親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

結婚5年目でお互い30歳です。子供は4歳と2歳です
4歳の息子はわがままで泣き虫な面があります。
一人で着替えが出来ないと泣いたり、プラレールの電車が線路から落ちたら泣いたり、夜お風呂に入る時間になかなか入らないで、DVDを観たいと泣いたりします。
他にも沢山ありますが、その度に夫はキレて「自分で遊べないなら捨てろ」とか「そんなにテレビが観たいなら朝まで観とれ 風呂には入るな」と怒鳴りひどい時には手がでます。

私にも昨日何が気に入らないのか「お前 出て行け」と言われました
もう、訳が分かりません。
そもそも、夫に出て行けと言われたら妻は出て行かなければいかないのですか?
新婚当時に同じ事を言われて、泣きながら1時間くらい出て行った事がありますが、昨日は涙も出ませんし「何言ってるの?」と印象でした。

ちなみに夫婦の会話はありません 必要なことはメールで済ませてます
私は元々お喋りが苦手ですし、たまに話しても文句を言われるので話す気にもなれません。

こんな風にすぐキレる人にはどう対応すればいいですか
今は完全に無視というか、放ってあります 関わり合う気になれないが本心です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 DVD」に関するQ&A: 英語解説の電車のDVD

A 回答 (4件)

こんにちは。


僕も結婚5年目、質問者様と同じ年ぐらいで子供が一人います。
僕の意見でよければ参考にして下さいね。

まず、何を持ってしても一番良くないのが夫婦間の不仲による子供さんへの影響ですよね。
わがままで泣き虫であればそれって凄く夫婦の影響だと思いません?
子供って親の苛立ちをモロに受けてしまうので、とにかく長男には感情的に怒ったりせず、長い目で見守ってあげてはどうでしょうか?
優しく愛輪な家庭で育つ子供は言う事をしっかり聞きます。
もちろん、ここで子供さんの教育についてあえていわなくてもどこかで1度は聞かれたと思うので、もう1度その事をよく考えてみてはいかがですか?

そして夫婦間の問題はとても難しいですね、
なかなか解決しませんし、第3者に意見を聞いても自分たちが直すが無ければ同じことの繰り返しですよね。

けど僕の感じたことはまず、
質問者様がご主人さんに対して「感謝」や「尊敬」の気持ちがありますか?
ご主人さんがすぐキレるのではなくて、そうさせているのは質問者様ではないでしょうか?

たしかに言い分はあると思います、しかしここに不特定多数の回答者様に答えを求めてるのであれば、質問者様がこれからも仲良く生活を送っていきたいと思うからですよね。
その気持ちがあるのならメールで夫婦の会話を済ませるのではなく、
おしゃべりが苦手なのも分かりますが、ご主人さん(相手)の立場を考えて優しく接するように心掛けてみてはどうでしょうか?

相手を変えたいのであればまずは自分が変わらないとね。。

それと「お前 出て行け」と理由も無くそんなことを言われるのですか?
ただ単に苛立ったからそのような事をいわれるのであれば、ドメスティック的なことになりますよね。
本当にそうであれば市役所の生活課かもしくは市民生活課などに相談をしてみた方がよいと思います。
しかしご質問からすればそのような態度になるのも、
夫婦間がうまくいっていない

子供がわがままで思うようにいうことを聞かない

それを見てさらにご主人さんもキレる、苛立つ

という悪循環なような気がします。
なのでご主人さんのことを無視とかほっとくとかではなくて、「今までいろいろあったけど、これから仲良くしよう(して下さい)」
と、お互い歩み寄ることをあなたがきちんと話すべきだ思います。

>昨日は涙も出ませんし「何言ってるの?」と印象でした。
こんな事を思って開き直るのは絶対ダメですよ。何もかもがうまくいかないですよ。

そして僕的に感じたことを書きましたが、事情がみえず無責任な回答になったかもしれないですが、
どうかご主人さんを立てて、毎朝気持ちよく送り出してやって下さい。
そして時間がかかっても明るく愛輪な家庭を築いてください。

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って!!ってもう何年も言われてないので嬉しくなりました
すみません

確かに、主人に対して心では思っていても言葉で感謝や尊敬の思いを示す事はなかったです
開き直っていてはダメですね

子供は親の影響が大きいですもんね 頑張ります

お礼日時:2007/05/29 15:31

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …

Wikipedia によれば、

うっちゃとけ=ほっとけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2007/05/29 15:27

Q、こんな風にすぐキレる人にはどう対応すればいいですか?


