プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、スーパーの駐車場であったことを聞いてください。

(1)車でスーパーに行きました。
(2)駐車に入るとハザードをつけている車がいました。
(3)よけて通ろうと思いましたが、対向車がきたのでハザード車の後ろにつきました。
(4)対向車が去った後、近くの車が出たので、その場所に駐車しました。
私が車から降りると、ハザードの車の人が『そこが空くのを待ってたんだから、車を他の場所に移動させろ』と言ってきました。
(5)私は悪くないと思ったので、しばらくは言い合いをしていましたが、
『どかないなら、早く買い物してきて出て行って』とまで言い出したので、結局移動しました。

この場合私が悪かったのでしょうか?

また、どう対処すれば良かったのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

割合とするならば、「あなた3:相手7」と言った所でしょうか…


好き勝手に停車されると邪魔なので、本来は周回しながら空車を探すべきですからね。



あなたが悪いと思った理由

・前の車の意向を十分に汲み取れなかった(相手の待ち方にも非がありますが)
・あなたもバックしなきゃ止められない位置だったのならば、前の車の状況を見て「そこには敢えて入れない」と判断する事もできたはず。
・車路が混んでいたのなら、クラクションを鳴らして前の車に移動を促す等の対処をすべきだった

相手が悪いと思った理由

・ハザードをたくだけでは、アピール不足
  →ハザードと同時にバックランプをつけておくべき。そうする事で、出庫車や後続車へのアピールになる。
・専用駐車場ではないのだから、誰が止めても文句言える立場ではない
・通路で長時間停車し続けた事は他車に対する迷惑行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラクションは考えつきませんでした。
でも、鳴らすのに勇気がいるんですよね。

みなさんは、すこし先にいっぱい空いているのに空いてないところで
ハザードをつけて待つことはあたりまえなんですか?
そこは配慮しなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2007/05/28 22:41

♯2です。



>もう駐車して、車を降りているにもかかわらず『譲れ』というものでしょうか?

相手に常識がないと判断した時点で相手にしてはダメなのですよ。

今回 相手が貴方が買い物中に車に傷等をつけなかっただけマシですよ。

おバカは回避するのが賢い生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 回答ありがとうございます。
ここで皆さんへのお礼とさしていただきます。

こんなことがあって、迷惑をかける運転だけは決してしないようにしようと思いました。
まぁ、いい経験をしたってことで!

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 21:50

#11です



>クラクションは考えつきませんでした。
>でも、鳴らすのに勇気がいるんですよね。

曲がってすぐの所に止めていて、対向車が近づいてきていたのなら「もうちょっと前に行って!」と言う意味で即鳴らします。
対向車に迷惑をかけて自分が睨まれるよりはましですから…

>みなさんは、すこし先にいっぱい空いているのに空いてないところで
>ハザードをつけて待つことはあたりまえなんですか?
>そこは配慮しなければいけないのでしょうか?

あなたが入れた所の人から「すぐ出ますから~」などと言われてたのなら、そんな所で待つ理由もわかりますが…
まっ、やり取りがあったとしてもあなたには知る由もないですからね。
普通なら、数台先でもさっさと入れてしまった方が早く買い物できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
再度回答ありがとうございます。

>あなたが入れた所の人から「すぐ出ますから~」などと言われてたのなら、そんな所で待つ理由もわかりますが…

あったかもしれないですねー。
私が買い物をして出てくるまで待ってるというぐらいだから、
時間より場所にこだわってたのかもしれません。
私には理解しかねますが・・・

お礼日時:2007/05/30 21:45

No.3です。



>ちなみに、対向車をよける為、ハザード車のすぐ後ろにつけていて、
私はバックして一回下がって頭から止めました。
ハザード車がその駐車スペースに止めるには、私が下がらないといけませんが、それでも譲るべきですか?

これが、相手の運転者が怒った原因かもしれませんね。対向車が通り過ぎたらバックしていれるつもりで待っていたのに、それをわざと妨害して、質問者が先に突っ込んだと取られたのかもしれません。その車にぴったりくっつけなければならない理由があったのでしょうが、その理由が見えなかったのかもしれません。仮に、ハザードの車が空き待ちでなく、乗降のためのいったん停車だと思っても、あまりピッタリはつけないですよね。とくに5台も先に空きがあったなら、スムーズに抜かすために少し間を空けて止まる方が一般的でしょう。

ご説明を受けた範囲では、やむを得ない事情があったとしても、悪意のある妨害と勘違いされる可能性の高い行為であったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

私の車は曲がってすぐのとこにいましたので、ハザード車にぴったり
つけないと、対向車が曲がれない状況にありました。
対向車が行った後に、抜かそうと思っていたら、横が空いたので入れたら、
怒られました。

私が逆の立場だったら、すぐ別の場所を探すので、怒ってきたこと、
そして駐車しているのに移動しろと言われたことにびっくりしました。

うーん、私が悪いんですかねぇ・・

お礼日時:2007/05/28 21:54

別にハザードを点灯しているからと云って優先権がある訳でもありませんし(私はハザードを点けてる車は単に人待ちだろうと思ってしまいます)、どの区画の空きを待っていたのかなんて判りようもありません。


駐車中の車が出庫した後、そのハザード車は何故速やかに駐車しなかったのでしょうか?
質問者さんが非難される謂れは全くないと思います。
私だったら「私も空きを探してましたので」で済ませます。
つまり一箇所で空きを待つ人がいるのと同様に動きまわって空きを探す人もいるということです。
勿論待っているのが認識できれば、譲るのにはやぶさかではありませんが、そういう判断は実際難しいですし、そこのところはドライバー同士阿吽の呼吸でやっているのではないでしょうか?
私が逆の立場でも別に怒りはしません。仕方ないなあと思う程度です。

でもまあこういう自己中心の人は後で何をするか分かりませんので、譲ってあげるのが無難かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハザード車の後ろに私がぴったりつけていたので(対向車をよける為)
バックできなかったと思われます。

私はわざわざ言ってきたことと、止めているのに『どかせ』と言ったことに
びっくりしたんですが、よくあることなんですかね?

お礼日時:2007/05/28 22:27

そうですね・・・混んでる駐車場は異様な雰囲気のときもあります・・・。


空いてるとこは見つからないし、次々駐車場に入ってくるし・・・。
なんだかさっさと止めてしまう人もいるし・・・。
私もハザードつけていてバックするばかりになっていたのに、後から来た車が頭からさっと入れてしまったことがありました。

正解・・というのはないんじゃないでしょうか・・?
済んだことですが、できれば、ハザードをつけていた意味をもう少し考慮してみたらよかったんじゃないでしょうかね・・?
なかなかハザードといってもいろんな意味があるので、分かりづらいことには違いないんですが。
この際いったん良い、悪いは置いといて、もう一度その状況をよく考えてみて、どうすればより良かったか、どうすればトラブルになりにくいか、逆の立場だったらどうっだたか、を自分なりに考えて、苦心して、少しでも納得いく答えを見つけていくことが、とりあえず大事ではないかと思っているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すこし先にいっぱい空いているのに、空いてないところで
ハザードをつけている意味はわかりませんでした。
車の行き来も多いところでしたし。

言われてすぐに移動すれば、問題はなかったんでしょうけど、
釈然としなかったので、しばらく移動しませんでした。

お礼日時:2007/05/28 22:21

駐車場でハザードをつけている車は何か理由があると思います。


例えば、同乗者を降りさせる。 駐車している車がもうすぐ出そうなので待っている等いろいろな理由があると思います。

今回のケースは、あなたが駐車してから文句を言って来たのですよね~
ハザードの人があなたが駐車しようとした時にクラクションを鳴らすなどの行為をしてくれたら、あなたも少しは納得出来たのかもしれませんよね。
けど、わたしが思うにはハザードの車はあなたが入れた駐車スペースを待っていたと思います。
ハザードの人は常識がなくタチの悪い人間だと思い、とりあえずあなたの容姿を見ていたと思います。
あなたがそこまで悪そうな人だと思ったから文句を言いに来たのかもしれませんね。
けど、あなたは自分が悪い事をしていなと思ったからすぐには移動しなかったのですよね。
それは過ぎてしまった事なのでしょうがありませんが、この先同じ様な事があるかもしれませんので今回の事を教訓にいろいろな状況を想定して行くと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はわざわざ言ってきたことと、止めているのに『どかせ』と言ったことに
びっくりしました。
あと、『出てくるまで待ってる』ですかね。

そこまで怒ることかーって思ったりもします。

結局、私は悪かったのかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2007/05/28 22:00

整理係のいない駐車場ではありがちですね。

基本は早く到着した人から停めるだが、目ざとく停めたもの勝ちの風潮もあるから出るのを待っていたら先に車置くってのは出てきます。

ただの民間駐車場でも起きます。先に駐車場に来た人が先に自分の位置に停めると思うが、出て行く車あってちょっと奥まで余分に入り出やすいようにすることあります。出て行ったのでバックして自分のスペースに入れようとすると後ろにあとから来た車が先に(逆の位置の自分のスペースに)頭入れこちらが動けないような形で切り返しです
(他人のスペースに入れれば別件逮捕ってこともあるのに、こちらが入る分も使う)まぁ、おばかに言っても理解できる頭ないので黙っていますけど(^^)
質問のケースは一方の言い分ではわからないが、「悪くないと思った」ので言い合いするくらいだとこれは質問でなく、同調もとめるアンケートがふさわしいかもしれません。

結局移動して正解です。1つはそんなことでもめるの避ける意味です。

本来は先の人の車が停めるスペースがどこかにあることを確認して停めればよかった。対向車がいなければ前の車が停めることできる位置関係ならあなたの割り込みです(^^)
広い駐車場でめいめい空き探す時は別だが、前の車だからそれが停めるのを待って進入がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はわざわざ言ってきたことと、『止めているのにどかせ』と言ったことに
びっくりしました。
あと、『出てくるまで待ってる』ですかね。

結局、私は悪かったのかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2007/05/28 21:57

大変怖い?腹立たしい?目にあわれましたね


お疲れ様でした
私も車をよく運転するので、こういうのは結構あります
相手がどんな人だったのかは分かりませんが、ホントに言い合いだけですんでよかったです
相手はもう冷静ではないのでこうなったらどうにもできないと思います
言い合いをするより、こちらが冷静になって「こんなことで恥ずかしい」と
感じてもらうしかないんじゃないでしょうか
後は車に乗るとこういうことはツキモノなので必要以上に乗らないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はわざわざ言ってきたことと、『止めているのにどかせ』と言ったことに
びっくりしました。
あと、『出てくるまで待ってる』ですかね。

結局、私は悪かったのかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2007/05/28 21:30

他の場所は空いていたのでしょうか?


もし空いているのに、ハザードを点けて停車している車が入らないなら、あなたは悪くないと思います。
駐車場でハザードをつけて停車しているのは、普通に考えて空車待ちですから、空いているのに入らないのなら待ってあげる必要はないですよね。

でも、もし満車状態だったら、残念ながらあなたに非があると思います。
その場合は、相手が言ってきた時点で「すいません、気が付かなくて。すぐどかします。」が、正解でしょう。

ただ、大きな駐車場では、他が空車でも、出入り口の場所等によってこだわって駐車させる方もいますから、やはりちょっと待っても良かったかも知れません。
昨今、相手によっては、暴力沙汰になったり刺されたりする時代ですから、ちょっと気を付けてみられたらいかがでしょうか。
そんな事でケガしたり、命がなくなっては元も子もないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5台分くらい先には、いっぱい空がありました。

ハザードをつけて停車していたのは入り口付近だったので、こだわってたのかもしれません。
車の往来も多く、そんな場所で待つのも?な気がしますが。

私はわざわざ言ってきたことと、止めているのにどかせと言ったことに
びっくりしました。

お礼日時:2007/05/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!