WIN2000PROでLANカードをオンボードと無線と使い分けたい
オンボードを通常時使用、無線は会議などの特別用として使用したい。
しかし無線を有効にするにはオンボードを使用不可にする必要があり、2つのNICで同時に同じサーバーに接続ができるものなのでしょうか?
出きるのならその方法を教えてください?
95や98などはシステムのプロパティのハードウェアプロファイルにて何種類か選択できますが、その方法だと起動時にMENUが出てしまいます。通常時はメニューを出さずに会議のときだけ起動時に簡単に操作をして切り替えられる方法があればいいのですが・・・・教えてください

A 回答 (2件)

フリーソフトでIPアドレスを切り替えて使うソフトがあったと覚えています。

(ソフト名は忘れました。)
それをインストールして実現できませんか???
    • 0

TCP/IPアドレスや、DNSの設定は、NIC単位に行いますので、両方を有効にしていてもOKのはずですが?

また、Windows2000の場合、LANの設定をNIC単位に無効/有効を切り替えることができます。切り替えると再起動してくれと言って来ますが、再起動しなくても大丈夫なようです。
    • 0