これからの季節に親子でハイキング! >>

私は今後、遠隔教育について勉強していきたいと思っている大学生です。
そこでイマイチわからないことがあります。
遠隔教育とe-learningの違いってあるのでしょうか。
二つとも根本的には同じだと解釈しているのですが、ただ単に英語と日本語という違いだけではないような気がしています。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 遠隔教育は、さまざまな通信手段を利用して、遠隔地域の人々に対して行う教育で、放送教育・通信教育などが遠隔教育と呼ばれています。

e-learningは、遠隔教育の種類の1つ(手段の一つ)ということになります。インターネットによる遠隔教育、テレビ放送による遠隔教育、通信教育による遠隔教育、そしてイーラーニングも遠隔教育の1つです。
    • good
    • 0

遠隔教育だとその名の通り遠隔で教育することですよね。

そうなるとTV電話を使った授業や通信教育も含まれるように感じます。

e-learningも遠隔教育の一種ですが、媒体としてパソコン+インターネット等を使うことを指すことが多いです。

ですから「遠隔教育」の中に「e-learning」、「通信教育」、「TV電話を用いた遠隔授業」などが含まれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2002/07/01 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較