A、相手にしないこと。

「そんなくだらない男を相手にしてどうするのよ」
「うっちゃとって、自分だけで子育てをするだけさ」

まあ、私が妻の考え方は、いたってシンプルです。

しかし、旦那さんもガキならば、質問者も負けず劣らずのガキですね。

>話す気にもなれません。
>関わり合う気になれない・・・

これじゃ、ガキを掌の上で転がすことは出来ないですよ。
ブタもおだてりゃ木に登ります。
何とか、自らの感情を制御して、旦那を木に登らせる奥さんになったがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キレてない時は子供の面倒もみるし、いい父親なんですが
子供に付き添いすぎて疲れて怒る事もありますね。

私も子供ですよね 母にも「お父さんのおかげよ」「さすがお父さんね」って煽ててればいいのよって言われました
そんな母の姿を実際に見て来たのですが、実際に使うのは難しかったですね これからはそういう技も使っていこうと思います。

それと、失礼ですが
「うっちゃとって、自分だけで子育てをするだけさ」の
「うっちゃとって」とはどういう意味ですか
すみませんが、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2007/05/29 13:14

旦那さんが出勤した後、何も言わずに、1週間くらい旅行にいったら。

お金があるなら旅館かホテルに、なければ友達か親戚のところへ。
実家の両親には話しておいて。

メールが来ても無視。

後々理由を聞かれたら「子供がお父さん怖いというから」にしておきましょう。

それで態度を改めないようなら別居ですね。

無責任なことを言うようですが、こういう成長し切れていないタイプの男の性格を変えるのは難しいんですよね。子供さんもその影響でわがままなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。旅行は金銭的に無理なので実家に帰るくらいかな
でも以前も母親に相談したんですが、相手にされなかったですよ
強行突破も時には必要かもしれませんね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供にイライラする夫

少し前から夫が次男坊に対してすぐにイライラするようになりました。

次男坊は来月四歳です。

兄弟二人ともパパが大好きで、とくに次男坊はパパが部屋にいると、キャンキャンと仔犬のようにパパにまとわりつき、抱っこや肩車、戦いごっこなど激しく触れ合いを求めます。

それは子供として普通のことだと思うのですが、夫が帰宅して疲れている時や、あまりにも次男坊がしつこい時、やめろと言われているのに何度も何度もパパにまとわりついて勝手にジャレてパパを叩いてみたり背中に登ったりし始めると、本気で苛立ってキツくはねのけたり、時々叩いたりします。

泣き虫で頑固者でキカンボウなところも、夫からすると本気で苛立つポイントです。

夫が苛立つと、部屋の空気が重たく、ピリピリするので子供はもちろん私も息が詰まる思いがします。

去年くらいから職場でのポジションが変わり一層責任が増したり、内容事態もだんだんと忙しいようですから、家ではゆったり邪魔されずにテレビをみたりしたいんだと思います。

原因は分かってますから、子供だけ早めに食事を取らせたり…食事中も子供にイライラしているので…、パパが帰るのを待たずに寝かせたりしてましたが、やはり子供はパパと遊びたがるので、完全にはガードできません。

今はなんというか、夫の顔色を伺いすぎるような生活が続いていて、夫が休みの日や夫が家にいると気が重いです。

次男坊と同じようにしている子供の相手を、適当にあしらいながら笑顔で接している、よそのパパなんかを見ていると羨ましくなったりしますが、
うちももっと、みんなが笑顔でいられる、夫にももっとゆったりしてもらえるよう、私もいつも考えたり工夫したりしてますが…

時々夫にも話をしますが、「分かってるけど、あいつが本当にしつこかったり、こっちに叩いてきたりするともう腹が立つのは仕方ないだろう」という意見です。

このことで、私たち夫婦の会話もかなり減ってしまい、言わなきゃいけないことも夫の機嫌を伺いながらしか言えない状態です。

次男坊がもう少し落ち着くまで、今のところはこのままでたえるしかないでしょうか。

何か良い策などありましたら、教えてくださいm(__)m

ちなみに、夫にはなるべく気分よく過ごせるように身の回りのことや食事などは不足なくこなしている…つもりです(;^_^

一度苛立って次男坊を起こると悪循環になって、あとちょっとしたことでもずっと次男坊にイラついて理不尽なおこりかたなどしています。

そうなると次男坊が可哀想ですから、私ももちろん次男坊に普段から言い聞かせたり、強制的にパパから離したりしてはいます。

少し前から夫が次男坊に対してすぐにイライラするようになりました。

次男坊は来月四歳です。

兄弟二人ともパパが大好きで、とくに次男坊はパパが部屋にいると、キャンキャンと仔犬のようにパパにまとわりつき、抱っこや肩車、戦いごっこなど激しく触れ合いを求めます。

