アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしゎ保育の専門学校に通っており、毎年2回ピアノのテストがあるんです。

で今年は何かクラシックの曲を弾きたいなと思っているのですが(テストは8月ごろです)今から練習すれば間に合う曲でクラシックで何か皆が驚くようなすごい曲でわたしが弾けるレベルの曲は何かありますでしょうか?

わたしの今現在のレベルゎ・・・

・ソナチネ12番を今ひいている
・ツェルニー30番の20番をひいている
・過去に子犬のワルツを弾いたことがある

上記で何かわたしが弾けるようなクラシックの曲があればコメントよろしくおねがいします(*>ω<*)

A 回答 (3件)

サティのジムノペティの2番に私も一票。


今から練習するのでしたら一度でも触った事ある曲の方が
テストの時に変な不安を抱かずに済みます。

曲の中身もあるかもしれませんが、
どちらかといえばいかに綺麗に聴かせるかです。
せっかく難易度の高い素晴らしい曲を選んでも
技術的に追いついていなければ点数は下がります。



それと、質問するのでしたら「ゎ」とか使うのはやめましょう。

保育の学校で勉強されているとの事ですが、
先生を目指しているのならまずはそこからやるべきでは?
    • good
    • 1

ツェルニー30番を練習しているみたいですね。


あまり、すごい曲・・・は今のレベルには難しいかもしれません。

古典派ですと・・・
ベートーベン ピアノソナタOp49-NO.2
ソナチネアルバム1に載っています。試験などでよく課題曲になる曲

モーツアルト ピアノソナタK.545
そちらもソナチネアルバム1に載っています。有名ですね。

ハイドン ピアノソナタ
そちらもソナチネアルバム1に載っています。

ロマン派ですと・・・

ランゲ 花の歌
結構表現が激しいかもしれないけど、弾きこなすとカッコイイ曲です。

ショパン ワルツ第14番ホ短調
弾きこなすとカッコイイ曲です。そして、インテンポな曲なので、意外に難易度は高いかもしれません。

ショパン ワルツ第9番変イ長調op.69-1「告別」
有名ですね。


まぁ、試験曲ですので、あまり背伸びしすぎず、無難な曲がいいかもしれません。
    • good
    • 0

ご質問には直接関係ありませんが、最初に一言。


保育師を目指されているのですよね。そうであれば、ピアノを練習する目的を、そこへきちんと見定めることが重要ではないかと、老婆心ながら思います。
ピアノを使う職業は多々ありますが、それぞれ違ったスキルが要求されます。ただ「ピアノがうまい! すごい!」だけでなれるものはないでしょう。

さて、お勧めの曲としては、サティのジムノペティの2番か3番はいかがでしょう。1番は有名すぎて新鮮味にかけますし、2番・3番は1番同様にゆっくりでかつ味わいある曲です。ただ、おもいっきし手を広げなければならないところがありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!