こんにちは。1ヶ月半の息子の新米母です。

母乳育児を目指していましたので、入院中に出ないお乳をしぼりつつ頑張っていたのですが、退院時には限界ギリギリまで子供の体重が落ちてしまいミルクを足すように言われました。
母乳にこだわるのは私のエゴで子供を第一に考えないとと思い直し、助産士さんの指示どおりおっぱいの後、1日4回ミルクを足したところ1ヶ月検診時には順調に体重が増えていて安心しました。

私の乳首が両方とも扁平&小さいとのことで、出産直後から直吸い出来ずに乳頭保護器のハードタイプを使用しています。入院中も何度も何度も練習しましたがダメで、両乳首共に傷になりランシノーを塗りながらの日々でした。

今は保護器での授乳後にミルクか、母乳はたっぷり出ますので時間がある時に搾乳したお乳を哺乳瓶であげています。
保護器越しに見ると母乳は保護器の中に溜まって乳首が半分ほど隠れるくらい出ているのですが、息子はあまり吸ってくれず片方で30分くらいかかってあげても「お腹すいた泣き」をします。
これも母乳不足になるのでしょうか?ミルクを足さずに済むようにはならないでしょうか?

また吸う時に朝顔の花びらのように唇を開かず、巻き込むようにして吸っています。
最初はそのたびに指でめくるようにしていたのですが、それを非常に嫌がり保護器すらも吸ってくれなくなったため、体重増加を1番の目的としていたので巻き込み吸いをしててもそのままにしていました。
時々は痛みをこらえて直吸いの練習もするのですが、やはり口を大きく開けてくれず私の方が30秒ほどで根を上げてしまいます。
1ヶ月半経った今からでも根気良く続けていれば(=私にとっては傷との戦いなのですが)直吸いするようになってくれますでしょうか?その練習方法など教えて頂けたらと思います。

保護器も毎回消毒がいるのでだんだんとこれではミルクと面倒さは変わらないのでは?と甘えに逃げてしまいそうになります。
長々と質問してすみません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

がんばっていらっしゃいますね!


私もまさに、同じような時期がありました。
生まれてすぐ、唇を巻き込んでしまう浅飲みで、そうすると乳首が切れるんです。
つまり、唇を開いて飲むようにしてもらわないと、傷は絶対治りません。
というか、治ってもまた傷になります。

私も1ヶ月と10日くらいは、思い通りにいかないし、つらいし痛いし眠いし、涙涙の毎日でしたが、母乳で育てたくて、ミルクはあげませんでした。
哺乳瓶って、吸うのにあごの力がいらないんです。
それは、こどものあごの発達に影響すると思います。
楽な哺乳瓶を知ってしまうと、もう母乳は飲まないのでは?とも悩みました。

さて、私がどうしたかというと・・・
とりあえず、現在の傷を治します。
私は病院でもらった軟膏を塗り、ラップを貼っていました。
そして、直母で飲ませられない間は、搾乳して哺乳瓶。
傷が治ってきても、直接吸わせてもなかなか飲めず時間がかかり泣かれるストレスから、「まだ傷が治っていない」と自分に言い訳してなかなか直母に移行できませんでした。
ですが、傷も治り、成長してきて口もある程度大きくなり、哺乳瓶でも口をあひるみたいに開くのを理解したのかなんなのか、ある日突然!
直接飲んだのです。。。
もうこの感動といったら。。。
体中からやったぁぁあーー!!!という気持ちがあふれました。
なにこれ、こんなにあっさり飲めたの?と思いました。

だから、まだあきらめることないです。
とりあえず、哺乳瓶で飲ませるときも保護器のときも、あひるみたいに口を開かせてください。そして奥までちゃんとくわえさせます。
傷が治っていないとビクビクして浅くくわえさせるので逆効果です。
治ってから、きちんとパクっと奥までくわえさせます。
ちなみに乳首ですが、私は妊婦時代のマッサージが痛くてなかなかできず、やわらかくなってませんでしたが、日に日にやわらかくなりくわえやすくなりました。
また、1ヶ月くらいはおっぱいの張りがすごくてあかちゃんもくわえにくかったようですが、挿し乳になるとだいぶ楽になったみたいでした。
うまくいくといいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

>楽な哺乳瓶を知ってしまうと、もう母乳は飲まないのでは?とも悩みました。

全く同じことを考えていました。

>まだ傷が治っていない」と自分に言い訳して

まさに私もその通りです。逃げ道を自分に用意しています。
でも練習を続けられて直吸い出来るようになられたとは素晴らしいです。

この回答を頂いてから保護器越しでも無理矢理唇をめくるようにしています。
息子は何が起こったかわからないって感じで咥えたまま呆然としていましたが、しばらくして吸い始めました。
よだれでツルツル滑って捲くりにくいですが、根気良く大口開けられるように練習していきます。

けれど先の方もおっしゃってるように本当に「ある日突然」なんですね!

お礼日時:2007/05/30 11:31

No.5です。


確かに傷ついた後には皮が張って強くなると思いますが、
それは完全に傷が治ったときだと思いますし、休めなきゃいけない期間が長そうですよね。

一度小児科ドクターに診察してもらったほうがいいと思います。
塗り薬をもらえると思いますよ。

ガーゼを当てているとのことですが、母乳パッドのことでしょうか?
母乳パッドならばある程度は吸収してくれますし、
こまめに交換すれば衛生的には問題ないと思いますよ。
また、飲ませる前の乳首の消毒は必要ないので、もししてみえたらしないほうがいいですよ。
余計に荒れてしまうとのことでした。
おっぱいがもれるようなら、手絞り等で少し出してあげると楽になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
何回もありがとうございます。

小児科は子供のコトだけ見ていただけるのかと思い込んでいました。

母乳パッドではなくガーゼハンカチを小さくたたんで挟み込んでました。
母乳パッドは産婦人科でやめるように言われたんです。
その時はハイハイって聞いていたんですが、今考えると何故なんでしょうね・・・

お礼日時:2007/05/30 11:17

うちの子も保護器からしか飲んでくれませんでした~!


