個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。



他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、もともと「うつ状態」ではなかったので、躁状態になるなどの気分の変化はありません。
むしろ、理性が生理反応を制御できていなかったような状態が改善されました。
(例えば、ちょっとしたことで涙が止まらなくなったり、顔がひどく火照ったり汗をひどくかくといったことが改善されたのですが、思考自体が悲観的から楽観的になったということはありません)
プロザックは一般に抗うつ剤として知られていますが、摂食障害等の依存症などにも効果があることが公式にうたわれていますから、自律神経の働きの正常化にも効くのかなぁと思っています。
回答者さまの主治医は、やはりお医者様ですから自分の判断で何かあったときの責任をとるのが嫌で、保守的な判断をなさったのかもしれませんね。
私の場合は自己責任でやっていますから・・・。
ただプロザック自体は、海外ではあれだけメジャーなお薬ですから、濫用したり無茶をしなければそれほど怖がる必要はなく、自己責任で効果とリスクを天秤にかけて上手に利用すればいいのかなぁと思っています。

お礼日時:2007/05/28 09:20

今のところ副作用について感じていないのであれば、今の用量、用法だと大丈夫かもしれませんね。

プロザックは、服用始めに吐き気や下痢を起こすことがよくありますが、たいてい2週間くらいで軽くなってきます。しかし、あなたの場合は既に服用して2ヶ月ですから、自分で感じない副作用が実は服用始めにあって、既にそれに慣れてしまったか、まったく副作用が無かったかどちらかなのでしょうね。

プロザック長期服用により生じる副作用は、プロザック依存症でしょうね。将来的な事を考えると、何とか健全な形で、自律神経失調症のようなものを治した方が良いとは思います。なので、金銭工面などの面で病院通いが難しいとお察ししますが、自己判断で個人輸入した薬を服用するのは危険ですよ。

>プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。

ここからは、私が個人的に勉強した内容とお願いです。
プロザックなどのSSRI系の薬は、人によってはセロトニン症候群という状態に陥る事があります。これは、鬱病の人だけが起こりうるわけではありません。薬の過剰摂取や、用法、用量違いなどによっては、脳内のセロトニン濃度が高くなってしまい、躁状態に陥ってしまうです。これは、段階的に躁状態に転じるのではなく、突発的にそのような躁状態に陥ってしまうので、今は大丈夫でも、いつの日かガツンとくるかもしれません。あなたがこのまま、この用量で大丈夫だと判断し、自己判断で薬を服用していたら、ひょっとしたらあなた自身がセロトニン症候群になるかもしれません。簡単に説明すると、鬱病の人のセロトニンの量が、-1とします。そこにSSRIを投与して、セロトニンの量をFLATな0(正常値)に持っていくのがSSRIの本来の目的です。(目的が果たされているかどうかは別問題ですが)しかし、あなたの今のセロトニンの量がFLATな0とします。そこに、SSRIを服用すれば、セロトニンの量が、+1(躁状態)に転じるかもしれないのです。

大抵の医師は、SSRI系の薬を処方する時は、最小用量を処方し躁状態に転じないよう、転じてないかを注意深く診察し、処方します。この部分があなたに欠けているような気がします。やはり専門医に様子を診て貰う事は重要です。誰かに観察して貰う事は絶対に必要です。あなたの年齢が分からないのですが、年齢が若い人がセロトニン症候群に陥り躁状態に転じると、自殺衝動、リスカ、加害衝動、衝動買い、欲求不満の解消など自分では抑える事の出来ない感情が噴出してくるかもしれません。アメリカなどでは、銃が手に入り易い環境であるから、SSRIを服用していた少年が、銃で簡単に自殺したり、銃で殺人を起こしたりと短絡的な事件、事故が相次いだのです。そのような事件を背景に、日本で薬事法上、販売許可が無いのです。無論、そのような卑劣な事件とSSRIを結びつける因果関係や科学的根拠は乏しいですが、疑わしきは服用しない。妥当な判断です。

自殺衝動に駆られるような感覚は、自覚していないという事ですが、薬を服用している全ての人間が自殺衝動に駆られるわけではないと思います。しかし、そのような体調の良い状態、精神安定状態が続くという保障はできません。無論、責任も負えません。いつの日か急に、借金してでも欲しい物が表れ、手に入れたい衝動を抑えきれなくなるかもしれません。

最低限あなたの事を観察できる人間を作る事、自己判断、自己認識だけで乗り切ろうとする事に、本当に危険を感じます。今のあなたは、覚醒剤的な感覚で調子が良いのかもしれません、それだけは伝えたいです。この調子の良い今、病院に行ける方法考えてみませんか?
No.2の回答者の仰る通りだと思いますよ。何かあっても何ら保証は無いのですから。

参考URL:http://adbusters.cool.ne.jp/prozac.htm
    • good
    • 3

これは素人療法で飲める薬では有りません.専門医の指導の元に飲む薬ですから,やはり病院に掛かりましょう.


何かあってもどこでも何ら保証してくれませんよ.

 http://www.ssri.net/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザック服用の副作用について

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。


よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。

Q14歳の女子です。春から中3になります。 私はうつ病、自律神経失調症、不眠症、過眠症を病院で言い渡さ

14歳の女子です。春から中3になります。
私はうつ病、自律神経失調症、不眠症、過眠症を病院で言い渡されました。
今は通院してます。
それで、やってはいけないとわかってたんですけど、夜はあんまり寝れないし、嫌で薬を沢山服用しました。そうしたら、めまいがして、ふらふらします。
歩いてるとふらふらしたり、布団に横になってても、頭っていうか、目っていうのかが、ふらふらします。
私の飲んでる睡眠薬は依存性が全くありません。
なので安全なものなんですけどやっぱり、多く飲んだからなんでしょうか?
私の飲んでる薬は全て、依存性のない安全な薬です。
大人が飲んでるような薬をまだ中学生っていう小さな身体なので飲ませさせられませんって言われて、依存性のないのを飲んでます。
前よりもはるかに顔色よくなってきて、よく笑ってますって褒められました。
話を戻しますと、今回質問したいことは。。。
なんでふらふらするのかです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も薬大量服用します。私もそうなります。私は薬に依存してるので。ダメなのはわかっていますが。お互い、気を付けようね

Qプロザックについての質問です。

プロザックについての質問です。
プロザックの効能と副作用を具体的に教えてください
また、入手できる場所と平均の値段もご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最初に申し上げておきますと、内容からしてカテゴリー違いな気がします。
たまたま目にとまったので、私の分かる範囲(5年程前の情報)で回答させていただきます。

まずSSRIの中では世界で最も売れていると言われたほどの薬です。
主にうつ病・脅迫障害などに効果があると言われています。
副作用が
・底なしの不安感、絶望感
・際限ない虚無感
・無気力
が挙げられますが、外国では一時、プロザックの副作用が原因で自殺者が多数出た、
とまで言われていましたので、この薬を飲む際は注意が必要だと思います。
なお、他の薬から切り替える際も、何日~何週間か間隔を空ける必要もあります。

今はどうか知りませんが、5年前では日本では認可されていない薬でしたので
個人輸入などで手に入れるしか方法がありませんでした。
なお、1錠200円~250円ぐらいだったと記憶しています。

質問者様が精神疾患で通院されているのでしたら、一度、お医者様に相談されるのが
一番かと思います。

Q精神安定剤の服用と副作用

医者から精神安定剤を処方されました。

夜に飲むように指示されたのですが、
飲んだら目がさえて眠れなくなりました。

明らかに異常な感覚があったので医者に電話して
この薬について相談したところ、そのまま
飲み続けるように指示されました。

インターネットで薬を検索して副作用を調べたところ、
副作用として「興奮」と言う項目が挙げられていました。

私がこの薬を飲んだとき、本来眠くなるはずが
寝付けなくなったと言うことは、副作用がおきているのではないかと思います。

ここで質問なのですが、薬の副作用(本来の薬の効き目と逆の作用)が出ている場合、
そのまま薬を飲み続けると薬は本来の効き目を示すのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰る通り、この手の薬は飲み始めに副作用が出やすいようです。これは体が薬に馴染んで行くと軽くなっていきます。
ただ、余りに不愉快な症状が続くようでしたら、その薬が体に合わない可能性もありますので、薬を変えてもらうのが良いかと思います。
その薬が合わなかったからといって心配することも、悲観することもありません。あなたの服用しているのが精神安定剤ということですので、マイナートランキライザーなどの抗不安剤だと推察します。この手の薬は種類が豊富に出ていますし、強さや作用が若干違う物もあります。ですので、あなたにあった薬が必ずあります!それを見つけるためにも、副作用などはしっかり医師に伝えましょう(副作用が出ているときにメモなどしておくと良いかと)。
ただ、最初にも書きましたが薬の特性上、最初は副作用が出やすい物ですので2-3日様子を見てあまり辛くないようなら2週間ほど続けてみるのも手ですね(あまりにも辛かったら、絶対我慢しない!)。

