人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問
http://okwave.jp/qa3026320.html
の続きです。
明後日には弟が自宅に帰ってきます。
ここは3部屋に4人所帯になります。
私、弟、双方の主治医も「出来れば別々に住めればそれに越したことはない」といいますが、
部屋を探すことはとてつもなく難しいです。
そもそも先の質問にあるように私が生まれ育って43年間過ごしてきた大田区を離れたのも、
行く先々で「入居審査」ではねられたからです。
結局、無職でも、保証人がなくても、「金さえ払えば住めます」という
「UR公団」しか行くところがなく、予算の都合で昭島市になりました。

ネット難民という現象も珍しくなくなりました。
これまでの印象では、不動産屋とういうのは、
世の中に「失業者」という人たちが存在することも知らず、
全て店を訪れる人は、生涯リストラに遭うことのない人達ばかりだと思っている気がします。
ある不動産屋に問い合わせて無職、無収入であると言うと、
「賃貸物件は家賃が発生しますが・・・」と言われました。
思わず、「家賃の発生しない賃貸ってあるんですか?」と訊きたくなりました。

無職・無収入で、金が払えなくなれば出ますよという人間が、
部屋を借りるにはどうしたらいいのでしょう?
ちなみに昭島のURには1年分の家賃を前納してあります。
URの優れた点は、金がある(=家賃を払える)人は「条件を問わず」
入れる。
ただ、公団は今後も住む予定はありません。
予算の範囲で一番都心に近いところが昭島だったので・・・

医者にもうつ状態が悪くなっていると言われています、
回答に批判、叱責、「世の中というのは」云々
等は堅くご遠慮いたします。
世の中には自分ができることが出来ない人間もいるということをおわかりの上で、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、無職無収入の者が部屋を借りるのは、ご自身が体験されたとおり、非常に難しい状況にあります。

不動産賃貸業は、紛れもなく経済行為であり、部屋を貸して利益を得ることを目的としています。
そのため、支払いに不安のある者との契約は非常に嫌います。
なぜなら、借地借家法により、賃借人の権利は厚く保護されていて、迷惑行為や多少の滞納程度では契約解除が出来ないからです。
家賃が払えなくなればすぐに出て行きますと言われても、実際には出て行かずに滞納を続ける人が何と多いことか。
「お金がないんだから仕方ないだろう」と、開き直る者もいます。
家賃を溜めるだけ溜めて自己破産でもされたら、大家は泣き寝入り以外に方法がありません。
強制退去させるには、裁判で多大な時間と経費がかかるのです。

世の中に無職の人がいることを知らないわけではなく、知りすぎて、痛い目に遭っているため、簡単に貸すことが出来ないのです。
残念ながら、本人が無職の場合、せめてしっかりとした保証人や保証会社の利用無くしては、お貸しすることが出来ません。
無職であっても、家賃をきちんと払い続けられる見通しがあることを説明し、理解してもらう意外に方法は無いと思います。
もし自分が大家だったら、どういう条件でなら貸せるか、貸せないか想像して頂けると、多分ご理解頂けるものと思います。

ただ条件が悪く、何年も空室が続いている部屋でしたら、可能性はあります。
地域や築年などの条件にこだわらなければ、ですが。
不人気物件には不人気の理由がありますので。

あとは、公営住宅があります。
公営住宅は単身での入居は難しいので、ご家族そろって4LDKなどの広い物件に申し込むなどの方法もあると思いますが。
多分抽選ですので、当選するかどうかは分かりませんが、当選するまで何度でも申し込むことも出来ます。
最近の公営住宅は、広くて快適な設備の物もあると聞きました。

不動産賃貸という商行為と、ご病気は関係ありませんので、単に無職状態の人についてお書き致しました。
何か失礼があったらお許しください。
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
知らないことが多いです。
これだけ「ホームレス」や「ネット難民」が溢れているのは、
「家賃が払えなくなって、路頭に迷って」
という記事ばかり目にしていますので・・・

こちらは保証人といっても、年金暮らしの両親しかありません。
家賃については、「公団方式」=1年分前払い・・・くらいしか考え付きません。

ただ、ご説明の中でやはり疑問に残ったのは、
例えば不動産屋は結婚じゃないですが、
優良企業に勤めていると聞いただけで、
簡単に貸してしまうように見えますが、
彼らの頭の中に「この人がもし来月リストラされたら・・・」
という懸念はないのでしょうか?
それともそういう人たちが借りられるのは「有力な保証人」がついているからでしょうか・・・

重ねて、
ご丁寧なお答え、ありがとうございました。

>ただ、公団は今後も住む予定はありません。

>予算の範囲で一番都心に近いところが昭島だったので・・・

矛盾を感じます。上記を読むと、賃貸の物件で公団以外の利点、そこに魅力があるとしたら、どういう点でしょうか。公団に住んだことがある人、現在、公団に住んでいる人からすると、何か特別な理由や偏見があるようにしか思えないのですが、固執するには何かあるのでしょうか。

特に予算を書かれると、困るのですが、収入がないなら、都営住宅、県営住宅、市営住宅などの低所得者用の物件を選ぶことになると思います。また、都心に近いところは、物価も賃貸料も高めですので、都心から離れたくない理由があるのなら、そのための収入を得るようにしないと生活も厳しくなるのではないでしょうか。逆の発想、自給自足に近い、スローライフ的な生活を求め、都会から離れる人もいます。

公営住宅以外で、立ち退きをしてもらうには苦労するので、保証人無しや収入が無いか著しく不安定な人には一般の大家は貸さないのだと考えて下さい。出て行く時に、入居時と同等の状態に戻すか、それに見合う修繕費を負担してくれる経済力がある人は、(金が払えなくなれば出ますよという人間)では困るのです。そこを理解しないと、貸す側がなぜ貸せないか、貸さないかがまったく判らないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>出て行く時に、入居時と同等の状態に戻すか、それに見合う修繕費を負担してくれる経済力

まったく当たり前のことで。

>「部屋を借りると家賃が発生しますよ」
と言った不動産屋と同レベルの発想ですね。