人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問
http://okwave.jp/qa3026320.html
の続きです。
明後日には弟が自宅に帰ってきます。
ここは3部屋に4人所帯になります。
私、弟、双方の主治医も「出来れば別々に住めればそれに越したことはない」といいますが、
部屋を探すことはとてつもなく難しいです。
そもそも先の質問にあるように私が生まれ育って43年間過ごしてきた大田区を離れたのも、
行く先々で「入居審査」ではねられたからです。
結局、無職でも、保証人がなくても、「金さえ払えば住めます」という
「UR公団」しか行くところがなく、予算の都合で昭島市になりました。

ネット難民という現象も珍しくなくなりました。
これまでの印象では、不動産屋とういうのは、
世の中に「失業者」という人たちが存在することも知らず、
全て店を訪れる人は、生涯リストラに遭うことのない人達ばかりだと思っている気がします。
ある不動産屋に問い合わせて無職、無収入であると言うと、
「賃貸物件は家賃が発生しますが・・・」と言われました。
思わず、「家賃の発生しない賃貸ってあるんですか?」と訊きたくなりました。

無職・無収入で、金が払えなくなれば出ますよという人間が、
部屋を借りるにはどうしたらいいのでしょう?
ちなみに昭島のURには1年分の家賃を前納してあります。
URの優れた点は、金がある(=家賃を払える)人は「条件を問わず」
入れる。
ただ、公団は今後も住む予定はありません。
予算の範囲で一番都心に近いところが昭島だったので・・・

医者にもうつ状態が悪くなっていると言われています、
回答に批判、叱責、「世の中というのは」云々
等は堅くご遠慮いたします。
世の中には自分ができることが出来ない人間もいるということをおわかりの上で、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、無職無収入の者が部屋を借りるのは、ご自身が体験されたとおり、非常に難しい状況にあります。


不動産賃貸業は、紛れもなく経済行為であり、部屋を貸して利益を得ることを目的としています。
そのため、支払いに不安のある者との契約は非常に嫌います。
なぜなら、借地借家法により、賃借人の権利は厚く保護されていて、迷惑行為や多少の滞納程度では契約解除が出来ないからです。
家賃が払えなくなればすぐに出て行きますと言われても、実際には出て行かずに滞納を続ける人が何と多いことか。
「お金がないんだから仕方ないだろう」と、開き直る者もいます。
家賃を溜めるだけ溜めて自己破産でもされたら、大家は泣き寝入り以外に方法がありません。
強制退去させるには、裁判で多大な時間と経費がかかるのです。

世の中に無職の人がいることを知らないわけではなく、知りすぎて、痛い目に遭っているため、簡単に貸すことが出来ないのです。
残念ながら、本人が無職の場合、せめてしっかりとした保証人や保証会社の利用無くしては、お貸しすることが出来ません。
無職であっても、家賃をきちんと払い続けられる見通しがあることを説明し、理解してもらう意外に方法は無いと思います。
もし自分が大家だったら、どういう条件でなら貸せるか、貸せないか想像して頂けると、多分ご理解頂けるものと思います。

ただ条件が悪く、何年も空室が続いている部屋でしたら、可能性はあります。
地域や築年などの条件にこだわらなければ、ですが。
不人気物件には不人気の理由がありますので。

あとは、公営住宅があります。
公営住宅は単身での入居は難しいので、ご家族そろって4LDKなどの広い物件に申し込むなどの方法もあると思いますが。
多分抽選ですので、当選するかどうかは分かりませんが、当選するまで何度でも申し込むことも出来ます。
最近の公営住宅は、広くて快適な設備の物もあると聞きました。

不動産賃貸という商行為と、ご病気は関係ありませんので、単に無職状態の人についてお書き致しました。
何か失礼があったらお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
知らないことが多いです。
これだけ「ホームレス」や「ネット難民」が溢れているのは、
「家賃が払えなくなって、路頭に迷って」
という記事ばかり目にしていますので・・・

