プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でホームページの運営・管理をしております。
FTPツールでの接続ができなくて困っています。

現在の環境は
OS:Win Vista Home Premium
ソフト:HPビルダー11

特定のサーバーにのみ接続できません。
職場のサーバーなのですが、
ほかのPCからは問題なく接続できますし、
管理者のほうでも問題なく接続できるとのことです。

管理者にFTPの設定を確認してもらいましたが、
特にサーバー名、アカウント、パスワードに問題はないとのことでした。
パッシブモードにチェックを入れてみましたが、接続できません。

ソフトかOSの問題かと思い、
別なサーバー(yahooのサーバー)に接続してみると、
そちらは問題なく接続できます。

以前、XPとHPビルダー9のときには
今回接続できないサーバーにも接続できていましたが、
OSとソフトをグレードアップしてから接続ができません。

別なFTPソフト(FFFTP)で接続しても接続できません。
ウィルスソフトを無効にしても接続できません。
ファイアーウォールは許可になっています。
過去の質問をすべて確認して、書かれてあることは
一通りやってみましたが、いまだ解決しておりません。

いろいろ調べて、試してみましたが
どれを試してみても解決になりません。

何か解決方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

フォローアップです。



ステータスコード230は正常に接続できているという意味です。
すなわち,VISTAの環境からのFTPは可能という結論です。
・Webサーバ(FTPサーバ)は正常
・ネットワークは正常
・VISTA環境から対象のサーバへのFTPは正常
・OSのファイヤウォールなどの設定ではない

となると,原因として考えられるのは,やはりビルダーとFFFTPということになります。

振り出しに戻ったような感じですみません。
FFFTPは調べたところ,最新版が出ているようです。
最新版をインストールして試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

その後、FFFTPの最新版をインストールしてみましたが、
やはり接続できませんでした。

何をやってもダメなのですが解決法ってあるのでしょうか。

補足日時:2007/06/04 09:16
    • good
    • 0

> ユーザー(○○:(none)):


>の後に、以前教えていただいたように「foo.」を入力すると

すみません,コトバ足らずでした。
「foo」のところには,ご自分のログインアカウントを入力して下さい。
「.」も必要ありません。

この回答への補足

すみません、そうゆうことだったんですね。

入力してみました。
すると、個人のサーバーは

331-Enter your Yahoo!JAPAN GeoCities member password
331
パスワード:

職場のほうは、

331 Password required for ○○.
パスワード:

となり、どちらもそこから何も入力できないという状態です。

補足日時:2007/05/31 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄ですが、補足というか、その後進展がありました。
パスワードは表示されない仕組みなんですね。
入力すると、

230 User ○○ logged in, access restrictions apply.

です。

私のサーバは

230-You are using 0.1% of your subscribed disk space
230-You have 49.954 MB of space available
230
ftp>

です。
これはサーバの容量のことを指しているのだと理解しました。
ですが、職場のサーバはアクセスに制限がかかっているということなのでしょうか?
理解できませんでした。

お礼日時:2007/05/31 13:44

AN0.6です。


混迷してしまいました。

 > ftp: connect :接続が拒否されました

これは,FTPサーバがきちんと立ち上がっていないか,
FTPサーバ側でアクセス制限をかけているか,
今回の場合ですとIPアドレスでのアクセスを受け入れないかどちらかです。
その後,

 ○○に接続しました。
 220 ○○ FTP server (Version ……) ready.
 ユーザー(○○:(none)):

