今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中学一年生の息子のことで相談です。
先日、息子の留守中に同級生の女の子二人が来ました。
留守を伝えると、手紙を書いて帰りました。
封筒もなく、ノートに走り書きして二つ折したメモで、泣きながら帰ったので気になって見てみると、
「私のこと好きじゃないみたいだからもういいです いままでごめんね ~Aより」
「Aちゃんの事、いいかげんすぎるよ!ふざけないで!~B(Aちゃんの親友です)より」
と書いてありました。
息子は部活や男友達と遊んでばかりで女の子の事は興味ない感じです。
部活から帰ってきたので、手紙を渡し、女の子が二人来た事を伝えました。事情を聞くと、先日Aちゃんに告白されたとの事。
息子は返事をはっきりしなかったようです。
その後クラスの女子達が「どうするの!」「はやく返事しなよ!」といいに来てめんどくさくなり、
「今は部活や友達のが大事だからって伝えて」と言ったそうです。
子供の恋愛ですが、親は黙っていたほうがよいのでしょうか?
息子の態度も悪いと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

息子さんのとった態度は、中1の男子にはありがちなもので、取り立てて非難されるようなものとは思いませんよ。


ただ、この頃の男の子と女の子は、恋愛に対して、かなりの温度差があります。(もちろん個人差もありますけど)
告白した女の子やその親友の子からすれば、ものすご~~く大事なことを、適当にあしらわれたことに対する悲しみや怒りがあるのでしょう。
でも、まだまだ友達同士で何かをやったりする方が楽しい男の子からすれば、その「大事さ」は共感できないし、もっと言えば、どうしてそこまで(AさんだけでなくBさんにまで)責められなければならないのか理解できないと思いますよ。

ということで、お母様としては、「(この時期の)女の子って○○なのよね」と説明してあげて、「こうすればよかったね」「こうしたらいいんじゃない?」と話してあげると良いと思います。
女の子たちに対しては。質問者様が、普段から女の子たちと知り合いで、話せる相手ならば状況は少し違いますが、そうでないなら、何かアクションを起こされたりなさるのは難しいかな、と。
息子さんが、理不尽に責められて、悲しい思いをされましたね。
でも、相手は所詮中1の女の子で、まだまだ身勝手で自分本位な存在です。かつて女の子だった(笑)自分たちが通って来た道でもあると思うのです。ここはひとつ見のがしてあげて、息子さんには、同じ失敗をしないようにアドバイスしてあげてください。


ただし、これが変な方向に発展して、クラス内での息子さんの立場が悪くなったりするようなことになればよくないので、それとなく気にはかけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息子がまったく同じことを言ってました。

この事をクラスの女子がほとんど知ってる、と。
それが一番いやみたいです。
Aちゃん1人なら、友達のままでいられたのに。
なんで、こんな目にあわなきゃいけないんだ・・・
(ちょっと涙ぐんでました)

Aちゃん、Bちゃんも同じ町内なので、幼児時代から知っていますし、私はAちゃんBちゃんの親とも仲良くしています。
だから余計に息子のいい加減な態度に腹が立ったのもしれません。
息子を責めてしまいました。
「こうしたほうがよかったね.」と教えてあげるだけでよかったですね。。。

お礼日時:2007/05/29 14:25

硬派な息子さんで、良いではないですか。


中学1年生だとまだ、恋愛に関して恥ずかしい面もあるでしょうし。

親であるあたなは、関与しないほうが良いでしょう。
息子さんに判断を任せて、異性関係の勉強もさせないといけないですしね。
友人、異性関係に親は口出しをしないほうが、無難です。
ただし、性教育だけはしてあげて下さい。

あなたが立派だから、息子さんもモテるのでしょう。
素敵な息子さんに恵まれて、羨ましいです。
反抗期などもあると思いますが、良い親子関係でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子も「自分で何とかするから」と言ってました。
私は心配でいろいろと口出ししたいけれど、息子は息子なりに
悩み、考えたようです。
皆さんの意見が聞けて本当に助かりました。
反抗期もないと困るので、冷静に対応できるよう
な親でいたいものです。

お礼日時:2007/05/31 09:08

大丈夫、普通です! 普通です!(笑) 



うちは女の子なんですが、女の子って勝手にいろんなシナリオを
書いちゃって、思い通りにならないと凹んで……いやぁしつこい
なぁと思いますよ(笑)。それでひととおり自分に酔って、また次
に行くんですね。見ていてため息です。本人たちは真剣みたいで
すけど(苦笑)。

息子さんの反応はごくごく普通だと思います。中1で女心をわかる
男の子だったらびっくりです。男の子がそんな風でいてくれるから、
女の子の暴走にブレーキがかかるんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・
なんだか自分が中学生だったころのことを思い出しました。
女子は妄想の世界でしたね・・!
一方男子の事は、まだまだ子供ねとか思っていましたし(笑)
こんなことがあり、息子の事をまだまだかわいいなぁと思えました。
あっという間に大人になって行く時期なので、
悩みも苦労もあるだろうけれど、しつかりと見守って行きたいです。

お礼日時:2007/05/31 08:56

個人差も大きいのですが、中学生1~2年の頃は圧倒的に女子がおませさんなので、息子さんも同様に男子は戸惑うかも知れません。


小中学生が読みそうな少女まんがや雑誌をご覧になったことありますか??
「これ小学生が読んでいいの??」って感じで、レディコミばりに内容はsexシーンまであってビックリです!!
同じ世代向けの少年まんがに比べたら「恋愛は女子優位」に納得です。
小中向けのまんがや雑誌を読んでいる女の子同士の友達が相談しあっていれば、もう男子は叶わないと思います・笑

もし子供の恋愛話にアドバイスをするなら、普段から多少の下作りがあった方が子供も受け入れやすいと思います。
お父さんやお母さんにも中学生の頃があって、好きな人がいたり、恋したことあるってこと、子供って想像もしてないですから・笑♪
普段から多少ベースがあるなら、
告白した人の気持ちを考えて、自分が告白した立場だったら早く返事がほしいと思うかどうか、断ることは悪いことではないこと等、話してみては??
でも普段は友達の話すら聞いたことない場合は止めておいたほうが良さそうです。
親の方から口を出すのと、子供から相談されるのでは違いますが、そんな点から「子供の恋愛に口出さない」親が多いと思います。
友達に相談したりして解決するかも知れませんが、所詮は同レベルなので女子には叶わないでしょう。
これも経験なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日、息子は学年研修旅行に行きました。
先日のことはすっかり解決した?みたいで、とても楽しかったと
お土産を広げながら話してくくれました。
子供の恋愛、友達問題に親が口を出す必要はないのだな、と
皆さんのご意見から学びました。

今度相談されたら正しいアドバイスできる様な母親になりたいです。

お礼日時:2007/05/31 08:48

放っておいてあげたほうがいいですよ。


女の子が(結果的に)泣いたらなんでもかんでも「男の対応が悪い」みたいなことを周りで言うから、たくさんの勘違い女が育つんです。
息子さんの態度は全く普通です。
何ら悪いことはないと思います。
むしろ、今回の件で反省すべきは女の子の側だと思いますよ。
冷静に見ると、女の子が勝手に息子さんのことを好きになって、勝手に告白して、勝手にその返事のしかたに腹を立ててるだけですよね。
息子さんがAちゃんにもBちゃんにも「つきあおう」って返事したというならともかく・・・
そんなことで親からいちいち何か言われたら、息子さんが可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・
息子はいつも通り元気に登校していますが
学校では女子達に攻撃されてるのかもしれません。
女子は集団になると強いですからね、男の子の言い訳なんて聞きませんし、反抗したら二倍になって帰ってきます・・・

見守って行きます。

お礼日時:2007/05/29 16:08

No.6です。


回答の種類が「補足要求」になっていますが、チェックミスです。
「アドバイス」です。

失礼しました。
    • good
    • 0

私はボランティア等で学校に行くことが多いのですが、


中1の男子は女子から告白されたら大抵そんな態度ですよ(^^)
あまり叱ったりはされず、相手の気持ちを考えて行動できるようになることを教えられたほうがいいと思います。
後々男女関係以外でも大事ですし!

恋愛は2人のことですし、親が関与しすぎると自分で考えない子になってしまいます。
これからいろいろ経験して分かっていけばいいんですから!

あと、中学の男女では恋愛感において、すごく差があります。
女子はドラマや少女漫画の影響から「恋愛」をすごくドラマチックにとらえているし、彼氏が欲しい!!という願望が強いですが
男子はまだ「友達と遊べばいい」「女子は何考えてるかわからん・・・」
って感じです。

簡単に言えば女子はませてて、男子はまだまだ子どもですね。

私が以前相談されてビックリしたことは
「先生、俺な○○ちゃんに抱いて欲しいって言われたんやけど・・・
抱くってどーしろっていうん?恥ずかしいで後ろからおんぶみたいなんでいいかな??どーするもんなん??」

って中2の男子に相談されました。
男女の意識の違いがはっきりとわかると思いますが、中学時代はこんなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
男の子達が集まれば、ゲームや遊びの話しかしないのに対し、女の子は好きな人の話、おしゃれの話が中心となってきているようです。
この温度差にはびっくりです。
中学生は心も体も大人へ変化していく重要な時期です。
今回の件で息子も少しは成長する善いきっかけだったのかもしれません。
親として心配もありますが、男として、しっかりと対応できるよう
育てて行きたいです。

お礼日時:2007/05/29 13:57

確かにお困りですね~


今時の女の子はTVなどの影響でおませですから、困ったものです。
しかし、現実性は全く無い話ですね。
息子さんから見れば、いい迷惑だと思ってるでしょう。

私だったら、息子に
その女の子にすれば、現在の大きな悩みだから無視も出来ないので
はっきりと「男なら何れかに返事をするもの」だと言いますね
今後、同じ様な事で息子さんが悩まないためにも・・・
親父的な考えですですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに・・・
この年齢の女の子は集団で来るから大胆なのでしょうか?
それとも時代の変化?

息子の意見ですが、女といると恥ずかしい(友達に冷かされて)と
言ってました。それに、めんどくさい、迷惑だと。
「好きなので、付き合ってください。」
と言われても、適切な言葉を返せない年齢だと思います。
難しい時期ですが、息子には自分できちんとケジメつけるよう
話して、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 13:35

親がおせっかいする必要はカケラもないと思いますが、息子さんの態度は確かにいかがなものか、なので、息子さんに恋愛に限らず、誠意ある対応の必要性を教えればそれで終わりでいいんじゃないでしょうか。


息子さんが好きな人が出来た時、「そんないい加減な対応じゃ悲しくなるでしょ?」と諭してあげるだけで、後は子供同士の話だと思うんですが…
悪いと思って謝りに行くなり、反省して次から生かすなり…

後は息子さんから相談があれば乗るでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子からすれば、確かに「余計なおせっかい」ですね。
でもまだまだ子供だと思っていたけれど、自分ではけっこう悩んでいたようです。
今回のことがあって、女の子の気持ちに対する話ができましたので、逆によかったのかもしれません。
二度と同じ事がないように反省することを願います。

お礼日時:2007/05/29 13:27

やさしくアドバイスしていいと思いますよ。


介入しすぎはよくありませんが。
そのころの恋愛って男女ともお互いの扱い方を全然知りませんからね。
まぁ、何もしなくても高校、大学と進むうちに自分自身で学ぶと思いますが。

かわいらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
親としてまだまだ心配な年齢ですので
深入りせず、見守っていこうと思います。
いつまでも子供だと思っていましたが、
最近の女の子は本当に大胆で、びっくりしました。

お礼日時:2007/05/29 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋が下手くそな中学生。

中学生男子です。
自分は、違うクラスに好きな人が居ます。
一応片思い歴は、8ヶ月です。
今思えば自分は馬鹿です。何故かと言うと
今まで一回しか話した事がないのに、
好きになって1週間で告白。
会って初めて告白したので、ホントに恥かしいかったです。
そして、「友達からと」言われ
三週間後に振られました。
その子は、メールで「これからも友達の関係で居たい」
と言われたのに、自分は、それを拒否して逆ギレ(軽くですよ,笑)
その後、メールで謝って許してもらい、
メールはしたけど次の日に「男子とはメールしにくい。別に●●君が嫌って訳じゃないよ。」とメールが来ました。
この時点で「終わった」と自分の心の中で思いました。
しかし!!友達は、「告白は一回だけだろ」と言われたが
好きなら何度でもトライして良いと自分の中では、思います。

夏は、花火大会に誘ったが答えは「友達と行くからちょっと駄目かな。」でした。
まぁ結局、行って会って4対4ぐらい花火を見たのですがw

そして、秋。メール無理やり再開。
相談を装いメールをする自分。
しかし、空気を呼んでメールを止めた俺。
この時期、何故か数名に告白したとバレてしまっている。
誰が言ったのやら・・・

そして、寒い寒い冬。
前から約束していた誕生日プレゼント&12時ぴったしデコメールを心の底から祝いましたw(12時ぴったしデコメールは今は少し後悔していますw)
そして、「クリスマス遊びに行こうよ」とメールを送ったが、
「部活があるから無理だけど誘ってくれてありがとう」の事でした。

質問の仕方は中学生ぽくって、礼儀を知らないと思う人も居るかも知れませんが、これは分りやすく自分の本音を書いたからです。

何を質問したいかと言うと、彼女は、どう思っているのか
1、好き。(これは無いと思いますが,汗。)
2、友達以上恋人未満。
3、友達。
4、嫌い。
5、人間と思ってない。
6、その他。

次に、告白する時期はいつごろがベストか。

次に、これからの自分の行動&告白するためのステップ。

短所。その子とは話せない。(あれですよ。可愛い過ぎて、照れてしまいます。)
長所。勇気はあります!!(あんなに恥かしい思いをしたのですから怖いものはありません。)
もし、一つだけ願いが叶うのなら、その子と話したい。
自分はタイトルどおり『恋が下手くそな中学生。』です。
でも、それだけ「好き」って分ってもらえれば幸いです。

こんな自分に力を貸して貰えないでしょうか?
たくさんの意見と『恋が下手くそな中学生。』に
勇気を与えてはくれないでしょうか?
次に、振られたら諦めるつもりです。
でも、こんなに人を好きになったのは初めてで、
成功しても失敗してもこれからの困難な人生に前向きに生きて行ける気がします。
まだまだ、未熟だけでこれぐらいの事しか言えないけど
この質問を見て回答して頂いた方は本当に心の底から感謝します。

中学生男子です。
自分は、違うクラスに好きな人が居ます。
一応片思い歴は、8ヶ月です。
今思えば自分は馬鹿です。何故かと言うと
今まで一回しか話した事がないのに、
好きになって1週間で告白。
会って初めて告白したので、ホントに恥かしいかったです。
そして、「友達からと」言われ
三週間後に振られました。
その子は、メールで「これからも友達の関係で居たい」
と言われたのに、自分は、それを拒否して逆ギレ(軽くですよ,笑)
その後、メールで謝って許してもらい、
メールはしたけど次の...続きを読む

