プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくどうしようもない質問なのですが。
神経質にならざるを得ない状況なので、お知恵をお借りしたいと思い書き込んでいます。

今週、凍結胚の移植を予定しているのですが、胚移植後(もちろん当日ではありませんが、)にパーマをかけるということは、何ら問題のないことでしょうか??
分割の過程で、何か影響があるとかそういうことはないですよね?
パーマ液も一応薬品ですしね(~_~;)

あまり↑のようなことは聞いたことが無いので、問題はないと思ってはいるのですが、念の為お伺いした次第です。
よろしくお願いします☆彡

A 回答 (2件)

はじめまして。

2人目妊婦です。
1人目、2人目とも体外受精での妊娠です。

たぶん、移植後のパーマが問題あるという意見は出ないと思います。自然妊娠だと全く無意識に過ごしているはずの時期ですし、パーマやカラーにしても市販薬にしても、妊娠がわかってから控えれば問題ない、気にする必要はない、というのが一般的な考えでしょう。

ですが、例えば妊娠中や出産後に赤ちゃんになにか問題が見つかった時、あの時のアレが原因なのでは・・・と自分を責めることになります。うちは1人目に軽い心臓疾患がありますが、もちろん体外受精のせいではない(と言われています)し妊娠中に便秘薬を飲んだこと、強い目薬をさしたこと、パーマやカラーを何度かあてたこと・・・も関係ないのだとは思います。思いますが、やっぱり後で思うんですよ。もしかしたらアレが悪かったのでは?と。逆に何事もなく無事に済んだ場合は、「全然、大丈夫ですよ!」と断言できるのでしょうね。

私はかなり髪を明るめに染めているので、今回も2人目の胚移植前に黒く染めておけばよかったのですが妊娠できるとは予想してなく、現在ものすごいプリン頭です。今通っている美容院でカラーのことを相談したら、その美容院では妊婦にはカラーやパーマをしないそうです。カラー剤の説明書に「妊娠中の方は使用を控えてください」と書いてあるそうですよ。何かあっても責任持てないので・・・と言われてしまいました。1人目妊娠中の時に通っていた美容院では「匂いで気分悪くなるとかそういう事以外は問題ないですよ」と言われたんですけどね。髪の毛は見苦しいですしまだ出産まで数ヶ月あるので気分的には良くないですが、後でまた悩みたくないので、今回は我慢します。

質問者様ももし可能でしたら、胚移植の前、なるべく早い時期に美容院に行かれたらどうですか?こういうことが全く気にならない方ならいいのですが、こうして質問されているということはこの先妊婦さんになってもきっといろいろ心配の種が出てくるのではないかと思いますよ(^^)

体外受精は心身ともに負担が大きいですよね。体調に気を付けて、頑張ってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

お2人目のご懐妊おめでとうございます。
IVFで授かったのですね。
そういう話を聞くと、とてもパワーをもらえた気がします。

おっしゃるとおり、本来なら全く無意識に普通に生活しているはずですよね! こういう治療をしていると、ついつい「過程」を追いかけてしまうので、神経質になってしまうんですよね| ̄ω ̄A;アセアセ

神経質になることは、かえってストレスになってしまうかもですね。
あまり考えず、いつも通りに行こうと思います。

心強いメッセージをいただきましてありがとうございました!

何分割の胚を戻されるのですか?戻しても着床までに時間がかかります。

移植後2日くらいして出血や違和感がないのを確認して気分転換がてら美容院行ってパーマかけられたらいいと思いますよ。判定は戻しから2週間後の予定ですか?胚戻ししても塩素の入ったプールで仕事しても大丈夫な人だっています。でもどうしても不安なら病院の医師に訊いてみては?私の通っている病院の院長なら笑って、気分転換になっていいいよーと言うでしょうが。不妊ではない健康な女性が妊娠につながる夫婦生活の後、もしかして着床を妨げるかもと気にして、パーマかけないとも思いませんよ。みなさん妊娠に気付く前は普段と一緒の行動しておられます。あまりナーバスになっても、体に悪いですよ。うまく行くといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

「気分転換」そういうプラス思考な考え方もあるのですね!!
なるほど、ナットクです♪

いろいろあって、とても慎重になりすぎていて、ET前のパーマはどうなんだろう?って思ったら、気になって気になって質問させていただいた次第です。
確かに、自然に妊娠される方は、普通に生活してますもんね!
私もあまり気にせずに行こうと思います。

前向きにさせてくれる回答をありがとうございました!