このことから,おそらくIPアドレスでのアクセスを拒否していたのだろうと予測できます。

 500 'USER ':command not understood.
 ログインできませんでした。
 >ftp

通常FTPのソフトウェアは,内部で User というコマンドにアカウント名をつけてサーバ側に送っています。
これは,Userというコマンドをサーバが理解して,それに続く文字をユーザアカウントとして認識するからです。
今回は,USERというコマンドそのものをFTPサーバが理解していません。
500というステータスコードが返って来ているので,VISTA側ではなく,
サーバ側で発生しているエラーと考えられます。
原因としていくつか考えられるます。
 'USER '
USERの後ろにスペースが入っています。
半角の場合はサーバ側で解釈しているので,このようなエラーになりません。
VISTAが送信する際に,全角のスペースを入れているのかもしれません。
他のサーバに対して,同じようにコマンドで接続してみてください。
もしも,他のFTPサーバには接続できれば,これは原因ではありません。
次に,FTPサーバのプログラムに問題がある場合があります。
これについては,他のFTPサーバに対して,コマンドから接続できるかどうかを確認してから考えましょう。

この回答への補足

まず、先ほどの補足内容に間違いがありました。

500 'USER ':command not understood.
  ログインできませんでした。
  >ftp

と表示されるのは

○○に接続しました。
 220 ○○ FTP server (Version ……) ready.
 ユーザー(○○:(none)):

と入力した後に、Enterキーを押すと表示される内容です。

なお、

 ユーザー(○○:(none)):

の後に、以前教えていただいたように「foo.」を入力すると

 331 Password required for foo.
パスワード:

と表示になり、そこからどのキーを押しても何も入力できません。

次に、ほかのサーバーにコマンドから接続できるかどうかですが、
これは問題なく接続できていると思います。
私では正確に判断できませんので、以下に表示されたコマンドを記入します。
私が個人的に使用しているヤフーのジオシティーズのサーバーです。

C:\>ftp ftp.geocities.jp
ftp.geocities.jpに接続しました。
220-Welcome to the Yahoo!JAPAN GeoCities FTP server.
220-Need help? Get all details at:
220-http://help/yahoo.co.jp/help/jp/geo/
220-
220-No anonymous logins sccepted.
220 Yahoo!
ユーザー (ftp.geocities.jp:(none)):

です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/31 11:15
    • good
    • 0

フォローアップです。



コマンドプロンプト(通称DOS窓)の出し方は分かりますか?
(1)スタートメニューから,コマンドプロンプトというソフトウェアを探してください。
(2)「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入れても出てきます。

次に,打ち込むコマンドですが,

 C:\>
のところに打ち込みます。
 C:\Documents and Settings\foo\>
という風になっている場合も多いです。

 C:\>ftp 192.168.0.186

次に,ユーザIDを打ち込みます。
 User (192.168.0.186:(none)):

 User (192.168.0.186:(none)): foo

次に,パスワードを打ち込みます。

Password:

この過程のどこで止まるかで,原因が異なります。

この回答への補足

コマンドを打ち込んでみました。

私の場合は「C:\」のあとが上記に記入されているのと少し違いましたが、そのままIPアドレスを入力してみました。
結果は、
> ftp: connect :接続が拒否されました
です。

ちなみに、
FTPツールで設定している「FTPサーバー名」を入力すると

○○に接続しました。
220 ○○ FTP server (Version ……) ready.
ユーザー(○○:(none)):
500 'USER ':command not understood.
ログインできませんでした。
>ftp

となります。
※ ○○はFTPサーバー名です。

補足日時:2007/05/31 08:53
    • good
    • 0

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
で高度の設定しても駄目ですか?
参考に成らないかも知れませんが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

高度に設定してもダメでした。
いろいろチェックを入れたり外したりして試してみたのですが、
どれをやっても、接続できる気配がない状態です。

補足日時:2007/05/31 08:35
    • good
    • 0

その接続できないサーバで,他のサービスは運用していませんか?