こちらは保証人といっても、年金暮らしの両親しかありません。
家賃については、「公団方式」=1年分前払い・・・くらいしか考え付きません。

ただ、ご説明の中でやはり疑問に残ったのは、
例えば不動産屋は結婚じゃないですが、
優良企業に勤めていると聞いただけで、
簡単に貸してしまうように見えますが、
彼らの頭の中に「この人がもし来月リストラされたら・・・」
という懸念はないのでしょうか?
それともそういう人たちが借りられるのは「有力な保証人」がついているからでしょうか・・・

重ねて、
ご丁寧なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 22:49

>ただ、公団は今後も住む予定はありません。


>予算の範囲で一番都心に近いところが昭島だったので・・・

矛盾を感じます。上記を読むと、賃貸の物件で公団以外の利点、そこに魅力があるとしたら、どういう点でしょうか。公団に住んだことがある人、現在、公団に住んでいる人からすると、何か特別な理由や偏見があるようにしか思えないのですが、固執するには何かあるのでしょうか。

特に予算を書かれると、困るのですが、収入がないなら、都営住宅、県営住宅、市営住宅などの低所得者用の物件を選ぶことになると思います。また、都心に近いところは、物価も賃貸料も高めですので、都心から離れたくない理由があるのなら、そのための収入を得るようにしないと生活も厳しくなるのではないでしょうか。逆の発想、自給自足に近い、スローライフ的な生活を求め、都会から離れる人もいます。

公営住宅以外で、立ち退きをしてもらうには苦労するので、保証人無しや収入が無いか著しく不安定な人には一般の大家は貸さないのだと考えて下さい。出て行く時に、入居時と同等の状態に戻すか、それに見合う修繕費を負担してくれる経済力がある人は、(金が払えなくなれば出ますよという人間)では困るのです。そこを理解しないと、貸す側がなぜ貸せないか、貸さないかがまったく判らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出て行く時に、入居時と同等の状態に戻すか、それに見合う修繕費を負担してくれる経済力

まったく当たり前のことで。

>「部屋を借りると家賃が発生しますよ」
と言った不動産屋と同レベルの発想ですね。

お礼日時:2007/05/28 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職の市営住宅の申込

知り合いの相談です。

彼は仕事はしてますが、年収で99万以下の為、所得税の支払や
確定申告などはしておりません。(この数年)そして、国民年金は
支払ってないけど、国民健康保険だけは加入しているようです。

そこで質問ですが、近々、国民年金の方も加入したいと考えてます。
というのは「市営住宅」の申込をしたいからなのですが、
この申込の権利は、「無職」でも可能だとは知っているのですが、
国民年金の加入は必須なのでしょうか?

加入無くても申し込めるのでしょうか?市民税や県民税は?

Aベストアンサー

国民年金にしても国民健康保険にしても加入は義務であり必須です。
ご質問の人物のように収入が少ない場合は、
「免除申請」
することで、保険料の支払いをしなくてもすみます。
免除申請は過去の分は遡れませんが、これからの分は出来ますので、直ちに市役所に行き免除申請をして下さい。
単に将来の年金を受け取れないだけでなく、障害者になっても障害年金も出ないなど悲惨なことになります。

さて市営住宅の申し込みの資格に国民年金加入が必須かどうかですが、法的に定められたものではなく通常は関係ありません。
しかし、これは各自治体で申し込み資格は独自に儲けていますので、自治体によっては必須のところもあるかもしれません。

どちらにしても国民年金は免除申請をすれば、保険料を支払わずに加入できますので、至急手続きしてください。
(但し老齢年金の金額は通常よりもずっと少なくなります。障害・遺族年金は影響受けません)
では。

年収が103万円以下の給与所得であれば、所得税も住民税(市民税、県民税)も納付する必要はありません。

Q無収入者の賃貸契約について

以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが
ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。

これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。
そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。
母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。
私も現在無職状態になります。
私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、
父の言葉や行動の嫌がらせで母の体調が思わしくない状態になった為
なるべく家に居るように2・3年位前からはバイト的な仕事をしているのみで年収は数十万です。
現在は仕事に係わる資格を取得する為、自宅で勉強中しています。
預貯金は母が数百万、私名義の物が500万円ほどあります。

保証人は父になってもらう事は100%不可能です。
兄がいるのですが、兄は保証人になってくれると言っています(兄も賃貸マンション暮らしです)

私たちに賃貸契約が可能なのか?
もし望みがあるのなら私と母のどちらが契約者になる方が良いのか?
など参考になるお話を伺えたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが
ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。

これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。
そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。
母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。
私も現在無職状態になります。
私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、
父の言葉や行動の...続きを読む

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 2番さんがおっしゃっているように、仲介業者の段階で断られて、私どもの所まで話は来ないケースだろうと思います。

 お友達などを通じて直接大家に渡りをつけることをお勧めします。よほどよい場所、よい設備ということでなければ、空室は増えていますのでどこか見つかるだろうと思います。

 ちなみに私は、残高が2000万円以上あるという通帳を見せようとしたおばあちゃん(天涯孤独だそうです)の申込を断ったことがあります。質問者さんがいらっしゃるので、大丈夫でしょう。

Q無職でUR賃貸を借りたい

無職でUR賃貸を借りたい

20代後半・無職女性です。

この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。

実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。
なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか?

ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。
貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗)

また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか?
近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。

わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

UR都市機構のサイトに次のような「ご案内」があります。いわく、
「収入要件の緩和
今まで継続的な収入額が足りなくて、UR賃貸住宅のご契約を諦めていた方に朗報です。これは、現在お持ちの貯蓄額が一定額(基準貯蓄額)以上あればご契約いただけるという制度です。ご希望の住宅の家賃の100倍以上の貯蓄額(基準貯蓄額)があれば、お申込みいただけます。しかも、すべてのUR賃貸住宅に適用しているので、グッと身近になりました。例えば、家賃7万円のお部屋をご希望の場合は、700万円以上の貯蓄額があれば、入居できます。また、一定額以上の継続収入がある方であれば、家賃の50倍でも入居できます。
※全UR賃貸住宅が適用対象です。 」
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/system.html
よって質問者様の場合、貯金が700万円程度あるならご希望のUR賃貸住宅に入居できる資格があります。
申し込み手続きの流れの中で「書類の提出」という場面があるので、おそらくそこで貯金通帳を見せることになるでしょう。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/application.html

UR都市機構のサイトに次のような「ご案内」があります。いわく、
「収入要件の緩和
今まで継続的な収入額が足りなくて、UR賃貸住宅のご契約を諦めていた方に朗報です。これは、現在お持ちの貯蓄額が一定額(基準貯蓄額)以上あればご契約いただけるという制度です。ご希望の住宅の家賃の100倍以上の貯蓄額(基準貯蓄額)があれば、お申込みいただけます。しかも、すべてのUR賃貸住宅に適用しているので、グッと身近になりました。例えば、家賃7万円のお部屋をご希望の場合は、700万円以上の貯蓄額があれば、入...続きを読む

Q50代未亡人、無職だと部屋を借りられない?

50代の未亡人です。子供はいません。

古い持ち家を売って賃貸アパートに住み替えようと思い、
部屋を探していましたが、
不動産屋さんに無職では契約できないと言われました。

世間知らずで、十分な貯金さえあれば部屋は借りられると思っていたので、
大変ショックでした。

兄弟が私の代わりに契約者になってもいいと言ってくれますが、
もし、その部屋に住めても、気に入らず、また、引っ越しする場合、
兄弟に何度も迷惑をかけると思うと気が重いです。

その不動産屋さんは、きちんとしたところなので厳しいのでしょうか?
それとも、借りられないのは常識ですか?

Aベストアンサー

不動産屋ではありませんが、何か所かアパートを借りたことがあり、過去不動産関係の方とお仕事したことのある者です。

無職での賃貸は非常に厳しいと思います。
極端な話、貯金がどんなにあっても、現時点で収入がない場合、貯金がつき次第未払いになるのが予見できるからです。
遺族年金をもらってらっしゃるかもしれませんが、その金額にもよりますし、ご年齢からして「もし病気になったらそれだけで賄えず未払いになってしまうのではないか」との懸念もあります。
また、プロなのでないとは思いますが、無職=無収入と思い込んでいる可能性もあります。

そして、50代とのことなのでまだそのラインには入っていないかもしれませんが、ご高齢の一人暮らしは避けたい傾向にあると思います。
孤独死を避けるためです。
借りたい側からしたら殺生なことですが、貸す側からしたら、経営的観点から見て大きすぎるリスクを避けるのは仕方のないこと。
アパート内での死亡は、その部屋が曰くつきになるだけでなく(自殺でなくても)、アパート全体が曰くつきになるリスク、発見に至る精神的ショック、清掃・片付けの費用、更に遺族がいない場合それらの費用をどうしたらいいのか?葬式は?全てをやらされた挙句、大家の泣き寝入りになる懸念さえあります。
また、常に在宅していることで、騒音トラブルの可能性も普通に仕事をしている人より高まります。
ご高齢だと、テレビの音などがうるさくなる可能性、体が動かず清掃が行き届かなくなってゴミ屋敷化する可能性、その他もろもろ考えられます。
年を取れば当たり前のことでも、貸す側としてはリスク。若くて健康できちんと収入のある方に貸したいのです。

こういった基準は、大きいからどう、小さいからどうではなく、経営者がどの程度リスクを許容するかによるのではないでしょうか。
まだ五十代、貯金も遺族年金もあれば、高齢者予備軍としてみなさない場合も多々あると思います(通常まだ定年退職もしていない年齢なので)。
どの不動産でも100%断られますよ、というほどの条件ではないですが、断られてもおかしくない状況ですから、現在の持ち家にお住まいになり続けるか、いくつも不動産屋を回って無職でも契約してくれるところを探すしかないのかな、と思います。

不動産屋ではありませんが、何か所かアパートを借りたことがあり、過去不動産関係の方とお仕事したことのある者です。

無職での賃貸は非常に厳しいと思います。
極端な話、貯金がどんなにあっても、現時点で収入がない場合、貯金がつき次第未払いになるのが予見できるからです。
遺族年金をもらってらっしゃるかもしれませんが、その金額にもよりますし、ご年齢からして「もし病気になったらそれだけで賄えず未払いになってしまうのではないか」との懸念もあります。
また、プロなのでないとは思いますが、無職=...続きを読む

Q私名義で借りて母が公営住宅に住むことはできますか?

私たち夫婦と共に同居していた母が事情により家をでることになりました。収入は無く62歳、年金が月に8万あります。
金銭面で非常に厳しいので(こちらからは仕送りはできません)公営住宅への引越しを考えていたのですが、収入が無いということで電話で問い合わせをするだけで門前払い。
そこで考えたのですが、私の名義で公営住宅を借りて母が住むということはできないでしょうか。ただし、私は住民票をうつすできませんし、いずれそれがなにか不都合になることがあるのであれば、ということを考えますと、わからなくなってきました。
ご存知の方、是非教えてください。大変急いでおります。

Aベストアンサー

お問い合わせになったのは、本当に公営住宅ですか?
公営住宅の収入制限は、上限のみです。下限はありません。無職無収入でも入居可能です。従って、収入が低すぎるとの理由で却下されることは無いと思います。
公営住宅ではなく、公団住宅や都民住宅、雇用促進住宅などの勘違いということはありませんか?

ただし、公営住宅法では、基本的には同居家族があることを条件としており、単身での入居と言うことでだめな場合は考えられます。
(自治体により、単身者用住宅を指定するなどの運用をして、単身者が入居している例はもちろんあります。)
その場合は、仕方ないかも知れません。
本当に生活が苦しいなら、生活保護の方で相談してみてはいかがでしょうか。

また、名義貸しは規則違反です。不都合と言うより禁止です。
公営住宅は、必ず毎年所得調査等が行われますので、源泉徴収票の住所などでわかってしまうと思いますよ。
脱法行為はお勧めできません。

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Q無職の場合の賃貸契約について教えてください。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いしたくありません。
 そこで保証機関というのを利用しようかと思うのですが
 定職がないので、その審査も通るのかどうか。
 審査というのはどういった部分が見られるのか。
 仮に審査が通ったとして、それ以外に保証人は必要ないのか。
 また、保証会社を利用した場合、初期費用、年間費用はどれくらい
 かかるのか。

 離婚して一人で再出発をする、という方は少なくないと思います。
 皆さんどうしているのでしょうか。
 
 経験のある方、又は不動産に詳しい方からのアドバイスを
 頂きたいと思います。
 宜しくお願いいたします。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の営業マンです。

収入が低い場合は民間の賃貸物件ではなく、公営住宅へ申し込まれると良いかと思います。
公営でも民間でも、在宅で年収120~130という収入証明は大事だと思います。
全くの無収入だと公営住宅も借りられないので…。
あとは、各自治体の補助等を利用できないか確認をすると良いと思います。

保証会社の保証は、基本的には金融機関の審査と同じです。
収入や勤務先や年数、カード等のこげつきも見ると言われています。
金融業者ではないのでその真偽は分かりませんが。
保証会社を使った場合でも、保証人を請求される場合もあります。
保証人をつけた場合、保証会社へ支払う保証料が半額程度になる会社もあるようですね。


余談ですが、離婚した女性が部屋を借りる場合は、元夫に部屋を借りてもらうか、親兄弟友人知人に借りてもらうか、の二択が多いみたいです。
協力をしてくれる人を探してみるのも、再出発への近道の一つです。

ご参考までに

Q母子家庭、都営住宅優先順位

母子家庭・子供3人(中学生、小学生、幼児)です。

現在の収入は
養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定


離婚して3ヶ月
現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っています。

2月のポイント式の都営住宅募集に申込もうと思っているのですが上記の場合優先順位はどのくらいでしょうか。

周りで母子家庭だけど2年間入居できていない人もちらほらいるのでやはり難しいのでしょうか。
子供の学校のこともあるのである程度場所は限られてしまい、通常の抽選では倍率7~10倍くらいです。

困窮度の高い人から優先に・・・とありますが、我が家の場合どの程度なのでしょうか。
一番上の子は来年受験なので塾代などもかかるし慰謝料の分割も10月で終わってしまいます。
今の家賃では毎月貯金を切り崩して生活していかなければならず引越しも考えています。

Aベストアンサー

姉が母子家庭で都内で都営に募集してもう何年にもなりますが当たりません。
貴女もおそらく、母子家庭優先では先ず絶対的に無理です。

理由は・・・慰謝料を除いても31万の収入がありますよね。
まあ、児童扶養手当は所得ではありませんが・・・

>養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定

それと、現在お住まいの
>現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っています。

これが高すぎです。

つまり、31万の収入があって、そのうち16万の住まいに住めるということで、住宅に困っているとは思えないのです。
募集のさい、家賃や間取りを書くし実際に当選すれば調査にも来ますよ。

一度、募集してみてください。
その後、落選通知に優先度が何番目か書いてありますから。
貴女が当選できるのなら、もっと貧乏なうちの姉が当選してますから。
残念ですがほぼ無理と思うべきでしょう。

2月8月のポイント式の都営住宅募集よりも5月と11月の抽選のほうがまだ当たりますよ。
本当に抽選ですから。

母子家庭の場合は他の一般の応募者より5倍当選確率があがる仕組みです。
一般は1枚だけど抽選番号が5枚もらえるのでそっちをお勧めします。
また、10月には青山で事故物件の募集をしてます。
自殺や事件現場(他殺)、不審死、遺体発見が遅れた住居の募集がしててそこでの直接募集があります。
うちの姉も行ってますけど、当たりません。
また、生活保護の方も増えてますからそっちが優先なので、今のこの状態ではポイント式は絶望的だと思います。

ポイント式で当てたいなら、それこそ6畳一間ぐらいの家にすまないと本当に無理ですよ。一度、募集要項をみてください。
騒音があるとか、取り壊し予定であるとか、一人当たりの居住面積などもありますので、16万の賃貸マンションがネックです。
思いっきりひどい所をかりるほうがいいですよ。
ただ、それでも当たるとは限らないので、注意が必要です。
頑張ってください。

姉が母子家庭で都内で都営に募集してもう何年にもなりますが当たりません。
貴女もおそらく、母子家庭優先では先ず絶対的に無理です。

理由は・・・慰謝料を除いても31万の収入がありますよね。
まあ、児童扶養手当は所得ではありませんが・・・

>養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定

それと、現在お住まいの
>現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っ...続きを読む


人気Q&Aランキング