プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の休校を利用して、行ったことのない四国にでひとり旅をしようと思っています。(3泊程度)
現住所は東京です。
休校期間が限られているので早く出発したいのですが(早ければ明日にでも)、四国に行こう、と決めたのが数時間前なのでほとんど行き当たりばったりの計画です…

東京→(夜行バス?)→高松(金刀比羅宮、善通寺、うどん食べたい)
高松→松山(漱石、子規、道後温泉)
松山→高知(高知城、桂浜)
高知→(?)→東京

交通手段は鉄道とバスですが、距離感覚がつかめない状態です…
宿泊はユースホステルやシティホテルを考えています。
どんなことでもいいのでアドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考になりましたらm(__)m。
 計画されたプランでしたらまず香川県ですね。東京から夜行バスですが、現在JRバス(ドリーム高松号)と四国高速バス(ハローブリッジ号)と2つの会社が運行しています。どちらも料金は同じです。学生さんなら学割があると思いますので、ここから何割かは安くなると思います。片道よりも往復が安くなると思いますので、ぐるっと一周する(香川→高知→愛媛→香川→東京)のもいいかもしれません。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp
http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen01s.html
 香川県は金比羅さんと善通寺という事ですので、高松は観光しませんか?それでしたら終点の丸亀駅まで乗った方がいいです。どちらも8時台に着きますので、それから琴平行きのJR普通列車に乗ります(具体的な時間なら8:34,8:44どちらも琴平行きです。観音寺行等の松山方面に行くのは多度津で乗り換えて下さい)。善通寺まで普通列車で15分ぐらいです。駅から善通寺までは徒歩で20分程度です。大学がある街ですので、学生向けの喫茶店やうどん屋さんコンビニがある程度はあります。善通寺ではこれと言って有名なものはないですけど、カタパンは一応雑誌等に載った事もあって、いつも人でにぎわってます。
http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/digi-m/cultur …
 善通寺から琴平は1駅ですので、普通列車で十分です。金比羅さんはゆっくり行って帰ってきても2時間位でしょうか。名物は、うこんで染めたお守り(800円)と琴平宮境内で唯一商売を許されている五人百姓のべっ甲飴です。
 うどんですが、善通寺も琴平もテレビによく出るようなセルフの名店は列車で行けるような所にはありません。善通寺でまあ駅~お寺の範囲で歩いていけるかなという範囲にあるウドン屋さんで、おススメは宮川製麺所(国立善通寺病院の近く)、岸井うどん(逆にお寺の方ではなく駅の裏手です)、大師うどん(善通寺の駐車場のすぐ裏です)。琴平町ではおがわうどんがいいと思います。金毘羅の参道にもウドン屋さんは沢山ありますが、食べた事ないのでちょっと分かりません。詳しいウドン屋のサイトを貼っておきますので、色々調べて下さい。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 琴平から高知まではJRです。1時間30分強かかります。ここは普通列車にするととんでもなく時間がかかりますので(途中の阿波池田駅で1時間待ちとかザラです!)特急列車に乗って下さい。途中大歩危・小歩危や吉野川がキレイな区間があります(トンネルは多いですけど)。
 高知では安いホテルとしてスーパーホテル(http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kouchi/kouc …)、No.1ホテル(http://www.hotelno1.jp/kochi/)がありますが、おススメは7デイズホテルです(http://www.7dayshotel.com/)←スミマセン音が出ます。ここは低料金ですが、先程雑誌ブルータスが選ぶ世界のホテル100選に選ばれました。外観もとてもオシャレで、しかも街中にあり駅からも歩いていけますので、良かったら泊まってみて下さい。
 高知城と桂浜ですが、土・日・祝でしたらMY遊バスが便利です。1日700円で乗り放題で、桂浜もモチロン行けます。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 高知→松山、松山→香川もJRバス、四国高速バスが運行しています。特に高知→松山は料金、時間共高速バスがお徳です。
 ぜひ四国を楽しんで下さいね。当日は晴れますようにm(__)m。

この回答への補足

29日(1日目)
東京→(飛行機)→徳島(??)→高松(泊)
30日(2日目)
高松(善通寺、金比羅)→(JR)→高知(泊)
31日(3日目)
高知(高知城、桂浜)→(高速バス)→松山(道後温泉に入る!、泊)
1日(4日目)
松山(松山城、子規記念館、萬翠荘)→(飛行機、夜行バス)→東京

飛行機(スカイメイト)を使うことにしたので上のような感じに。
1日分の余裕をとりあえず徳島に充てているのですが、半日で周れるような見所はあるでしょうか。ちなみに明日出発する予定です。

他にもおすすめの場所、食事、ホテルなどありましたら情報お願いします。

補足日時:2007/05/28 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報、本当にありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 21:37

 No.2です。

再び失礼します(^o^)。補足拝見させていただきました。
 当方あまり徳島&愛媛は詳しくないのですが、徳島といったら思いつくのは、今公開されている映画「眉山」です。眉山は確か街中から見えたので半日あれば十分だと思います(実際行った事ないのですが)。
http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/
 半日で鳴門の渦潮とかはどうでしょう?徳島駅からバスが出ているそうです(片道1時間)。潮の時間がピッタリ合えばなかなか見ごたえがあると思います。
http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php
 愛媛は最近伊丹十三記念館がオープンしたようです。
http://www.itami-kinenkan.jp/index.html
 高知でのお食事はひろめ市場が楽しいと思いますよ。
http://www.hirome.co.jp/

 今気付いたんですが、もう四国入りされてますね(^_^;)。お役に立ったかどうか分かりませんが、どうぞ四国を楽しんで下さいませ(^o^)。楽しいご旅行をm(__)m。

この回答への補足

先ほど東京にもどりました。
昨日は道後温泉につかってきました。
今日は、新しく出来た坂の上の雲ミュージアムを最後に見て松山を出発。
充実した3泊4日を過ごすことができました。

補足日時:2007/06/01 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、高知県です。
初日は結局徳島には行かず、高松を観光してました。
食事場所に困ってたのでアドバイス助かります。
さっそく今からひろめ市場に行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:38

もし、お金に余裕があるのなら、寝台特急を利用してはいかがでしょう。

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
寝台特急ですか。おもしろそうですが、やはり学生の身としては予算が厳しそうです。

お礼日時:2007/05/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!