プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特に問題なし。

以上より。
キックはついておらず、私は押しがけはできません。
(昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・)

質問として
1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?
 (ならば男友達に頼もうかと。)
2.バッテリーの問題?
 新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?
 (ならばとりあえずバッテリー購入)
3.セルの接触不良の問題?
 (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に
  かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?)

アドバイスお願いします。
ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式
バッテリーは毎年買いなおしています・・・
もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から
ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。


 

A 回答 (4件)

こん**は



 まずはバッテリーですね
 フル充電するか、新品に交換してください。
 次はスタータースイッチを点検してください。
 分解して中が汚れていないか確認です。
 汚れいればパーツクリーナなどで洗浄してください。
 バッテリーとスイッチが正常ならスターターリレーですね
 スイッチを押して「かちっ!」と言うならとりあえずは正常です。
 言わないのならリレー交換です
 リレーが正常なら、次はモーターです。
 モーターはエンジンから外して回るかどうか確認しましょう。
 モーターが回ればエンジン内(クラッチ周り)の故障
 モーターが回らなければモーター交換となります。

 確実にチェック出来る計測機器を用意してください
 工具、テスター等が無いのなら、詳しい友人に頼むのが良いでしょう
 どれもないのなら素直にバイク屋に行かれるのをお勧めします
    • good
    • 0

バッテリー、リレー、セルモーター、キルスイッチなどなど、始動関係で怪しいところは他の皆さんが書いてる通り、点検が必要だと思います。



が、文面で気になったのは、
>バッテリーは毎年買いなおしています・・・
使用状況にもよりますが、バッテリーは最低でも2年(乗らなくても一年に一回充電すれば)は持つかと。
レギュレーターの点検が必要、壊れている場合、バッテリーがすぐ駄目になり、そのせいで他の電装パーツまで壊れていきます(理由省略)。

>セルモータはどこにある?
自分での修理は無理と思いますので、レギュレーターが壊れている場合、これ以上電装系が壊れる前に、SHOPで診てもらうのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆様へ

回答遅くなり申し訳ございませんでした。
押しがけも試したのですが
結局うんともすんとも言わずバイク屋レッカー決定でした。

スターターの不良だったようです。
バッテリー・電気系に関しましては DRは特殊不良で有名です。
¥ないからバイクという学生時代のまま
今も生活経済面でバイクを乗らざるを得ないので
出来れば¥かけたくないのです。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 09:44

回答しても良いのですが、始めにお聞きしたいです。


バイク屋に修理に出さないのは何故ですか?

お金が勿体無いなら、バイクを維持していくのは無理です。

バイクのことを勉強したいなら、故障診断から始めるのは小学生が大学受験問題に挑戦するようなもので、
先に日常整備で基礎を学んでからの方がいいでしょう。

よし、この人の力になりたい!という答えであれば、全力で支援します。
    • good
    • 0

文章からだとはっきりと原因の特定は出来ませんが、とりあえず車が有るようなのでジャンピングスタートを試みて見てはいかがですか・・・



搭載バッテリーが駄目になっていればいくら充電しても駄目ですが、文章では確認できないので・・・
短期間しか使わないバッテリーも冬の間車両に搭載した状態でほったらかしだと、長くは持ちませんせめてマイナス端子を外して満充電しておけば2年くらいは使えると思います。

また押し掛けは多少なりとも電力がバッテリーに有れば可能ですが、バッテリーが駄目な場合は交換が必要です。

またその他原因が有る場合はそこを特定して修理しないとエンジン始動は難しいでしょう(押し掛けも含め)

サイドスタンドやクラッチレバーのスイッチ等いろいろと安全のために装備が有ります、多いのがサイドスタンドのスイッチ不良での始動、次にキルスイッチの不良など・・・

後はニュートラルの検出が正常に出来ていないことも有りますし、セルモーターを回さない安全装置もいろいろと有ります。

キルスイッチ切れていてもセルが回らないバイクと、セルは回っても始動できないバイクも有りますし、一番はショップに依頼するのが一番です。

業者に着てもらって充電と有りますが、車屋では知らないと思います(現に私も知り合いの車屋からバイクのエンジンが掛からなくなったと電話で、行ってみたらサイドのスイッチ接触不良でした)

質問者の場合はセルのスイッチを押したらライトが消える(バッテリーが弱すぎるか、仕様かどちらか)それ以外に無反応でしたら上記のいずれか・・・

車両を見ていないのであくまで想像ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!