それに保護器ってめんどくさいですからね。。。大変なお気持ちわかります。

でも、2ヵ月半ごろからか本当にめんどくさくなって、無理やりでしたがどうにか
直接吸ってくれるように少しずつ慣らしていったら、飲んでくれるようになりましたよ。
だんだん吸い方が上手になった&乳首が吸いやすくなったのでしょうね。

でも傷が痛いうちはやめておいてくださいね。ストレスは良くないですから。
そんなときは保護気に頼って、ミルクとできれば両方ゆっくり慣らしていったらいかがでしょうか。
量は飲んでいなくても成長する子はちゃんとするようです。

まだまだ子育て1ヵ月半じゃないですか☆
うちの子はもうすぐ母乳1年4ヶ月ですよ(笑
始まったばかりなので下手でも当然です。
ゆっくり考えてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

吸わせると赤くヒリヒリとなってて、それでも頑張ると傷になります。
何回もヒリヒリを繰り返すと靴擦れみたいに段々と乳首の皮膚が頑丈になって痛くなくなってくるんでしょうか?
ポタポタ落ちるおっぱいの為にガーゼをあてているんですが、衛生的にもよくないし、蒸れて余計に乳首がやわくなっているんでしょうかね?

お礼日時:2007/05/28 16:57

21年前に男の子を産みました。

最初からミルクと母乳で3ヶ月後にはミルクだけにしました。母乳を上手に飲ませられない事は私にはストレスになったのを思い出します。ミルクだけにしたらすごくいい飲みっぷりで、私のストレスも少なくなりました。子供も大きな病気も無く大きくなりました。
 私の乳首も小さく突起していない、乳首が無いにひとしいタイプで、子供は飲めないみたいで、乳首に付ける物を(保護器?)を付け飲ませました。哺乳ビンの吸い口のようなものでヌーブラのように吸い付くタイプでした。それでも彼は飲みにいらしく、哺乳ビンに変えるとむせるほどの勢いで飲みました。搾乳機を使わず哺乳ビンに直接しぼりましたので、消毒の面倒さは変わりませんでした。 
最初から、ミルクだけの子もいますし、お金はかかるけど、もう、ミルクだけにしても大丈夫よ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

>哺乳ビンに変えるとむせるほどの勢いで飲みました。

そうなんです!うちの息子も保護器で30分程咥えさせている時には途中眠りモードに入ったりするくせに、哺乳瓶であげるとフンガフンガいいながらすごい飲みっぷりなんです。
そのお陰で体重も順調に増えているんでしょうが・・・

おっしゃるとおり最初からミルクの子もいるのだし、私のエゴで母乳にこだわり続ける必要はないと頭では理解しているのですが、せっかく溢れるくらい母乳が出るのに・・とも思ってしまうんです。

お礼日時:2007/05/28 15:28

こんにちは。

うちには1歳2ヶ月の娘がいます。
私はメデラのソフトタイプの保護器を3ヶ月頃まで使っていましたよ。面倒に思うようになったので、ちょっとづつ無しでの授乳回数が増えていって、1歳直前の断乳までほぼ完母でいけました。

最初は乳首も陥没気味で、長さも短く、伸びなかったのと、赤ちゃんの口が小さいので、上手く吸えなかったんですが、本当にいつの間にか当たり前のように吸えるようになっていました。母乳が出ないんじゃなくて吸えないだけなら、これから完母の可能性も高いと思いますよ。あせらず、ちょっとづつやっていって大丈夫ですよ。

>=私にとっては傷との戦いなのですが
つらいですよね。私は昔から「紫雲膏」という傷薬を使っているのですが、ごま油やラードが主原料でシコンなどの漢方成分が含まれていますが天然成分で出来ているので多少口に入っても安心です。火傷、擦り傷、切り傷にたっぷりとつけると、驚くほど痛みがとれます。痛いときはこれを乳首にたっぷりとつけてコットンで湿布状態にして、授乳前に濡れコットンで拭きとっていました。色々なメーカーから出ていますので、一度検索してみてください。

>保護器も毎回消毒がいるのでだんだんとこれではミルクと面倒さは変わらないのでは?と
毎回消毒というか、私は小さな容器にミルトン液を作って、授乳後洗った保護器をつけておいて、授乳時には軽くコットンで拭いてから使っていました。ミルクよりはかなり楽だと思っていましたが、やはり面倒になってなしで授乳→痛くなって紫雲膏と保護器を使用→痛くなくなって面倒になる…と繰り返して行って、次第になしで授乳できるようになりました。とにかく痛みより、ミルクの面倒さ(消毒・作る・飲ませる)と飲まれなかったおっぱいの搾乳が面倒で、どうにか母乳でやって行きたいと思っていました。母乳が面倒だと言っていた友人は3ヶ月頃には完ミになっていました。やっぱりママが楽に授乳できる方法になっていってしまう物だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
>なしで授乳→痛くなって紫雲膏と保護器を使用→痛くなくなって面倒になる…と繰り返して行って、

私もこれでいきます。

>本当にいつの間にか当たり前のように吸えるようになっていました

本当に私もそうなりたいです。その日を待ち望んでいます。
いろんなHPを見ていると保護器を使ったら母乳の出が悪くなると書いてあったり、搾乳機は乳腺によくないとか書いてあったりと、なんだか今の自分の授乳方法をすべて否定されているような被害妄想に陥ってしまいます。

お礼日時:2007/05/28 15:23

頑張ってますね!


