「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんばんは。度々お世話になっております。
26歳女です。
昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。
赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。
病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、
「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、
私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、
2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。
赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、
ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。

妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、
大体自分の周期は把握しています。
流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、
周期も3ヵ月程で安定してきました。
低温・高温も奇麗に2層です。

今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、
右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。
痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、
「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。
そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、
子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。
それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、
こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。
が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。

一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、
大分良くなったこともあったのですが、
妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。
普段、起きているときは殆ど痛くありません。
ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。
腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、
カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、
それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。
妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、
手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、
経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。
病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、
ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。
痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、
それからは検診に行っていません。

しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。
ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。
最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。
それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。
痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。
長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、
仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。

2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、
鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。
ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、
筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。
恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、
血流の悪さを指摘されました。
鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、
朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・
ということはあるのでしょうか。
その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。

妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。
どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、
これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、
何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も正直言って試してみてはとしか言えません。

ですが問題のひとつと思われるのでやって見ては?

頚椎を安定させるといいのでは?それと骨盤を弛めてからされるとより効果があるような気がします。

整形外科で診断を受けては?同時に下記を試してみてください。理由は頚椎に異常があるからではないかと思います。下記で何らかの効果があれば、頚椎の異常と判断できますし、下記の頚椎体操で改善可能だからです。然し整形外科で症状を特定する必要はあります。又これには頚椎を鍛錬、安定させる頚椎用枕がお薦めです。

頚椎体操(毎日) 5/23 PM8:00 にNHKで紹介(5/30 PM8:00 にNHKデ再放送)

 1.バスタオルを丸く巻き、それに頚椎をおき、仰向けに寝て、そしてアゴを引いて10-20秒、20回
 2.バスタオルを丸く巻き、仰向けに寝て、頚椎の曲線に押し付け10-20秒 これを20回

 3.椅子に座り、頚椎を鍛錬強化(両方より力を加え頚椎の筋肉強化)
(1)額を両平手で押さえつけ、額で両手平を押さえつけるように 20秒
(2)右手平で右コミカメ押さえつけ、右コミカメで右手平を押さえつけるように 20秒
(3)左手平で左コミカメ押さえつけ、左コミカメで左手平を押さえつけるように 20秒
(4)後頭部を組んだ両手で押さえつけ、後頭部で組んだ両手平を押さえつけるように 20秒

上記で改善するようでしたら、頚椎用枕も同じ原理ですので、効果ありと思いますので、使用をお薦めします。頚椎を保持、安定させるとともに頚椎を強化、これで関連部位の正常化を促します。
頚椎、頚椎用枕を検索、調べてください。

就寝前に下記の方法で骨盤をリラックスさせて下さい。そして寝てください。腰痛にもプラスです。
背中や腰の筋肉が張る。睡眠中に目が覚める、脚が重苦しく眠れない。
朝起きた時に実践すれば、気持ちよく目覚める、だるさが解消される。
【腰椎 3番のリッラクス法】
(1)膝を立て手、呼吸を合わせて出来るだけ小さく左右に動かす、腰が温かくなればOK(腰椎3番に弾力が戻る。)
(2)続けて、膝を横に倒す(右に倒すと腰椎3番と4番の間、左に倒すと腰椎2番と3番の間が弛み易い)膝の周りとわき腹が涼しく、腰の上のほうが温かくなればOK.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お返事が遅くなってしまって申し訳有りません。
詳しく書いて頂きまして感謝致します。
早速、実践し継続してみようと思います。
再放送の日程も書いて頂きまして、拝見いたしました。有難うございます。
どちらにせよ、原因の特定はしなければいけないと思いますので、
書いて頂いた方法を試しつつ、整形を受診しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/01 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥骨の痛み

2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

Aベストアンサー

makoさんは、女性ですか?
私は、女で、同じような症状が時々あります。
病院にかかった事もないのですが、場所、周期等を総合して
「排卵痛」だと認識しています。

makoさんが女性だと仮定してお話ししますが
痛みが、以下の状況だと、排卵痛の可能性が高いと思います。
・生理が終わって、1週間後ぐらいに痛くなる
・痛くなるのは2ヶ月に1度位(左側だけだとしたら)
・2~3日したら、おさまる

排卵は、卵がパチンと弾けるから
痛いと感じる人もいるよと、高校の生物の先生(女性)から
聞いたことがあります。

というわけで、私も時々痛いときがありますが、「を?今月も来たか?」
と、ほっといています。
makoさんが、どうしても気になるというならば
内科か、婦人科に行かれたら良いのではないでしょうか?

