アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の既婚者です。過去に大恋愛をし半同棲迄して行き違いから
別れてしまいました。当時高校生と大学卒業したて。私が振ってし
まったような形ですが。私は何年かして他の人と結婚をしました。主
人は私がこのような過去があった事の詳細も聞きませんし、私も言
わなかったのですが、最近主人の大学時代の話になり「学生の頃勉
強もしない。一人暮らしをしてバイトするか彼女とベッタリかどっ
ちかでどうしょうもない奴がいた。何の為に大学に入学したんだろ
うな」と。それは私と昔の彼との関係そのもので、彼は私と出会っ
た為に大学生活を無駄に過ごしたのかとショックを受けました。
主人は学生時代は本当によく勉強をしたようで希望した職種に就い
ています。私の過去も否定されたようで40代になるといろんな事
が見えてきて辛い年代とヒシヒシと感じますが皆さんもこのような
思いをされた事がありますか?あまり昔の彼とは悲しい想い出しか
ないので子どもにも反面教師で制約をかける自分もいます。

A 回答 (3件)

私も夫から自分の過去を否定されるクチです。

私の場合は逆にバイトも遊びもしない、彼氏もいない学生時代なんて寂しいヤツだなと小ばかにされます。

同じような価値観や人生でないと『それは違う』『無駄』『おかしい』などと否定するほうがナンセンスだなと思います。

こういう遠回りをした事がない人ってちょっと上から目線になっちゃうもんなんですよね。
あぁ、経験していない人に理解や共感を求めても仕方がないわ~と流していますよ。
そういうネタを振らないように気をつけるようにもなりましたね。
感覚が違う夫をいちいち相手にするのも面倒ですもん。
理解し合える訳ないし~。

こんな事を言われて気にする私も、どこか後ろめたいような自信がないような弱い気持ちがあるからだろうなって思いますし。

悔しい時はこういうサイトや有名人のエッセイ読んで「人生いろいろさ、分かったようなクチ聞くなよ」とお腹の中で舌を出しています。

私は人生に無駄なんてないと思いますよ。
その過去を過ごしてきたから現在があるんですし。
気にしない、気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は過去を振り返らないと公言してい
るだけあって話が出てくるなんていう事はないです。この年代だから
か分からないのですが、昔の恋人は幸せになっているのだろうかと
心配している自分もいます。私と出会わなければ学生時代の想い出も
楽しかっただろうとか。でも私との事があってもっとバネにしてくれ
ているといいなとも思います。最近私も心労で痩せてしまって、家族
もいるのだからこんな事でくよくよしていたらいけないなと思ってい
ます。気にしていたらはじまらないですものね。

こんにちは。

傷ついたのですね。でも余り深刻に受け止める必要はないと思いますよ。
人の数だけ価値観はあるのだし、貴方の過去を知らないからこそ出た言葉な訳ですしね。
旦那様が一生懸命勉強した事も、あなたが恋愛で苦しんだ事も同じくらい大切な経験だったのではないでしょうか。
お互い、昔の経験あっての今の自分であると思いますよ。
同じ言葉を聞いても、自分の精神状態で傷つく事もあれば、心の中で「ハハハ…、それ私だわ。」と笑い飛ばせたりもするものです。
要は旦那様の言葉が原因ではなくご自分のお気持ち一つなのではないでしょうか。
自分の気持ちを自分自身で上げて行く意識を持てば傷つきすぎずに暮らせると思います。
もし自分が傷ついてしまった時は「待てよ、そうじゃない別の考え方もある。」と違う視点で考えるとニュートラルでいられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔あって今あると思うようにしなければ
と思っています。私もただ無駄に歳を取ってしまったのかなあと主人
に話しをしてみたところ「運動でもしてみたら」と提案されました。
どんなに悩んでも過去に戻れないですし、発想を変えてみる必要もあ
るのですね。頑張ってみます。

私もよく妻に過去の生活を否定されてます。

言う方は正論なので堂々としたものですが、言われる方は結構しんどいですね。
ただ、誰に何と言われようと過去は消せないし、その過去があるから今があるんだと思っているので、恥じ入ることはないです。
なので、「わかって欲しい」とは思わないようにして、なるべく深く話さないようにしてます。おそらく、同じことを自分も相手に知らず知らず言っているのでしょうから。
まあ、うちの場合、私が言って反論されなかったことなどないですけどね。
    • 0