身体表現性障害とはどのような病気ですか?また、症状や治療などについても知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「身体表現性障害」とは、十分に医学的な検査を行っても原因が分からない症状がでるものを言います。


「ヒステリー」もその一種と言う専門医もいるようです。
ストレスや不安、葛藤などが原因になっていることが多いのが特徴で、身体症状の訴えはとても重症感があります。
それによって社会生活などに支障をきたすものを言います。
大きく分けて5つの特徴があります。
簡単に説明すると、
1,心気症  
患者自身が何か特別、重大(癌・エイズ等)な病気にかかっていると思い込むことを特徴としています。
2,転換性障害  
1つか2つの神経学的な症状(声が出ない・歩けない)によって特徴づけられています。
3,身体化障害  
色々な身体の症状(腰痛・腹痛)などを訴えることを特徴としています。
4,身体醜形障害  
自分の体の一部に欠陥があるという誤った考えによって、人前にでられなくなることを特徴としています。
5,疼痛性障害  
心理的な要因で出現したり悪化したりする痛みを伴うことを特徴としています。
注意する事は、うつ病の症状があるか・ないかを調べる事が必要だそうです。
治療はケース・バイ・ケースで担当医が治療を行うものだと思うので、専門的な書籍やそんなにあるとは思えないのですが、ホームページを参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめましてichimuraと申します。
身体表現性障害について詳しい回答をどうもありがとうございました。とても役に立ちました。感謝しています。

お礼日時:2001/01/24 19:52

感情的な興奮が身体的な行動や表現として現れたり、心の不安を隠すために防衛的な行動をとること、これが病的になったものを身体表現性障害といい、神経症の一つとして分類されています。

長く続く興奮や精神的なストレスによって生じる精神的な生理障害と言われています。治療は、通常の神経症と同じで、カウンセリングや薬物治療が行われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体表現性障害の治療

10年、身体表現性障害と闘っていますが、
通院しながら、薬物療法を続けていますが、その薬の影響で、過敏性腸症候群が悪化して、
毎月のように、入院しています。

なんとか、精神科の薬に頼らない治療法はありませんか?

頭に電気をかける治療法があると、聞いたのですが、身体表現性障害でも、
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

身体表現性障害で療養中とのことですがまずはお見舞い申し上げます。

私は09年5月にストレスと過労からの高血圧になり内科で降圧剤をもらっておりましたが、血圧の変動が激しく降圧剤を飲むと下がりすぎて倒れるようになり、1年半後に「心身症」だと言われました。
その後突然声が出なくなり、心療内科に転院、現在も通院中です。
転換性障害(心因性失声)だと思われます。

質問文を読ませていただいてまず思ったのは、質問者様の過敏性腸症候群はお薬の影響ではなく、身体表現性障害の症状の一つではないかということです。
10年間闘病しておられる質問者様に私などがご意見申し上げるのも恐縮ですが、身体表現性障害はいろんな身体の症状が起こります。
初発の症状が何だったのかはわかりませんが、身体表現性障害の症状として過敏性腸症候群が起きているのではないでしょうか。

私の主治医は「今起きている症状を無理にとったりしないで大事にしなさい、無理に取ろうとするとまた別のところが悪くなる、耳が聴こえなくなったり目が見えなくなる」と言われます。
私が心療内科で処方されているお薬は1日分がドグマチール0.125錠、ソラナックス0.25錠、ごくわずかなものです。
特に積極的に薬物治療を行うよりも心理療法(精神療法)で考え方のクセを修正したり、ストレス対処の仕方を身につけたり、困難なことが起きるたびに先生に解決法をアドバイスしてもらったり、そういえば私は最初のころ箱庭やぬり絵もやりました。
身体表現性障害でもあまり過剰な薬物は用いずに、症状への対処の仕方を学び、ストレスへの耐性を高めるように目指すことが治療だと思うのですが、今の先生にはもう長く診ていただいていらっしゃるのですか?

頭に電気をかける治療法というのは身体表現性障害には使わないです。

こんにちは。

身体表現性障害で療養中とのことですがまずはお見舞い申し上げます。

私は09年5月にストレスと過労からの高血圧になり内科で降圧剤をもらっておりましたが、血圧の変動が激しく降圧剤を飲むと下がりすぎて倒れるようになり、1年半後に「心身症」だと言われました。
その後突然声が出なくなり、心療内科に転院、現在も通院中です。
転換性障害(心因性失声)だと思われます。

質問文を読ませていただいてまず思ったのは、質問者様の過敏性腸症候群はお薬の影響ではなく、身体表現性障害の症状...続きを読む

Q肝機能障害とはどのような症状?

