プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がアルバイトしている職場は、とても不衛生です。なぜかというと、ごはんが入ったお弁当箱を何ヶ月も置いたままだし、洗っていないお弁当箱が多数あります。それらは落し物なんです。本来、洗浄して警察に届けなければならない(食品廃棄・洗浄していないと警察が受け取ってくれない)のですが、警察に届ける係のアルバイト君が、一向に食べ物を捨てて洗おうとしないのです。
ご飯が入ったままのお弁当箱はもう2ヶ月くらい置いてあるので、中をあけてみるのも怖いです・・・彼がやらないのなら私が代わりにやればいいのですが、私は「超」がつくほど潔癖症なんです・・・人の食べ残したお皿を洗うのがどうしても無理です。たとえ友人とか、親しい人のものでも。(家族や愛する人なら平気ですが・・・)
警察届出係のアルバイト君は、私より先輩なので、何もいえません。でも親に「衛生上絶対よくないから」と言われ、今日それとなく「これ、早く中を捨てて警察に持って行ってくださいよ、不衛生なので・・・」というと、ムッときたみたいで、逆に私が処理し終わっていない仕事をあれこれ指示されてしまい、解決しませんでした。
職場は地下にあり窓もない蒸し暑い部屋です。毎日、ばい菌がはびこる部屋で自分も食事したりしていると思うと、ぞっとします。職場にいるのが嫌です。私が不衛生なものを自分で処理できれば問題ないのですが・・・。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに普段、職場にはそのもうひとりのアルバイト君と私しかいません。上司がたまーに来ますが、上司も全然衛生とか気にならない人みたいです。
「不衛生なものを片付けてくれるまでアルバイトに行かない」なんて言い出すのはわがまますぎるでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

アルバイトといえども仕事は仕事です。

アルバイトだからと軽く考えないで欲しいです。
パソコン入力と電話対応だけじゃなくて、そういうのも
仕事のうちなんだと思ったほうがいいです。
それで報酬を得ているんですから。
本当に潔癖症なヒトなら自分で片付けそうですけどね。
ゴム手袋とマスクしてお弁当箱を整理したらどうですか?
本当の潔癖症ならその部屋で食事なんてできなさそうですけど。
自分は潔癖症だからってその言葉に甘えてる様にしか
私にはどうしても聞こえません。本当にごめんなさい。

この回答への補足

こういう人が自分の子供には甘く、他人の子供や親に厳しくなるのでしょうね。神経質な母親に多いみたいですが。

• 0
この回答へのお礼

回答者様は潔癖症なのでしょうか?私は「潔癖症」は自称(そういう病名はないので)ですが、不安障害でお薬を飲んでいます。この病気を発病してから潔癖症がひどくなって・・・昔なら平気だったと思います。社会になれるためにこの職場で免疫をつけたほうがよいのか、病気がよくなるまで(心身症は「完治」できないので)避けたほうがよい職場なのか悩みます。
最も、これは主治医に相談しなければならないのですが・・・

思い切って洗うしかないですね.やれば出来ますよ.

そうやって改善していけば見直してくれますよ.
嫌だからといって辞めるのは何時でも出来ます.
    • 0
この回答へのお礼

今日も洗えませんでした。そのカバンの周りをうろうろしたけれど触れなくて・・・すごく息苦しいです。

>「不衛生なものを片付けてくれるまでアルバイトに行かない」なんて言い出すのはわがまますぎるでしょうか・・・?

これを言うのが一番いいでしょうね。

で、実行して解雇されて新しい仕事をしてはいかがかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・いきなりだと代わりの人を探せないので、今月中に退職願を出して、6月中旬くらいにやめられるようにします。

その職場にいたいのなら、自分でやればどうですか?

「やってください」ではなく「やります」です。

私だったら辞めて、同業種で探しますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・自分でやってみるよう努力しますが、お弁当箱を空けて、どうしても無理だったら辞める事にします・・・
たかがアルバイトなので私より何でもやってくれる人はすぐ見つかるだろうし、会社としても助かるでしょうし・・・^^;

どうしてその職場にこだわるのでしょう。

職業はいろんな職種があります。
犬アレルギーの人がペットショップで働いて、「犬をなんとかしてください!」と訴えるのと同じだと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

応募したときは面接で「業務内容はパソコン入力と電話対応」とだけ聞かされていて、このようなこともあると予想していませんでした・・・
私ともう一人のアルバイトは仕事内容が全然違っていて、同じ部屋でやるので、こういうことになってしまいました。自分の仕事は楽しいのですが・・・。