Aベストアンサー

中3の男です。長いですが僕の中学の恋愛体験を語らせてください。
僕は、3年間同じ部活の子に片思いしてて今年の6月に告白しました。
僕が無口な方でその人もおとなしい人だったのでその人とは
3年間数えれるくらいしか会話をしたことがありませんでした。
つまり、一方的な片思いでした。
フラれた理由はおそらく交流が少なかったことだと思います。
でもその後彼女が振った理由を友達に話してるのを僕の友達がおしえてくれたんですが、彼女は理想が高いらしく、
「顔がかっこいい、頭が良い、運動神経がいい、背が高い」が絶対条件らしいです。僕は最初の3つはクリアしてたらしく性格的にも
やさしく、思いやりがあるといわれたんですが、彼女の身長が165と
女子としては高く彼女は背の高い彼氏に憧れる傾向があったらしく
そう身長差のない僕はダメだったらしいです。
つまり僕は身長が高くなかっただけで3年間の恋を否定されたんです。
そんな子供な考えを持った人には見えませんでした。
彼女が僕に残してくれたものは身長コンプレックスと恋に対する臆病
だけですwそんな彼女を憎んだこともありました。
でも僕も何だかんだいって彼女の容姿というか、見た目と雰囲気だけに恋してたんだなと気づきました。
でも告白する前までは本気で彼女が好きで、常に彼女のことを考えてて
夜も眠れないくらい好きでした。そんなもんですよw
僕が思うに、中学生の男子は女子を好きになる理由として、
・顔がかわいいから
・モテてるから
・色気やオーラがある・キス・Hしてみたい、という条件が
優先的にきて、性格は男たらしでなく、普通だったらいい
という感じで、顔や雰囲気で好きになるもんだと思います。
性格や中身に惹かれてそれで付き合うということは中学生には
無理だと思います。
tatuya04さんはこれを見て、「そんなんじゃない、おれは○○の中身や
性格が好きなんだ」と思ったかもしれませんが、それはたんなる妄想です。もしあなたの好きな○○さんが性格は良いけど、顔がブスで見た目がダメな人でもあなたは付き合いたいと思いますか?
しょせん、中学校で付き合いたい、付き合ってる人たちというのは、
かっこいい彼氏、かわいい彼女がほしい、という願望に過ぎません。
中学生の男子がかわいい彼女が欲しいと思ってるように、
女子もかっこいい彼氏が欲しいと思ってるんです。
質問の答えとしては、tatuya04の文章を見た限りでは3の普通だと
思います。しかしあなたのこれからの行動次第では4にもなりえます。
もしあなたが、地味でブスな女子から告白されて、断ったのに何回も
告白してきたりしたらうざったいですよね。
相手の気持ちも考えない自分勝手なしつこい男は嫌われますよ。
なのであなたが相当かっこよくて、その人に好きな人がいない限り
付き合うという形にはならないでしょう。
中学生というのは一人の人を好きになったら
その人しか好きにならない、一人の好きな人に対する一途な気持ちに
溺れています。僕もそうでした。人を好きになって自分の気持ちを告白することはいいことですが、tatuya04さんは一回フラれてるんですから
その理由をしっかり考えて改善し友達として仲良くできた場合のみ
その人のことはあきらめてあたらしい恋をみつけたほうがいいと
思います。僕もフラれた頃は「もう絶対に恋なんてしない」と思っていましたが、今ではあたらしく好きな人もできました。
中学生の恋なんてそんなもんですよw
僕はtatuya04他にもこれから好きな人が絶対にできると
言い切ります。僕は好きな人にフラれて
人間的に成長した思います。長くなりましたが
最後に中学生で付き合ってる人はろくな人いませんよ。
すべての人にそうはいえませんが、イたい人達です。
しょせん顔や体めあてですからw
中学生は性欲や妄想が激しいですからね。
気分を悪くさせることを言ったと思いますが、
これが僕の考える中学生の恋です。

中3の男です。長いですが僕の中学の恋愛体験を語らせてください。
僕は、3年間同じ部活の子に片思いしてて今年の6月に告白しました。
僕が無口な方でその人もおとなしい人だったのでその人とは
3年間数えれるくらいしか会話をしたことがありませんでした。
つまり、一方的な片思いでした。
フラれた理由はおそらく交流が少なかったことだと思います。
でもその後彼女が振った理由を友達に話してるのを僕の友達がおしえてくれたんですが、彼女は理想が高いらしく、
「顔がかっこいい、頭が良い、運動神経が...続きを読む

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q中学生の息子の恋愛

4月に中学に入った息子がいます。上の娘とは6歳離れています。息子は小学6年の時から付き合っている彼女がいて、同じ中学に進んだので今でも付き合っています。最近友達に彼女とキスすべきかとか、さらにその次の段階のことまで相談しているようで、母としましては最近の中学生はこんなに進んでいるの・・・と驚いています。携帯や友達とのメールで様々な知識を得てしまうのでしょうか。小学校に引き続き、クラブチームで野球に打ち込み、勉強と野球をうまく両立してくれたらいいなあと思っていましたが、恋愛についてここまで考えているとは・・・、びっくりです。息子はこのまま彼女と付き合って、少女マンガのような恋愛なら親として安心なのですが、そうでない恋愛になったら?!などど様々なことを考えてしまいます。中学生をお持ちの親御さんや、中学生の方、最近の中学生について教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前の男子中学生です☆恋は、時としてとんでもないパワーの源になります。一人でできないことも恋人がいれば乗り越えられたり…。多感な時期、女性のカラダに興味を持つのは当たり前のことです(^w^)自分も、授業中、教室で自分の席の前の女の子のカッターから透けるブラを毎日凝視してましたからね笑 キスもエッチも、一途に相手を大事に思ってれば、大丈夫なんじゃないかと思います。大事に思ってれば、万一子供出来たら育てられない経済状況の年齢で、ゴム無しでしちゃうことはないでしょうしね☆女の子に興味を持つことは、成長のひとつだと思って優しく見守ってあげてはいかがでしょうか?ただし、他人に迷惑をかけたり、道を外れたようなことをした場合は真剣に向き合って容赦なく叱ってあげてください。

Q中学生の娘の恋愛について

娘の恋愛について、親があれやこれや口出しすることはタブーなのは良く解っているつもりなのですが、あまりにも相手に対して失礼な言動をしているようで 親として見ていられません。

お付き合いしてから5か月ほど経つようです。
彼氏の事は前年から好きだったようで、
今年同じクラスになれて とても喜んでいました。
毎日目が合ってドキドキ・キュンキュン・と大はしゃぎ。

夏休みに両想いを確認したようで お付き合いが始まったようです。

付き合い初めてすぐにデートしたようですが、何を話していいのか分からない・・疲れた。
と言って帰ってきました。
それから、二人きりで出掛けるのを嫌がっています。
誘われても 理由をつけて断ってしまいます。
友達同士一緒ならいいそうですが、自分から誘うのはいや。

メールも最初はしていたようですが
相手から来たメールに そっけなく答える程度です。

先日、「高校は県外を希望している。寂しい?」
と聞かれたのに対し「別に・・。」と答えたそうです。

というように、とにかく彼に対して、心が凍りつくような言動をしているようです。

もう嫌いになったの?別れたいの?と聞くと
そうじゃない。と言うのですが・・・。

彼も疑心になっているようで、娘の友達に「嫉妬ぐらいしてほしい」と愚痴をこぼしたそうです。

娘は私に色々報告はしてくれますが、「ん?それはダメだよ」などの忠告は一切受け付けません。
あまり聞くと、「めんどくさい」「もう聞かないで」と嫌がります。
「お母さんも友達にも そういう事聞かれたくない。めんどくさい!」

まったく娘の行動が理解できません。

基本、娘の恋の行方は静かに見守ってあげたいのですが、
彼の好意を無にするだけでなく、
人の気持ちを思いやることのできない、
平気で人の気持ちを傷つけている娘に失望しています。

嫌がられても 人としての最低限のルールを忠告し続けるべきなのか
やはり、ここは ぐっとこらえて見守るべきなのか?
非常に悩んでいます。

どんな方法で、娘に解ってもらうことができるのでしょうか?

ちなみに、友達関係は良好で、
同じクラス内では、彼氏も含めて、他の男子も女子も仲良くやっているようです。??

娘の恋愛について、親があれやこれや口出しすることはタブーなのは良く解っているつもりなのですが、あまりにも相手に対して失礼な言動をしているようで 親として見ていられません。

お付き合いしてから5か月ほど経つようです。
彼氏の事は前年から好きだったようで、
今年同じクラスになれて とても喜んでいました。
毎日目が合ってドキドキ・キュンキュン・と大はしゃぎ。

夏休みに両想いを確認したようで お付き合いが始まったようです。

付き合い初めてすぐにデートしたようですが、何を話していいのか...続きを読む

Aベストアンサー

そうやって友達や異性との付き合い方を自ら学んで行くのでは?

あなたは我が子が他人に対して、あくまで「いい子」であって欲しいわけですよね。
いい子であるというよりも、人として当たり前の思いやりを常に持って欲しいというか、ね。
もちろん私も中学生の息子がいますから、そういう気持ちはよくわかります。
だけど、時にはウザがられたり嫌われたり傷つけられたり、そういうことは必要です。

彼氏彼女ではないですけど、息子も今まで仲良かった友達に急に冷たくしたりすることがあるので、こっちがびっくりしてどうして?と思うこともよくあります。
そんなことしてたら、周りに嫌われるんじゃ?と思ったりすることも。
ですけど、子どもたちの世界には親は基本的に不介入であるべきだと思ってます。

娘さんが彼氏に対して冷たいのは、単にどうしていいかわからないだけか、もしくは冷めてしまったのでは。
彼氏彼女の関係にしろ、人間関係にしろ、最初というのは戸惑い時には間違うものだと思います。
特に男の子のことなんて、私だったら親に口出しなんてしてほしくなかったですから、一切言ったことすらありませんでしたよ。
それを思えば、話してくるだけまだマシだと思います。

ということで。
見守ってあげてくださいな。

中1の男子を持つ母親より。

そうやって友達や異性との付き合い方を自ら学んで行くのでは?

あなたは我が子が他人に対して、あくまで「いい子」であって欲しいわけですよね。
いい子であるというよりも、人として当たり前の思いやりを常に持って欲しいというか、ね。
もちろん私も中学生の息子がいますから、そういう気持ちはよくわかります。
だけど、時にはウザがられたり嫌われたり傷つけられたり、そういうことは必要です。

彼氏彼女ではないですけど、息子も今まで仲良かった友達に急に冷たくしたりすることがあるので、こっちがびっく...続きを読む

Q中学生男子は告白されて嬉しい?

中学生男子は告白されて嬉しい?

中学2年になった女子です。以前からお世話になり、今回も宜しくお願いします。

私は中1の5月から好きな男子がいます。告白できずにクラス替えで違うクラスになり、よく話はするけれど同じクラスだった頃に比べると会話数は極端に少なくなってしまいました。

単刀直入に言うと、告白をしたいです。

相手にOKを出してもらえるか振られるかなんて今は問題じゃなくて、中学生の男子というのは女子から告白されたら嫌なのでしょうか。

迷惑なら告白をやめ、自分の中から彼が消えるのを待つのが一番いいと思うので告白はしようとは思いません。私が気持ちを伝えたいから伝えるのではなく、彼を一番に考えたいので質問をさせて頂きました。
欲を言えば勿論付き合いたいです。けれど、私が告白をすることで彼を迷惑にはさせたくないのです。

再度質問させて下さい。中学生男子というものは、同級生からの告白を嫌がりますか?

簡単な回答でも宜しくお願いします。

(※私の容姿は決して良くありません。それを踏まえて頂きたいです。辛辣なお言葉も覚悟して受け止めたいと思います)

中学生男子は告白されて嬉しい?

中学2年になった女子です。以前からお世話になり、今回も宜しくお願いします。

私は中1の5月から好きな男子がいます。告白できずにクラス替えで違うクラスになり、よく話はするけれど同じクラスだった頃に比べると会話数は極端に少なくなってしまいました。

単刀直入に言うと、告白をしたいです。

相手にOKを出してもらえるか振られるかなんて今は問題じゃなくて、中学生の男子というのは女子から告白されたら嫌なのでしょうか。

迷惑なら告白をやめ、自分の中から彼が消える...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか初々しいですね。申し遅れましたが、僕は男子校なのにもかかわらず何故か女の子(「女子」っていう呼び方懐かしいね)に耐性のある高3男子です。僕自身告白されたことはありますが、やっぱり「誰かに想ってもらえている」って実感できて嬉しかったですよ。

迷惑だなんて感じる子はまずいないでしょうね。確かに中学生くらいの年齢の男の子だと、どうしても恥ずかしがってそっけない態度をとってしまいがち。ひょっとするとその後何日かは若干気まずくなるかもしれない。それでも、彼は間違いなく貴女のことを意識し始めるでしょう。

容姿に関してですが、やはり悲しいかな、中学生くらいだとそれだけで告白を断るか否かの判断材料になってしまうことも少なくありません。ですがもし彼が賢い男であれば、いくら年齢が年齢でも貴女の中身に関心の一切を向けないということはないと思います。あくまで男子は、外見を重視する「傾向にある」というだけ。でなければ背丈がせいぜい170と少しのおチビさんの僕が何人にも片思いされている説明がつかなくなってしまいます(笑)。

