クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペットボトルの品質検査の仕事をを引き継いだのですが、今回新しい方法で検査せねばならず経験不足もあって途方にくれていました。
基本的な考え方がよくわかり、大変参考になりました。
早速、計算してみたいと思います。

爆弾作るつもり?

• 0
この回答へのお礼

いえいえ。とんでもありません。
説明が悪くて申し訳ありません。
ペットボトルの仕事を引き継いだのですが今回内容が一新し、回りに知見のある人もいないので困っていたのです。
ちなみに、爆弾にしたらコーラより威力はないようですよ。