プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビができるようになって早7年。
ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。
皮膚科にも行っています。
ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。
(現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。)
ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。
顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。
今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。
私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。
一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、
東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか?
どなかか救いの手を(涙)

A 回答 (2件)

今はすっかり綺麗です♪

私の場合は、ただのニキビというよりも、アレルギーが大きく関与していましたので「ミリウム」とか「ひりゅうしゅ」と呼ばれる(検索してみてください)極小の米粒みたいなものが毛穴にプツプツ溜まってしまい、それが進展?するとどうやらニキビになるという経緯だったようです。

「医学的な根拠が無い」ということで、なかなか原因が掴めないまま数年悩みましたよ(涙)
お気持ちは痛いほどよくわかります。
一生このままなんじゃないかと鏡を見るたびに憂鬱に・・・。

結局は、そのミリウムを1個1個病院で取り出してもらうという作業を繰り返して改善方向に。(ハリでぴっと切ってつまみ出すのです)
保険で処置してもらえるので、安かったですよ。
でも、この作業は基本的に医者は嫌がる(面倒なので)と、かかりつけのドクターは言い切ってました。

ニキビは潰すとなくなりますが、今度は跡になってしまいます。
だから潰すのは厳禁です。
どこか処置してもらえる病院が見付かるといいですね。

とりあえずはアレルギーの薬を飲んで、新しい湿疹などが出来ないようになってから処置されることをお勧めします。

日々のケアは言うまでもなく大事です。
やはり「ビタミンC誘導体」でのケアは一番効きます。
今もずっと愛用しています。

配合成分やお値段等も様々なので検索してみてください。

焦らずに「うまく付き合っていこう」という少し楽な姿勢に変えたほうがいいと思います。
必ず治りますからね♪頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございます!
なぜか汗をかく夏(現在)の方が冬よりにきびが少なくなりました。
いまいちよくわかりませんが、「うまく付き合っていこう」という楽な気持ちはとても大切ですね!
本当にありがとうございました!

その症状はアレルギーだと思いますよ。

私もアレルギーが根本的な原因のニキビに長年悩まされました。
皮膚科ではなかなかその原因が突き止められず、自分でそれを突き止めました。

良い医者に出会うのは至難の業です。

アレルギーの薬を飲むと、案外すっと引いたりするかもしれないですよ。とにかくステロイド剤を顔にやみくもに塗るのは危険ですのでやめたほうがいいです。

東京なら有名病院が沢山ありますので、検索かけてみられるといいと思います。口コミサイトなどが参考になるかも。
(私は東京でないのでわかりませんので、ごめんなさい)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
同じ症状の人で、改善された方がいたら、是非お話を伺ってみたいと思っておりました!

街を歩けばみな、きれいな人ばかりに見え、自分に劣等感を感じ、自信喪失、視線恐怖になったりもします。
精神的にもダメージをうけがちで外を歩くのも億劫ですが、今度、アレルギー科に行ってみようと思います!
ステロイド剤も避けます。

PS、現在は、改善されているのでしょうか?
改善されたのでしたらどのような方法で改善されたのでしょうか?
よろしければ又アドバイスをいただけませんでしょうか?