プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、病んでおり、残業できません。(夫の会社は残業代しないとかせげません。)夫婦二人暮しです。こんな状態では、マイホームなんて夢のまた夢ですよね・・・、悲しいです。どうすればいいのでしょうか?


手取り額 夫 164951円(財形4万を除いた額) 
     妻  80000円

生活費
家賃 71200円 :市営住宅が当たりません・。
食費 25000円
電話 1634円
ガス 4600円 
水道 4600円
電気 4900円
新聞 3925円
携帯 7500円
ガソリン 20000円 ハイオクです。
ローン車 25900円
インターネット 4500円
病院 5300円 *うつ
自動車保険 16030円
コープ保険 2000円
生命保険 29538円
===========
総合計  225490円

注意*生命保険は、親戚が外交員をしていて、やめるにやめられません・・・、見直しをもとめたら、5000円だけやすくなりました。
車は、主人がこの車種がお気に入りで手放せません。田舎なので、通勤に必要です。
住宅は、安い賃金でも一万円減で、引越し代がないのです。尚、親と同居するにも、家が狭いので無理です。
   

A 回答 (9件)

最初にエールをおくっておきます。

市営住宅、そのうち当たりますように!祈っときました(笑)。うちでは新聞は10年くらい取ってないんですけど、この金額だと多分朝夜両方でしょう?知識人(と呼ばれる人)の方でも夕刊の情報はあまりいいものがないって取らない人もいるらしいので、よほど楽しみにしているのでなければ数百円ですが浮きますよ。数字に響かなくても、節約している中、他の我慢していることに使えるだけでも有効です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
新聞は、朝夕です。今一年とる約束で
来月から三ヶ月間無料です。無料期間が終われば、朝のみにします。

お礼日時:2007/05/29 12:11

第一に生命保険が法外に高いです。

全く無用です。
おそらくに死亡保険金に関しての部分が高いのですがこれは全くの無駄です。疾病治療に関する保険だけにすればもっともっと低くなりますし、実際の助けになります。生命保険は他社に変えて余計な内容を削れば15000円以下、医療費関係だけとすれば10000以下になります。

当然のことながらガソリンのハイオクは余計です。
新聞は朝刊だけとすれば3000となります。

要するに「やめるにやめられない」とおっしゃっている車と生命保険が無駄の根源です。親戚の顔をたてて・・・・
お気に入りの車だから・・・

などと子供のようなことを言っているようでは、この収入ではまともな家は建ちません。
財形をあわせて月に6万円以上の貯金ができるよう、収入を増やすか、上記の「誰が見ても無駄」の2点を減らすことです。
旦那様がご病気ならなおさらです。親戚の顔を立てて生命保険会社に尽くしても、家は建ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
生命保険は、生命保険と積立型保険(定年後10年?かな に月4万という契約)の二種類です。生活やっていけないので見直しをかけたのですが、減額できませんでした・・・。(しかも、勝手に名義つかわれ借金させられました・・。ので、貯金なし)

そうですね、一切情に流されず、生活を成り立たせ、貯蓄できるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/29 12:18

FPです。


正直、厳しいですね。

まず生命保険ですが、仮に親戚が外交員を辞めても、今の保険を継続してください。通院しているため、他社では今後加入できないという危険性があります。

普通に考えたら、車にかかる費用を削る。となるでしょう。
ただ、生活できないから車を買い換えるということが、ご主人の精神的な部分でどう影響するか、これもリスクが大きいですね。

次が家賃を削るですが、これは市営住宅の当選待ちなので、自分でどうこうできないですね。

家計診断というよりも
“こんな状態では、マイホームなんて夢のまた夢ですよね・・・、悲しいです”
お気持ちは十分わかります。けど、今一番大事なのは何でしょう?
マイホームよりもご主人の回復ではないでしょうか。
1年、2年苦しんでも、ご主人が元気になればマイホーム資金はそこから貯められますよ。奥様まで悲観的になって、家の中が暗くなることの方がマイナスが大きいのではないでしょうか?
一度深呼吸をして、心にゆとりをもって、ご主人の回復のために支えましょう。

とはいっても生活に不安が残る。
そういう場合、奥様の月8万円という収入は、ご主人の扶養家族に入るための収入制限を考えた額ですよね。
可能であれば、今は一番生活が大変な時なので、扶養家族から外れても実質収入増になる水準まで働くという形もあります。