私も似たような状況で、だけど、最終的に諦めちゃったママです。
やっぱり、先に回答されてる方のように、治す事を先決にした方がいいと
思います。
ただでさえ、育児でストレスたまりませんか?
母乳をあげる、あのなんとも言えない幸せな時間がイライラになる前に
自分も大事にするべきです。結果、赤ちゃんの為でもあると思います。
私も、諦めつつも母乳で育てたい思いがあった時にネットで色々検索しました。
1ヶ月2ヶ月もあげてないんだから、もう無理だと思ったけど、
調べたら結構、出ましたよ。
それぐらいあいちゃっても、完全母乳に出来たママ達のブログとか、
HPとか。
それから、哺乳瓶は母乳相談室、賛成です。
それから、お腹がすいたら飲ましてあげてくださいね。
私は、一人目だったし時間ばかり見ていて、
お腹すいてるわけじゃないし…なんで?って本当に泣きそうな日々
でしたけど、やっぱり、飲ましてあげたら、ご機嫌でした。
バカみたい…とかわいそうな事をしたな…と反省しました。
子供は嫌いじゃないのに、子育てに向かないなぁと今でも思いますが、
そんなママに育てられた息子も今は、4歳で元気いっぱいです。
身長・体重ともにフツーな子です。

大丈夫!ママが頑張れるように治すものを治して頑張れるだけ、
また頑張ってみるのは、どうでしょう?
って、挫折した私が言うのもなんですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
今はまだストレスを感じる間もないくらいおっぱいとオムツに追われているんですが、おっしゃるとおりイライラする前に自分自身の決め事に左右されないようにしないとですね。

先の方共々お勧め下さった母乳相談室を早速購入したいと思います。

お礼日時:2007/05/28 15:17

1歳10ヶ月の息子がいます。


同じような状況でした。
母乳はそれなりに出るのですが、乳首の形が悪いのと、息子が口を大きく開けないためにほとんど吸えず、吸わせる練習(ちゃんと吸わせたいんですが練習くらいにしかならない)のあと、搾乳しておいた母乳を飲ませ、その後次の回のために搾乳をする、ということの繰り返しでした。
搾乳もそれなりに時間がかかるため、母乳関係の時間が一日の半分にはなるんじゃないかというくらいで、かなりつらかったです。
それでも、ある日突然ちゃんと吸えるようになり、その後1歳半で卒乳するまでミルク要らずで来たので…

私ができるアドバイスですが…
傷がついてて痛いときは思い切ってお休みしたほうが良いです。搾乳はして、出が悪くならないようにしないといけませんが。搾乳分だけで足りなければ、ミルクを足して良いです。普通に飲むよりは搾乳だとどうしても出が悪いので、ここでミルクを足しても出が悪くなってくるということはありません。
乳首のケアですが、消毒のためにイソジンを塗って、保湿のためにバーユを塗ってました。この二つは口に入っても大丈夫です。イソジンは皮膚を丈夫にもしてくれます。
直に飲ませない間、哺乳瓶が軽く飲めるタイプだと母乳が飲みにくくなるため、なるべく母乳に近い形の乳首(母乳相談室とか)を使っておいたほうが良いです。
保護器は、ソフトを使ってました。これは、傷があるときに使ってもやわらかいので痛いのはそのままです。ただ、乳首が長くなることにより子どもが吸う練習にはなるかと思います。

まずはおもいきって傷を治すことです。痛いまま授乳していると、授乳=イタイと体が覚えてしまって母乳の出が悪くなることもあります。
傷が残ったままですと乳腺がつまって乳腺炎ということもありますし…

うちの息子が上手に飲めるようになったのは生後2ヶ月くらいのころです。生後3週間までは入院していたためにほとんど直飲みしてませんし…まだまだ大丈夫ですよ。
あまりムリせずがんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうざいます!
ある日突然吸えるようになるってお聞きして安心しました。
傷を治しつつちょっとづつチャレンジしていきます。

普段でもお乳が染み出るので乳首とブラジャーの間にガーゼを挟んでいました。前から蒸れて非衛生だとは思ってたのですが、イソジンとはいいアイディアといただきました。

お礼日時:2007/05/28 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASH制作者の描く絵コンテ

FLASH制作者の描く絵コンテってどんなものでしょうか。
つまりデザイナーやディレクター、代理店が見て動きが判るものを描くと思うんですが。
CMプランナーが描いた絵コンテはよく見たことがあるんですが、FLASH制作者の描いた絵コンテはあまり見たことがありません。あまり変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

業界やジャンルがありますからよくわかりませんが,
私の周りでは絵コンテは使いませんね。

デザイナーがサイトやFlashをイメージを提示する場合,
Illustrator に写真をはめ込んだりして,
とりあえずの完成形を作成して,
その間の動きなどは複数の写真を別に(サムネイルのように)用意して,
A→B→C→…→完成形
のように図示しています。
その間の → の部分は日本語や参考サイトの動きを採り入れて説明しています。

私(Flash作成者)がイメージを提示する場合,
ダミー(適当な写真や絵)を使って動きを作成してしまします。
なぜかと言うと,
絵コンテなどを作るより簡単で見る側(他の作成者やクライアント)に,
主観的に伝わるからです。
絵コンテなど凝った物を作成するのなら動く借り物を作成した方が早いというやつです。


