プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽を聴く時間帯が夜であることと、ある程度の音量でリスニングを楽しみたいってことで、現在はヘッドホンをコンポのプリメインアンプに挿して音楽を聴いてます。
(アンプ/10年ほど前のケンウッドのもので当時5万程度、ヘッドホン/HP-DX1000、K701、DJ1PRO etc)
しかし雑誌やネットでは、
「プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度のものであって大したものではない。ヘッドホンを使うならヘッドホンアンプを使うべき」
といった内容の記事をちょくちょく目にします。

1)ヘッドホンメインで聴くなら、やはりヘッドホンアンプを別途使用した方がいいのでしょうか。
2)今の状況よりいい音で聴こうと思ったら、ヘッドホンアンプは最低どの程度からのものを選ぶべきでしょうか。

以上2点、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最新の高級なアンプならヘッドホン出力も立派な物を使ってますが、10年前に5万円のアンプならヘッドホン出力は数百円もかけていたら良い方でしょう。


音量は出ますが音質はポータブルプレーヤーと変わりません。

逆にヘッドホンは驚くほど良い物をお使いですね。
このアンプでは実力の数分の1も出てないと思います。
専用のヘッドホンアンプなら高級オーディオの音がしますよ。
(ただしプレーヤーが悪いとそれなりですが)

↓私はこれのBというのを使ってます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
http://izo.co.jp/htm/iha1-intro.htm

本当はこれが欲しかったのですが値段が高かったので上の製品にしました。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

買った時は妥協したつもりでしたが想像以上に満足のいく音が出てきました。
オーディオテクニカのヘッドホンアンプは何度も試聴したのですが私が買った製品は近くの店に置いてなかったので「悪かったら返品しよう」と思い試聴せずに通販で申し込んだのです。
性格はまるで違うのですが音の良さでは負けてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> ヘッドホン出力は数百円もかけていたら良い方でしょう。
> 音量は出ますが音質はポータブルプレーヤーと変わりません。

今回いくつかの情報から、プリメインアンプのヘッドホン出力にはそれほど期待出来ないんだろうなとは思ってましたが、そこまでヒドイですか。
購入する場合は、一応実売5万クラス(CEC/HD53R Ver.8.0、あるいはカイン/HA-1Aあたり)で考えていたので、
教えて頂いたような価格帯の機種になるどうかはわかりませんが、取り敢えず前向きにHPA導入を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 19:57

 こんにちは。



 既に答えは出ていると思いますが、少しだけほかの人とは違った追記を。

 私自身は、ヘッドホンアンプとスピーカー向けのアンプを完全に別でそろえています。厳密には、スピーカーアンプがヘッドホンに接続できないだけなんですが。

 ですが、結局のところ仮に付いていたとしても、ヘッドホンアンプは買っています。理由は諸説ありますが、基本的に抵抗をかませているだけの場合が多いパワーアンプである程度のヘッドホンを力強くドライブすることは無理だからです。

 また、5万クラスまで来てしまうと、おまけについている端子で再生するのは難しいかなというのが現実ですねぇ。1万クラスでも、ドライブしにくいものや、アンプ側の中身によってはバランスそのほかを大きく崩しますので。

 必要なアンプについては、個人的にはホワイトノイズと、音量を絞ったときの左右の音量誤差が出なければ最低点はあげられると思いますし、無理に高級品を買う必要もないと思います。
 今使ってるのはAT-HA20という機種ですが、1万としては十分な性能を発揮していると思います。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこの程度のプリメインアンプだと、ことヘッドホンに関しては満足いくものは期待できないみたいですね。
確かにダイレクト出力だとどうしてもショボい音しか出してくれないんで、
取り敢えず今はBASS/TREBLEで調整して聴いている状態です。
これでもそれなりに聴けてしまうんで、大きな不満は今までなかったんですが、
やはりHPAは使った方がいいということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:00

プリメインのヘッドホン出力の作られ方にもよると思います、



メインアンプ部の出力をセメント抵抗などを通して電力を下げてヘッドホンを駆動させる場合には、
専用回路で駆動させるよりも劣るかもしれません、

ただ音は個人の好みの問題ですから、
いくらぐらいの製品を使えば良くなるかどうかは、
各個人の判断にゆだねられます、

ですので、
自分の好みの音源とヘッドホンを使って試聴できるオーディオショップでヘッドホンアンプを試して決めるのがベストでしょうね、

通常のスピーカー駆動とは違い、
ヘッドホンを駆動させる電力は小さくて済みますので、
コストのかかる高出力トランスや大容量電解コンデンサは必要ではなくなりますので、
プリメインアンプよりコストは下げられるはずですが、
流通量が少ないため量産効果は効かず割高になるという面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> メインアンプ部の出力をセメント抵抗などを通して電力を下げてヘッドホンを駆動させる
単にヘッドホン端子が大したことないってことだけでなく、
こう言ったこともプリメインアンプがヘッド出力に向かない要因の一つらしいですね。

HPA選択の際の価格の最低ラインは、安い物を買って結局無駄になってしまっても仕方ないので、
一応参考までに質問させていただきました。
近所にHPAを置いてある所がないので視聴自体なかなか難しいのですが、
機種選択については今後更にいろいろ情報収集した上で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!