文章を読む限り、すべてマイナス思考になってしまっている奥様。
マイナス要因を並べ続けていたら、あなたの心まで壊れてしまいますよ。
今がきっとあなたがた夫婦にとって最悪の時期でしょう。もうこれ以上悪くならないっていうプラス思考で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございました。この回答を読み、号泣です。ただ単なるわがままで生活能力のない人ですね。
長かった欠勤生活からやっと抜け出して会社にいけるようになりました。欠勤生活中は、私が生計をたててました。(月15万)主人に良くなってもらいたい一心で、車も趣味の遊びも少ない貯金
から捻出してました。生活のために、フルタイムではたらきたいのですが、 生活がおろそかになるので、それはできません。8万でいっぱいいっぱいです。私がもっと稼げたら・・・と思うのですが、ふがいない自分に涙・・涙です・。

お礼日時:2007/05/29 12:33

無茶苦茶に分不相応に贅沢な生活をしているようですね。


これじゃ家計も火の車なのは当然至極ですよ。

1、携帯 7500円。(ムダ)
2、ガソリン 20000円。(ムダ)
3、ローン車 25900円。(ムダ)
4、インターネット 4500円(ムダ)
5、自動車保険 16030円。(ムダ)
6、生命保険 29538円。(ムダ)

しめて 103,468円のムダ使いをしています。

家賃 71200円

これも、ムダのムダです。
1万円台の安アパートで十分です。

であれば、15万円前後のムダ使いが毎月繰り返されています。

>生命保険は、親戚が外交員をしていて、やめるにやめられません。
>車は、主人がこの車種がお気に入りで手放せません。

まあ、いちいち、ムダ使いを止められない理由を先に述べているようでは改善は不能。
それに、質問者の稼ぎも少な過ぎです。
せめて、手取り15万円までは増やさないといけないでしょう。

私なんぞ、29歳で4児の父親になって家も建てました。
年収は僅か134万円でしたよ。
田舎ですから通勤に1時間。
車なんて使いませんよ。
携帯なんぞ持ちませんよ。
インターネットなんてしませんよ。
保険なんてかけませんよ。

世間一般以上の贅沢をして稼ぎがないならば、家計が赤字に陥るのは当然至極。
この収入と生活スタイルのアンバランスを是正しないと家計改善なんて夢の夢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごいですね。134万で生活できるなんて。
Husky2007さんなら、無駄の対処の仕方どうしますか?

一万円台の安アパートはさすがにないですし。
安くても、5万台です・・。(貯金なしです。)車がないとバスも電車も通ってないところなので無理です。自動車保険は、会社で一括で入らされてます。

お礼日時:2007/05/29 12:47

ANo.3です。


最初の文章から、今がお二人の最悪期と書きました。

>長かった欠勤生活からやっと抜け出して会社にいけるようになりました。
しかし回答を読むと、もう最悪期から脱出しているじゃないですか。

>生活のために、フルタイムではたらきたいのですが、 生活がおろそかになるので、それはできません。8万でいっぱいいっぱいです。私がもっと稼げたら・・・と思うのですが、ふがいない自分に涙・・涙です・
ご自分を責める必要はないでしょう。最悪期、あなたが支えてこれただけ十分です。
苦しいのはあと少し、もうちょっとの辛抱です。
正直なところ、まだマイホームを実現できる状態までには至っていませんが、財形で月4万円の貯蓄と、生命保険に年金保険に加入されているようですね。長かった欠勤生活のなかで、貯蓄計画は維持できていた方だと思いますよ。

ご主人が残業できる状態に戻るとか、市営住宅に当選するとか、次のプラスを待ちましょう。

>(しかも、勝手に名義つかわれ借金させられました・・。ので、貯金なし)
これが一番気になるのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、プラスに考えて生きたいです。
家計簿をみせてるにもかかわらず、
主人はお金がないのに、まだ、趣味に走ろうとしてます・・・。うまく説得できれば・・・。

お礼日時:2007/05/29 14:56

ファイナンシャルプランナーです。



私も1万円の家賃で生活していました。結婚直後は2.8万円の家賃でした。
空き家になっている物件を足を使って探してみたらどうでしょう。まれに親が亡くなったまま空家になっている場合もあります。

生命保険はうつだと他への加入は困難です。本当に貯蓄性の保険なら貸付うけられますので、貸付受け手引越しの費用にしたら良いでしょう。

車もローン支払っている場合じゃありません。中古や軽に変えてみませんか。
月10万円は負担減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


車は、ハイオクだし、高いので、中古か軽かガソリン安いレギュラーの車にかえてと言ってるのですが。中古買っても、メンテナンスに費用かかるからとか、その他いろいろ言って聞きません。
強行突破したいのですが、できません・・・。

