プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の宿題で、「形容し難い」の意味を調べて来いと言われたのですが、私の辞書には、乗っていなく調べても無かったので。誰か、救いの手をだして下さい!お願いします。

A 回答 (4件)

形容=物事の姿・状態・性質などを言い表すこと



なので、「物事の姿・状態・性質などを言い表すことができない」と言う意味になりそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても、助かります!
明日の、国語の時指されても答える事が出来る様になりました!

お礼日時:2002/06/30 23:14

難い(かたい)…「むずかしい」のやや改まった表現。



つまり、形容するのがむずかしい、と言う事です。

「形容し難い」ではなかなかどの辞書にも載ってないと思います。
    • good
    • 0

#1です、ちょっと補足です。


「し難い」は「することが難しい」という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで、減点されることが、なくりました!

お礼日時:2002/06/30 23:11

「形容」の意味は分かりましたか?「し難い」はそれを否定してるだけですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!