【初月無料キャンペーン中】gooドクター

OEMのXPプリインストール済みPCに対して、
ボリュームライセンスを適用することは可能でしょうか?
ボリュームライセンス用のCDでインストールすると、
ドライバの配布が無かったり、プリインストールアプリが提供されなかったりで、あきらめましたが、ライセンス自体はボリュームで統一しておきたいのが理由です。
可能かどうかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、可能であれば、方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



No.1さんのおっしゃるとおり, 販売店とお話されるのがベストだとは
思いますが, 参考になればと思い, 投稿させていただきます。

質問の意図は
もうOEMの管理はしたくない→ボリュームライセンスだけを管理したい
→OEMのXPプリインストール済みPCの分のWindowsのボリュームライセンス
はすでに購入した(あるいは予定である)
→OEMで購入したという情報は捨ててもよいか?
OEMのインストールディスクは使用してもよいか?
ということだと理解いたしました。
("可能な場合の方法"というのは何を指しているのかちょっと理解できませんでした。
すみません。他の回答者にお願いいたします。)

ボリュームライセンスではWindowsの"新規インストール"の権利は
購入できなかったように記憶しています。
(新規インストール=空のPCへのインストール)
ボリュームライセンスで購入できるオペレーティングシステム製品は
"アップグレード"の権利だけだったと思います。

詳細はライセンス簡易ガイド
(http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/d …
のWindows製品 - "Microsoftオペレーティングシステムのライセンス要件について"
をご覧ください。

したがって, 非常に残念ですが, OEMで購入したという情報は
捨てることができないと思います。いや, うちは必ずプリインストールで
買っている。自作はない。筐体にプリインストールのシールも必ず張ってある。
というのであれば捨ててもいいと思いますが。

OEMのXPプリインストール済みPCに対して, ボリュームライセンスで
Windows Vista Upgライセンスを購入していてVistaへアップグレード可能か?
という質問であればYesです。

OEMのXPプリインストール済みPCに対して, ボリュームライセンスで
Windows XP Upgライセンスを購入していて, ボリュームライセンスならではの
特典(条件付他言語版の使用など)を適用したい, もOKだと思います。

はずしていたらすみません。

自分も以前ライセンス管理していましたが, 大変でした。
心中お察しいたします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方がまずかったです。
今回OEMライセンスは必要としておらず、
OSの持つライセンス情報をボリュームライセンスに変更
出来るかという意図の質問でした。
sysprepあたりで何とかできるかと試したのですが、
立ち上がらない状態になってしまっての相談でした。
今日マイクロソフトの受付のおねーさんに尋ねてみて
無理といわれたので、恐らく無理なのでしょうね・・・

お礼日時:2007/05/29 23:10

既にボリュームライセンスを取得済みであるのであれば、


販売店に問い合わせたほうが良いと思います。

まだ、取得していないのであれば、購入予定の代理店に
問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売店とメーカーに問い合わせた結果、
クリーンインストールや、ボリュームライセンス云々は
サポート対象外だとあしらわれてしまったので。。。

お礼日時:2007/05/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング