プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、はじめまして。

ホストOS WindowsXPにVMware Player1.0をインストールして、
ゲストOS LinuxのFedoraCore4を起動しています。

テキストモードでFedoraCore4が起動するので
GUI表示させようと思い、/etc/inittabのコード
id:3:initdefault:を
id:5:initdefault:に
変更しました。

しかし、再起動してもGUI表示されず、テキストモードで
表示されます。
runlevelを確認すると N 5
と表示され、runlevelの設定変更はされているようです。

Ctrl+F7で表示切り替えを行ってみたのですが、
テキストモードのままです。

GUIとテキストモードの切替方法が未だに分からずに
います。
打開する方法があれば、教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

> (それよりも、中古でパソコン買ってきて、Linux用に


> する方が、手っ取り早いかも知れませんね(笑)

家庭内でのサーバにする。
とかでなければ、仮想マシン上でも特に問題ないと思います。
まぁ、別々にあったほうがいぢり易い場合もありますが。

なお、GUI使うつもりでしたら性能低いPCの場合Windowsより重く感じる場合があるので注意してください。
WindowManagerを軽いモノにすれば多少は改善するようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なお、GUI使うつもりでしたら性能低いPCの場合Windowsより重く感じる場合があるので注意してください。

ご忠告、ありがとうございます。
中古パソコンも1万前後で、OS無しで性能がいい物が出ているので、
Linux用PCにたぶん大丈夫だと思います。

HDD取り外しで、OSをWindowsXPとLinuxOSの切替をする方法も
検討してみたのですが、中古PC購入するより高くつくようなので(笑)
個体でLinux用PCを一台こしらえた方がいいと判断しました。

お礼日時:2007/06/01 18:53

/etc/inittabに


# Run xdm in runlevel 5
x:5:respawn:/etc/X11/prefdm -nodaemon
というのはありますか? 上のは自宅サーバのCentOS4.5のですが。

gdm(GNOME)、kdm(KDE)、xdm(x-Org11?)等が入っていないと、
GUIでの起動はできないようです。
他にも、いろいろな設定ファイルに設定が必要そうですので、
後からGUIを構築するのは大変かも知れせん。

とりあえず、適当に検索したサイトを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/open/gallery/linux/sv2des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございます。

>/etc/inittab
># Run xdm in runlevel 5
>x:5:respawn:/etc/X11/prefdm -nodaemon
>というのはありますか? 

/etc/inittabの中に上記のコードがありました。

>gdm(GNOME)、kdm(KDE)、xdm(x-Org11?)等が入っていないと、
>GUIでの起動はできないようです。
わかりました。ありがとうございます。

色々と試してみて、GUI表示させたいと思います。
(それよりも、中古でパソコン買ってきて、Linux用に
する方が、手っ取り早いかも知れませんね(笑)

お礼日時:2007/05/31 19:34

CUIでそのままログインして、startxとしたらどうなりますか?


GNOMEやKDEはインストールしてありますか?

この回答への補足

ご回答くださって、ありがとうございます。

コメントくださった内容に従い、
テキストモードでログインして、
whereis startx
とコマンドを入力してみました。

startx:

という表示が出ました。
次に
echo $PATH
とコマンドを入力してみました。
/usr/kerberos/sbin:/usr/kerberos/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:bin:/usr/sbin:/sur/bin:/usr/X11R6/bin:/root/bin

という表示が出ました。

>GNOMEやKDEはインストールしてありますか?
両方ともインストールはされていません。
Linuxの初心者なもので、いまは手探りで色々と
調べている状態です。

補足日時:2007/05/29 04:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!