61歳の母が数年前より静脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

*先程「動脈瘤」と間違えて質問してしまいました。訂正させて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下肢静脈瘤の場合、原因が何によるかで手術の適応が変わります。

静脈弁不全による一次性のものであれば、ストリッピングという方法がとれますが静脈血栓症による二次性のものには手術はできません。
僕の母親も手術をしてもらいましたが、少し大きい病院であれば心臓血管外科の方などいると思います。それほど大きい手術でもありませんし、まずは適応があるかどうかだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか。
横浜であれば市立大学などはどうでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、有難うございました。
どの治療法が適しているのかを早急に相談に行きたいと考えております。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/01/25 20:26

友達のお母さんが、


「茅ケ崎徳洲会総合病院」(0467-85-1122)
で「下肢静脈瘤」の治療をしたそうです。
ここの良いところは、日帰り手術も可能なところだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
調べてみることにします。

お礼日時:2001/01/20 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています

大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています。

高槻市在住ですが、出来れば大阪市内または近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院、医院を探しています。
和歌山の医院で処置してもらったことはありますが、満足のいくものではありませんでした。
50台前半の女性です。下腿に何筋も目立ち、足首周辺に細かい網状に静脈瘤がみえます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしたら、既に治療されているかもしれませんが、気になったので回答します。

大阪・北浜にある「坂田血管外科クリニック」がお勧めです。

私の母が、重度の下肢静脈瘤で、こちらで日帰り手術をしました(両脚)が、結果も良好で、ウソのように脚がキレイになりました。

もしよかったら、ご参考までに。

参考URL:http://www.kyotodesign.com/sakata_clinic/

Q静脈瘤の手術

母の事でご相談いたします。
良く足が痛くなり接骨院に通院しています。そこで足が痛くなる原因は静脈瘤ではないかと言われたそうです。手術を勧められたそうですが、埼玉県内で静脈瘤の手術をしてくれる病院をご存知なら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器系の個人病院でも大丈夫だと思いますが、手術をお考えなら初めから総合病院に行ったほうがいいと思います。(個人病院だと検査はしても手術は総合病院にまわすという所があるので)
電話して「下肢静脈瘤の検査をしたい」と言えば案内してくれるはずです。
私も静脈瘤で今度手術をしますが、病院によって科はまちまちです。総合病院でもそれ専門より掛け持ちでやる所が結構多いです。今の所では胸部外科ですし、別の病院では循環器科でした。
静脈瘤の手術も程度によって入院から日帰りまでありますし、注射で済む場合もあります。
まずは検査してもらうことをおすすめします。

Q静脈瘤についてご存知の方おられますか?

 静脈瘤について教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
(1)なぜ静脈瘤になるのか?
(2)予防法はあるのか?
 今、自分自身が静脈瘤になっているわけではないのですが、仕事上、年配の方に接する機会があり、静脈瘤の方が結構いらっしゃるのです。私は、立ち回る仕事なのですが、「静脈瘤になりやすい」と伺ったので少し気になりました。静脈瘤になっているわけではないのでまさか病院にいくわけにもいかず・・・ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

知人(男性、もうすぐ60歳)が足の静脈瘤で、弾性ストッキングを使用しています。多少総コレステロール値が高い(240程度と言ってました)ぐらいで、いたって健康な人ですが、お姉さんも足の静脈瘤だそうで、体質もあるのかもしれません。

(1)足の静脈瘤ができる理由ですが、血管の構造に関係があります。動脈壁は分厚くて筋層があり、自分で脈打って血液を送っていくことができますが、静脈壁は薄くて筋層がありません(その代わり、内側に逆流防止の弁があります)。しかも、足は心臓よりずっと下にあるので、重力に逆らって血液を戻さないといけないので、足の静脈はうっ血しやすいわけです。うっ血がひどくなると、薄い静脈壁が血液に押されて拡大してしまい、静脈瘤になってしまいます。
(2)予防法としては、上のようなわけで、足のうっ血を解消することが必要でしょう。足の静脈は自分で動かないから、足の筋肉の動きで血液を心臓へ送っているそうです。なので、立ち仕事ならなるべくこまめに動き回ったり、暇なときは屈伸運動をしたりすると良いと思います。むくみ予防にも役立ちますよ。(^^)/

Q動脈瘤治療の良い病院教えてください

61歳の母が数年前より動脈瘤を患っております。近所のかかりつけの医者では特に治療は必要ないとのことですが、足のひきつり感、かゆみ、疲れなどを訴えております。どこか良い病院をご存知ないでしょうか。先生と相談の上、思い切って手術、ということも考えております。出来れば自宅から近い横浜の病院が良いのですが、良い病院であれば東京、千葉、埼玉あたりでもお教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

