ニキビができるようになって早7年。
ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。
皮膚科にも行っています。
ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。
(現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。)
ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。
顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。
今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。
私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。
一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、
東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか?
どなかか救いの手を(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今はすっかり綺麗です♪



私の場合は、ただのニキビというよりも、アレルギーが大きく関与していましたので「ミリウム」とか「ひりゅうしゅ」と呼ばれる(検索してみてください)極小の米粒みたいなものが毛穴にプツプツ溜まってしまい、それが進展?するとどうやらニキビになるという経緯だったようです。

「医学的な根拠が無い」ということで、なかなか原因が掴めないまま数年悩みましたよ(涙)
お気持ちは痛いほどよくわかります。
一生このままなんじゃないかと鏡を見るたびに憂鬱に・・・。

結局は、そのミリウムを1個1個病院で取り出してもらうという作業を繰り返して改善方向に。(ハリでぴっと切ってつまみ出すのです)
保険で処置してもらえるので、安かったですよ。
でも、この作業は基本的に医者は嫌がる(面倒なので)と、かかりつけのドクターは言い切ってました。

ニキビは潰すとなくなりますが、今度は跡になってしまいます。
だから潰すのは厳禁です。
どこか処置してもらえる病院が見付かるといいですね。

とりあえずはアレルギーの薬を飲んで、新しい湿疹などが出来ないようになってから処置されることをお勧めします。

日々のケアは言うまでもなく大事です。
やはり「ビタミンC誘導体」でのケアは一番効きます。
今もずっと愛用しています。

配合成分やお値段等も様々なので検索してみてください。

焦らずに「うまく付き合っていこう」という少し楽な姿勢に変えたほうがいいと思います。
必ず治りますからね♪頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございます!
なぜか汗をかく夏(現在)の方が冬よりにきびが少なくなりました。
いまいちよくわかりませんが、「うまく付き合っていこう」という楽な気持ちはとても大切ですね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/02 09:40

その症状はアレルギーだと思いますよ。


私もアレルギーが根本的な原因のニキビに長年悩まされました。
皮膚科ではなかなかその原因が突き止められず、自分でそれを突き止めました。

良い医者に出会うのは至難の業です。

アレルギーの薬を飲むと、案外すっと引いたりするかもしれないですよ。とにかくステロイド剤を顔にやみくもに塗るのは危険ですのでやめたほうがいいです。

東京なら有名病院が沢山ありますので、検索かけてみられるといいと思います。口コミサイトなどが参考になるかも。
(私は東京でないのでわかりませんので、ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
同じ症状の人で、改善された方がいたら、是非お話を伺ってみたいと思っておりました!

街を歩けばみな、きれいな人ばかりに見え、自分に劣等感を感じ、自信喪失、視線恐怖になったりもします。
精神的にもダメージをうけがちで外を歩くのも億劫ですが、今度、アレルギー科に行ってみようと思います!
ステロイド剤も避けます。

PS、現在は、改善されているのでしょうか?
改善されたのでしたらどのような方法で改善されたのでしょうか?
よろしければ又アドバイスをいただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/05/29 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶたくさの花粉

俺の友達がぶたくさの花粉に悩まされています
病院へ行く方法以外の簡単な対策があったら教えてください

Aベストアンサー

アレルギーにはMSMという有機サルファの栄養補助剤を試してみるといいと思います。アレルギーは皮膚や粘膜が弱くなりヒスタミンに過敏になっているために発生します。粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどのサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をします。従って、アレルギーや喘息には、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用すると、皮膚や粘膜を強化してアレルギー反応を軽減できる場合があります。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Qアレルギー検査について

先日、アレルギー検査をしました。 
その結果、かもがやって何ですか?おおあわがえりって何ですか?ぶたくさって何ですか?アカシアって何ですか?よもぎって何ですか?イヌ皮屑って何ですか?
教えて下さい! 
かなり困っています。

Aベストアンサー

かもがや おおあわがえり ぶたくさ よもぎ いずれも河原や空き地に生えてそうな雑草だと思ってください。
アカシア 杉ヒノキの隣に生えてそうな木だと思ってください。
これらの花粉にアレルギーがあったといわれませんでしたか。

