プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの依頼なのですが、
入隊して約2年他にやりたい事が見つかったため
自衛隊を辞めて違う職に就きたいらしいのですが
退職願を提出したところ次の職が決まるまでは辞めることが出来ないと言われたそうです。

現在の勤務地と就職希望地が離れているため
仕事をしながらでは満足に就職活動が出来ません。
これは自衛隊法及び公務員法等で定められている決まりなのでしょうか?

一般企業とは勝手が違うと思いますが
法律には本人の意思を縛る決まりなどあるのでしょうか?
本人も慣習に近いものだと思うと言っています。

識者の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

隊法第40条


第31条第1項の規定により隊員の退職について権限を有する者は、隊員が退職することを申し出た場合において、これを承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼすと認めるときは、その退職について政令で定める特別の事由がある場合を除いては、任用期間を定めて任用されている陸士長等、海士長等又は空士長等にあつてはその任用期間内において必要な期間、その他の隊員にあつては自衛隊の任務を遂行するため最少限度必要とされる期間その退職を承認しないことができる。

「(退職)承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼすと認めるときは」という一文があります。それ以外は承認しなければいけません。

「自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼす」というのが理由なのであれば、
それが何なのか問いただすべきです。

しっかし、承認だなんて、時代錯誤な組織じゃのう・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼすと認めるときは

これは上官が支障をきたすと判断してしまえば
それまでですよね・・・。

>「自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼす」というのが理由なのであれば、
>それが何なのか問いただすべきです。

本人はなるべく事を荒立てたくはないと言っています
ので、責任を持って任期満了(?)させたいと思います。

お礼日時:2002/07/01 00:32

僕は海上自衛官なんですが、一時やめたいと思ったことがあり退職願いを出したら同じような事をいわれました。

その時に聞いた話では人事からの指導でそのようにしているとの話でした。一応自衛隊法等見てみましたが特にふれている部分はありませんでした。
このご時世ですし部隊側も親心で言ってるので、素直に次の職を斡旋してもらってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのご時世に自ら辞めるというのは贅沢ですね。
わざわざ調べていただいて感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 00:01

やめることができない、というのは、「進路や職も決まっていないのに安易に辞めることを考えるな」という意味で言ったのでは?



2年満期で辞める予定の隊員に対しては、部隊の就職援護センターやらが本人の希望や適性を聞き、求人情報などと照らし合わせて本人に変わり「就職活動」をしているはずです。

また、「就職希望地が離れているため」云々につきましては、休暇や代休を取って就職活動をすることまで禁じてはいないはずですし、部隊によっては演習などもできるだけ外すなどの配慮もしているはずです。

私の知る限り、仕事が決まるまで辞めてはいけない等という、決まりも慣習もありません。

いや、そうではない、実際にそのようなことをいわれた、というのであれば、各駐屯地のカウンセラーや法務官あたりに相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

友人の話では2年単位の隊員ではなく
永年隊員(すみません名称は定かではないです)らしいのです。
これは軽はずみに選んでしまった本人のミスですが、
この場合は就職援護センターの利用ができない決まりらしいです。

詳しい説明本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!