アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、WinXP-Pro SP2をクリーンインストールし、Microsoft Updateページから各種の重要な更新(高速&カスタム)を実施しました。

その後、\Cドライブ(WinXPインストールドライブ)のWindowsフォルダ内に有る当該のUpdateのインストール&アンインストールファイルは不要と考え、全て削除しました。(汎用のレジストリ削除ツール[エーアイソフト社製/DiskX Tool v11]にて、関連するレジストリも削除)

これが原因なのかどうか?ですが、以降、Windows Updateページからカスタムアップデートの確認後、追加選択ソフト/ハードの確認ボタンを押してもリストが表示されず、Windows Updateページ内に、入れ子状態で『ようこそWindows Updateへ』の表示が出てくる様になりました。
(画像を添付できないのが残念ですが・・・。)

この入れ子状態で高速orカスタムの確認ボタンを押すとIE6がフリーズします。

このWindows Updateページの表示&反応の異常の原因と対策について是非ご教示頂きたく。

A 回答 (1件)

そのツール自体を使用した事が無いため参考意見として。



WindowsUpdateでは、そのマシンのレジストリ情報を参照して
どのUpdateを適用するかを判断します。
レジストリに情報が無いと、どこまで適用されていて
何を適用すれば良いかがわかりません。
実際に削除したレジストリの項目がわかりませんが
WindowsUpdateのマシンの情報収集が正常に動かなくなってしまう
項目まで削除してしまった可能性があるのでは?
と思います。

システムの復元 で戻すか
削除を行う前にツール上でバックアップを取っているのであれば
そちらを戻してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

大変面倒でしたが、再度WinXPをクリーンインストール、Windows Update(Microsoft Update)を実施してみました。
今回はアップデートモジュール等のデータ&レジストリは一切削除せず、全て残しておきました。が、現象は再発しました・・・。

補足日時:2007/05/29 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!