プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

A 回答 (5件)

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!


私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆
    • good
    • 17

実技の予約の取れ方で違います。

たしか実技の方が34時間だったと思いますので週2回日に2時間取れたとして、16時間ですから、最短で2ヶ月でしょうが、予約が取れないとか試験で落ちるとか考えると3ヶ月はいるでしょう。それと、学科は取れるときはどんどん取らないと、きつくなります。早く取りたいなら、土日はほぼ一日中自動車学校にいる気でいないとかなり時間がかかりますよ。3ヶ月で取れたら良い。ふつうなら4,5ヶ月はかかると覚悟しないとダメですね。
    • good
    • 21

行こうと思っている教習所に尋ねるのが一番だと思いますよ.教習所によっては,週末しか受講できない代り教習予約を沢山入れられる週末コー

スを用意していたりしますので.
    • good
    • 22

1日に取れる授業は実技2時間、学科2時間です。

 たしか公認教習所じゃ

普通車ATで技能31単位、学科26単位の様ですので、16日、他に試験が2回(仮免、卒検)の筈です。

一度も落ちずにスムーズにやって18日位かな?なんで週1回で5ヶ月かね? 無論予約が全て毎週取れたとしての話。コレが結構難しい。

おまけに学科は毎週必要な科目の授業が有るわけでは無い。なんで教科書の内容を行ったり来たりしながら受けるハメになると思う。

仮免、卒検試験は平日のみじゃなかったかなあ?

僕は土日のみで教習を受け3ヶ月(試験が平日のみだったのでこれで1月かかった)程度掛けたはず。
    • good
    • 19

私は、週に4~5日ペースで1ヶ月ちょっとかかったから3~4ヶ月はかかるかもしれないね。


一回行ったら、受けれるだけ授業を受けた方がいいよ。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A