アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ仕事をやり始めなので誰にでも愛想良くしています。
他の部署のオッサンが、エレベーターで二人きりでいたときに、制服のリボンを勝手にほどき、結びなおして肩をたたいていきました
正直気持ち悪い!
と思ったので、上の人に

気持ち悪い

と伝えました。
上の人はオッサンに言ってくれたのですが、会社に行くのが怖くなりました・・・
私はどうしたらいいでしょう?
オッサンは無視しててもいいですよね?

A 回答 (4件)

>他の部署のオッサンが、エレベーターで二人きりでいたときに、制服のリボンを勝手にほどき、結びなおして肩をたたいていきました



人をなめた「オッサン」ですね。リボンを結びなおしたのが親切心からだとしても、相手を不快にするようなやり方でやるべきではないでしょう。しかも場所はエレベーターという密室。誰だって気持ち悪がりますよ。

>オッサンは無視しててもいいですよね?

ほとぼりが冷めるまでは、そうするしかないでしょう。それとも「先日はエレベーターの中でリボンを結びなおしてくださって、ありがとうございました」とでも言いますか。上司に知られたということで、向こうの方からあなたを避けてくれる可能性もありますね。気に病む必要はありません。あなたに非はありませんから。

>上の人はオッサンに言ってくれたのですが、会社に行くのが怖くなりました・・・

怖がらなくていいですよ。上の人が忠告したようですから、もうその「オッサン」からそういうことをされることはないと思いますし。あとは、仕事に集中して、心の傷が癒えるのを待ちましょう。災難でしたね。
    • good
    • 1

>エレベーターで二人きりでいたときに、制服のリボンを勝手にほどき とありますが、何の前触れもなくですか?


二人きりになって突然何も言わずにそんな行動を取るのはおかしいと思います。
「結び方がそうじゃないんだよ」とか「キレイに結べてないよ」とか、そういった一言や他の会話があったのではないですか??

また、前触れもなくいきなり制服のリボンに手をかけられたなら、リボンに触られている時に、体を引いたり、「何ですか?」と言うでしょう??

事実は質問文だけの事ではないような気がします。その前後に何かやり取りがあったのではないですか?

しかし本当に何も言わずいきなりそんな行動を取る人なら、会社から厳重注意ですよ。

また、いくら気持ち悪い人といっても同じ会社の人ですから無視ではなく、挨拶程度は必要でしょう。それ以上の愛想は必要ないです。

それと、他の部署、気持ち悪い人でも、同じ会社の先輩です。
こういう場所で「オッサン」と呼ぶのは社会人として褒められたことではないですよ。
    • good
    • 0

そのおっさんは親切で優しい人ですね。



あなたの感覚のほうが鈍感なのです。

軍隊で閲兵しているとき、兵士の服装が少し乱れていると、上官が無言で直したりします。

また、親が無言で子供の服を直したり顔に付いた食べ物をぬぐってやったりするのと同じ事です。

言葉で注意すると本人を傷つけてしまう時や言葉で注意するほどの事ではないときはそのようなやり方で暗に注意をするのです。

そのおっさんにとってはあなたは孫のような存在なのでしょう。

何でも気持ち悪いという一言で片付けてしまう単純な感受性しか持ち合わせていない人には、人間のいろいろな想いを込めた行動を理解することはなかなか出来ない事ですが、円滑な人間関係を築く上で非常に重要な事なのでぜひとも自己中を卒業して他人の気持ちを理解できる人になってください。
    • good
    • 1

今度、そのおっさんが体か衣服に触ったら選択肢は2つ。



1.「キャー」とできるだけ大きい声で悲鳴をあげて、しゃがみこみシクシク泣く。(他の人が来るまで。きたら事情を切々と話す。)

2.「触るな。なめんなよ、てめぇ。」と低い声で言う。(家で十分練習しておくこと。)

何も対抗策を講じないと、エスカレートするだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!