プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来月に開業を控えています。ホームページの作成についてご意見お聞かせいただければありがたく思います。事業用のホームページを今から勉強して作成しようと思っているのですが、事業用のホームページはブログではだめなのでしょうか。恥ずかしながら私先月ブログ講座なるものに行ってはじめてブログを作成しました。ブログなら学校に行かなくても本を読めば何とか作れるかな・・・と。でもビジネス用のブログは作るのが難しいと今日中小企業診断士の人に言われてしまいました。ビジネス用のブログを作る勉強をするよりは、ホームページビルダーでホームページを作ったほうがよいとのことでした。両方作ったことがないので言っている意味ももう一つよくわかりません。パソコンに詳しい方、実際に個人事業でホームページもっていらっしゃる方などご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。ビジネス用のホームページはやはりブログでは事足りないのでしょうか?自分で作成するのは難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

事業用のサイトなら、ブログよりホームページビルダーなどのソフトを使用したほうがいいでしょう。



質問者さんのお礼を読むと、CSS、タグ、カスタマイズという用語の意味もよくおわかりになっていないようなので、いずれにしてもかなり大変だと思います。

本格的に事業を始められるのなら、初期投資を惜しまず外注されるのも一手段かと思います。ただし、かなり費用はかかりますが。
    • good
    • 0

ブログは新しい記事が上に表示され、古い記事はどんどん後ろへ流れていってしまいます。


例えば事業内容などのページは常にすぐわかる位置においておきたいですよね。また会社のロゴなどはページの上部などに常に表示しておきたいとか希望がありますよね。

そういうやりたいことが出てきたときに簡単にできることもあるけど、大変なこともあります。大変な変更は結局HTMLやCSSがわかっていないとできないのです。それをホームページビルダーなどで修正することはできませんので、タグなどを直接手入力しなければなりません。

一方ホームページならビルダーなどのソフトで視覚的にわかりやすく変更できるのでhtmlなどに詳しくない方にはやりやすいのです。

ホームページを作るにはビルダーなどのソフトの使い方とhtmlの知識でできます。が、ビジネス用のブログを作るにはhtmlとCSSとブログ独自のタグを覚える必要があります。なので、ホームページでhtmlをある程度覚えたらブログのカスタマイズ挑戦するようにステップアップしていくのがいいと思います。

またホームページを作っておいて、業務日誌のようなことはカスタマイズせず規定のブログでやっていってもいいかと思います。そしてブログのページへリンクを貼れば良いんじゃないでしょうか。
個人事業ならそれでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。とりあえずホームページを勉強してみたほうがいいみたいですね。がんばってトライしてみます。ところでパソコンの質問をしていつも思うことなのですが、説明していただいた中に、意味のわからない単語が出てきます。CSS?タグ?カスタマイズ?
勉強不足で単語の意味がわかりません。やはり学校に行くか、本を読むかして勉強していかないとだめですね。

お礼日時:2007/05/29 09:25

ごく最近良く似たご質問にお答えしました。


ここに事業用HPについて私の考え方を述べていますのでご参考になれば。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3030505.html

今回はこれに加えて事業用に関してブログとHPの比較をしてみます。

ブログが作りやすいのは、文章と画像をあまり面倒なことを考えずに順番に並べるだけで
とりあえずは体裁が整うからです。もちろん凝れば際限がないと思いますが、そのような
作り方でも左程の破綻を出さずになんとかなっているのです。でも説明と画像を羅列する
だけで閲覧者にその気を起こさせるのは逆に簡単な事ではないでしょう。

ところがHPは画面の隅から隅までをどのように使うのかから始まって背景や部品一つひとつ
の色彩表現までが目的商品のイメージを作ってしまいます。HPでも簡単には白背景に黒文字
でも作れますが、閲覧者はそれから受けるイメージと実際に目にする商品画像から受ける
イメージが合致しないと購買意欲が減退するかも知れません。

HPなら閲覧者を落とす武器をたくさん用意させてくれます。だから事業用にはHPが大変
役立ちます。でもHP初心者がたくさんの武器の使用方法を知らなければ戦闘に参加すること
さえ出来ません。

ちょっと比喩が飛躍しすぎるかも知れませんが、短銃の扱い方だけなら短期間で習得出来る
でしょう。それで戦争するか、又は機関銃の取り扱いやヘリの操縦やミサイルの打ち方まで
知ってそれを使いながら戦争に参加するかの違いをイメージされると良いかも知れません。
とはいえ、この比喩は大げさ過ぎるので割り引いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございます。とりあえずホームページを自分で勉強してみたほうがいいみたいですね。がんばって今から勉強をして自分でトライしてみたいと思います。またわからないことがあったらアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 09:18

ブログのみですか?



メインページが別にあって「業務日誌(日記)」みたいなのを作るのなら特に問題ないでしょう。

ブログメインでいきたいなら別です。
貴方はブログにぺたぺた貼っただけのところから何か買ったり依頼したいと思いますか?

Movable TypeなどをCMS(コンテンツマネージメントシステム)として使えばビジネス目的でも有効です。
統一されたレイアウトで、ウェブ上から効率よく記事の追加や修正ができます。
しかし、xHTML+CSSとテンプレート用のタグ(Movable Typeの場合)を理解してテンプレートを作成する必要があります。

ブログが楽と言われるのは(x)HTMLを理解したり、ファイルの管理、リンク等をしなくていいからであって、凝ったことをやろうとを思うとかえって難しくなります。
これから始めようという人にできることではありません。

ちなみに、できるようになればこんなウェブサイトも作れるようになります。
http://30smash.main.jp/mt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。ほとんどの方が事業でやるならホームページのほうがよいという意見のようですので、がんばって勉強することにします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 09:39

ブログは簡単に作成できる分、


レイアウトなどの自由がなかなか利きません。

閲覧のしやすさ、見栄えの良さを重視されるなら
手間はかかりますが、ホームページを作成された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホームページ自分で作れるように勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!