イヌ皮屑 犬の垢にアレルギーがあったといわれませんでしたか。

これからどうするか、医師とよく相談してくださいね。

Qニキビ跡が治る皮膚科(大阪)

男ですが、頬に出来たニキビ跡がなかなか消えなくて困っています。1個ではなく結構な数の跡があります。
いろいろにきびに効く薬などを試してみたのですが何個かだけなくなる程度であまり効き目はありませんでした・・・メンズエステも考えたのですが、あまり評判がよくなくて、費用もかなりかかるらしいので候補には入っていません。
そこで、ここの皮膚科はニキビが治るって所はないでしょうか?大阪、京都周辺で探しています。なるべく、大阪市内、京都市内、北摂周辺がいいです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ニキビの悩みって深刻ですよね。私は背中に昔から治らないニキビがあって長年悩んでいたのですが、東京の皮膚科へ行った時「一回4,5千円くらいでちょっと高いけど今はレーザーで2~3回通って治療したら綺麗に消せるよ」と断言され、技術の進歩に喜んだものです。結局病院嫌いの私はレーザーっていうのがなんだか怖くて行かずじまいでしたが(^^;) 経験者ではないので参考にならないかもしれませんが、レーザーに限らず様々な治療法があるので(特に顔はデリケートな部分だし治り方にも個人差があると思いますので)信頼できる病院を見つけて相談しながら自分に合った治療法をしてもらうと良いと思います。

■大阪いけだクリニック。ニキビ治療の大まかな料金、種類の説明などもしています。
http://www.medicalkiss.com/pimple.html
■こちらは真ん中あたり(紫色の部分)に大阪のおすすめ皮膚科が載っています。患者さんのコメントもありますので参考になるかも?
http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihukaR.html

Qアレルギー性鼻炎について質問です

あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。
ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。
温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。
現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。

1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬)

2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか?

現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

花粉症の対症療法として内服薬は効果的ですが、
薬以外にもレーザー治療が有効です。
鼻の粘膜にレーザーを照射し、アレルギー反応自体を
を減らそうという治療です。

私自身はこの治療で驚くほど症状が改善しました。
興味があれば参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.jm-c.com/new_page_8.htm

Qニキビ治したい!皮膚科教えてください!

最近アダルトニキビ?がなかなか治りません。
特にあごや口のまわり(顔の下のほう)がひどいんです。
どなたか、皮膚科で治された方、池袋方面で皮膚科知りませんか?教えてください!
自分ではスキンケアをしているんですが・・・。
体調もそれほど悪くないのに。
お願いします!!!

Aベストアンサー

池袋ではないんですけど新宿にお勧めの皮膚科あります。
スタッフがみんな女性で行きやすいと思います。
基本的に予約制ではないのでいつでもいけますよ。
お大事に。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/hihara/

Q風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。

 こんにちは、、2、3日前からなのですが、風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。風邪薬飲んでみたのですが、あまり効かず。。ってことはアレルギーなのでしょうか・・?。花粉症持ちなのですが、今時なるのも変な気がして。。

風邪とアレルギーを見分ける方法をご存知の方教えて下さい。。お願いします。

Aベストアンサー

 悩みますよね。分かりませんよね。 いつも、「どちらの薬を飲むべきだ?」と悩んでいます。ですが、今の時期はぶたくさでしょうか・・・?
 
 私の判断基準は、最近の環境の変化を見ます。
 
 ・冬物を久しぶりに着ると、埃があるのかくしゃみ・鼻水がとまりません。
 ・顔の中心線にそったところにニキビができると、くしゃみ・鼻水がとまりません。
 ・するするした鼻水のときには、アレルギーと判断。
 
 などです。
 アレルギーも人によって症状が目にきたり、鼻にきたり、のどにきたりと違います。結局のところ、自分はアレルギーだとこうなる、というのを知り、風邪だとこういうパターンが多い、と知り、自分で判断するしかないかと思います。
 
 もちろん病院でアレルギー検査が確実かと思いますが、自力で知るには自分で自分のパターンを知るしかないのかな?と思います。
 
 結局私はいつも、鼻止めだけのんでいます。
 花粉に限らず、アレルギー性鼻炎は一年中と思ったほうがいいですよ。アレルギーは辛い・・。
 風邪だといいですね。

Q皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

18さいの女です

小学校高学年からずっとニキビに悩まされています

一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です…

皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません…

どうしたらいいでしょうか?(T_T)

Aベストアンサー

・食生活の改善
・生活の改善
・皮膚科の変更

生活でストレスがたまっていませんか?
ニキビを触り過ぎていませんか?
肉食中心の生活をしていませんか?
刺激の弱いもので洗顔・清潔にしていますか?

食生活の改善と書きましたが
ここであまり書くのも回答違いのような気がするので
手っ取り早く取り入れられるお味噌や塩麹など、
和食の発酵食品をオススメしておきます。
私がニキビで悩んでいたころ、皮膚科の先生に以前薦められたものです。

あとは、皮膚科の転院です。
効かない薬をずっと処方されるようなら、違う病院に変えてしまいましょう。
生活圏内にいくつかあるはずです。ご自身で行けないなら親御さんにお願いしてみてください。
通っているそこが、単にヤブ医者だっただけの可能性もあります。
良いお薬を提供してくれる病院に通えば、1か月もせずに治りますよ。
また、食生活や洗顔料などへのアドバイスも下さいます。

Qキトサンの甲殻アレルギーについて

キトサンダイエットでは、甲殻アレルギーの人は、アレルギーが出るとのことだったのですが、

甲殻アレルギーの人は、何のアレルギーを持った人が甲殻のアレルギーも持っていることが多いなど、詳しいことを知っている人は教えてください。

また、家族に甲殻アレルギーが合った場合、その子供も甲殻アレルギーの場合が多いのでしょうか?

詳しいこと教えてください。

Aベストアンサー

>何のアレルギーを持った人が甲殻のアレルギーも持っていることが多い・・「何の」と限定することなく、「アレルギーがある人」で考えてください。人によるので、タイプ別に分けられないと思います。

もし、甘エビや生のエビの皮を剥いたりしていて、手が痒くなったら甲殻アレルギーがあります。程度によって違いますので、ほかにアレルギーがあったら注意するしかありません。

親子の場合、アレルギーを起こしやすい体質が遺伝しています。そこへ、同じ食生活を持ち込むので同じアレルギーが出やすいということはあります。

Qニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。

けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。
看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、
処方箋を渡されてお終い、でした。
処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。

そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。
(弟も同じ病院に掛かりました)
青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。
私的には大人二キビだと思っていたのですが…。

正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。
病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。

二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。
私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。
良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。

けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。
看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、
処方箋を渡されてお終い、でした。
処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。

そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが
診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。
いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので
直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。

3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で
その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき
いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが
やはり、先生と話す時間は10分もかかってなかったですね。
治療受けながら、話をしていましたので。
(他の2件は薬もらうために顔を出すような感じで大学病院は消毒液のようなもの
もう一つは軟膏のようなものを塗る薬を貰ってました)

皮膚科に限らないですけど、忙しそうでもいろいろ質問しても構わないと思いますよ!
治療時間は短くても、せめて問診時間?と言うのか不安を解消できる位の話す時間はほしいですよね?
それでも、答えてくれない病院なら少なくとも良くはない気がしますので、やめてしまいましょう。
ちなみに3件目は私には結構よかったですし、病院を紹介してくれた人は
ほぼ完治したようです。参考まで。。。

私は大学病院と個人の病院2件で3件しかかかった事はないのですが
診察時間はどこもたいした時間はかかっていませんでしたよ。
いい病院かどうかは行ってみないと分からなかったので
直らない、気に入らない、なら今度はあっちの病院へ・・という感じでした。

3件目の病院がNo1さんと同じような治療方法を行う病院で
その時は待っている間30分くらいドライアイスみたいなもので顔を冷やしておき
いざ治療っていうときに先生が針で潰していき治療が終わりというものでしたが
やはり、先生と話す時間は10分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング