『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ピアノ曲を勉強中です。クレメンティ、モーツァルト、ショパンの3人を調べましたがハ長調の曲はなぜか少ないです。前者2人は何故かト長調が多く、ショパンに至ってはロ長調というハ長調とはとてもかけ離れた調の曲が多い事がわかりました。親しみやすいはずのハ長調の曲がなぜ作曲されることがあまりなかったのかが気になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハ長調は譜読みしやすいので、確かに親しみやすいような気がしますが、ピアノ弾きにとっては(人間の手の構造上)一番弾きにくい調です。

指くぐりしにくいし、中指みたいな長い指は曲げて弾かないと弾けません。ショパンは、ハ長調が最も弾きにくい調と考えていました。

ただ、ベートーベンなんかの古典派の曲にはハ長調の曲がたくさんあったと思います。モーツァルトの曲にも結構ハ長調があったような・・・・(ピアノソナタ1番、7番、10番、15番・ピアノ協奏曲やソナチネ、小品にも何曲かありますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手の構造上の問題だったのですね。

ベートーヴェンにハ長調の曲が多いとは意外でした。

お礼日時:2007/05/29 10:49

上達してしまえば、特にハ長調が「親しみやすい」ということはないようですよ。


なお、ご参考までに
「ハ調で弾くショパン・ピアノ名曲集」(ドレミ楽譜)
ISBN4-8108-7715-9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介いただいた楽譜をあたってみます。

お礼日時:2007/05/30 10:31

Tallisさん。

あなたのお年や環境が分からないので、ひとまず小学生を頭に置いて書いてみます。

1.幾何学的、人間工学的理由:
Hi_Geさん、Cerenさんの回答も拝見いたしました。その通りでしょう。別の書き方をします。手を少し丸めてテーブルの上に置いてみましょう。指先は直線上に並んでいません。黒鍵を弾くに適した指がありますね。

2.音楽的理由:
アーアーアと適当に歌ってみます。続いて、少し音程を上げて、アーアーアと歌ってみます。同じメロディーでもずいぶん、感じが異なりますね。作曲者は自分の一番聞いて欲しい音程/高さで曲を書くと思います。

3.もしハ長調で弾きたかったら:
もしハ長調で弾きたかったら、五線紙を買ってきて、例えば、ト長調の曲をハ長調に下げて(下へ完全五度 移調して)書いてみましょう。ごく簡単です。もしコンピュータを利用できる環境におられるなら、楽譜を書くソフトウェアもありますよ。音楽理論の勉強にもなりますし、同じような音の流れでも高さによる感じが異なることを実感できます。将来自分で作曲するときの下準備としてもよいですね。

4.他の楽器:
第一項の理由はピアノやオルガンなどの鍵盤楽器にしか通用しませんね。ヴァイオリンやフルートの曲でもハ長調は少ないのでしょうか。私には知識がありません。どなたか、補足していただけないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間の指の構造上、白鍵だけの打鍵には少し無理があるという事がよく分かりました。
3番の回答ですが試しにバッハのanh114、モーツァルトのkv283をコンピュータを使ってト長調からハ長調に移調してみたところ天真爛漫というか少し幼稚っぽい感じの曲になったと思います。しかし和音の使い方が分かりやすくなりましたので勉強になります。
直接関係はありませんが古典派以前のト長調の曲は大人びた優しい感じの曲が多いですね。

お礼日時:2007/05/29 11:06

ピアノの場合、ハ長調だと運指が難しいそうです。


演奏しづらいから敬遠されたということでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E9%95%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親しみやすい音階なのに運指が難しいとは意外でした。

お礼日時:2007/05/29 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハ長調の簡単な童謡の曲を教えて下さい。出来ればたくさん教えて欲しいです

ハ長調の簡単な童謡の曲を教えて下さい。出来ればたくさん教えて欲しいです。耳コピ(ピアノで)を練習しようとおもっているので、ピアノだけのものがいいです(歌詞がなければ一番いいのですが、童謡なのでそうもいかないですね)。色々調べていくうちにハ長調をマスター出来れば他の調にも応用できると聞いたので、まずは簡単で短い童謡の曲から始めようと思いました。小学校の音楽の教科書に載っている程度で結構です。和音が極力少ないのをお願いします。全く音を理解してない状態からB’zとかミスチルをむやみやたらに耳コピしようとするのはあまりよくない行動だと思っています。なぜならやはり聴き取りづらいですし、諦めて途中で挫折してやめてしまうかもしれないからです。何においても基礎はやはり大事だと思います。ギター初心者がCコードも弾けずに曲を練習するようなものだと思うので。では、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

現在どれくらいできるかわからないのですが

かえるのうた
おおきなくりのきのしたで
ぞうさん
チューリップ
みかんの花
むすんでひらいて
きらきらぼし

とかでもいいんでしょうか。
ハ長調です(というか調は変わることもあると思いますが)

これらの曲なら記憶をもとに即座に弾けるから耳コピの練習にならないということでしょうか
CDなどの和音付きを聞いて、和音から何から耳コピの練習にしたいということでしょうか
それともメロディが取れれば和音は自分で即興でつけられるのかな。

もうちょっと難しい童謡とかですかね。
ぼくらはみんな生きている、とか…。


難しいものだと音大生向けのCD付きのソルフェージュ教材などがありますが。

子供などの初級向けの教材なら
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E8%B7%B5-%E8%81%B4%E9%9F%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E7%B7%A8-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%B2%A9%E9%96%93/dp/4636207343
こういった、グレード試験向けの教材があります

現在どれくらいできるかわからないのですが

かえるのうた
おおきなくりのきのしたで
ぞうさん
チューリップ
みかんの花
むすんでひらいて
きらきらぼし

とかでもいいんでしょうか。
ハ長調です(というか調は変わることもあると思いますが)

これらの曲なら記憶をもとに即座に弾けるから耳コピの練習にならないということでしょうか
CDなどの和音付きを聞いて、和音から何から耳コピの練習にしたいということでしょうか
それともメロディが取れれば和音は自分で即興でつけられるのかな。

も...続きを読む


人気Q&Aランキング