Q恥骨と足の付け根の間の痛み

場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-;

骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。
性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。
女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

Aベストアンサー

リンパ腺かもしれませんが、見てないのでなんとも言えず・・・
足の怪我とかはしてませんよね?
もし、リンパ腺が腫れているのであれば、感染して腫れていることも考えられますが・・・
気になっているようですし、早めに受診されることをお勧めします。

Q恥骨のあたり(?)の痛み

こんにちは。今までこういう痛みを感じたことがないので質問させていただきます。

二日前の夕方あたり、座椅子にいつも通り座っていたのですが、内股のあたりというか、右足の付け根の内側の筋(?)に微妙な痛みを感じました。
どこが痛いのか探ってみると、
・体育座りをして右足を左足に押し付けるように力をかけると、ピキっとした痛みがある(内側に力をかけると立っていても痛い)
・恥骨の右側を上に押し上げるように押すと同じような痛みがある
ということがわかりました。
我慢できないほどの痛みではないのですが、結構痛いです。腰に響くような感じで、くしゃみをしたりしても、ピキっとした痛みがあります。
恥骨が痛いと感じてからは、腰や太ももの中の方にも苦しいようなわずかな痛みを感じますが、これは気にしすぎのせいかもしれません。
特に腫れているとか、熱を持っているということはないと思いますが、あまりわかりません。

何か病気(怪我)などが考えられますか?また、病院にいくとしたら何科を受信したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いがちょっと似た感じでした、その人は足の付け根と言っていましたが、整形外科に行ってみたらレントゲンで子宮脳腫が発見できて、婦人科を紹介してもらい先日手術してもう今は元気です!

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q恥骨が痛い・・・

現在妊娠22w(6ヶ月)です。
ここ2週間ほど、恥骨の部分がものすごく痛くて辛いんです。ちょっと動いただけでも激痛が走り、立ち上がったり、歩いたり、寝返りを打つのも困難です。
でも恥骨痛というのは出産直前に出る症状のようなのに、まだ6ヶ月なのにこんなに痛いのは変でしょうか?痛みが軽減される方法とかあるのでしょうか?
次の検診まで日にちがあるので、ちょっと心配になりお聞きしてみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は出産直後に恥骨離開になりました。ご存知でしょうか?出産前後って赤ちゃんを産みやすくするために恥骨が開きやすくなっているそうです。私の場合はそんな不安定な状態のときに14キロの長女を抱っこしてしまい恥骨が開きすぎてしまいました。3週間寝たきりで寝返りも出来なくトイレにもいけなく、大変でした。1年経った今でも少し痛みます。質問とは少しそれましたが、pyonkichi17さんもそうならないように、腰バンド(なければ腹帯)を思いっきりきつく骨盤の上で締めてください。少しラクになるかとおもいます。私は出産後でしたので、もしかしたら赤ちゃんを圧迫してしまうかもしれないですね。重たいもにだけは持たないようにしてくださいね。季節の変わり目で、体調を崩さないようにしてくださいね。

Q歩けないほどの股関節・恥骨痛… 緩和方法は?

3人目妊娠中36wに入るとこです。
体重増加7kg、赤ちゃんも1w分ほど小さめなのに
腹囲100cmとすごいことになってるせいか、一昨日よりひどい股関節・恥骨痛に悩まされております。

一歩踏み出すたびに激しい鈍痛でまともに歩けません。
ここまでひどいのは初めてで、このままだとお産に影響ありそうです。

「こーやったらよくなったよ~」とか
よくなる運動?が載ってるサイト等ありましたら
ぜひ教えて下さい
宜しくお願いします 。

Aベストアンサー

私も妊娠中足の付け根を痛めました。
足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。
産院で相談すると「妊娠中赤ちゃんが大きく重くなったり下りてきたりすると痛む事はよくある」とさらーっと流されましたが、本当にそれだけでこんなに痛むのかと疑いたくなるほどの異常な痛みでした。介護なしには生活できず常にびっこ引いてました。