長編アニメなどになるとそうは行かないので,
絵コンテも必要になると思います。

Q乳頭混乱→母乳不足→乳頭混乱のスパイラルに陥っています。

生後15日の新生児のママです。
タイトルの通り、乳頭混乱と母乳不足をいったり、きたりしています。

入院中に乳頭混乱になり、病院の指示でミルクを主体に飲ませていました。
が、母乳で育てたいという気持ちが強いので、ミルクをやめて母乳にしてみたら、何とか母乳を飲んでくれるようになったものの、母乳を飲ませても10分おきくらいには起きてしまい、再び、吸ってのl繰り返しで、明らかに母乳が足りていないようです。
さすがに、間隔が短すぎて疲れてしまったので、ミルクを40CC上げてみたら、ゴクゴクと飲んで、今、満足そうに、熟睡中です。

体重を増やすためにも、ミルクを与えつつ、母乳を飲ませていくスタイルにするべきなのでしょうが、そうすると、また乳頭混乱になってしまうのでは…と恐怖です。

母乳育児には頻回授乳が良いとは聞きますが、さすがに、10分起きに飲ませるのは、明らかに量が足りなさすぎですよね?
それは、気合で飲ませるべきなのでしょうか?
とはいえ、母乳で育てたいという私のエゴ?で、赤ちゃんが栄養不足になってしまうのもかわいそうだし。
正解がないのは分かっていますが、一体、どうしたら良いのものか…と、途方にくれています(涙)

どなたか、良いご意見がありましたら、お願いいたします。

生後15日の新生児のママです。
タイトルの通り、乳頭混乱と母乳不足をいったり、きたりしています。

入院中に乳頭混乱になり、病院の指示でミルクを主体に飲ませていました。
が、母乳で育てたいという気持ちが強いので、ミルクをやめて母乳にしてみたら、何とか母乳を飲んでくれるようになったものの、母乳を飲ませても10分おきくらいには起きてしまい、再び、吸ってのl繰り返しで、明らかに母乳が足りていないようです。
さすがに、間隔が短すぎて疲れてしまったので、ミルクを40CC上げてみたら、ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳4ヶ月のママです。
ご出産おめでとうこざいます!
眠れない日々の始まりですね。
えーと、まず言いたいのは、焦りすぎです(^^;
生後15日なんて、母乳はまだ全然出なくて当たり前ですよー
私が母乳やっと安定したなぁ、と思ったのは3ヶ月ころです。
それまでは本当試行錯誤でした。
産院で言われたのは、夜はお母さんも休むためにミルク、それ以外は泣いたら母乳、でした。

もしかんぼを目指してるのであれば、書いてあるとおり頻回授乳をおすすめします。
すごく大変だけど。
詰まったり、白斑できたりしてすごーく辛かったけど。

あ、頻回授乳の回数ですよね。
私は一番多いときで1日20回近く吸わせてました。
段々回数は少なくなっていきます。
最初はほんと試行錯誤でよくわからないですが、1ヶ月健診の体重とかで決めてみるといいと思います。

母乳は吸うの赤ちゃんも大変なんです。
でもそれに慣れないと吸えるようにならないもんね。

お母さんの体調がよければ母乳、だいぶしんどい、とかであればミルクにしていいと思います。
赤ちゃんはどっちか飲んでれば大丈夫なんだから、お母さんの身体も大事にしてくださいね。
この先長いよ!(`・ω・´)ノ

1歳4ヶ月のママです。
ご出産おめでとうこざいます!
眠れない日々の始まりですね。
えーと、まず言いたいのは、焦りすぎです(^^;
生後15日なんて、母乳はまだ全然出なくて当たり前ですよー
私が母乳やっと安定したなぁ、と思ったのは3ヶ月ころです。
それまでは本当試行錯誤でした。
産院で言われたのは、夜はお母さんも休むためにミルク、それ以外は泣いたら母乳、でした。

もしかんぼを目指してるのであれば、書いてあるとおり頻回授乳をおすすめします。
すごく大変だけど。
詰まったり、白斑でき...続きを読む

Qス-パ-マリオのコンテニュ-?

ファミリ-コンピュタ-でス-パ-マリオのソフトがありましたよね。
このゲ-ムのコンテニュ-のやり方を覚えている方は、いらしゃいますか?
コンテニュ-は裏技でしたっけ?
コンテニュ-は、そもそも出来ないんでしたっけ?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかAボタンを押しながらスタートだったような気がします。

Qもうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れ

もうすぐ育児4ヶ月です。混合から完母そして乳腺炎になり、母乳育児に疲れてしまいました。

産後、母乳が出なくて泣きながら授乳、その後混合から乳頭混乱を乗り越えて4月に完母に一度なったのですが、体重が成長曲線を下にはみ出てしまい再び連休明けから混合です。がっかりしていたのに加えて、おっぱいのつまりを繰り返しています。
お風呂でも温まりすぎないようにして食べ物にも気をつけていて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。
今週はマッサージに3回行ったのですが、しこりがよくならず、マッサージの料金もばかにならずつらいです。昨日から葛根湯を飲み始めました。

産後から一生懸命がんばってきたのにどうしてもうまく母乳育児ができず、限界を感じています。また、食べたいものが食べられないのがとってもストレスです。
おとといくらいから赤ちゃんも不機嫌な気がします。おいしいおっぱいがでないためでしょうか・・・。

乳腺炎を克服?した方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
また、ここで母乳をやめるのはやはりもったいないのでしょうか。
なんだかもう疲れました・・・。

Aベストアンサー

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入らず、
葛根湯を飲んだり、キャベツ湿布や冷えピタを試したり、たんぽぽコーヒーを飲んだり、
ごぼうし(牛蒡子=ゴボウの種を煎じて飲む乳腺炎に効くという漢方。めちゃくちゃ苦い!!)を飲んだり、良いとされるものは何でもしました。
でもどれも全く効果ありませんでした。。本当につらかった・・・

私が乳腺炎を脱却したのは、助産師さんに紹介してもらった鍼灸院ではりを打ってもらってからです。
母乳は血流と深く関係しているそうなので、肩こりがひどかったり血流が悪いと乳腺炎になることがあるそうで、
鍼を打ってもらって帰って赤ちゃんに母乳を飲んでもらったら、初めて自力でしこりが消えたんです!
その後、添い乳の体勢などで身体が疲れるとまたしこりになったりしましたが、自分でツボをぐりぐりしたりして授乳すると抜けるようになりました。
鍼はしばらくはメンテナンスも兼ねて通ってましたが、赤ちゃんが6ヶ月をすぎたあたりから吸う力が強くなったようで、例えしこりができても飲ませるだけで抜けるようになりました。

ちなみに、しこりが出来た時にグリグリしていたつぼは、わきの下より少し背中よりの部分です。ひじを直角に曲げて(力こぶを作るように)触るとゴリゴリしているのが分かると思います。
以下のURLの図で言うと「肩貞」のあたりです。(※あくまで場所の説明であって、私はツボの専門家ではないので、詳しくは鍼灸の先生にご相談ください)

それから、混合はどのような方法で行ってますか?
私は、1日3回~4回、1回量40~80mlをあげていました。
母乳をあげてからミルクの順番です。ミルクの後足りなさそうなら再度母乳をあげてました。
ミルクは食事やおやつの練習と考えて、朝昼晩(4回の時は3時頃も)と食事の時間になるだろうあたりにあげていました。
1日のリズムもつけやすくなりましたし、完母だったらできない事(あくまで私の場合ですが)をすることで混合に逆戻りしたショックも和らぎました。
また、離乳食が3回になる頃にはミルクなしでも体重がちゃんと増えるようになったので、今は食事&母乳で育ててます。

混合に戻したら乳腺炎になったという事は、母乳は良く出ているのかもしれませんね。
赤ちゃんが5、6ヶ月になれば、吸う力も強くなって楽になると思うのですが、
乳腺炎のつらさを経験しているだけに、無理に頑張れ!とはとても言えないです。。
私も何度「もう母乳やめる!」と泣いたことか…
乳腺炎があと1ヶ月続いてたら、絶対にやめていたと思います。
私は続ける選択をしたことで、あの時あれだけ辛かったのに乗り越えられたんだから、これぐらい大丈夫!って思える力になってます。
なので、もし気力がまだ残っていたら、あと1ヶ月待ってみませんか?と言いたい気持ちもあります。

でも、赤ちゃんはミルクでも立派に育ちますので、ママが無理しすぎることはないとも思います。
やめても全く問題ないと思います。ここまで十分頑張ったんですし!
長くなってしまいましたが他人事には思えず、自分の経験を書いてしまいました。
あとは質問者さんご自身が選択することですが、どちらでも赤ちゃんは大丈夫!ですので自分のしたいようにされたらいいと思いますよ!

乳腺炎が早く治まりますように心よりお祈りしております!

乳腺炎きついですよね~!
私も質問者さんと全く同じ経歴だった1歳5ヶ月のママです。
やっと完母にできたと思ったら体重が伸び悩み、小さいだけなら元気だったし構わないと思ってたんですが4~5ヶ月で体重が3gですが減っていて…また混合に逆戻りしました。

乳腺炎には3ヶ月~5ヶ月まで週1ペースで悩まされてました。
マッサージもその場しのぎでしかなく、帰った日の夜にはまたしこりになっちゃうし…
赤ちゃんに頻回で吸わせ、食べ物&飲み物に気を使い、トイレに頻繁に行くようにして、熱い風呂には入...続きを読む

Q車選び、色、ムーヴ・コンテについて

アンケート
車選び、色、ムーヴ・コンテについて

こんにちは。車、そしてダイハツ、ムーヴ・コンテについての質問です。

2009年秋に通勤手段として車が必要になり
ダイハツのムーヴ・コンテ・Xスペシャル・メタリックブルーを購入しました。

質問としては、
【あなたが今の(過去の)車を選んだ決め手は?】

【同じムーヴ・コンテに乗ってらっしゃる方、コンテの満足した点、不満な点、またお勧めしたい点は?】

【車の色について思う事(ブルーって少なくありませんか?)】
です。


実は車を買った事が無く、「安くてそこそこだったらなんでも良いかな?」って普通のムーヴ(フロントガラスがかなり斜めで全体的に流線型)にするつもりで、ダイハツのお店で見積りを出してもらってて、ほぼ決まりかけた時に、その隣に展示してあったコンテを見つけ、乗ってみると「こっちが良い!」と見積りを作り直して貰いました。

決め手は
見た目「カクカクシカジカの方が良かったから」
内装「落ち着いた感じで奇抜さがなかったから。運転席が広かったから。フロントガラスが垂直に近い感じで運転席に迫ってくる感じが無かったから。」
色「メタリックブルーが絶対欲しかったから」
なんです。
自分はブルーのメタリック色が好きなのですが、ブルーの車って少ないないですか…?
人気ないんですかねぇ?

ご回答よろしくお願いします!!