それは子供として普通のことだと思うのですが、夫が帰宅して疲れている時や、あまりにも次男坊がしつこい時、やめろと言われているのに何度も何度もパパにまとわりついて勝手にジャレてパパを叩いてみたり背中に登ったりし始めると、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。
再度お話しさせてください。

>子育ての仕方が間違っているのか、なぜ夫はこうなのか、
>私たち家族はだめなのか…どんどん考えが悪循環して出口が
>見えなくなっていました。

この言葉、恐らく世の中のほとんどのご家族が感じていること
だと思います。
私もあなたと同じ気持ちでいました。こう思い始めると本当に
出口の無いトンネルを彷徨うようなものですよね。
よく分かります。子育ての正しいやり方なんてこの世には存在
しません。
教育評論家や、偉い先生方のお話というのは確かに経験から基づいた
素晴らしい意見もあるとは思います。
しかし、子育ての仕方など100の家族があれば、100通りです。
これが正解。それは間違っているなどというものはありません。
多くの人達は、そうした正しい答えを求めてしまうから、苦しい
のです。
子供の頃から、常に答えを出す教育を受けてきましたから、仕方が
ないとは思いますが・・・・。
ですから、あなた方の子育ての答えがあるとすれば、それはあなた方
が思う子育てです。
あなたのお子さんに全責任を持てるのは、あなたとご主人だけです。
だから、もっと自信を持ってお子さんと同じ目線で向きあってみて
くださいね。

>ほんのごくごくたまにしか仕事の話はしませんし、
>愚痴も全く言わない人です。

男というものは、そういうものなのです。
幼い頃から、男はこうあるべき、泣くな、弱音を吐くなと育てられて
きました。常に強くあるべきと教えられてきましたから、どうしても
強がって、弱い自分を吐き出すことができません。
ですから、そんなご主人にも、素直に弱い部分を出させてあげられたら
きっとご主人も重たい鎧を降ろす事ができて、楽になれると思います。
それには、どんなご主人であっても、そのまま受け容れるという
作業が必要になります。
それでいいんだよ。どんなあなたを見せられても私は変わらず
あなたのそばにいる。何があっても離れないという思いをご主人に
伝われば、きっとご主人も、もっと自分を出していけるはずです。
夫婦というのは、良い面ばかりで繋がるような軽いものでは無い
はずです。
そうした醜く、弱く、みっともない部分こそそれがその人なんだと
等身大で受け止めて理解し、認めてあげながら乗り越えていくのが
夫婦の在り方だと、私は思っています。
どんなご主人でもいいのです。どんなあなたでもいいのです。
どんなお子さんでもいいのです。
それでOK,何でもOk、問題なしです(^.^)
ご主人から叩かれたり、叱責されて泣くというお子さんの体験自体
も、一見すれば可愛そう、酷い、やめて欲しい、何で?おかしいん
じゃないの?と思えますが、お子さんにとってはそうした辛い体験も
必要だということです。
そこでお子さんは、悲しいという体験、寂しいという体験、怒りと
いう体験など様々な体験をすることができます。
そしてそうした体験を通して気付くこと、学ぶことがあるのです。
親としては、そうした辛い体験はさせたくないと思うものです。
でも、むしろそうした体験を黙って体験させてあげられる瞬間も
親の愛ということなのです。
人は、そうした様々な体験をする為に産まれてくるのです。
そして、そうした体験が出来る最良の親を選び産まれてくるのです。
お子さんが自ら選んだ母親があなたです。そして父親がご主人なのです。
だから何も心配いりません。全てが順調に進んでいます。
何も問題なしです。安心してくださいね。

>狭い家ですから時々は夫ひとりで出掛けてもらうのも多少
>息抜きになるでしょうか。

そうですね。時には一人で出かける時間を作ってあげるのもいいと
思います。
ただし、それはあなたが押し付けるのでは無くて、ご主人に選ばせて
あげるのです。
「もし良かったら、今日は一人でどこか出かけてきてもいいし、私と子供
と3人で出かけてもいいかなって思うけど、あなたどうする?」
という感じで、ご主人に選ばせてあげるのです。
あなたが、一人で出かけてきていいよと決めつけると、ご主人から
すると、俺が家にいない方がいいんだ。邪魔なんだと卑下る可能性が
ありますので注意が必要です。
どんな場合でもそうですが、相手に選択させるというのは大事な事です。
良かれと思ってやることでも、相手にしたらありがた迷惑ということも
多いですからね。