これは余談ですが、精神安定剤とあなたが判断していて、実際は違う場合(三環系・SSRIなど)もありますので、薬の名前でしっかり検索してみてください。
特にSSRI(パキシル等)の場合注意が必要です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

皆さんが仰る通り、この手の薬は飲み始めに副作用が出やすいようです。これは体が薬に馴染んで行くと軽くなっていきます。
ただ、余りに不愉快な症状が続くようでしたら、その薬が体に合わない可能性もありますので、薬を変えてもらうのが良いかと思います。
その薬が合わなかったからといって心配することも、悲観することもありません。あなたの服用しているのが精神安定剤ということですので、マイナートランキライザーなどの抗不安剤だと推察します。この手の薬は種類が豊富に出ていますし、強さや作用が若...続きを読む

Qプロザック セロザット ルボックスの違い

プロザック セロザット ルボックス
メーカ、保存期間、違い
について教えていただけますでしょう?
お願いいたします。

Aベストアンサー

>プロザック セロザット ルボックスの違い
向精神薬のカテゴリーは全て坑うつ薬です。
選択的セロトニン再取り込み阻止薬(SSRI)タイプです。

プロザック セロザットは日本では販売未承認
ルボックスだけが日本で販売承認済み

プロザックの成分は塩酸フルオキセチン
セロザットの成分は塩酸パロキセチン
ルボックスの成分はマイレン酸フルボキサミン
同じ成分で商品名デプロメールで異なる製薬会社から販売されています。

プロザックはイーライリリー社
セロザットはグラクソスミスクライン社
ルボックスはアステラス製薬(デプロメールは明治製菓)
ルボックス・デプロメールは導入品で開発元はソルベイ社(現在はアボット社)

2009年医学雑誌「ランセット」の研究報告では効果・副作用についても上記の薬は下位の坑うつ剤ばかりです。
有効性の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
(1)ミルタザピン(レメロン)     24.4
(2)エスシタロプラム(レクサプロ)  23.7←販売承認申請中のSSRI
(3)ベンラファキシン(エフェクサー) 22.3←現在未承認
(4)セルトラリン(ジェイゾロフト)  20.3
(5)シタロプラム(セレクサ)      3.4←現在未承認
(6)ミルナシプラン(トレドミン)    2.7
(7)ブプロピオン(ウエルブトリン)   2.0←現在未承認
(8)デュロキセチン(シンバルタ)    0.9←サインバルタ
(9)フルボキサミン(デプロメール)   0.7
(10)パロキセチン(パキシル)     0.1
(11)フルオキセチン(プロザック)   0.0←現在未承認
(12)レボキセチン(Davedax)     0.0←現在未承認

受容率(忍容性)の指標による抗うつ剤の世界ランキング(最も良い治療である可能性(%))
(受容率とはどれだけ副作用に耐えて服用を継続できるかの指標)
(1)エスシタロプラム(レクサプロ)  27.6←販売承認申請中のSSRI
(2)セルトラリン(ジェイゾロフト)  21.3
(3)ブプロピオン(ウエルブトリン)  19.3←現在未承認
(4)シタロプラム(セレクサ)     18.7←現在未承認
(5)ミルナシプラン(トレドミン)    7.1
(6)ミルタザピン(レメロン)      4.4
(7)フルオキセチン(プロザック)    3.4←現在未承認
(8)ベンラファキシン(エフェクサー)  0.9←現在未承認
(9)デュロキセチン(シンバルタ)    0.7←サインバルタ
(10)フルボキサミン(デプロメール)  0.4
(11)パロキセチン(パキシル)     0.2
(12)レボキセチン(Davedax)     0.1←現在未承認

現在の時点ではSSRIについてはレクサプロの評価が高いです。
プロザック セロザット等、日本で未承認の薬を個人輸入してまで飲む必要はないと思います。

セロザットは20mg錠が最小単位です。
同じ成分のパキシルは日本向けに10mg錠を最小単位として発売しました。
それでも減薬や処方中止時に離脱症状が多数表れるので、減薬・処方中止専用に5mg錠を追加した位です。
欧米人向けの20mg錠がからの服用では、離脱症状は必ず現れると言っても過言ではないでしょう。