ただひとつ、怖がらせてしまうかもしれませんが、僕の体験談をひとつ。昔(といっても「小学校低学年」とかじゃないですよ)、僕のことを好きだったらしい友達同士の女の子2人がいたんですが、そのうちの1人が僕に告白したのをきっかけに2人の間がちょっと気まずくなったそうです。それに関しては、ちょっと罪悪感がありましたね……。

まあ、最後の話は「そういうリスクがないこともない」という程度に受け取ってください。彼と両想いになれるといいですね。ファイト!!
(*≧▽≦*)

なんだか初々しいですね。申し遅れましたが、僕は男子校なのにもかかわらず何故か女の子(「女子」っていう呼び方懐かしいね)に耐性のある高3男子です。僕自身告白されたことはありますが、やっぱり「誰かに想ってもらえている」って実感できて嬉しかったですよ。

迷惑だなんて感じる子はまずいないでしょうね。確かに中学生くらいの年齢の男の子だと、どうしても恥ずかしがってそっけない態度をとってしまいがち。ひょっとするとその後何日かは若干気まずくなるかもしれない。それでも、彼は間違いなく貴女の...続きを読む

Q32歳女性、中学生男子を好きになってしまいました

32歳女性です、彼氏アリです
彼氏は年上でいわゆる加齢臭漂う年齢になりました

付き合って数年、最近になっていきなり臭い、雰囲気、見た目に気持ち悪さを感じるようになってきました
結婚もそろそろ意識していたのに、どうしても年齢的な気持ち悪さを感じるようになり、最近は夜遅くのデートはその先を考え断ることが多くなってきました
受け付けない感覚に近くなってきています
自分も年をとってきていることは十分承知です

その時に、スポーツクラブで知り合った中学生の男子がいるのですが、一目見たときから可愛いと思っていました

彼とはクラブでよく会うことがあり、運動後に休憩室で100円のコーヒーなどを飲んで少し話す事はありましたが、それ以上の関係はありません
行った時にいれば、気軽にお~!と挨拶してくれる可愛い子です
大人になる手前の可愛さと生意気さが混雑しているような年齢です
もちろん、手を出していい年齢じゃない事は百も承知ですので、大人としていつも上から目線に近い会話をしています
正直、上から目線の会話でないとドキドキして中学生に戻ってしまいそうな自分がいるのです

でも、絶対にこちらからアプローチはおろか、クラブの休憩室でのコーヒー以上の関係になってはいけないことは重々わかっています
もしこの先同意があっても、それはいけないことだと知っています

ただ、最近夢に出てくることがとても多くなりました
やはり気になってたまりません

どうにもならない気持ちが苦しくて
聞いて頂くだけしかできないこの気持ちだとはわかっていますが、忘れるためにクラブさえやめるべきでしょうか
時々休憩室で宿題を教えてあげたり、学校の話を聞いていたら、もう居た堪れなくなってきます
メルアドは先日聞かれましたが、携帯を今日は持ってきていないので、赤外線が出来ず、自分のアドレスって普段打たないからきちんと覚えていないのって嘘をつきました
カバンの中に入っていたのですが

32歳女性です、彼氏アリです
彼氏は年上でいわゆる加齢臭漂う年齢になりました

付き合って数年、最近になっていきなり臭い、雰囲気、見た目に気持ち悪さを感じるようになってきました
結婚もそろそろ意識していたのに、どうしても年齢的な気持ち悪さを感じるようになり、最近は夜遅くのデートはその先を考え断ることが多くなってきました
受け付けない感覚に近くなってきています
自分も年をとってきていることは十分承知です

その時に、スポーツクラブで知り合った中学生の男子がいるのですが、一目見たときか...続きを読む

Aベストアンサー

No.4 再度お邪魔します。

スレッドのやり取りを見て客観的に感じたのですが、
募る想いを抑制しようと、有りっ丈の理性でコントロール中
の様です。
でも夢中なのですよね!

貴女が一途なのに、相手は満更でもないけれど、アッケラカンとしていて
後ろめたさもあり彼のレスポンスがつかみ切れない。

まあ、若さの特権的な部分もあり、色々なギャップは仕方ないでしょうが
男と女で互いのスタンス(あらゆる面で)がノーマルでないことも
多いので、ポジティブに想いを馳せることで、その高揚感を堪能して下さい。

神は意地悪なので手近なところでときめく人に巡り逢わせなかったのでしょうが
余りピンポイントで夢中にならず、色々な異性がいて出逢いもあるものだな
と大局的考えにゆっくりとシフトして下さい。

でも、今の貴女は同世代の誰よりも輝いている様に思えますが!

Q中学生の息子、娘が付き合っているなら親はどう思うのでしょう?

中3の男子です。 過去ログあったらすみません。m(__)m
実際同級生と付き合っているのですが、
保護者の皆さんは息子、娘が付き合っていることを知ったらどう思うのでしょうか?
ちなみにウチはの両親は自分(オレ)が付き合っていることを知っていますが、見たことはありません。
人それぞれでしょうが、保護者の方はどう思うのか意見が聞きたいです。同世代の方でも大歓迎です。意見聞かせてください。

Aベストアンサー

自分は高1だけど、自分の父親の方は一切口出ししなかったな。でも母親の方は、向こうの女の子を結構嫌ってた。学校で結構もてている子だったのに何故か嫌ってた。でも顔がダメとか言っていたかな。向こうの父親は自分のこと嫌ってた・・・。母親は結構気に入ってくれた。親は結構将来のことも考えているらしい。あの子と結婚して子どもを生むとこんな子が生まれる・・・。みたいな感じで。やっぱり本能ってやつかな?