ご主人を責めたくなったら、その時はご主人の心に寄り添う時だと
思うのです。
そうか、この人はそう思っていたんだな。寂しかったんだなって。
あなたがご主人から逃げれば、お子さんもお父さんから逃げてしまいます。
向き合えなくなったら、家族は終わりです。
縁あって出会えた家族です。意味あって繋がったご縁です。
素晴らしい家族との出会いに感謝ですよね。負けないでくださいね(^.^)

40代既婚者男です。
再度お話しさせてください。

>子育ての仕方が間違っているのか、なぜ夫はこうなのか、
>私たち家族はだめなのか…どんどん考えが悪循環して出口が
>見えなくなっていました。

この言葉、恐らく世の中のほとんどのご家族が感じていること
だと思います。
私もあなたと同じ気持ちでいました。こう思い始めると本当に
出口の無いトンネルを彷徨うようなものですよね。
よく分かります。子育ての正しいやり方なんてこの世には存在
しません。
教育評論家や、偉い先生方のお話というのは確か...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q子どもに暴言を吐く夫

30代前半で、3歳と0歳の子どもを持つ母です。

3歳の子どもに暴言を吐く夫に悩んでいます。

子どもはイヤイヤ期で、自分の思うようにならないと泣き叫んだり、
親がダメということをしたり、こうしなさいということをしなかったり、
ということが1日に1回は必ずあって、その都度叱っています。

夫は、子どもの泣き声でイライラするようで、子どもが泣く度に、
「あ~、イライラする!」、「すぐに泣くな!」、「もう泣くな!ボケ!」、「お前はしつこい!」等、
チンピラのように舌を巻いた口調で子どもに怒鳴ります。

それ以外は、子どもにも優しく、休日は一緒に遊んでくれたり、
面倒も見てくれるので、とてもいい父親です。
子どもも「お父さん大好き」と言っています。
私も、暴言を吐くこと以外は、本当に尊敬できる夫なのですが、
どうしても暴言だけが許せません。

夫が暴言を吐く度に、「そんな言葉を使ったら、子どもも真似するからやめて」と
注意するのですが、カッとなっているからか聞く耳をもってもらえず、
次に子どもが泣くとまた暴言を吐くという繰り返しです。

夫がカッとなっていない時に話したこともありますが、
不機嫌そうな顔をしてすぐに席を外されました。
(これに限らず、話し合いのできない夫です)

結局、解決できないまま、半年以上が過ぎようとしており、何とか解決したい想いです。

子どものために暴言はやめて欲しいのですが、恥ずかしながら、
どのように話を切り出し、話し合いを進めればよいのか悩んでいます。

お知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

30代前半で、3歳と0歳の子どもを持つ母です。

3歳の子どもに暴言を吐く夫に悩んでいます。

子どもはイヤイヤ期で、自分の思うようにならないと泣き叫んだり、
親がダメということをしたり、こうしなさいということをしなかったり、
ということが1日に1回は必ずあって、その都度叱っています。

夫は、子どもの泣き声でイライラするようで、子どもが泣く度に、
「あ~、イライラする!」、「すぐに泣くな!」、「もう泣くな!ボケ!」、「お前はしつこい!」等、
チンピラのように舌を巻いた口調で子どもに...続きを読む

