プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、お忙しいところにご覧にになっていただき大変ありがたく思います。

質問内容ですが、現在『ファンタジーアースゼロ』というオンラインMMOをプレイしているのですが、そちらで戦争、もしくは街にいる状態で不定期にOSが再起動をします。

個人的に
[システム]⇒[詳細設定]⇒[起動と回復]⇒自動的に再起動するのチェックをはずす。
の設定をしたのですが、勝手に再起動してしまいます。
再起動なのですが、よく言われるブルースクリーンも表示されずにいきなり真っ暗な画面になります。

組み立て依頼した店(ソフマップ)の方へ一ヶ月以内でしたので、初期不良ということで調査の方を依頼したものの、CPU使用率100%のまま1日近く放置しても特に変化はなく、原因なしということで戻って参りました。
しかし、もどってきて起動したところ、すぐに(30分程)症状が現れ、何が悪いのかはまったくもってわからない状態です。

■特徴■
・症状が起きるのが不定期(長時間ファンタジーアースゼロをプレイしているときにおきることが多いが、短時間でも稀に症状が起きる)
・ネットサーフィン中、動画閲覧中には起こらない。

もし、同じような症状を体験したり、対策方法などご存知の方、いらっしゃいましたら、ご返信願えれば、と思います。

パソコンのスペック
OS:Microsoft Windows XP Home Edition
CPU:AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core 4600+ 2.4GHz
メモリ:1G
グラボ:Radeon X1950Pro 256M
DirectX:9.0c
備考:ソフマップにてパーツ選択後、組み立て依頼しました。

ご覧頂きありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 質問者様のケースがそうだとは言い切れませんが、うちではビデオチップが壊れかけているときに似たような症状が発生したことがあります。
 ファンタジーアースをプレイ中によく発生する、ということですので、ビデオチップに負荷がかかっているときにおかしな挙動を示すような気がします。ビデオチップに負荷がかからない条件でCPUを回しても再現しないでしょう。
 FFXIベンチとか、フロントミッションオンラインベンチとか、3D描画をメインにするようなベンチマークテストでビデオチップに負荷をかけてみると何かわかるかもしれません。
 ハードウェアの故障だとすると、パーツを交換するしかないと思われます。
 参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

さっそくフロントミッションオンラインベンチをしてみたところ、すぐには異常は現れませんでした。
まあ、症状が起きるのが長時間ということなので、時間に余裕があるときにベンチマークソフトを起動したまましばらく放置してみようかと思います。
グラボを中古で買ったので、もしかしたらグラボの故障という確立が高いかもしれません…。

それでも異常がない場合はハードウェアの故障ということで、知り合いの詳しい人にちょっと聞いてみようかと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!