Q嘘をついて女の子と2人で遊びに行った息子。どう対応すべき?

私はシングルマザーで、ひとり息子(中学三年)がいます。
先日の週末、クラスメートたちと遊びに行くと思うといいました。
時々クラスメイト(男女)と出掛けていたのですが、最近その中のある女の子と仲良くしているのが気になり(長電話・メールなど)、悪いと思いつつメールを見ました。するとその子と水族館に行く約束をしていたのです。
ふたりきりで行こうね、と。(どうやら初めて2人で出掛けるようでした)

電車で一時間以上かかる水族館まで行こうかというメールでした。
どうやっていくんだろうね。調べないとね。といった内容でした。

前の日息子は「いつものグループ5人で行く。大阪のあるアミューズメントパーク」といいました。私はメールを見たことになるのと、行き先もわからないから結局みんなで行くのかと思い、許可しました。おこずかいも1000円でいいというところを2000円渡しました。

当日息子は9時にでかけ、5時に帰ってきました。
どこで遊んでたの?と聞くとそのアミューズメント施設の名前をあげました。

そして、今日、息子の携帯を何気なく見ると、イルカのストラップがついていました。大事そうに眺めているので、気になり、悪いと思いつつメールをみたら、「楽しかったね。ストラップかわいいね」というやりとりをふたりでしていました。
「いろんな人に日曜どこにいたのって聞かれたよ」「誰かに話した?」「うん。」「~に」「そうかー」といったやりとりでした。

やはり2人で出掛けたのだと思います。

私は裏切られたようなショックを受けています。
嘘をついたこと、平気で私のまえでありもしない一日の様子を話したこと。

でも携帯を見たことになるので私は息子に何も言えません。
このまま知らないふりをするしかないのでしょうか。

女のこと2人で遠出をするのは早いと思うのは私だけでしょうか。
グループなら気にならないのですが。

みなさんならこういうときどういう対応をされますか?
相談できる人がいなく少しパニックになってこちらにやってきました。
どうかよろしくお願いします。

私はシングルマザーで、ひとり息子(中学三年)がいます。
先日の週末、クラスメートたちと遊びに行くと思うといいました。
時々クラスメイト(男女)と出掛けていたのですが、最近その中のある女の子と仲良くしているのが気になり(長電話・メールなど)、悪いと思いつつメールを見ました。するとその子と水族館に行く約束をしていたのです。
ふたりきりで行こうね、と。(どうやら初めて2人で出掛けるようでした)

電車で一時間以上かかる水族館まで行こうかというメールでした。
どうやっていくんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

41歳妻子あり男性です。随分心配なさっているようですが、息子さんを信用してあげて欲しいと思います。シングルマザーで親の責任をとても感じていらっしゃるのでしょうし、若干の嫉妬もあるのではないでしょうか。
親子や夫婦の関係で携帯メール等をチェックすることを、私は個人的には悪いとは思っていませんが、息子さんの立場からすると、母親(質問者様)が携帯メールをこっそり見ていたことを知ったら、裏切りと思うのではないでしょうか。
9時に出掛けて5時に帰宅されたこと、行き先は水族館であったこと、中3でグループ交際から特定の恋人に進展したこと、帰宅後のメールの内容等の状況から、非常に健全だと思います。
相手や行き先について、嘘を付かれたことを問題視されているようですが、照れ臭いのでしょう。そういう年頃ですよ。息子さんにとっては、母親に今回のことを言うのは非常に勇気が必要で、ハードルが高いことだったのでしょう。日頃からいろんなことをざっくばらんに話せる関係ですか?
相手の女の子の様子をご存知で、その子も問題がなければ、暖かく見守ってあげて下さい。正常な範囲内の親離れ現象です。いきなり避妊のことで釘をさしたりすると、全く信頼されなくなる可能性はあります。それだけのことを言葉で伝える程度の性知識はあると思いますよ。

41歳妻子あり男性です。随分心配なさっているようですが、息子さんを信用してあげて欲しいと思います。シングルマザーで親の責任をとても感じていらっしゃるのでしょうし、若干の嫉妬もあるのではないでしょうか。
親子や夫婦の関係で携帯メール等をチェックすることを、私は個人的には悪いとは思っていませんが、息子さんの立場からすると、母親(質問者様)が携帯メールをこっそり見ていたことを知ったら、裏切りと思うのではないでしょうか。
9時に出掛けて5時に帰宅されたこと、行き先は水族館であったこと...続きを読む

Q息子をもつお母さんに質問です

息子さんが、中学、高校生の場合男女交際には反対ですか?

娘が交際している男の子のお母さんが交際に反対していると聞いて心配です。
正直、娘は勉強も上位ですし学校でも問題がありません。普通の女の子です。

学校でしゃべる以外は部活帰りに一緒に下校をする程度です。

相手の男の子が「付き合ってる話をしたら母さんが嫌な顔して・・」みたいなことを
言っていたそうです。

正直、わたしはこの程度のお付き合いならいいと思うのですが
男の子のお母さんは嫌なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは!

男の子の親限定ってことはあなた様には息子さんはいませんか?

私の子供は男女います。全然違う角度からですみません。



学生中の男女交際についての賛成反対はいろんな人がいるので一概にはいえませんよね?
高校生くらいになれば彼女ができても当たり前って思う人もいるし
学生のうちにそんなこと考える暇あるの?って思う人もいるし
いい加減な親でまったく子供のことに関心ないから反対しないだけなのに
そっちがいいかっていうとそれはそれで微妙だし・・

一般論集めても意味ないですよね?
そこんちのお母さんが嫌な顔したってだけで、怒鳴り込んできたわけでもないし
はっきりお宅の娘さんとのお付き合いは控えさせていただきます
って話じゃないんでしょ?
いい大学狙ってるから、浮ついて成績さがるのが嫌なんじゃないですか?
付き合ってる相手の成績や性格がどうかって関係ないですよ?



