アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン購入を検討中で、いろいろな方からアドバイスいただき、だんだん絞れてきました。
どうしても予算が厳しいので、以下のいずれかとバッテリー何本かと思っております。
(1)タミヤ XBの2WDバギー
(2)タミヤ タムテックギアのバギー

教えていただきたいのは、
Q1:ノーマルで早いのはどちらですか?
Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか?
Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?
   またどんな改造ですか?
Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか?
Q5:ずばり、どちらがお奨めですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Q1:ノーマルで早いのはどちらですか?



実際の速度は、あまり変わらないですよ。
ただ、大きさが違いますから、いわゆるスケールスピード(実車換算の速度)はサイズの小さいタムテックギアのほうが速いですよね。

Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか?

モーターのパワーアップの余地が大きいのは1/10のXBのほうです。
ただし、モーターをグレードアップするとスピドコントローラーも買い換えないといけませんね。でないと、最悪の場合、コントローラーが焼損します。

Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?
   またどんな改造ですか?

・ギヤ比の変更(標準より大きなピニオンギヤへの交換)
・軸受けのボールベアリング化(タムテックギアではベアリング標準装備ですが)
・バッテリーのグレードアップ
・タイヤ交換

Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか?

サイズが大きいほうが有利です(当然)

Q5:ずばり、どちらがお奨めですか?

走行条件によると思いますが、余裕の度合いという意味では
1/10のほうが、いろいろとイジり甲斐もあっていいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


以前、回答しましたが・・・

Q1:XBの2WDバギー
Q2:XBの2WDバギー
Q3:モーターを変更しないと基本的に早くなりません
各種OPパーツを使用して、動きが軽くなる事によって
操作性が良くなる、耐ショック性が向上する
ダンパー、タイヤ
Q4:XBの2WDバギー
Q5:初心者ならどちらでも良いと思います
どちらも改造する事は多分無駄になります

その他
XBの2WDバギーとタムテックギアのバギーは基本性能が違います

★XBの2WDバギー
モーター540タイプ
バッテリー7.2V 1600mA
アンプ TEU-101BK
走行時間は(約15分程度)

★タムテックギア
モーター 370タイプ
バッテリー7.2V 500mA
アンプ 102BK
専用コネクターが必要
走行時間は長い(約30分程度)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!