お礼日時:2007/05/29 14:59

いろいろしがらみが多いようですが、そこが一番の問題だと思います。



生命保険は、生命保険と積立型保険(定年後10年?かな に月4万という契約)の二種類です。生活やっていけないので見直しをかけたのですが、減額できませんでした・・・。(しかも、勝手に名義つかわれ借金させられました・・。ので、貯金なし)
・・・こんな状態なのに親類から生命保険を契約しつづける理由が良くわかりません。契約の解除であれば、親戚を通さずとも手続きはできるはずです。保険の内容よりもこの親戚との関係をたつことが重要なのではないでしょうか。勝手に名義を使われて借金させられたのが、親戚による行為なら犯罪です。そんな相手と付き合っても今後特はないでしょう。生命保険をやめてコープの保険の金額を上げたほうが良いと思います。

自動車保険 16030円
・・・会社で一括で入らされても、保障の内容は変更しても問題がないと思いますので、変更しましょう。おそらく車両保険に入っていると思うので、即刻解約しましょう。身分不相応です。

ガソリン 20000円 ハイオクです。
ローン車 25900円
・・・ずいぶん高い車なんですかね?もっと実用的なものに変えた方がという気がします。


家賃 71200円 :市営住宅が当たりません・。
安くても、5万台です・・。(貯金なしです。)車がないとバスも電車も通ってないところなので無理です。
・・・何かとても疑問です。こんな便の悪いところで安い所で5万円台とは。節約する気があれば、築数十年なんてものに住むという選択肢もあるのでは。おそらく2DK前後の部屋なのでしょうが、条件を落とせば5万円以下のも十分あると思いますよ。現状でそれほど便利なところに住んでいるわけではなさそうなので。

まあ、全体を通して感じるのは、覚悟が足りないのではないでしょうか。
節約するとか住宅を購入するという目標があるのに行動に移せていないという状態なので、とりあえず行動しましょう。何もしていない状態でできないといってても何も解決しませんよ。特に家計の支出状況の把握があまりできていないような気がします。高い支払いをしていても自覚をしていないようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保険貧乏ですよね。借金は返還してもらいました。でも、きってもきれない縁なので・・・。
私自身は、そんな人とは縁きりたい・・・。

中古か軽かにかえたいのですが、なんやかんや主人がいって変えてくれません。お金づかいの荒い考えの甘いです。


住宅は、もっと探してみます。

お礼日時:2007/05/29 15:05

どう考えても保険が異常に高いですが。


車、ネット、保険とぜいたく品をどうしても切れない、働きもできない、マイホームほしい、というのは無理ではないでしょうか。

一応、目に付いたものを挙げます。

新聞 3925円
もっと安いのがあるはずです。
地方紙とか朝刊だけのやつとかならもっと安いです。
(この値段は読売だろうか。)この新聞じゃないとだめ、とかぜいたく言ってないで変えましょう。
もしくは、ネットしてるんだから新聞なんて取らない。

携帯 7500円
2人分で7500円ですか?
携帯なんて何年か前までなかったのだから、ないつもりで解約するのは十分可能な部分ですが、それでも欲しいというなら、

たしかもっと安いプランの携帯があるはず。
携帯関係のカテゴリで聞いてみてください。
番号ポータビリティで番号も持ち歩けますし。

インターネット 4500円
ocnのADSL(もちろん常時接続)の3MBなら、1800円ぐらいですよ。見直しましょう。
まさか「3MBじゃいやだ」なんて言わないですよね。
それでもヤフーTVぐらいなら、ちゃんと見れますから。

病院 5300円 *うつ
自立支援法申請すれば、1割程度ですみます。調べましょう。

あと水道料金が絞れそうですね。
うちはトイレのタンクにペットボトル入れて、その他いろいろ頑張ってみたら、家族3人で3000円になりました。

あるいは、思い切って奥さんが正社員で働いて、だんなさんが主夫するパターンを考えて見るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

携帯もっと安いプランを探して見ます。
インターネットは、光で、主人の実家の分を払ってます。実家に払ってもらうようにします。

自立支援法っていうものがあるのですね・・・。
今日早速、役所に電話して聞いてみます。


貴重な情報たすかりました。

お礼日時:2007/05/30 08:22

ふと思ったんですが、


保険会社にだんなさんが持病もちなことを告知しています?
していないと保険会社側はだんなさんが持病もちなのを知らないかもしれません。
すると、「本当は持病を持ってるのに言わないで契約した」ということになり、いざというとき結局保険を払ってもらえない可能性があります。
完全な無駄払いになる可能性が。

保険会社にそれ(本当は持病があるのだけど、こういう事情で隠した状態で契約してしまっています)を言えば、さすがに契約解除できるのでは。
このへんのことは保険カテで質問なさると詳しく教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社には告知してません。
保険に加入したときは、病にかかっていなかったので・・・。

どちらにしろ、もっと保険について知らないとだめですね・・。

お礼日時:2007/05/30 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!