもあのアニメが「ダーティペア」だったのかは定かではない・・・。 
本で読んでも面白そうな内容なので、探してみます。
行動が派手なキャラって読んでで気持ちがいいですよね。

お礼日時:2007/06/01 23:26

柏枝真郷「PERTNAER」中央公論社C☆NOVELS 現7巻


アメリカを舞台にした刑事もの(男女)
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_o9CjwaPSo …

>鉄の女!蓮丈那智に平凡な助手が振回されている感じが好きです。
田中芳樹「薬師寺涼子シリーズ」講談社ノベルス他 現7巻
薬師寺涼子警視と泉田準一郎警部補の主従コンビ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アメリカの刑事ものはドラマなんかで、結構好きなので「PARTNAER」読んでみようと思います。
「薬師寺涼子シリーズ」は全部ではないけど既読です。あの主従関係が面白かったなぁ。

お礼日時:2007/06/01 23:19

森博嗣さんの「S&Mシリーズ」とかどうでしょうか。


大学生の西之園萌絵とその先生の犀川創平(字、合ってたかな…)の二人が事件(主に密室殺人)を解決していくシリーズです。
二人とも個性的で良いですよ。脇役(敵役とか)もかなり個性的。
「すべてがFになる」が第一作で、それからシリーズで何作も出てますし、短編もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「すべてがFになる」は読んだことがあります。シリーズものだとは
知っていましたが、短編もあるんですね。
この作品は時間を忘れて読みふけりました。
萌絵と犀川先生の関係もどうなるのか気になるところなので、
読んでいこうとおもいます。

お礼日時:2007/05/30 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

Aベストアンサー

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って...続きを読む

Q講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の違いは?

広告賞に応募しようと思っているのですが、あまり本を読まないので出版社ごとの違いがわかりません。
それぞれのサイトを見ても、同じように思えてしまいます。
どなたか、個人的なご意見で構わないので、講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の特徴をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮文庫は古典的名作が多い感じがします。
(それだけではありませんが)

新潮文庫と角川文庫は海外文学のラインナップがありますが、
講談社文庫はそういう感じではないかな・・・・

実際に本屋に行って文庫本コーナーの本棚を眺めてみてはどうでしょう?
こんな感じかーと。

角川文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB
新潮文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB
講談社文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB

Qチャイルドシートの取り付け方を相談したい

チャイルドシートを中古で買ったのですが、説明書もなく
どうもうまく取り付けられません。すこしガタついたりします。

こう言ったときに、どこかのお店で相談や設置をお願いできないでしょうか?

チャイルドシートは、コンビのゼウスターンで
車はMPVです。住まいは横浜市です。

こういったとこに対応してくれるお店などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

メーカのホームページから取り扱い説明書のダウンロードが可能ですよ。

参考URL:http://www.combi.co.jp/soudan/faq_baby.htm

Q講談社学術文庫や岩波文庫が置いてある古本屋

文京区本郷から神保町の範囲において、講談社学術文庫や岩波文庫を多く取り扱っている古本屋、ご存知の限りで教えてください。

Aベストアンサー

三省堂の近くに有名な「文庫川村」という古本屋さんがあります。

http://himawari823.no-blog.jp/unchiku/2007/10/post_394d.html

講談社学術文庫はあまり置いてないかも知れませんが、岩波文庫と岩波新書は半端なく置いてます。
ていうか、ほとんど岩波文庫と岩波新書です。

Qチャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。
チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか?
それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか?

我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。

この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、
車を返す。という流れになります。
それは大変でしょうか?
取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか?

義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。

チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。
ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣れてくれば、30秒もかからず取り外しができます。

1歳過ぎてからは、9ヶ月から使用可能な、ファンキッズを使うと良いかと思います。
ファンキッズも、シートベルトで固定するタイプで、
ウチの2歳児でも、持ち運びできるくらい軽いので、乗せ替えは楽だと思います。
一般的なチャイルドシートとは異なり、テーブルタイプですが、一応国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、悪くない評価です。
トラベルベストより安心できると思います。

毎日乗るとか、長時間乗るのであれば、別ですが、たまにしか乗らないというのであれば、ベビーシートとファンキッズで十分だと思います。

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。
ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣...続きを読む

Q文庫でおすすめの小説教えてください

小説にはまりました。小説をたくさん読んでいる方にお伺いします、私にあうかなというものを教えていただきたいです。ちなみに今は恩田陸さんにはまっています。今まで読んだ中でおもしろかったのは、吉本ばななのつぐみ、浅田次郎のプリズンホテル(壬生義士伝は上巻途中でやめてしまいました。。)、恩田陸のネバーランド、中山可穂の白い薔薇の淵まで、山本一力の大川わたりです。女性の作家さんの物をよく読みます。江國香織はだいたい読みましたが、あまり好きではありません。梶井基次郎の檸檬も途中で断念。。知人には、京極夏彦、小野不由美を勧められましたが、まだ読んでいません。村上春樹、浅田次郎の蒼穹のすばる気になっています。海外文学(特に英米)もおすすめあったらお願いします。フィッツジェラルドは全部読みました、好きです。全部ではないですが読んだことがあるのは、サリンジャー、スティーヴンソン、ヘミングウェイ(読みにくかったです)、ヘンリ(おもしろかったです)、カーヴァー、ワイルド、ギャリコ、ヘッセです。

Aベストアンサー

既に色々読んでいらっしゃいますね。恩田陸、読みやすくて面白いですよね。山本一力では義理人情満載って感じの「あかね空」が好きです。

さて、私のお薦めは山田詠美です。この人のは短編が面白いです。長編では「ひざまずいて足をお舐め」(タイトルはこんなですが、自叙伝的な純文学小説です)や、「風葬の教室」(小学生が主人公)が好きです。文章そのものが素晴らしいです。是非読んでみて下さい。

割と最近で面白かったのは伊坂幸太郎の「死神の精度」(死神が主人公。読後感さわやか)と「グラスホッパー」です。

海外物では、エンターテイメント系になりますが、マイクル・クライトンの「タイム・ライン」(タイムマシンで中世時代に行きます・・と書くと何だか陳腐な感じがしますが、科学知識の裏付けがすごいです)みたいな物も面白いです。
参考になれば幸いです。

Qコンビのチャイルドシートについて☆

コンビのチャイルドシートで悩んでいます。

コンビのチャイルドシートって『抱っこ型』だと思うのですが、新生児を乗せたとき、お腹が苦しそうなのですが、使っている方どうですか??
この間、実際乗せてみたのですが、やっぱり何だか苦しそうな感じがして。。。
でも、機能やデザインは好きなので購入を迷っています。

ちなみに検討中は『ゼウスターンEZ』です。

Aベストアンサー

8か月の息子がいます☆

コンビのゼウスターン使っていますが、
やっぱり私も新生児の時は赤ちゃんの体が前のめり?
みたくなってしまって苦しそうに見えたので、
取り付けたものの、3か月くらいまで使いませんでした。

周りのママに聞いても気にしないで乗っけてるよ、
とけっこう言われましたが、怖かったです。。。

その間は後ろの席の下にクーファンを固定して
(前の助手席を最大まで下げて)
寝かせていました。
長い時間の移動はなかったので。
寝返りもまだできないですし、
チャイルドシートよりはラクだし、いいと思います。
ちなみに私の車は軽なので余計固定しやすかったと思います。。。

今はしっかりチャイルドシートに座らせていますが、
ゼウスターンは、品名通り、ターンするので
とても使いやすくて
「はじめは少々不安だったし、値も張ったけど、
やっぱり買って正解だったな!」ッテ思ってます♪

Q横溝正史の「蝶々殺人事件」という話を文庫で読みたいのですが。

横溝正史の「蝶々殺人事件」という話を文庫本で読みたいのですが、
今はどの本に収められているのでしょうか。
昔は角川書店から出ていたそうですが、絶版になったようでして。

Aベストアンサー

 単行本なら出版芸術社の横溝正史自選集1で読めますが、「文庫本で」となると、角川以外では春陽文庫くらいですね。一般の書店にはもうないと思いますが、版元ではまだ通信販売を行っています。ただし「在庫少美本無」だそうです。

http://www.shun-yo-do.co.jp/

 あと、とにかく読めればそれでいいと言うのであれば、角川書店の角川e文庫でダウンロード販売を行っており、横溝正史はほぼ全ての作品が読めます。

http://www.paburi.com/paburi/publisher/kg/fair/fair.shtml

Qチャイルドシートの取り付け位置について

チャイルドシートをネットで買おうと思っています。そこで質問なのですが、欲しい種類のチャイルドシートは、私の車(軽自動車)の運転席の後ろにしか装着できない構造になっているようです。チャイルドシートは運転席の後ろに着けてもいいのでしょうか。運転席のスペースが狭くなり、運転に差し支えることはないでしょうか。それとも助手席の後ろに取り付けられる種類のものを探して買ったほうがいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。
サポートレッグでしたか。

では他の機種を考えた方が良いと思いますよ。
回転型は一見便利そうですが、重くて重心が高いため、安全試験では振り子の原理で子供に負担がかかり、「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果が出ています。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwcln03.htm
これはコンビ、エールエベベ共に同じで、更に頭部の前方への移動量も635mm(コンビ)、636mm(エールベベ)と大きめです。

※強固に取り付けるためのシートベルト増し締め機構のおかげで、やや重くて重心も高くなったタカタ「04-neo」は例外です。

回転機能が欲しいのであれば、レーマーの「ベビーセーフプラス」のようなベビーシートが安全性も高く、後ろ向き時のスペースも少なめで良いですよ。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm
私は家にある軽のワンボックスバン(本当の仕事用なので、ワゴンと違ってリヤシートの前後スペースは決して広くない方)に乗せてみましたが、運転席の後ろに装着して家族全員(平均~小柄)が運転できました。

シートベルトを外せば横を向いて乗せ降ろしができます。シンプルなので重心も低いです。本体わずか3kg強です。(回転型は13kg)
乗せ降ろしのたびにシートベルトを付けたり外したりするのがちょっと面倒なのですが、慣れてしまえば回転機構のロックを解除してリクライニングを起こし、横を向ける手間と大して変わりません。シートベルトの付け外しは一般的な乳幼児兼用型に比べて物凄く簡単です。(最初だけ、ほんのちょっとしたコツは必要ですが)

約1歳、体重9~13kgで前向きシートに乗り換えですが、次のシートもシンプルで座面が低い物にすれば良いんです。こうすると軽自動車のリヤシートでも余裕タップリですよ。(今時の軽自動車は、下手な小型乗用車よりリヤシートの前後スペースの広い車は多いですが)

なるほど。
サポートレッグでしたか。

では他の機種を考えた方が良いと思いますよ。
回転型は一見便利そうですが、重くて重心が高いため、安全試験では振り子の原理で子供に負担がかかり、「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果が出ています。http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwcln03.htm
これはコンビ、エールエベベ共に同じで、更に頭部の前方への移動量も635mm(コンビ)、636mm(エールベベ)と大きめです。

※強固に取り付けるためのシートベルト増し締め機構のおかげで...続きを読む

Q松本清張さんの小説(文庫)が思い出せません

松本清張さんの小説で、登山がテーマのミステリー小説を探しています。以前、松本駅ビルの書店で地元の話として紹介されていて購入し、読んだのですが、ストーリーもタイトルも思い出せず、本も見つからないので困っています。
上高地とか北アルプス方面が舞台で、文庫本1冊で読みきりの小説と記憶しています。ネットで検索したのですが、「遭難」はどうも記憶と一致しないのです。(もっと長編だったように思います。)
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

「山」という作品ではないですか?

『上山温泉といった。中央線のM駅からバスで一時間、木曾谷の方へ入ったところである。・・・・』と続きます。

文春文庫 宮部みゆき責任編集 松本清張傑作短編コレクション(中)に入ってます。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/afgg/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1728100&rbx=X


人気Q&Aランキング

おすすめ情報