どのような意図カ知りませんが、医療機関に受診して処方してもらうのが賢明です。
これらの薬でも稀ではありますが、命に係る重大な副作用が生じる事も有ります。

>プロザック セロザット ルボックスの違い
向精神薬のカテゴリーは全て坑うつ薬です。
選択的セロトニン再取り込み阻止薬(SSRI)タイプです。

プロザック セロザットは日本では販売未承認
ルボックスだけが日本で販売承認済み

プロザックの成分は塩酸フルオキセチン
セロザットの成分は塩酸パロキセチン
ルボックスの成分はマイレン酸フルボキサミン
同じ成分で商品名デプロメールで異なる製薬会社から販売されています。

プロザックはイーライリリー社
セロザットはグラクソスミスクライン社
ルボッ...続きを読む

Q更年期障害?自律神経?不快な症状に悩んでいます。

現在、52歳。
仕事は、経理事務をしています。
ほとんど1日中、パソコンと向かう仕事です。

家族は母、夫。
子供は3人とも独立し
長女は昨年結婚し、子供も生まれ(今年3月)、そう遠くない所にいんでいます。
次女は社会人として、もう4年。
長男はこの4月から社会人になりました。

やれやれ、これから夫とゆっくりした時間を過ごそうと思った矢先のことです。

閉経より1年経っています。
閉経しても、こんな症状はなかったのに
今、あらゆる不快な症状に悩まされています。
以下の症状は
GW明けぐらいから徐々に始まり、7月に入っていきなり
大きく顕著に現れだしました。


(1)食欲不振(1週間で4kg痩せました)52kg→48kg
無理矢理にでも、ロールパンとかバナナを牛乳で流し込んで摂取しています。
食後に吐くことはありません。
肉類、魚類、油ものにはいっさい食欲がわきません。
胃カメラ検査、腹部エコー検査は異常なし。

(2)身体がいつもだるく、やる気がおこりません。
時折、おおきな脱力感、倦怠感、不安感に襲われ、寝込んでしまうこともあり。

(3)めまい、頭重感、不眠、息苦しさ、物忘れ、注意散漫、頭の中に考えがまとまらない、等々です

現在、かかりつけは
更年期外来・・・ホルモンテープ(エストラーナテープ0.72mg)1ヶ月分
          プロゲストン錠剤2.5mg 1週間分
          デプロメール25mg(1回の服用で効き過ぎて、恐くなり止めました)
          

胃腸内科・・・・・パリエット錠剤10mg(朝食後1回/1日)
          時々、オメプラール20
          エクセラーゼ配合カプセル(食後3回/1日

内科・・・・・・・・・メリスロン錠剤6mg(頓服)
          デパス0.5mg(朝、晩2回/1日)



10年ほど前に、
家族の死去により自律神経失調症を発症しましたが、デパスを服用で1年ほどで回復しました。
今回、何のストレスもないのですが、このような症状になりました。

ふだんは、バイタリティある、活発な性格だと自負じています
だから、よけい今の状態に悩んでいます。

この不快な状態からの脱出の突破口を何とか開きたく
リンパマッサージ、朝のゆっくり散歩、ラジオ体操、
いろんな事を試しましたが、なかなか曇り空は「晴れ」ません。
痩せていく、自分が恐いです。

食欲だけでも、取り戻すことができたら、うれしいのですが。
フルーツ、スゥーツ系も何も食欲沸きません。

どなたか、同様の経験をされた方、若しくは、専門知識をお持ちの方がいましたら
参考までにご意見をお聞かせください。

現在、52歳。
仕事は、経理事務をしています。
ほとんど1日中、パソコンと向かう仕事です。

家族は母、夫。
子供は3人とも独立し
長女は昨年結婚し、子供も生まれ(今年3月)、そう遠くない所にいんでいます。
次女は社会人として、もう4年。
長男はこの4月から社会人になりました。