Aベストアンサー

no4です。何度もすみません。長いので見なくて結構です(笑)
3歳でイヤイヤ期って問題ないと思いますよ。(そもそもイヤイヤ期って名前でひとくくりにすること自体が間違っているんじゃないですかね~?原因は色々ありますから)
何度も言いますが、完全な赤ちゃん返りですね。うちも上の息子が3歳過ぎで下の子が生まれました。最初の1か月はなんの変りも無くて安心していたのですが、その後完全に赤ちゃん返りしました・・・親がダメって事をしまくり、言うこと聞かず一日中ぐずり倒していました。質問者様と同じ感じです。最初は叱ってたのですが、どんどんエスカレートする感じだったんで、夫婦で相談して悪い事をしたらちゃんと叱ってそのほかはなるべく上の子は嫁に見させて下を自分が見るようにしました。そうしたら自然に収まりましたよ。泣きたくった後に嫁が息子をぎゅっと抱きしめて『最近あんまりかまってあげれなくてごめんね、○○はママから一番最初に生まれてきた大事な子どもだよ。大好きだよ』って言ったら涙ぽろぽろながして『○○はさみしかったん。ママにギュッってしてもらたかったん。』って息子が言いました。一人前のように見えるけどやっぱり子どもですよね~。今まで一人前の人間として考えていたので訳のわからないぐずりで自分もイライラしてましたが、なんか自分がバカに思えてきました。子どもは自分の言いたい事、やってほしい事をなかなか言えません。そのストレスで赤ちゃん返り見たいなことになるのではないでしょうか?夫婦でゆっくり子どもの事を話し合ってください。
それから男目線から言わせていただくと、嫁が子ども優先なのは当たり前。エッチはもっとしたいけど嫁が育児モード(特に乳児がいる場合は授乳モードだよね~)だから我慢してますよ。でもないがしろにされたらさみしいから適当にスキンシップ見たいなことはしてます。それで十分です。しらばくしたらエッチを懇願しましたが・・(笑)質問者様みたいに好物を作ってくれたら最高に嬉しいです☆子ども優先でたまにはこっちにも気を使ってくれてるなって思うだけで充分です(#^.^#)
長くて意味不明な文章ですみません。ここで質問しても本当の解決にはならないと思います。子育ては夫婦一丸となってするものです。夫婦で本気で話し合うしかないと思います!!頑張ってください!

no4です。何度もすみません。長いので見なくて結構です(笑)
3歳でイヤイヤ期って問題ないと思いますよ。(そもそもイヤイヤ期って名前でひとくくりにすること自体が間違っているんじゃないですかね~?原因は色々ありますから)
何度も言いますが、完全な赤ちゃん返りですね。うちも上の息子が3歳過ぎで下の子が生まれました。最初の1か月はなんの変りも無くて安心していたのですが、その後完全に赤ちゃん返りしました・・・親がダメって事をしまくり、言うこと聞かず一日中ぐずり倒していました。質問者様と同じ感...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q男の人が物に当たるのは普通ですか?

もうすぐ結婚9年目になる子供2人の4人家族です。
うちの主人はイライラすると物に当たります。
回数的には月1あるかないか?というところで頻繁にはありません。
はじめのうちは怖くて泣いて訴えたりしていましたが、最近はそれが逆効果ということがわかりましたのであえて何も言いません。
別の部屋にいることが多いのですが、(イライラしてそうな時近づかないようにしてるのもあるのですが・・・)正直怖いです。
バンバン!!とものすごい音がリビングから聞こえてきます。
あとからリビングに行ってみると、何かが壊れたりとか様子が変わっていることはないので本か何かを机に叩きつけてみたり、こぶしでソファーを叩いてみたり。ということをしている気がします。
以前はもっとひどく壁やドアに穴があいたり、風呂ふたゴミ箱などは壊れました。

皆さんにお聞きしたいのは、男の人が当たるのはよくあることでしょうか?以前大家族でお父さんが壁に穴をあけていたので、どこでもそうなんだ。と思っていたのですが・・・
またそういった場合、どのように対処していらっしゃいますか?
子供も物に当たる様子は知っていて、怖がっています。(パパのことは大好きでなついています)

物が壊れるなどの被害が減っているので、改善に向かっているのでは?と期待もしているのですが、もっとひどい方向に向かうということもあるのでしょうか?(今まで言い争いのけんかで、頭を叩かれたり、強く腕を握られて指のあとに内出血したり。ということはあります)

よろしくお願いいたします。

もうすぐ結婚9年目になる子供2人の4人家族です。
うちの主人はイライラすると物に当たります。
回数的には月1あるかないか?というところで頻繁にはありません。
はじめのうちは怖くて泣いて訴えたりしていましたが、最近はそれが逆効果ということがわかりましたのであえて何も言いません。
別の部屋にいることが多いのですが、(イライラしてそうな時近づかないようにしてるのもあるのですが・・・)正直怖いです。
バンバン!!とものすごい音がリビングから聞こえてきます。
あとからリビングに行ってみ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>すごい顔をして、握り拳を作り、わなわなと震えだし怖いです。(奇声も発する)
わたしの父ですが、ここまではありませんでした。
怒ったら物を壁に投げて壊すくらいでしょうか。大きな声で怒鳴ることもありましたが一人で奇声をあげたりわなわな震えるようなことはなかったです。

ご主人、ちょっと酷いかもしれません。専門家に相談して意見を聞くのも手だと思います。

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング