森田草平が書いた『煤煙』について知りたい!煤煙のだいたいのあらすじや、またそのころの夏目漱石との関連をしりたいのです。出来ればはやめに!!誰か教えて――!!

A 回答 (1件)

「煤煙事件」というものがあります。

1908年(明治41)3月24日、那須野の塩原署は、3日前の深夜に自宅を出奔し、行方不明になっていた平塚明子(雷鳥)と文学士森田米松(草平)の二人を小花峠の山中で保護しました。妻子のある森田に対し、雷鳥が強く心中を迫っての行動でしたが、森田がその翌日1月1日より東京朝日新聞に、この事件をもとにして執筆連載した小説「煤煙」は好評を博します。事件名はこの小説の題名によるものです。

明治35年に森田草平は、夏目漱石を駒込宅に訪ねて師事することとなり、阿部能成、小宮豊隆、鈴木三重吉と共に四天王に数えられます。参考URLには森田の年譜が載っています。漱石の『それから』には、登場人物である代助の森田草平の『煤煙』に対する批評があるのは周知のところですが、これについてはこちらをご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9321 …

その他参考になりそうなものはこんなところでしょうか
http://www.asahi-net.or.jp/~pb5h-ootk/pages/M/mo …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aae33230/morita/history.h …
    • 1