アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語で作られたMS/DOSアプリケーションのソースがもし残っていたら、
 Linux用にリニューアルすることは可能でしょうか。

まだ、思いつきの段階で詳しい状況も未調査なのですが、お付き合いお願いします。(分からないことだらけ…)

MS/DOSで数値を扱う割と簡単なシステムであること(と言っても自分で組むとしたら気が遠くなりそうなシステムです)。
 MS/DOSのシステムがC言語で作られたかは分かりません。C言語以外には何がありますか。
 1からシステムを作りなおすこともできるのでしょうが、そのMS/DOSのシステムを作った会社にリニューアルしていただきたいと考えている。ソースは残っているでしょうか?10年以上経っていると思う。
 MS/DOSのシステムのハードが極度に老朽化している。
 LinuxベースでC言語で作られたシステムなら、流行に左右されることなく長い年月使えるシステムになる予感がするのですがどうでしょうか。
 システムを作る会社に言語を指定することはできるのかどうか。

もし、MS/DOSでソースファイルをコンパイルして実行ファイルを作っているなら、そのソースファイルを Linux上でコンパイルして実行ファイルを作れば、同じように動くのではないかと安易に考えています。手直しなどは必要なのでしょう。 仕事の内容は変わっていないので1から作りなおすなんてもったいないと思うのですが。
 また、もし、C言語で作っていたら、これから将来、仕事の内容に追加事項が加わっても、積み重ねて行けるような気がするのですがどうでしょうか。

すみません。まとまらない文章になってしまいましたが、C言語なら、MS/DOSでも、Linuxでも同じようにコンパイルして、実行ファイルを作れて、また、Linuxがバージョンアップしてもソースファイルがあれば、同じように実行ファイルを作って行けるのかどうか。教えて下さい。   

A 回答 (1件)

原理的には可能でしょうが、手間は中身によるので、

現実的には不可能に近いこともあると思います。

>MS/DOSで数値を扱う割と簡単なシステムである

問題は入出力がどうなっているかだと思います。
キーボード入力、画面出力がからんでいると、
コマンドラインによるものでなければ、わりと手間がかかると思います。

>C言語以外には何がありますか。
可能性として高そうなのは,BASICとかPascalだと思います。

>ソースは残っているでしょうか?10年以上経っていると思う。
当時の契約にもよると思いますが、相手に残っていることはあまり期待できない気はします。
ソースごと納品されていませんか。

>システムを作る会社に言語を指定することはできるのかどうか。

その会社の実力、経験等に応じた範囲で可能でしょう。
少なくても聞けは対応可能な物は教えてくれると思います。
うちの会社で受ける仕事は、OS,言語等はほとんど指定されてます。

>そのソースファイルを Linux上でコンパイルして実行ファイルを作れば、同じように動くのではないかと安易に考えています。手直しなどは必要なのでしょう。 

元のソースがMS-DOSにあまり依存しないように作られていればわりと簡単なことは多いですが、
まず手直しは必要ですし、一般にはそれほど簡単ではないと思います。

>C言語なら、MS/DOSでも、Linuxでも同じようにコンパイルして、実行ファイルを作れて、また、Linuxがバージョンアップしてもソースファイルがあれば、同じように実行ファイルを作って行けるのかどうか。

MS-DOSとLinuxで共通に使えるソースは書けます(厳密に言えば一部は違うソースになる)が、
よほど簡単なプログラムであるとか、
入出力でそれぞれの環境に依存しない物を使うのでなければかなり大変な作業です。

でも、資料(オリジナルのソースを含む)、仕様、予算、時間等があればたいていは何とかなります(^^;;

仕事では、他社が作ったソースを解析して、新たに言語を変えて書き直しなんてことをやることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

無茶苦茶な質問に答えてくださってありがとうございました
 Linuxで提案します
 頑張ってみます