ちなみにお産最中は付け根の痛みどころではなかったので全く問題なかったですが産後が強烈でした…。お腹引っ込め用のサポーターを巻いて生活していました。
で、産後1ヶ月ほどでいつのまにか治ってしまったので「やっぱりお腹が重かったせいだったのかな~」なんて思ってたんですが、ある日突然同じ所に激痛が走り本当に歩けなくなって一晩中涙を流して耐えました。翌日外科に駆け込んでレントゲンを撮ってもらうと骨と骨の結合部分に炎症が起きているとの事で、一度なると再発率が高いそうです。「悪性ではないし特に病名もない」と言われましたが同じような症状を「坐骨神経痛」と言うお医者様もいらっしゃるようです。原因は過負担とのことで臨月の長時間の散歩で余計に痛めてしまったのかなと思います。その頃はレントゲンを撮れないのでわかりませんでしたが、あの異常な痛みが単なる「お産間近」などの痛みではなかったんだとわかって非常に納得です。
一応炎症止めの軟膏があるんですが私は授乳中のため医師に「じゃあ念のためやめておきましょう。絶対に無理をせず安静にしていれば自然に治りますから」と言われました。その時は3日目にはだいぶ良くなりましたよ。今後も負担がかかると再発するので注意するように、と・・。一生注意しないといけないみたいです(T_T)

妊娠中でしたら私同様産後しばらくまで痛みは続くかと思いますが、とにかく安静にして骨盤付近にサポーターを巻いているのが一番緩和されました。どうしても耐えられないようなら外科で相談されてみるといいと思います。妊娠中でも使用可能な軟膏があるかもしれません。
足は大切ですのでお大事になさってくださいね。

私も妊娠中足の付け根を痛めました。
足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。
産院で相談すると「妊娠中赤ちゃんが大きく重くなったり下りてきたりすると痛む事はよくある」とさらーっと流されましたが、本当にそれだけでこんなに痛むのかと疑いたくなるほどの異常な痛みでした。介護なしには生活できず常にびっこ引いてました。

ちなみにお産最中は付け根の痛みどころではなかったので全く問題なかったですが産後が強烈でした…。お腹引っ込め用のサ...続きを読む

Q恥骨の上

以前にも右下腹部痛で質問をさせて頂きました。

本日総合病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲン、CTの検査を
しました。
消化器科・外科でみてもらい、尿、血液ともにキレイだと言う事
でした。 ただ、CTには私が痛いといっている右側恥骨の上部分が
腫れているとの事でした。
私は原因不明の痛みが腫れているとわかってすごく泣きたいくらい
嬉しくなりました(原因がわかったと思ったので)
ですが、これ以上は外科ではわからないという事で、婦人科へまわされ
ました。実は婦人科は地元の病院にすでに行っていたのですが、
場所が卵巣のとこかもしれないとの事で、その総合病院の婦人科にかかる事にしました。
ですが、エコーなどで見てもらった結果、何も問題はない…
との事。CTでは腫れているのが見えたのに、問題ないで診察が終わって
しまい、結局苦しいままです。痛み止めのロキソニンだけが出ました。
私はこれ以上どこの科にかかったら良いのかわかりません…。
恥骨のすぐ上が痛むのですが、ここは他に何が原因として考えられる
でしょうか…。膀胱の位置がここらへんならば、泌尿器科だろうし、
以前ひどい便秘にみまわれた事があったのですが、大腸の異変が
恥骨のすぐ上の方(前の方)までくるでしょうか…。

もしかしたら泌尿器科なのかな…と思ってはいるのですが…。
実際尿検査も血液検査も異常無しなのに、膀胱が腫れているって
事あるのかな…とも思います…。

仕事だってこれ以上休めないのに、泣きたいです…。

以前にも右下腹部痛で質問をさせて頂きました。

本日総合病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲン、CTの検査を
しました。
消化器科・外科でみてもらい、尿、血液ともにキレイだと言う事
でした。 ただ、CTには私が痛いといっている右側恥骨の上部分が
腫れているとの事でした。
私は原因不明の痛みが腫れているとわかってすごく泣きたいくらい
嬉しくなりました(原因がわかったと思ったので)
ですが、これ以上は外科ではわからないという事で、婦人科へまわされ
ました。実は婦人科は地元の病院...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは卵巣脳腫を患っているのですが、
CTはエコーよりも詳しくわかる検査とお医者様はいっておりました。(そしてCTよりもMRIの方がさらに詳しい。)nakoriさんのCT結果は外科から婦人科にまわされたのでしょうか?それともただエコーだけで診断されてしまったのでしょか?もしCTを婦人科で診てもらっていないのであれば、総合病院に検査結果を含めた(この場合外科に依頼してCT結果を入れてもらったほうが得策です)紹介状を書いてもらい、他の病院の婦人科へ行くのも一つの手ではあります。実はわたしも始め総合病院の内科へ行って婦人科にまわされたのですが、いまいち信頼できなかったので病院を替えた経験があります。医者との相性って大事だ~ってこのときにすごく実感しました!!

ちなみにわたしはロキソニンの副作用で苦しみました。食欲減退・吐き気・頭痛で肝心の腹の痛みは消えなくて泣きました~。今の病院では合わない薬は飲まなくていいから普段使っている鎮痛剤を使うように言われております。でもロキソニンが一般的な薬ではあるらしいです。たまたまわたしには合わなかったようで、びっくりでした。nakoriさんにロキソニンは効いていますか?

仕事も大事ですが、女性器は命を生み出す大事なところです!!ぜひ家族や仕事場の人にも相談してください。わたしはかなりまわりの理解を得て、人の優しさに日々感謝しつつ元気になったら恩返し!を考えております。

わたしは卵巣脳腫を患っているのですが、
CTはエコーよりも詳しくわかる検査とお医者様はいっておりました。(そしてCTよりもMRIの方がさらに詳しい。)nakoriさんのCT結果は外科から婦人科にまわされたのでしょうか?それともただエコーだけで診断されてしまったのでしょか?もしCTを婦人科で診てもらっていないのであれば、総合病院に検査結果を含めた(この場合外科に依頼してCT結果を入れてもらったほうが得策です)紹介状を書いてもらい、他の病院の婦人科へ行くのも一つの手ではあります。実...続きを読む

Q右のもも~恥骨にかけての痛み

今日の昼前くらいからなのですが、右のもも(内側と後ろ側)・お尻・恥骨にかけて痛みが時々走ります。皮膚の感じもなんだか敏感な感じで触っただけでもゾワゾワと気持ちが悪い感じです。
ときどき痛みが走り、顔がゆがむくらいの痛みで特に右内もも・右側恥骨をハンマーで叩かれるような痛みです。
でも、現在(21時過ぎ)はだんだんおさまってきましたが・・・。

立ち仕事を9時間ほどしています。腰痛も持っていますが、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前右側の尻の上のほうが痛くなり、虫垂炎かと不安になって
医者にかかりましたが、結果は腰でした。
腰の状態によっては腰の痛めている部分ではなく、尻~太もも付近に痛みが出る
という説明を受けました。
私の場合はそれほど激しい痛みではなかったのですが、
範囲が私の受けた説明と重なるようです。
まずは医師にかかってはどうでしょうか。

Q股間の横辺りの、痛み

足の付け根? 一物の横辺りが一週間くらいまえから痛いです…
常に痛む訳じゃないです。我慢できる痛さというか、イタぎもちいいに近い感じです。
リンパ関係ですかね?
それとも、また違う病気のサインですか?

Aベストアンサー

股関節の痛みは股関節そのものの異常の他、腰が原因になることもあります。股関節の異常は例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症などあります。

下肢の神経とは全て腰から出て指先まで伸びています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、股関節、お尻、太腿、脹脛、足裏などに痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。しかし特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

特に安静時痛や周期的な痛みなどは神経痛の特徴でもあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q腸がポコポコ動く?

最近右側だけなんですが、ポコポコと腸?が動いてる感じがするんです。経験された方ならわかると思うのですが、ちょうど胎動のような感じです。ほんとに胎動のようにお腹に手を当てると、ポコッって感じに動くんです。間違いなく妊娠はしてませんし・・・一体これって何なんでしょう?何かご存知な方いらしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

お腹の手術(虫垂炎でもOK)をされたことはありませんか?
腸が癒着などですこし細くなっていたら、腸内のガスや腸液が移動するときの音が大きめのことがあります。

もちろん、音がしても腹痛がないなら、あまり気にしなくてもいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング