プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、子供の保育所の担任の先生のお父さんが亡くなられたようです。
ご香典をするべきなのか(金額はいくらぐらいが妥当か)、連絡帳に一筆書くだけでいいのか、またその時はどのような事を書けばよいのか。
恥ずかしながら、全く知識がないのでご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人的なお付き合いのある先生なのでしょうか?


そうでない場合ならいくら担任とはいえ「香典」までするのは???と思いますよ

お悔やみの言葉だけで充分だと思います
連絡帳に書くといわれてもその先生はしばらくお休みなされますよね?
だったら忌明け後に登園(出勤)されてお顔を見たときに「ご愁傷様です。たいへんでしたね」の言葉だけでも充分だと思います

なお個人的にお付き合いがあるなら香典が5千円でいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先生とは個人的な付き合いはありませんので香典はひかえたいと思います。
連絡帳に書くのもどうかと思いますのでnemutaiazarasiさんのご意見を参考にさせていただきまして、先生が登園された時に直接簡単なお悔やみの言葉を述べたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/05/28 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼


すみません。お礼を補足の欄に入力してしまいました。

お礼日時:2007/05/28 22:53

宗派や、お住まいの地域によって違うと思います。


一緒に行かれる方と相談してみたらいかがでしょう?

参考に葬儀社のホームページをリンクしておきます。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/jouhou_main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!