つまり,サーバ自体で,接続を受け付けるIPアドレスやサービスを制限していないか
ということなのですが。

それと,他のVISTAのマシンからは接続できているのでしょうか?
これは,VISTAとそのFTPサーバの組み合わせに問題があるかどうかということです。

また,ひとつ試してみてください。
コマンドプロンプトというソフトウェアがあります。
スタートメニューのアクセサリの中にあると思います。
そこで,直接コマンドを打ってみてください。

C:\>ftp 192.168.0.186
Connected to 192.168.0.186.
220 ftp.xxx.co.jp FTP server (Version wu-2.6.0(1) Mon May 29 16:46:17 JST
2000) ready.
User (192.168.0.186:(none)): foo
331 Password required for foo.
Password:
230-Welcame to XXX Ftp Server
230-
230 User foo logged in.
ftp>
(この画面はSunOSのものです)
※IPアドレスは仮です。

これでつながるようであれば,ソフトウェア単体の問題ですが,
つながらなければPCそのものかネットワークの問題である可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、接続できないサーバーでのほかのサービスの運用の有無のことですが、
特にほかのサービスは運用していないと思われます。
接続できていた時の環境から変化があったのは
OSとビルダーのグレードアップくらいなので、
とくにサービスに関係することは変化がないはずです。

次に、ほかのVista環境からですが、これはまだ試しておりません。
Vistaを持っている人を探して試してみようと思います。

最後にコマンドのことですが、
私にはコマンドに関する知識が全くないために
実行できませんでした。

上記に書いてある構文をそのまま打ち込めばいいのでしょうか?
(もちろんIPアドレスは調べてあります)
どのように打てばいいのか分からず、です。
お手数でなければもう少し詳しく教えていただけると
大変有り難く思います。

ちなみに、上記の構文をサーバーの管理者に見せ、
試してもらいました。
管理者の環境(XPです)では問題なくログインできたとのことです。

補足日時:2007/05/30 16:49
    • good
    • 0

ANo1です。



FTPソフトウェアのエラーメッセージではなくて,
FTPサーバのログに残っているものです。
システムを管理している方に聞いてみたら出てくるんじゃないでしょうか。

もしもサーバ側でFTPのアクセスログを取っていないとしたら,
一時的にログを取るようにして,アクセスしてみてください。

ログインできなかった理由が書いてあります。
書いていなかった場合は,サーバ側の問題では無い可能性があります。

こういうのは,可能性をひとつずつ潰していかないと,結果に結びつかないのです。

この回答への補足

すみません、知識不足でした。
サーバー側のログですね。

システムの管理者に問い合わせてみたところ、
エラーメッセージは残っていないとのことでした。

アクセスした形跡が残っていないようです。
管理者は「アクセスできていないということだ」と言っていました。
ほかのPCで試してみると、きちんとアクセスできているようです。

補足日時:2007/05/30 08:53
    • good
    • 0

Vistaでビルダー11なんですね。


こちらが参考にならないでしょうか?
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/d …

FFFTPも、最新バージョン(1.92b)だとできるような?
http://ftp.hm/ffftp/

私はXPでビルダーは7でFFFTPは1.92aなので(汗)
推理と検索しかできなくてすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HPビルダーのバージョンは「11.0.2.1」
修正プログラムもインストール済みです。

FFFTPも最新バージョンで試してみましたが、
接続できませんでした。

補足日時:2007/05/29 14:48
    • good
    • 0

FTPサーバ側のログで,エラーメッセージを確認してみてください。


原因が特定できるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
接続しようとするとエラーメッセージはなにも出てきません。
HPビルダーのFTPツールのほうは、接続ボタンをクリックすると、接続の状況を示す緑色のボタンが一つだけ点灯し、
そのままの状態がしばらく続きます。
「閉じる」を押すと「接続中ですが終了してもよろしいですか?」が表示されます。
また、そのままほっておくとしばらくして、
「接続に失敗しました。インターネットに接続されていますか?」の3つの質問が表示になるだけです。

FFFTPのほうでは、接続をクリックすると
下のほうに「接続しました」の表示が出ますが、
そこからすべてのボタンがクリックできなく、右側のほうにも
現在サーバーにあるはずのファイルの一覧が表示されていません。

というような状況です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/29 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!