むしろそういうタイプの母親持ってるくせに
無防備に彼女の話してるその男子がどうかと思っちゃいました。

しかもさらに嫌な顔されたってことをわざわざ彼女に言う。
それはどういう意味で言ってるんでしょうね?
だから付き合うのやめようってことですか?
ただそれだけの話?

女の子の親でもあるのでこういう回答になっちゃいましたけど
別れ話の理由として 親がいい顔しないから なら一応の理解はできます。
でも単に 言ったらこんな顔したよ 程度なら
そいつ(男子)はあほだと断言するでしょうね。私の子がそういう話してきたら^^


ちなみに、私の中高生くらいの時代は
部活帰りに一緒に帰る程度では男女交際なんて言ってませんでしたけど・・
つきあってるなんてフレーズが誤解を招いてるんじゃないですか?

  こんにちは!

男の子の親限定ってことはあなた様には息子さんはいませんか?

私の子供は男女います。全然違う角度からですみません。



学生中の男女交際についての賛成反対はいろんな人がいるので一概にはいえませんよね?
高校生くらいになれば彼女ができても当たり前って思う人もいるし
学生のうちにそんなこと考える暇あるの?って思う人もいるし
いい加減な親でまったく子供のことに関心ないから反対しないだけなのに
そっちがいいかっていうとそれはそれで微妙だし・・

一般論集めても意味ないです...続きを読む

Q中学生男、彼女がほしい。

自分、中学一年です。
彼女がほしいです。
みんな「あ、告って振られた人!」とか、「○○ってもてるよねぇー」なんぞと言ってるけど
俺にはそんな話、縁もゆかりもありませーーん(´;ω;`)
昨日、近くの小学校のお祭りにも行きました。彼女がいれば・・・っていう妄想もしてしまいました。こんな虚しい男です。女がいたらなぁと思う日々です。
Internetを探ってみると、中学生でも彼氏彼女がいるだの、普通に出来るだの書いてあります。
けど、無理そうです。[+д+]/ ムリダーヨ
中学生のとき彼女がいた人(高校生くらいの方がいいな)、今中学生で彼女がいる人、あるいは女子中学生で「こんな男だったら付き合っていいかも」と意見がある人、回答よろしくお願いします!めちゃめちゃ困ってます。
以下、外見や性格等を載せておきます。

・自分では顔はあまりよろしくないと思う。
・スポーツは陸上系(走るとか)はOK。ただし、球技はNO。
・美術部。絵(というか変なイラスト)は得意だし、よくうまいって言われる。
・背は高い。4月に166cmくらいかな
・おもしろいはず。パッとダジャレを言う、お笑い、面白いことを言うのは得意。
 老若男女、古今東西、どこの人でも笑わせる自信はあります。
・勉強は得意不得意が別れすぎ。
 数学40点。(平均62)けど、英語81点。(平均61)
・オタクまではいかないが、電車と車が好き。
・パソコンが得意。小学生の時パソコンで作ったビデオをクラスみんなで見た。
・性格はおおざっぱ。江戸っ子の血が流れている。
 よく言えば「楽しい、愉快」悪く言えばただの「「「変人」」」。。。
 また、可愛くないくせしてかわいこぶっているうざい女にはキレやすいです。
・敬語苦手。
・ふとブチの伊達めがねみたいなメガネ人です。
・女はよく寄ってくる。携帯のアドレス帳も女の方が多いというよくわからん事実。
・好きな女に嫌いとかうざいとかって言われたら地球の終わりみたいな顔になり、死にたくなる。
・「なう」やw(わら)などとよく言い、言語バランスは英語と日本語が混ざってる感じ。
 例)友達「腹減ったねぇー」
    俺「Me tooだぜっ!」(Me too=わたしも。)
・いろいろ書いたが、告白するのをためらうほど気が弱い。1ヶ月くらい悩んでる。
・でも、変な人とかから彼女を全力で守る自信はある。その人を一生(?)好きになれることができるはず。(ただ、まだ若いので、これからさらに美しい出会いがあるかもしれない。)
など。
結構自分にとっては重要な問題でございます。
回答よろしくです。

自分、中学一年です。
彼女がほしいです。
みんな「あ、告って振られた人!」とか、「○○ってもてるよねぇー」なんぞと言ってるけど
俺にはそんな話、縁もゆかりもありませーーん(´;ω;`)
昨日、近くの小学校のお祭りにも行きました。彼女がいれば・・・っていう妄想もしてしまいました。こんな虚しい男です。女がいたらなぁと思う日々です。
Internetを探ってみると、中学生でも彼氏彼女がいるだの、普通に出来るだの書いてあります。
けど、無理そうです。[+д+]/ ムリダーヨ
中学生のとき彼女がいた人(高校生く...続きを読む

Aベストアンサー

既に女の子と普通に会話出来る(実はここが一番の難関なんですけどね)のですから、後はチョットした事で好感度を積み上げていけばチャンスはいくらでもあるでしょう。

普段から
・「ありがとう」「ごめんね」を素直に言う
・清潔感を保つ
・誰であっても(嫌いな子であっても!)女の子を怒鳴ったりしない
・ちょっとした事をマメに手伝う
といった事をしていれば、女の子達から良い意味で「いい人」と評価されます。
単純なようですが、大人でもこれが出来ない男は大勢います。
逆にいえば、これが出来るだけでかなり有利なポジションに立てるという事です。
重要なポイントは好みの子だけではなく、女の子達の大部分から「いい人」と評価されることです。
すると友達から紹介されやすくなったり、色々な場面で警戒され難くなりますから、チャンスは格段に増します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング