プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学四回生です。
企業に履歴書を送る際に、送付文を添えるというマナーを知り、文章の書き方などは調べて制作しました。
しかし、手書きの送付文の場合を作る際に、どのような用紙に書いたらいいのかがわかりません。A4の封筒に入れて送るので、A4の用紙を予定しているのですが…
よろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

便せん です。

文具屋に売っています。ビジネスチックなやつ。
できれば縦書き(苦手なら横書きでもOK)。
行の幅は、1行1cm改行くらいのものでよろしいかと。
紙質は、純白色の普通紙。和紙じゃないやつ。
紙も厚くないやつ。薄すぎないやつ。コピー用紙よりちょっと薄い感じの。
罫線はまっすぐ引かれているもの。フリーハンドっぽいやつじゃなくて。
罫線の色はグレーとか茶色、黒あたり。
イラストとか透かし模様とかの入っていない物にして。

使用する筆記用具は、水性ゲルインクボールペンなんかがいいと思います。
黒色がしっかり出る物。ボールペンだとちょっと薄い感じになるし。
カラーペンは不可。濃いブルーでも、できる限り避けたいですね。
万年筆はOKです。万年筆のが字がうまく書ける、という人が結構います。
筆ペンは使いません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
具体的なイメージがつかめました。便せんを明日買ってきます。
万年筆は字がうまく書けるとは、使った事がないので試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 01:11

ごくごく普通の紙で大丈夫ですよ。

A4の封筒に入れるのであれば折らずに入れられますし…他にどんな紙を考えていたのですか?(すみません、見当がつかなかったので…)
補足ですが、書類はクリアケースに入れてから封筒に入れて出した方がいいですね。万が一雨に濡れたりするとよくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A4の無地の紙か、便せんかを迷っていました。
雨に濡れる事までは考えていませんでした!
クリアケースに入れて出します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!