肝機能障害とは具体的にどのような症状なんでしょうか?ある漢方を飲んでいて副作用に肝機能障害があるらしいのです。関係ないとは思うのですが昨日の夜から胃が気持ち悪いのです。でも朝すごいお腹すいていたのでそれで気持ち悪かったのかなとも思うのですが、食べた後も少し胃がムカムカしてます。風邪でもひいたのでしょうか。それとも肝機能障害でしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

肝機能障害の症状は出にくいです。
肝臓は沈黙の臓器といわれるように、ちょっと悪いぐらいでは目立った自覚症状は出ません。
せいぜい疲れやすくなる、だるくなるといったところです。
これは肝臓まで神経が行っていないかららしいです。(これは自信なしです)

私も肝臓が悪くて通院していますが、たまに胃がむかむかする事があります。
このことを医者に聞いてみたら肝臓からきているかも知れないとのことでした。
下の方も仰るように、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
そのときには、副作用に肝機能障害のある漢方薬を飲んでいて、胃がムカムカすることをきちんと伝えてくださいね。

Q身体表現性障害について

身体表現性障害とはどのような病気ですか?また、症状や治療などについても知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「身体表現性障害」とは、十分に医学的な検査を行っても原因が分からない症状がでるものを言います。
「ヒステリー」もその一種と言う専門医もいるようです。
ストレスや不安、葛藤などが原因になっていることが多いのが特徴で、身体症状の訴えはとても重症感があります。
それによって社会生活などに支障をきたすものを言います。
大きく分けて5つの特徴があります。
簡単に説明すると、
1,心気症  
患者自身が何か特別、重大(癌・エイズ等)な病気にかかっていると思い込むことを特徴としています。
2,転換性障害  
1つか2つの神経学的な症状(声が出ない・歩けない)によって特徴づけられています。
3,身体化障害  
色々な身体の症状(腰痛・腹痛)などを訴えることを特徴としています。
4,身体醜形障害  
自分の体の一部に欠陥があるという誤った考えによって、人前にでられなくなることを特徴としています。
5,疼痛性障害  
心理的な要因で出現したり悪化したりする痛みを伴うことを特徴としています。
注意する事は、うつ病の症状があるか・ないかを調べる事が必要だそうです。
治療はケース・バイ・ケースで担当医が治療を行うものだと思うので、専門的な書籍やそんなにあるとは思えないのですが、ホームページを参考にして下さい。

「身体表現性障害」とは、十分に医学的な検査を行っても原因が分からない症状がでるものを言います。
「ヒステリー」もその一種と言う専門医もいるようです。
ストレスや不安、葛藤などが原因になっていることが多いのが特徴で、身体症状の訴えはとても重症感があります。
それによって社会生活などに支障をきたすものを言います。
大きく分けて5つの特徴があります。
簡単に説明すると、
1,心気症  
患者自身が何か特別、重大(癌・エイズ等)な病気にかかっていると思い込むことを特徴としています。 ...続きを読む

Q母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?
親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。
人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり
変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。

なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。
・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない
・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気
・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する
・入院費、治療費が常識はずれに高くない

以上のような病名はないでしょうか?

Aベストアンサー

膠原病でしょうねえ。

うそも方便なので、そういった嘘は悪くないと思います。
ですがありがちな病気なので、NO2さんの言うとおりいつか必ずいい医者を紹介するといった流れになるでしょう。
まあゴリ押ししてくる人もいないでしょうから、適当にごまかしとけば済む話ですが。

Q身体障害3級+身体表現性障害3級=2級となりますか

去年、変形性股関節症で障害年金請求について質問したもみじと申します。
平成16年12月に右人工股関節全置換術を受けました。その後平成21年10月に左人工股関節全置換術を受けました。
私は12歳、13歳の時に、自骨の手術を受けていたために、障害年金裁定請求をしたところ、20歳前障害と認定されて障害年金不支給と言われました。
私は不服申し立て(審査請求)しましたが、やはり不支給の決定は覆りませんでした。
再審査請求の時に、高校~就職し初診日として主張している時に勤めていた会社までの間の、私の健康状態にて社会的治癒を証明するために、第3者による陳述書を提出したところ、右人工股関節全置換術を決心した時の診察日を初診とし、それ以前は社会的治癒の状態だったと認定されて、この度、認定日による請求が認められて、障害年金3級が受給できることが決定しました。

さて、質問いたします。
前述のように、長年変形性股関節症を患っていたために、去年の暮れに身体表現性障害と診断されて、現在仕事を辞めて、闘病中です。
変形性股関節症(両側人工)で、3級の障害年金の支給が決定しましたが、この心身医療科における診断の身体表現性障害でも3級が取れないか?と主治医に相談したところ、「挑戦してみましょうか。」
と言っていただきました。倦怠感が強くて睡眠時間が長く、腰、肩の痛みに苦しんでいます。このため仕事どころか、家事さえも満足にできない状態ならば、もしかしたら3級が取れるかも知れないと医師が言うのです。
病気の原因は、変形性股間節症が原疾患だと主治医は言います。

変形性股関節症で既に、3級の受給がきまっていますが、身体表現性障害で3級が認定されると、3級+3級=2級の障害年金が受給できるのかをお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

去年、変形性股関節症で障害年金請求について質問したもみじと申します。
平成16年12月に右人工股関節全置換術を受けました。その後平成21年10月に左人工股関節全置換術を受けました。
私は12歳、13歳の時に、自骨の手術を受けていたために、障害年金裁定請求をしたところ、20歳前障害と認定されて障害年金不支給と言われました。
私は不服申し立て(審査請求)しましたが、やはり不支給の決定は覆りませんでした。
再審査請求の時に、高校~就職し初診日として主張している時に勤めていた会社までの間の、私の健...続きを読む

Aベストアンサー

身体表現性障害と言われたんですね?
精神の障害になるんですが、俗に言うヒステリーなので、神経症(ノイローゼ)の範疇です。

障害年金の障害認定基準の上では、神経症は、原則として認定の対象外ですよ。
ICD-10コードというもので、精神の障害として認める範囲が決められています。精神の障害の年金の診断書には、コードを書かせる欄があります。
はっきり言いますが、身体表現性障害という病名のままだと、神経症だったり一種の詐病だとして取り扱われてしまいますよ。
主治医の先生ともども、そういうことは調べているんでしょうか。
主治医の先生が取れるようなことを言っているんですか?
正直、ずいぶん軽率だなという印象を持ちました。

統合失調症や気分障害(そううつ病のことです)としての症状がはっきり認められないと、身体表現性障害ではアウトです。
要するに3級になりようがありません。

精神の障害の場合、統合失調症や気分障害として年金の診断書を出すことになります。
といいますか、そうせざるを得ないんです。さっきも書いたように、神経症の範疇だとアウトですから。
また、精神科医や精神保健指定医に書いてもらわないといけません。
とは言っても、変形性股関節症以上に検査数値等で病態を示しにくい障害ですから、はるかに困難をきわめますよ。もう、ほんとうに甘くないんです。
厚生労働省がどうだの日本年金機構がどうだの、社労士やソーシャルワーカーがどうだのと文句を言っても始まりません(こういう文句はやめていただきたいです)けれど、表現はよくないのを承知で言えば、統合失調症やそううつ病の症状がしっかり見られるぐらい頭がおかしくなっているという状況証拠をきちんと示してかからないと無理です。

3級と3級とで2級になるか?
あちこちで回答が付いていますけれど、併合判定参考表という決まりから言って、あなたの障害の場合にはあり得ません。
精神の障害単独で2級以上(統合失調症やそううつ病として)になっていなければアウトです。
また、変形性股関節症がなかったのなら精神の障害は生じていなかったとすると、どういうふうに因果関係が認定されるかなという問題も出てきます。
相当因果関係の認定と言うのですが、これは、実はやってみないとわかりません。請求する時点ではわからないんです。そういう問題も出てきます。

身体表現性障害と言われたんですね?
精神の障害になるんですが、俗に言うヒステリーなので、神経症(ノイローゼ)の範疇です。

障害年金の障害認定基準の上では、神経症は、原則として認定の対象外ですよ。
ICD-10コードというもので、精神の障害として認める範囲が決められています。精神の障害の年金の診断書には、コードを書かせる欄があります。
はっきり言いますが、身体表現性障害という病名のままだと、神経症だったり一種の詐病だとして取り扱われてしまいますよ。
主治医の先生ともども、そういうこと...続きを読む

Q強迫性障害は仮病して障害年金もらますか?

よく手を洗わずにはいられないという病気がありますが、仮病で障害手帳をもらうことはできますか?

それを強迫神経障害といいます。その著名なものに自身の臭いを必要以上に気にし過ぎて人と接することや外に出ることさえできなくなる自己臭ノイローゼという奇天烈なものと、手が汚いと思い込んでしまい、何度も手を洗ってしまうものもあります。対人恐怖症ともいいます。この後者は仮病で障害手帳をもらうことはできるのでしょうか。



事情を知らずに質問しやがってと思われたくないため下記へ前提事項を書きます。

~前提~
私は過去自己臭ノイローゼでした。自己臭チェッカーという必要なときにすぐに自身の口をチェックできるものを使い、臭っていないと自身に信じ込ませてなんとか打ち勝つことができました。それまで仕事を辞めるなど人と会えなくなるなど本当に自身の心がコントロールできずに周囲からいったいどうしたんだと問われるほど追い込まれて地獄のような日々でした。


本題に戻ります。
私の友人に手が洗わずにはいられないひとがいます。大変に親が甘く、その子供である友人も甘えん坊です。与えられるものはたくさんあり、家も金持ちで丸々と太っています。そういったひとが一年ほど前から手が洗わずにはいられないと言い、障害手帳2級を取得し2ヶ月で14万もらえてます。

そこでこんな動画を発見しました。
.com/watch?v=Y78YQ_sNz8w

youtubeアドレスです。

内容は『精神科医は100%誤診でやりたい放題 東洋医 内海先生と 船瀬俊介さん』

つまり、医師の判断でその人に診断書を書けるということで一律としてこういう血液の値がこうでて、脳内物質のなになにが止まらないことを発見してそれを観察などの検査によって明確に判断して診断するのではなく、あくまで症状を患者から伝聞した内容をもとに診断して薬を出している現状が本当にあるのでしょうか。

だとするなら、手が荒れるほど荒い、生活に支障が出ていると仮病を使えば医師は処方し診断書も書いてもらえて、役所へ提出すれば障害手帳がもらえるという仕組みなのでしょうか。

そのひとは月7万とバイトをしつつ毎日風俗やらリフレやらキャバクラや喫茶店の目当ての店員にプレゼントを買うなどして毎日を過ごしています。

仮病は使えないほどしっかりとした判断基準があるのでしょうか。
もしないとするのであれば悪用する輩が出てくるので観察して実際に障害を負った生活を送っているかなど調査をしっかりとした機関はあるのでしょうか。それとも一度でも手帳をもらえればそのひとはあとは障害年金生活が送ることができてしまう現状なのでしょうか。

まじめに働いて税金払ってそういうひとたちに使われていると思うと腹がたって腹が立って

よく手を洗わずにはいられないという病気がありますが、仮病で障害手帳をもらうことはできますか?

それを強迫神経障害といいます。その著名なものに自身の臭いを必要以上に気にし過ぎて人と接することや外に出ることさえできなくなる自己臭ノイローゼという奇天烈なものと、手が汚いと思い込んでしまい、何度も手を洗ってしまうものもあります。対人恐怖症ともいいます。この後者は仮病で障害手帳をもらうことはできるのでしょうか。



事情を知らずに質問しやがってと思われたくないため下記へ前提事項を書き...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと、「障害者基礎年金」の事をお調べになったのでしょうか?。

「障害者手帳」を「取得」するには、とても細かい内容の「診断書」が必要です。
その診断書は、「障害認定医」の資格を持った医師しか作成できません。
この為、患者の「悪意ある仮病」に加担した事になると。
「詐欺罪」に加担した事となり、当然、「刑事罰」を受ける事となります。

ですので、ご質問者が問われている・・。
「洗浄強迫神経症」については、何らかの形の「事実証拠」が提示されている筈です。
 
  ※ 例: 酷い手荒れ・強迫衝動による手洗い現場の録画など

また、「障害者手帳」に関しましては・・。
基本、「障害等級認定」が固定化しているならば「永久的に有効」ですが。
「障害程度の改善」や、「完治」が認められた場合は。
きちんと、公的窓口に届け出をして「障害等級の再認定」及び、障害者手帳の「返納」。
これが、義務付けられています。

後、「障害者基礎年金」に関しましては・・。
「永久制」ではありません。数年毎に、「再申請手続き」が必要となります。
基本、「心身に障害を抱えた対象者」の「生活基盤」の保証が目的です。
一度、「受給申請」が「受理」されると、その「支出先」は問われる事が有りません。

詳細が解りかねますので、これ以上の回答は差し控えさせて頂きます。
尚、どうしても「理不尽」に想われるならば。
受給申請先である、居住区の「年金事務所」等にご相談されては如何でしょうか?。

偽装した「仮病」であると、明らかに立証できる「証拠」が必要となります。

きちんと、「障害者基礎年金」の事をお調べになったのでしょうか?。

「障害者手帳」を「取得」するには、とても細かい内容の「診断書」が必要です。
その診断書は、「障害認定医」の資格を持った医師しか作成できません。
この為、患者の「悪意ある仮病」に加担した事になると。
「詐欺罪」に加担した事となり、当然、「刑事罰」を受ける事となります。

ですので、ご質問者が問われている・・。
「洗浄強迫神経症」については、何らかの形の「事実証拠」が提示されている筈です。
 
  ※ 例: 酷い手荒れ・...続きを読む

Q今の状況について、うつ病や身体表現性障害の人は?

