アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6ヶ月目の妊婦です。某大手企業の正社員として今も勤務しています。うちの会社は福利厚生がかなりしっかりしていて、産休後の育児休暇は、子供が3歳のなる月まで取得出来ます。私もこの制度を使って丸々可能な期間育児休暇をとる予定でいるのですが、約3年も休むことで自分自身がちゃんと復帰できるのか段々不安が大きくなってきてしましました。(私自身子供が3歳になるまではどうしても一緒にいたいのです)つい最近マイホームを購入したこともあり、私が復帰しなくてはローンの返済もままなりません。私の家庭の問題ではありますが、復帰に当たってのこの不安が日に日に大きくなり、お腹の赤ちゃんにも良くないストレスを与えてる気がします・・。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

7歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいます。

もともとフルタイムで働いていて、娘のときは育児休暇が1歳の誕生日前日までしか取れなかったので9ヶ月で復帰し、息子のときは3歳の誕生日前日までになったので1歳8ヶ月で復帰しました。
中途半端な月数なのは、4月に復帰したからです。仕事がどうこうよりも、保育園に入れなくなるからです。
ホントは3歳までもいいなあと思っていたのですが、保育園は4月からしか入れないし、2歳からだと枠が少ない(1歳から持ち上がりが多い)ので入りにくいんです。
両親ともフルタイムは優先順位も高いんですけど、同じ条件の人が多いので絶対入れると構えてもいられませんでした。
経済的にも私の稼ぎが入らないとちょっと苦しいし、1歳半で育児休業給付金は切れちゃうし…というわけで、ついこの前の4月から復帰してます。

育児は面白いし、タイヘンだけどストレスたまるわけでもなかったので、このまま専業主婦になっても良いなあという気持ちもありました。
でも、復帰してみたらそれなりに仕事も楽しいし、子どもたちとも帰ってきてからベタベタしてるし、忙しいけど充実しています。

保育園問題さえクリアできれば、もうちょっとゆっくりしていた、というのがホントのところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。保育園の問題・・、私も会社で指摘されました。うちの会社で3年の育児休暇をフルで取る社員は非常に少ないらしく、みな1年ほどで復帰してきます。これはやはり保育園の入園時期が大きいようです。とても参考になりました。ありがとうございます。

10日のバカンスでもぼけてしまう人もいれば、20年ぶりに元の職場でパートに復帰した母は瞬時に若き日に戻ったという話も聞きました。

私もまるまる3年の育児休業をとっています。残り1年ですが、結構いろいろと覚えていますよ。休職中に変わったことを定期的に同期に聞いています。
3年の育児休業を取れる会社が増えればいいなあと思ってますので、よき前例としてがんばって復帰してください。私の周りの専業主婦の人々も、3歳になるころには「はあー社会復帰したい」って思う人が多いみたいです。退職してしまったら、復帰するのは大変です。

ただ・・・「育休1年くらいにして、働いたほうが楽だったなあ」というのが私の本音です。(楽だけど、働けばよかったとは思いませんよ。やはり育児に全力投球したかったし) 1歳半を超えるころから子供はすごく動き回るし、一日中ハイテンションだし、こっちは振り回されてばかりで疲れます。
私は残り1年、育児をめいいっぱい経験してから社会に復帰します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。3年の育児休暇取られているのですね!復帰への意欲が感じられ尊敬します。今仕事をしながら2人の生活にも関わらずしんどい時がたくさんあるのに、育児もして、家事もして、仕事もフルで働いて・・・なんて私にできるのかしらと不安でいっぱいになってしまいます。