プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。トピック違いかもしれませんが、ご質問させて頂きます。
初歩的な質問なのかもしれませんが、(すいません・・それすら分からず)よく、SSL通信を行うにはどこかの認証局で証明書を発行しないといけないと伺っております。

例えば、ある画面にて値を埋め込み、POSTメソッドにて特定のURLに送信します。これを、Aの画面からBの画面へ遷移すると考えてください。

Bの画面(POSTメソッドの値を受け取る方)には既に、ある認証局からの証明書があり、SSL通信しております。(Bの画面のURLは、https:// になります)
その際に、もしAの画面にも証明書を発行しSSL通信の画面にした場合(画面AのURLも、https//: )にした場合、認証局が違えば、通信できなくなったりするのでしょうか。

素人的な考えで、bit数は合わせないといけないのかなと思うのですが・・・。
また、日本でどれくらいの数の認証局があるのかが分かるページなんてご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

質問ばかりですいません。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバ証明書は,個々の画面(Webページ)に対してではなく,ドメイン名に対して発行されます。

ご質問を読むかぎり,画面A画面Bともに同一ドメイン上のURLのように思えたのですが。であるなら発行してもらうサーバ証明書は1つです。

徹底比較 SSLサーバ証明書の「値段」と「品質」(2006/06)
http://nmag.jp/contents/servercertificate/index. …
http://nmag.jp/contents/servercertificate/index0 …

など読んでいただくと,代表的なルート証明書の系統が把握できるように思います。その上で,一番メジャーな証明書を使いたい,携帯電話にも対応したい,とにかく格安がいい,などニーズに応じて認証サービス会社を選ぶことになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく、手脳してありますURLを拝見させて頂きます。
ただ、私の書き方が悪かったのですが、画面AとBはまったく別のドメインになります。

お礼日時:2007/05/30 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!