プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のポスターとかで使われている、

「ラムネ冷えて『ます』。」とかの、

『ます』のあて字で四角に斜めの線がはいった、記号がありますよね。

それって漢字なんでしょうか?

辞書でしらべても載っていなくて…。

パソコンで出すにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

枡記号


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%A1%E8%A8%98% …

最近は記号ではなく「準仮名・漢字」のグループに入っているようです。

でも、漢字ではありません。当て字?かな。

当方の環境、ブラウザでは表示できず・・・(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアにあったんですね。
記号ですか。
どおりで、辞書に載ってないわけです。
散々いろんな『ます』の漢字があるのに。

すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 18:37

春夏冬   商い(秋無い)


□□  → ますます
五合    繁盛(1升の半分)
しゃれてますね。 先人の知恵ですね。

この回答への補足

あ!わかりました。
半升 で 繁盛 ですね。

まだまだ頭がかたいなー。

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/05/28 18:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春夏冬はお店の名前でもよくみますね。

『五合』で繁盛とは初耳です。
しかし半分なのにどうして繁盛なのかな。

お礼日時:2007/05/28 18:40

とりあえず、この「ます」は「一升ます」という昔のお酒などの容積を量る四角い箱である ということにはお気づきでしょうか。



このますの形が立方体ですから、四角い記号であらわすのです。一種のしゃれというか言葉遊びでしょうね。

一杯飲み屋で「升酒」を楽しんでいるおじさんの風景を想像してください。

さて、 ではこのますは 漢字でしょうか記号でしょうかということですね?・・・・うーん・・・

辞書で調べてもないようでしたら「記号」、絵 ですかね・・・・・。

答えにならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容積を量る『ます』しってました!
形から来たなら記号ですかね。
でも、凸凹は漢字なんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!