やれやれ、これから夫とゆっくりした時間を過ごそうと思った矢先のことです。

閉経より1年経っています。
閉経しても、こんな症状はなかったのに
今、あらゆる不快な症状に悩まされています。
以下の症状は
GW明けぐら...続きを読む

Aベストアンサー

次の方法を試してはいかがでしょうか。

【かかと上げ】自律神経失調症の改善
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482

【クンバハカによる方法】
うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。
人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。
さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。
 まず
○眉を上げるだけでもいいです。
さらに、
a.肛門を締めあげる、
b.型の力を抜く、
c.下腹に気をこめる。
 この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。
「ウツ」として書いてありますが症状は同じになりますと共に、「かかと上げ」の参考になります。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

次の方法を試してはいかがでしょうか。

【かかと上げ】自律神経失調症の改善
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482

【クンバハカによる方法】
うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。
人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。
さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをす...続きを読む

Qプロザックの副作用

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。

他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。

Qパキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用

パキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用について何も教えてくれませんでした。これは医者の責任を果たしてないことになりませんか?あれから医者を替えて、パキシルを止めましたが、体重は5キロぐらいしか減っていません。正直、へこんでいます。

Aベストアンサー

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚、舌麻痺、しびれ、冷感、性欲障害、振戦、アカシジア、開口障害、動悸、起立性低血圧、徐脈、貧血、吐き気、悪心、口喝、便秘、下痢、腹痛、腹部膨満感、食欲不振、消化不良、空腹感、排尿困難、頻尿、乏尿、脱力感、息切れ、胸痛、ほてり、耳鳴り、鼻閉、苦味、体重増加、脱毛、乳汁漏出、勃起障害、射精障害、関節痛、などなど

これ全部を説明する必要はないと思います。
ってかどれが出てどれが出ないかも分からないですし…
体重増加の場合、うつ病で運動不足、ストレスで過食と薬の副作用のせいと決め付けれないと思いますよ。
それに、薬の副作用は薬剤師さんから説明されませんでしたか?
あと、パキシルって急には止めちゃマズイ薬ですからね。

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、...続きを読む

Qデプロメールとプロザックとでは効用は違うのでしょうか?

1年ほど前、「抑鬱不安症」と診断され、「デプロメール錠25」を2錠、朝昼2回(4錠/日)処方されました。
しかし、4ヶ月ほど服用しても芳しい結果が得られなかったので、通院も止めてしまいました。

最近、また症状が悪化してきたので、以前から名前を知っていた「プロザック」を個人輸入して試してみたいと考えていますが、これも同じSSRI。

デプロメールが効かなかった人間には、プロザックも余り効果的ではないものでしょうか?
体験者の話が聞けたら、有り難いです。

Aベストアンサー

以前似たような診断を受けてデプロメール(ルボックス)を常用していた者です。

抗鬱剤は効果に個人差が激しいので、おなじSSRIでも成分が違うプロザックが効く可能性はあると思います。
ただ、個人輸入は安全性や価格の面を考えるとあまりメリットはないと思っています。

SSRIなら国内で認可されているパキシルもありますし、SNRIのトレドミンもあります。
それに古くからある三環系、四環系の中に合うものがあるかもしれないですし、まずはご自分で信頼できそうだな、と思う医者を見つけて相談しながら自分に合う薬を見つけていったほうが良いのではないでしょうか。

ちなみに私の場合はデプロメールが効かなくなった後何種類も試したあげく、今はトレドミンが結構フィットしています。

Q睡眠導入剤の副作用について質問します。自分は5年近く睡眠導入剤を服用していますが記憶障害と物覚

睡眠導入剤の副作用について質問します。

自分は5年近く睡眠導入剤を服用して
いますが記憶障害と物覚えが凄く悪くなり新しい仕事を教えてもらっても
中々覚えることかできなくなってしまっています。
これは眠剤の副作用なのでしょうか⁉

Aベストアンサー

睡眠障害、お辛いでしょうね。
決まったお薬をずっとお使いなのでしょうか?
服用されているお薬についてサイトで調べられて副作用を確認されると良いと思います。幾つかで確認されることをお勧めします。
それで 記載されていたらお仕事に関わる重大な問題ですから、自信を持って かかりつけ医に変えて欲しいと希望をお伝えになれば良いと思います。
記載されていなくても、数種類飲まれているなら 飲み合わせということもありますので、率直に相談されて平気だと思いますよ。他のタイプを処方してくださるのではないでしょうか?
先生に言いにくければ、薬局の薬剤師さんも知識をお持ちなので、一度聞かれてみるのも方法かもしれません。
少しでも楽に過ごせるようになられると良いですね。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報