アンケート
車選び、色、ムーヴ・コンテについて

こんにちは。車、そしてダイハツ、ムーヴ・コンテについての質問です。

2009年秋に通勤手段として車が必要になり
ダイハツのムーヴ・コンテ・Xスペシャル・メタリックブルーを購入しました。

質問としては、
【あなたが今の(過去の)車を選んだ決め手は?】

【同じムーヴ・コンテに乗ってらっしゃる方、コンテの満足した点、不満な点、またお勧めしたい点は?】

【車の色について思う事(ブルーって少なくありませんか?)】
です。


...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。

ダイハツの車を買われたんですね。ダイハツの軽なら何を選ばれても間違いは無いと思いますよ。

車選びは外装と内装が気に入るかで決めます。燃費も大事でしょうが気分良くドライブしたいのなら、やはり感性に訴えかける車に乗るべきです。そうすると当然ボディカラーも重要で、私は基本的に赤系統が大好きなのでワインレッドの車に乗っています。

 今や日本中が白か黒かシルバー系統の車ばかりになってしまっているので、ブルー系統の車を選ばれたのは素敵な事だと思いますよ。もっといろんなカラーの車が街中に溢れると、この殺風景な日本の町並みも明るくなるんじゃないでしょうか。コンテのようなオシャレ系の車なら20色位のカラーバリエーションが有ってもいいと思います。そうなれば車選びももっと楽しいものになるのにね・・・

Q母乳育児を目指していますが、吸いつきが悪いです。

33歳初産です。
先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。

子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2~3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。
嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。
ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。
夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。

母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが通った道だとは思うのですが…
どのくらいで赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりましたか?

今の状況は、
・3~4時間おきに授乳(やはり昼はよく寝ます)
・まずおっぱいを吸わせる練習を10~20分ほど(産院では横抱きを教わりましたが、縦抱きのほうが吸いの成功率がいいように思います)
・おっぱいを吸わせていると嫌がり(?)、寝る(寝た振り?口を閉じて開けない)
・おっぱいの後にミルクを60~80
・哺乳瓶はゴクゴク飲む(TT)

特に夜はまだ1~2時間で起きてしまい、おっぱいではごまかされず、かといってミルクもたし過ぎたら良くないし…でも泣きやまない、抱っこすれば収まるけど降ろすと泣く…という感じです。

ホルモンバランスの乱れか、自分の乳首が吸いにくいんだとか、色々落ち込んでしまっています。
赤ちゃんに不安が伝わるのが一番よくない、と助産師さんにも言われましたが、初めての子なのでなかなかうまくいかない自分に苛立ちます。

皆さんの経験談等聞かせていただきたけたらと思います。

33歳初産です。
先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。

子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2~3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。
嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。
ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。
夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。

母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが...続きを読む

Aベストアンサー

うちの上の子もおっぱいを吸うのが下手でしたね。もう9年前になりますが(笑)十代での出産で、実家とも疎遠、赤ちゃんの世話なんて教えてくれる人もいなくて毎日とにかく辛かったですね~。何せ赤ちゃんが泣けば抱っこしてあやすことすらわからなかったんですから(笑)入院中周りの赤ちゃんは静かにおっぱいを飲んでいるのに対してうちの子はギャーギャー泣き喚くし、意地で口にいれるのを拒んでいるのかと思うぐらいおっぱいを嫌がりました。もう完全に自信喪失ですよね。ミルクもそんなに多く飲まないので、体重の増えが悪くてほんと不安でした。1ヶ月ぐらいしたころ助産師さんが新生児訪問できてくださって、初めておっぱいのふくませ方を教えてもらったんです。私が出産時大量出血で、重度の貧血でしたので横になりながら与える方法でしたが、あんなに嫌がってたくせに1日でマスターして、それからは逆にミルクと哺乳瓶が嫌いになり、お陰で完母で育てることができました。2歳手前まであげてましたよ。その経験を生かして下の子は母乳もミルクにも抵抗がないよう育てましたが、こちらは生まれた日から吸うのが上手で特に苦労はしませんでした。赤ちゃんによってこうも違うんですね。でも小さい子って親が諦めさえしなければ大抵のことはできるようになります。おっぱい以外もそうなんですが、昨日までできなかったことが今日急にできるようになったということが多々あります。でも産後はお母さんの体調回復が第一なので、無理は厳禁です。気長に成長を待ちましょう。

うちの上の子もおっぱいを吸うのが下手でしたね。もう9年前になりますが(笑)十代での出産で、実家とも疎遠、赤ちゃんの世話なんて教えてくれる人もいなくて毎日とにかく辛かったですね~。何せ赤ちゃんが泣けば抱っこしてあやすことすらわからなかったんですから(笑)入院中周りの赤ちゃんは静かにおっぱいを飲んでいるのに対してうちの子はギャーギャー泣き喚くし、意地で口にいれるのを拒んでいるのかと思うぐらいおっぱいを嫌がりました。もう完全に自信喪失ですよね。ミルクもそんなに多く飲まないので、体...続きを読む

Q絵コンテの見積もりに関して

絵コンテの見積もりに関して
ご質問させていただきます。
広告のグラフィック制作会社(いわゆる広告制作プロダクション)
につとめているものですが、映像のコンテ作成の仕事をしました。
コンテだけの見積もり金額が検討がつかず
いくらくらいを請求すれば良いのか、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

通常のCFなどのコンテと同じで、モノクロでささっと書いた感じです。
CFではなく5分くらいのショートムービーです。
クライアントは一流企業です。
合計12カット。絵柄はだいたい口頭で説明してもらったものを描き起こしました。
絵柄が決まっていたのでわりと苦労なく作業できました。
特に込み入った絵柄もなかったです。
修正は簡単な修正で3回くらいありました。

アバウトな説明で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に難なく、言われた絵を描いた程度なら
単純に実労時間費+αから換算してはどうですか?

貴方の時給換算費×掛かった作業時間×3倍(会社経費)+技能料30%とか・・・。
通常、会社を運営していくためには、貴方の給料の3倍は
売り上げてもらわないと成り立ちません。
上記の3倍はそういう意味です。

このまま先方に説明しても問題ないと思いますよ。
「ほぼ実費換算です」と。

参考まで。

Q9ヶ月の息子の母乳育児中おっぱいがつまりやすいです

現在9ヶ月の息子を母乳育児中です。
産後からずっとおっぱいがつまりやすく白斑やしこりを繰り返しています。(月に1~2回程度)
幸い乳腺炎は経験したことはありません。
食事の影響を受けやすい体質のようでいわゆる「母乳によくない食事」を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。
しこりができると、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!とよく聞きますが、
今まではしこりができると2~3時間おきに頻繁に飲ませて解消してきましたが、
もう9ヶ月ともなるとそうもいきません。
1歳から保育園に預ける予定ですので、11ヶ月頃には断乳する計画を立てています。
となるとそろそろ母乳の回数も減らしていく時期になってきますよね。
少しずつ減らしていけば母乳の分泌も自然にバランスがとれるのだとは思いますが、
もしトラブルがあった時はどうやって解消すればよいのでしょうか。
ちなみに先日詰まってしこりができた時は、蒸しタオルでおっぱいを温めて乳首を揉みもぐしてから授乳しました。1日半くらいで解消しました。
この方法を続けていけばよいでしょうか?

現在9ヶ月の息子を母乳育児中です。
産後からずっとおっぱいがつまりやすく白斑やしこりを繰り返しています。(月に1~2回程度)
幸い乳腺炎は経験したことはありません。
食事の影響を受けやすい体質のようでいわゆる「母乳によくない食事」を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。
しこりができると、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!とよく聞きますが、
今まではしこりができると2~3時間おきに頻繁に飲ませて解消してきましたが、
もう9ヶ月ともなるとそうもいきません...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。

仕事復帰してからは、朝・晩・夜中と授乳を続けていました。
保育園で、初めはストレスを感じてしまうのかな~と思ったのと、
オッパイ大好きな子でしたので、なかなか止められず・・・
という感じで断乳の予定も決めず続けておりました。

仕事中は張って痛くなったらトイレで搾ってしました。
少し出すと楽になるので、それを続けていたら、
だんだん仕事中は張らなくなり、子供もお腹が空いて飲むというより、
落ち着くためのアイテムという感じでしたので、それほど続けることは
大変ではありませんでしたよ。

断乳したのは、私は薬を飲むことになり、病院から授乳は止めてと
言われたので、断乳を決意しました!
ただ、断乳を開始してからは、痛くて辛かったですが・・・

前回の回答に追加ですが、痛い時は冷えピタや保冷剤で冷やしていました。
冷やし過ぎはよくないと言われましたが、もともと分泌がいいので、私には問題ないようでした。
それよりも、せっかく子供が寝ているのに、痛くて寝られないほうが辛くて。。。(泣)

おっぱいトラブルの辛さはホントよく分かります。
少しでも参考になれば幸いです。

度々失礼します。

仕事復帰してからは、朝・晩・夜中と授乳を続けていました。
保育園で、初めはストレスを感じてしまうのかな~と思ったのと、
オッパイ大好きな子でしたので、なかなか止められず・・・
という感じで断乳の予定も決めず続けておりました。

仕事中は張って痛くなったらトイレで搾ってしました。
少し出すと楽になるので、それを続けていたら、
だんだん仕事中は張らなくなり、子供もお腹が空いて飲むというより、
落ち着くためのアイテムという感じでしたので、それほど続けることは
...続きを読む

Qダイハツ タントとコンテ

現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。

そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。

試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固定なところがイマイチだなぁと言う感想です。

タントは試乗してませんが、以前頂いたカタログを見るとリアシートがスライドする分リアシートを倒さなくても荷物が積めるのかなぁ…と思います。

あと、私は背が低いのでハンドルやシートが調整出来ると有難いと思ってたのですが…コンテには無く、コンテカスタムのカタログにはRSのみ標準装備と明記されてます。また、タントのカタログが無く分からないのですが、タントカスタムはRS X(2WD) L(2WD)にセットでメーカーオプションと書かれています。4WDが良いのですが、これはやはり4WDはダメって事ですよね(^^;?

まぁ、今までも座布団敷いて運転してるのでシートやハンドルが調整出来なくても問題はないかと思いますが、きっと運転しやすいんだろうなぁと憧れもあります。ただ、それほどお金を掛けたくないので座布団で対応出来るなら安い物だと思うべきですかねぇ。

それをクリアすれば後はリアシート(トランクの広さ)の問題だけなんです。荷物は沢山積めた方が良いのでタントの方がリアシートも動くし、シート畳んでもフラットになりますよねぇ?コンテはシートは動かないし、段差が気になります。

とは言え やはり安く買いたい訳気持ちと、折角高い買い物をするのだから何処まで妥協したら良いのかと葛藤が続いてます。

車は全くのド素人ですので難しい事は分かりませんが素人にも分かる様に優しいアドバイスお願い致しますm(__)m

因みにコンテLの見積り頂きましたが 今なら値引き10万、オプション5万円分プレゼントで販売価格が約121万円。2ヶ月だか3ヶ月後にエコカー減税7万円が戻ってくるって感じだそうです。値段的にはどうでしょう?まだ安くなるものでしょうか?

現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。

そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。

試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も今年車を買い換える時、絞った2車種で何日も悩んだので、お気持ちわかります。

その時タントもコンテも見たので思い出しながら。
私の場合、コンテはデザインは好きな方だったのですが、リアシートが固定ということで候補から外れました。
タントはスライドドアが便利かなと思いましたが、スライドドアの分車体が重くなるということでやめました。

私が買い換える前に乗っていた車がリアシート固定で、段差もありました。
リアシートが固定だと、例えば箱型の荷物を積みたい時、トランクの奥行きに収まらなければ、リアシートの座面に置くか、シートを倒して置くかするのですが、段差があると荷物が遠くなって不便だと思うことが多々ありました。リアシートを5cm前に動かせればここに置けるのにって。段差はストッパー代わりになって有難く思うこともありましたが。
そんな訳で次の車はリアシート固定じゃない車がいいとずっと思っていました。

運転席シートとハンドルの調整ですが、今の車が両方調整できるものです。私も憧れというか便利なんだろうなぁと思っていて、実際活用してますが、質問者さんが仰るように今までも座布団で調整できているのであれば、なくても問題ないのではないでしょうか。
余談ですが、私はこれでシートクッションを使わなくて済むと思ったのですが、冬の間静電気がすごくて、降りる度にバチッときたので試しにクッションを使ったら収まったのです。今の車はシートが静電気を帯びやすい布地のようで、糸くずやゴミもよく付いてます。

ところで、候補にないムーヴですが、私が見に行った時、ムーヴだけがトランク側からもリアシートがスライドできるようになっていました。シートを倒すのはどの車種もトランク側で出来るけど、スライドさせるには車内側に回らなきゃならないですから、とても便利な機能で、自分が欲しい車種についていないのが残念でなりませんでした。その頃新しく付いた機能だと聞いたので、今は他の車種にも付いていて、もうご存知かもしれませんが参考までに。


質問者さんはメーカーはダイハツと決めているのでしょうか。価格のことも書かれてますが、私がネットで色々見た時、値引きのことでは誰もが他社の似たような車種の見積もりを取って競合させるとありました。
(タントならスズキのパレット、コンテならスズキのワゴンRかMRワゴンでしょうか)
買う車種を決めていても値引きのために競合車種の見積もりだけもらってくるという意見もありました。
ただ、その時見た情報には、軽自動車なら平均6~7万円、10万円値引きされれば上出来という意見もありました。
私は本体・オプション全体で結果10数万円の値引きになりました。車種によって値引きできる額も違ってくるという意見も見ましたし、正解のないものですから難しいですよね。
あと、購入後の整備や車検でそのディーラーさんにお世話になろうと思っているなら、値引きではあまり無理を言わないほうがよいという意見もありました。


私は10年は乗るつもりで選んでましたので、買ってからあっちにしておけば良かったと後悔することだけは絶対にしたくないと思ってましたので、本っ当に悩みました。
気楽に買い換えられませんもの。

私の場合、価格的には大体同じ位になってこれなら値段抜きで好きな方を選べるという状況でした。走行性能については10年前の3速ATに乗っていた身からすればどちらもよく走るし、加速も不満に思うこともありません。
総合的に見ると甲乙つけがたかったので、両方の不満に思うところを挙げて、どれが許せるか許せないかを考えて許せないものの大きい方を外しました。
ちなみにインテリア関係での不満です。
そんなことで決めるなんてと思うかもしれませんが、乗る度に目に入るところなので私には大きな決め手になりました。

買ってから数ヶ月が経ちますが、時間が経つごとに今の車を好きになっています。
今の車にも不満なところもありますし、買ってから気づいた不満点もあります。
が、もう一つを選んでいたら乗る度にやっぱりここ嫌だなあと感じていたと思います。

あ、それと試乗は必ず両方したほうが良いです。走り方の好みもあるかもしれませんし。
今までの車の使い方を思い出して、そういう使い方をする時タントやコンテだったらどうだろうと考えてみるのもいいと思います。
お仕事が忙しく時間がないとのことですが、1日でも時間をとって、実車をよく見て触って乗ってみた方がいいと思います。
シートなんかも実際に動かしてみてください。


質問者さんの状況が数ヶ月前の自分と重なってつい長々と書いてしまいました。
納得のいく車を購入できるよう少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
私も今年車を買い換える時、絞った2車種で何日も悩んだので、お気持ちわかります。

その時タントもコンテも見たので思い出しながら。
私の場合、コンテはデザインは好きな方だったのですが、リアシートが固定ということで候補から外れました。
タントはスライドドアが便利かなと思いましたが、スライドドアの分車体が重くなるということでやめました。

私が買い換える前に乗っていた車がリアシート固定で、段差もありました。
リアシートが固定だと、例えば箱型の荷物を積みたい時、トランクの奥...続きを読む

Q1歳半の娘の指を吸うのを直すには

はじめまして、1歳半の娘がいるのですが、時間をかけずにでもいいので指を吸うのを直したいです。
自然に直ると聞いたのですが、友人は6歳まで直らなかったと聞いて不安になりました。
皆さんは、どういう工夫をされているのでしょうか?
指に何か塗ると聞いたことはあるのですが、よろしければお教えください。

Aベストアンサー

まだ1歳半ですから無理して治さなくてもいいと思いますよ。
今一時無理して辞めさせても今後幼稚園とかに行ったり環境が変わったら
不安になってまた指しゃぶりが始まることもありますから。
(うちの上の子がそうでした。でも幼稚園にも慣れて楽しいことが増えると自然にまたなくなりました)

辛子とかは絶対にやめた方がいいですよ。
親子の信頼関係も揺らぐ裏切りだと個人的には思います。
自分が食べたこともないハバネロ並みの辛さのものをいきなり口に突っ込まれたらどう思うよ?
って思うんですよね。大人にとってはたいしたことない辛子でも、子供にとってはハバネロ並みの刺激でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報