プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「上場すると言われ自社株を購入したが上場しないかもしれない」と心配しています。
状況は下記の通りです。
・1年後に上場を予定しており、上場の3年前、つまり現在の2年前から「上場準備室」を設け証券会社にも担当してもらい準備している。
・上記の通り、少なくとも当初は社長もかなり本気で上場するつもりだった。
・社長も含め経営陣は、社員の利益とやる気の向上の為にも社員に持株会として株の購入を強く勧めていた。
・友人のチームはかなりきつい仕事を押し付けられ、皆今にも辞めたい気持ちでいっぱいだが、上場し多少なりともお金で還元される事を期待し、退職を踏みとどまっている。
・しかし、ここ最近もれ聞こえる噂では、「社長が上場の意欲を無くしている」との事。
 理由は、社長がかなりのワンマン経営者で、他の未上場の会社社長から「上場しないほうが自分の好きなように経営できるよ」と吹き込まれたからとの事。
・現時点でも社長以外の経営陣(会長や役員)は上場する意欲があり努力もしている。

「本気で頑張ったが上場できなかった」場合に紙くずになるのは承知していますが、このように明らかに社長が妨害工作をした訳ではないにしろ、積極的に株を買わせておいて上場できなかった場合、経営陣(社長)を糾弾し引責させることは可能なのでしょうか。(その場合、何か証拠のような物が必要であれば教えてください)
もしくは「頑張ったが無理だった」と言われればそれまでなのでしょうか。

分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞよろしくご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

上場時のキャピタルゲインを得ることは難しくなりましたが

従業員持ち株会で自社株を継続して保有した場合
配当(金)は継続して得られるようにも 思います
上場前自社株取得が 何らかの契約違反、信義則違反、債務不履行に
該当すれば 損害賠償金が取れる可能性は一応あると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに配当はもらえると思います。
ただ、ここで問題なのは「上場するからと買わせておいて個人感情(都合)で上場しな(できな)かった」ことです。
仰るとおり、信義則違反にあたるかもしれませんので、そちらで調べてみます。
ありがとうございました!