アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


以前、私は運送会社で大型トラックに乗っていましたのでご質問にお答えします。

前輪は凸になっており、後輪はダブルタイヤ(凸凸が向かい合ってついています)なので外側のタイヤを外すと、前輪と同等に凸になっているのです。前輪、後輪とも同じタイヤです、乗用車と同じで定期的に前後のタイヤの入れ替えもします。

10トン以上の荷物を運ぶために二重になっています。普通のバスなんかは人間のみをのせるのでシングル形状です。

某運送会社では経費削減のため後輪のダブルタイヤの外側を外し、シングルタイヤで走っているのを見たことがあります。 多分経費節減のためだと思われますが違反だと思います。

よろしくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得いたしました。バスはシングルでしたか。今度見てみます。

お礼日時:2001/01/21 20:43

こんにちは



あれは、形が違うわけではありません。
前輪は単体で出っ張っている側を外向きに、後輪は主にWタイヤといって2つのタイヤ、ホイールの出っ張った側を向かいあわせで装着していますので、ヘコンデル側が外側を向きます。
ということで、見た目は前、後輪で裏、表になっているだけなのです~
文章がヘタなのでわかりづらいかな・・・
スイマセン(-人ー)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/01/21 20:44

リアはダブルタイヤのため外側のホイールの形状は凹がたに内側のホイールの形状は凸がたになっています。

凹凸2つのホイールをあわせて使用することが前提なのでこのような形状でないと都合が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。要するに外側のホイールは裏側が見えていたのですね。

お礼日時:2001/01/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!