プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲しい商品を落札したとして、銀行口座を一つも持っていない人が出品者の銀行口座に振り込んで契約成立というのはできるのでしょうか?
 
しょうもない質問ですみません。。。

A 回答 (6件)

蛇足です・・・。



銀行口座を持っている人はキャッシュカード(銀行カード)を
持っていますから、銀行のATMで「カード振込」が可能です。
その銀行カードがコンビニATMの振込に対応していれば可能。
※基本的にコンビニATMは「現金振込(以下参照)」は受付不可

銀行口座を持っていない人は銀行カードを持っていませんから、
現金を相手口座に送金する「現金振込」という手続きを行います。
手続きを行うには「銀行窓口」か「銀行ATM」のいずれかですが、
窓口扱いは行員の手を煩わすために手数料が割高になってしまいます。
(手数料:窓口>ATM)

銀行ATMの「現金振込」は。
・ATM画面で「お振込み」>「現金によるお振込」と選択
・振込先の銀行と支店を検索
・振込先の口座情報を入力
・振込額を入力
・振込人(あなた)の名前をカナ入力、電話番号の入力
大体こんな感じです。

注意点が幾つか。
・銀行ATMの「現金振込」は平日の昼間のみの受付、
 という銀行が多いので要注意(時間外や土日祝は出来ない)
・ATMの10万円を超える「現金振込」は出来ませんので、
 その場合は銀行窓口での受付となります

前述の『※基本的にコンビニATMは「現金振込」は受付不可』の
補足ですが、例外的にam/pmの@BANKというコンビニATMでは
「現金振込」が可能です。 最寄りに有れば簡単です。
・福岡県の@BANKでは出来ません
・「現金振込」の受付は平日8時から21時、土日祝9時から17時
・紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます

これからもオークションを楽しまれるならば、振込手数料の件や
利便性も考慮すれば銀行口座は持っていたほうが良いですよ。
(質問文からあなたが持っていない、と推測しましたが)
    • good
    • 13

銀行に口座なくても銀行のATMから同じ銀行でも他の銀行でも振り込めます。

コンビニのATMでも振り込めます。手数料はかかりこれもバカにできません。

ゆうちょ(ぱる口座)あれば窓口での口座の確認と(身分証明(免許証保険証など))ゆうちょインターネット申し込みで、残高の範囲でネット振り込みできます。
ネット口座にはジャパンネット銀行やイーバンク銀行やらスルガ銀行ソフトバンク支点なんてのもあり、銀行各社のサービスもあります。
違いは調べないとわかりません(^^)無料や定額範囲は微妙に違う。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D …
    • good
    • 7

銀行振り込みは、銀行に取引がなくても窓口で手続きができます。


10万円以上の場合は振込み人の本人確認も必要となります。
30000円までなら525円の振込み手数料、30000円以上の場合は735円が必要です。
13時過ぎになると、入金が翌日になることもあります。
    • good
    • 3

ATMや銀行の窓口から現金で振り込めます。


ただ、窓口で振り込むとバカにしてるのかと思う位手数料が高いです。
    • good
    • 19

銀行の窓口なら誰でも振り込めます。


ただし窓口の営業時間内だけです。
必要なのはお金と先方の口座番号と口座名義だけです。
    • good
    • 3

出品者の銀行口座に、あなたが銀行の窓口で振り込めば、OッKですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!