横須賀共済病院の外科は良いですよ。
かなり遠方(北関東)からも手術を受けに来ているようです。
私の近親者もこの病院で手術を受けました。治療費も明確になっていますし、ドクターはもちろん、ナースのみなさんの対応も大変きちんとしていて、技術的にも高いものを持っています。紹介状は必要かもしれませんが、一応当たってみてはいかがでしょう??
あと、この間TVにも出ていましたが、湘南鎌倉総合病院、こちらも小さいけれども、手術の技術は高いと聞いています。

Q静脈瘤 と深部静脈血栓症

静脈瘤 と深部静脈血栓症
この2つの因果関係はないのでしょうか?

静脈瘤があると深部静脈血栓症になりやすいように思えるのですが・・・?

Aベストアンサー

静脈瘤には血栓ができやすいですが静脈瘤は"浅在性静脈"にできるもので血栓によって血栓性静脈炎となります。一方、深部静脈血栓は、深在性静脈にできる血栓で、それゆえ"深部"静脈血栓です。
できる血栓の部位が違い、その違いが病態の違いを生じます。

Q足の裏の静脈瘤

下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。
2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。
今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。
もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。
病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。
どなたか ご存知の方 教えてください。
歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

Aベストアンサー

 静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。
 さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、どのような診察を受けたのでしょうか。足の裏で血管系の病気なら‘血管腫(良性の腫瘍)’を第一に考えます。他にもやはり良性のできものや、何らかの肉芽(にくげ:トゲなどによりできるしこり)などを考慮します。エコー検査か‘軟レ線によるレントゲン検査’は設備・器械があればCTやMRIに比べすぐにできますが、何かやってもらいましたか?。場所からしてそうたちの悪い病気は考えにくいので、とりあえず痛みを1~2日程度こらえられるなら我慢して通勤されても良いかもしれませんが、月曜日の朝になっても痛みがあったり、大きさが増してくるようであれば別な病院かせめて一度みてもらった病院の受診が必要でしょう。
 湿布薬だけで痛みが改善するのは‘自発痛:じっとしていても感じる痛み’だけで、重みがかかったり動かした際に感じるような痛みについてはおそらく無効と推察します。
 早く治るといいですね。

 静脈瘤はある程度の太さのある静脈にある逆流防止弁の働きが不十分で、さらにそこに重力やいきみ(妊娠・出産や大便をする際など)で静脈のかべにより強い圧力がかかり、これにより血管の壁がふくらんで痛みやかゆみなどを引き起こすと思われています。
 さて足の裏にだけ、しかも1個だけできることはあるのでしょうか。私は整形外科で血管外科の専門家ほど数多くはみておらず断言することはできませんが、いままでこのような例にあたったことはありません。どのような病院のどんな科の先生にみてもらい、ど...続きを読む

Q妊娠中の下肢静脈瘤について

現在3人目が14週目の妊婦です。

1人目、2人目とも妊娠初期から両足ふくらはぎから太ももにかけて静脈瘤ができました。妊娠経過に伴って静脈瘤はひどくなりましたが、だるい感じはあるものの痛みはあまり感じませんでした。出産後も多少は目立たなくなったものの、静脈瘤は残ったままでした。

そして今回の妊娠で、不安になってきました。助産師さんによると、産むごとに静脈瘤の症状はきつくなって痛みがでるかもと言われました。もともと静脈瘤がある上にこれからどんどんと大きくなるお腹に圧迫されてしまうので仕方がないとは思いますが、不安です。妊娠が判明してすぐから静脈瘤は目立ち始め、足の付け根内側部分にも血管が浮き出ています。

静脈瘤が出来てしまった方はどうでしたか?
やはり出産ごとに症状はひどくなりましたか?
足を高くして寝る、マッサージをするなどの対処方以外で何か良い方法があったらぜひ教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月前に出産しました。静脈瘤はきついですよね~やはり回数をこなすとひどくなってきます。今回4人目だったのですが2人目のときから静脈瘤がでてて、外陰部まででました。
今回はいままででなかったところまででてきて多少痛みもありました。
私はお風呂に入ってマッサージをすると一時的によくなったりしました。あとは弾圧ソックスはかかせませんでした。ただこれからの時期は暑くなるのでハーフストッキングのほうがいいかもしれません。
こんな足ではスカートもはけないなあと思っていましたが、産んでから体が軽くなったからかだいぶ目立たなくなりました。
これから体重が増えていくとしんどいかもしれませんが、産んでしまえば治りますから頑張ってくださいね。
ちなみに弾圧ソックスはマタニティ商品のところでも販売されていると思います。

Q鼠径ヘルニア、精索静脈瘤について

鼠径ヘルニアが原因で、射生後睾丸部や陰嚢部分、脇腹部分に痛みが生じることはあり得ますでしょうか?

当方、精索静脈瘤があるのですが(大きな病院で検査の結果診断されました)、ここ数日、射生後に上記のような痛みに襲われることがあります。玉が上がったような(蹴られたような)感覚も少しあります。

しばらくすると段々と治るのですが、ヘルニアでは?と心配になってきました。
普段はあまり違和感や痛みは無いのですが、射生後に強くなります。

精索静脈瘤があるのは左で、痛みが走るのも左です。
ちなみに、便秘持ちでもあり、左脇腹が痛くなることはよくあります。

教えてください。

Aベストアンサー

そうですねえ、「鼠径ヘルニア」になったんじゃないか?とご心配になっているのでしょうか。

ご参考までに、「鼠径ヘルニア」はお腹に力を入れた時に起こりやすいそうです。
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/82.html
http://www.hernia.jp/hernia/about6/
もし上記リンクの様な症状の身に覚えがあるのなら、早めに病院にいかれた方が良いです。
放置してても、改善はしないようですので。

「精索静脈瘤」もついても併せて調べてみましたが、
質問者さんの文章通りの症状だと、「鼠径ヘルニア」ではなく、「精索静脈瘤」の症状かと思いました。
http://health.goo.ne.jp/medical/10K20800
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2004/12/post_1.html

心配になるぐらいの痛みがあるのなら、受診を。自分の身を守るのは、自分ですからね。

Q精索静脈瘤

不妊治療を始め、主人の無精子症がわかりました。
泌尿器科の触診で、睾丸等の大きさや固さには問題がなかったのですが、
左側に静脈瘤の疑いがあるといわれました。
が、静脈瘤の治療にはふれず、精巣生検で精子を採取するという事です。
静脈瘤の手術をしても改善はしないんでしょうか?

Aベストアンサー

産婦人科医主導で、『人工授精が先にありき』という考え方で進めることは一抹の不安を覚えます。体外受精以外方法がないとなったときに改めて夫婦で話し合う時間を(必要の有無に関わらず)取ることは医療として必要なことだからです。

検査を一歩一歩進め、そのたびごとに患者さん(夫婦)の病状(現状)に対する理解度を測りながら、最終的に人工授精(体外受精)を決断したうえで、精子を確保し採卵するというのが一番ベストだと思うからです。

精子の場合、凍結すれば運動能等は完全になくなっても『核(配偶子)』そのものは適切な保存を行えば破壊されることはありません。逆に言えばこういった適切な保存について不備のある施設であれば、体外受精技術そのものにも疑問を感じざるを得ません。

少しでも不安のある場合には、必ず主治医にはっきりといわれることです。もし主治医が、それを押し切って行おうとする場合には、主治医に対し『もし~』と確実な保証を求めることだと思います(確実な保証ができることなどありえないので患者さんの希望を考慮するのが一般的なのです。)。ただし、精液検査で精子が1つでもあったことが間違いないのでしたら、『理屈の上ではほぼ間違いなく精子が得られる』という主治医の言い分も理解できます。

『学問上の理屈と感情の理屈は異なる』ことを十分理解して行わなければいけないことは、医療者が不妊治療というか医療を行う場合の原則です。その原則が守られていれば、lyenaさんがこの場で質問されることもなかったであろうと推測できること、そのものがlyenaさんの不安の元になっているのだと感じます。

精管の閉塞の有無を確認することは、精巣生検を行う場合の原則です。外科的に精管の閉塞を解除することは『無精子症』に行いうる唯一の治療ですから、これを省略することは本道ではありません。検査の際に必ず行うかどうかは、今一度主治医に確認してくださいね。

産婦人科医主導で、『人工授精が先にありき』という考え方で進めることは一抹の不安を覚えます。体外受精以外方法がないとなったときに改めて夫婦で話し合う時間を(必要の有無に関わらず)取ることは医療として必要なことだからです。

検査を一歩一歩進め、そのたびごとに患者さん(夫婦)の病状(現状)に対する理解度を測りながら、最終的に人工授精(体外受精)を決断したうえで、精子を確保し採卵するというのが一番ベストだと思うからです。

精子の場合、凍結すれば運動能等は完全になくなっても『核...続きを読む

Q下肢静脈瘤について教えて下さい(治療と日常生活な

パンストを履いていますが、
季節の変わり目や、生理のころに ピリピリ痛む気がするのですが
冷えや気圧の関係などで、症状が変わることはあるのでしょうか?

私の住むあたりでは、下肢静脈瘤の診察に行っても
『パンストなどで対応しましょうという』という血管外科しかありません

なので友人・知人も似た症状を忙しさなどで放置しているのですが
私は(パンストを履いていても)痛みはさほど気にならないものの
太もも裏側を中心に青い血管が広がってきています。

陰部にも妊娠中にできた(10年以上前)気になる箇所があるので
信頼できる病院などどう探せばいいのか・・・悩み続けて現在に至ってしまいました

できれば病院に行きたくないが本音ですが
大きな街に行ってでも診察や治療を受けるべきでしょうか?

産後落ち着いていたのですが、ダンス運動を3週間ほど続けたころから急に悪化したのですが
立ち仕事同様に運動もよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は男ですが、立ち仕事に関係ないのにどうしたことか、両脚に下肢静脈瘤が出来てしまいました。放置しても治るわけでなく、かえって悪化するということなので、(血管)外科に行って診察しました。
最初は、圧迫療法として弾性ストッキングを薦められ使用しましたが、一向に良くなりません。医師推奨のメーカーの弾性ストッキングのほか、ネットで調べて締め付け圧力の強いストッキングをあれこれ購入し試してみましたが、それでも良くなりません。結論から言うと、下肢静脈瘤は、余程軽い症状でないかぎりこの圧迫療法は効果が無く、これで治癒しようとするのは止めた方がいいです。

そのため、手術することになりましたが、この方法は、お調べになってわかってると思いますが、硬化療法やストリッピング手術(静脈抜去手術)、レーザー療法などがありますが、手術後の再発、保険適用の有無、手術の確実性などを考えて、昔から行われているストリッピング手術(静脈抜去手術)にしました。しかも、病院を調べて日帰りの手術にしたのです。

日帰り手術は、もちろん、数日前からの事前検査がありますが、当日は、麻酔の後、手術しその後、休憩室で30分~1時間位座って休憩した後、帰宅できます。まだ麻酔が消えてないおそれもあるので、家族等の付き添いを求められます。

結果は順調です。それまで、痛みは無いものの両脚の膝から大腿部に太い静脈が見えてましたがすっきりし、それまでは長い距離のウォーキングをしてもどっと全身的疲れが出たのに、手術後は疲れも感じずに軽快に歩くことも出来て調子がいいです。また、日常的にもやっかいなものが無くなったということで気分的に楽でストレスもありません。

貴女の場合は、痛みがあまり無いようですが、冷えの影響やダンス運動なども気になってるようですね。この下肢静脈瘤はそもそも血管の弁が壊れてるのですから、運動時はもちろん、その他の体調の変化で血流が順調に循環できないような場合には、だるさや膨らみなどそれなりの症状がでますから、一概にこういう場合に出て、こういう場合に出ないということはいえません。だから、それは余り気にしてもしょうがないと思います。
要は、医師の診断で下肢静脈瘤と判断されたら、いかに治療(手術)すべきかです。その方法として、先程も言ったように、圧迫療法は効果がありませんのでお勧めしません。やはり経験上、ストリッピング手術(静脈抜去手術)で悪い静脈を引き抜いてしまうのが一番いいと思います。手術も問題ありません。

病院に行きたくないということですが、放置しておけば益々悪くなって、いざ手術というときはやっかいになります。今のうちに手術しておけば、やって良かったときっと思うことでしょう。付近に適当な医者がいなければ、ネットなりで周辺の街の専門病院・クリニックを探して受診し手術した方がいいです。
今は、日帰り手術はかなり広まってますので、安心して受けることが出来るのではと思います。
この下肢静脈瘤は虫歯を同様に決して自然治癒しないので、早めに手術で措置したほうが、その後は精神的に肉体的にも快適な生活を送ることが出来ると思います。

私は男ですが、立ち仕事に関係ないのにどうしたことか、両脚に下肢静脈瘤が出来てしまいました。放置しても治るわけでなく、かえって悪化するということなので、(血管)外科に行って診察しました。
最初は、圧迫療法として弾性ストッキングを薦められ使用しましたが、一向に良くなりません。医師推奨のメーカーの弾性ストッキングのほか、ネットで調べて締め付け圧力の強いストッキングをあれこれ購入し試してみましたが、それでも良くなりません。結論から言うと、下肢静脈瘤は、余程軽い症状でないかぎりこの圧迫...続きを読む


人気Q&Aランキング