ニュースで被災された方の話を聞いたり、今回の大震災について
色々なことを考え、自分の価値観がとても変わりました。


私の身近な人が仕事のストレスで会社にいけなくなり、
手当てをもらって3ヶ月くらい休んでるのですが、
(割とすぐにストレスを感じて吐き気・めまい・頭痛を訴える人)
その人に
「もっと大変な人がいるんだから頑張れ」
「こんな時だから、みんな頑張ってるんだから」
と励ましたり、新聞の記事で今回被災した作家の
「大人の男は信念を持つことが大事。信念は教えてくれないし、
生活の中からしか生まれてこない。今までの『楽して生きるのはいい』
みたいな風潮は間違っている。
大切なのは苦節を味わっても表に出さないこと。生きていく上で
苦節は誰もが味わわないといけないことだから」

という言葉を見せてあげたいのですが、
そういう事は
「身体表現性障害」とかなんだかんだ病名がついてる人に
諭しても余計なことですか?
次元の違う話しですか?

自分がどれだけ恵まれてるか
そして、人間なんていつどうなるかわからないと思ったら
何とか仕事でもいけると思うんですが、
どう思いますか?

私がその病気に対して理解がないだけでしょうか?

ニュースで被災された方の話を聞いたり、今回の大震災について
色々なことを考え、自分の価値観がとても変わりました。


私の身近な人が仕事のストレスで会社にいけなくなり、
手当てをもらって3ヶ月くらい休んでるのですが、
(割とすぐにストレスを感じて吐き気・めまい・頭痛を訴える人)
その人に
「もっと大変な人がいるんだから頑張れ」
「こんな時だから、みんな頑張ってるんだから」
と励ましたり、新聞の記事で今回被災した作家の
「大人の男は信念を持つことが大事。信念は教えてくれないし、
生活の...続きを読む

Aベストアンサー

正直、気持ちはよくわかります。
私の周りにもうつになり、手当てをもらって長期休みの人がいるけど「そんなずっと休んでるなら、もうやめれば?」て思ってしまう自分がいます(-.-;)

でも、うつは病気なんですよね。心は見えないから外からはわからないけど、骨折した人に歩くことが無理なように、うつの人に励ましたり諭したところで無理です。

ストレスへの耐性も人によって違うから、ソコは割り切るしかないのかなーと思います

Q有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?

有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?
今現在、病気や事故にあっているわけではないのですが、直る見込みの無い病気や、事故で万が一にも意識不明で意思疎通ができなくなったときに、家族や関係者がスムーズに事を運べるように事前に準備しておきたいのですが、なにかできるでしょうか?
どこにどういう風に相談したらいいかもわからないので、細かく教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リビングウィル」という言葉で検索かけてみてください。
あなたの知りたいことがたくさん見つかりますよ。

Q身体表現性障害ですが、器質的問題があるかどうか不安

3年前に突然、手足が動かなくなり、精神科で心因反応と診断されました。
それ以来通院しています。心理療法がメインで、投薬はありません。

 ところが最近、気になる症状があります。
  
*生理不順(7日間の少量出血が7日間隔で3回あります。1月から)
*なんとなく常に気持ち悪い(2月に入ってから)
*左足が痛く、たまに麻痺しているような感じがする(2月から)
*左手に力がうまく入らない(2月から)
 ↑精神的な問題からくる「手足が動かない」感覚とは違う気がします。
  しかし、はっきり「違う」と断言する自信はありません・・・。

うだうだ考えていてもしょうがないので、器質的問題の有無をはっきりさせるべく、医者へ受診しようと思っています。
そこで、お伺いしたい点は、大きく2点あります。
 
1、このような場合、どの科を受診すればよいか。
2、受診の際、身体表現性障害であることを医者に告げたほうがいいか。

私が精神科に通っていることは家族を含めて誰も知らないので、誰にも相談できずにおり、この週末をのりこえることがとても不安です。
自分で書いていて、バカっぽい質問だなと思ってきましたが、どうかよろしくお願いします.

3年前に突然、手足が動かなくなり、精神科で心因反応と診断されました。
それ以来通院しています。心理療法がメインで、投薬はありません。

 ところが最近、気になる症状があります。
  
*生理不順(7日間の少量出血が7日間隔で3回あります。1月から)
*なんとなく常に気持ち悪い(2月に入ってから)
*左足が痛く、たまに麻痺しているような感じがする(2月から)
*左手に力がうまく入らない(2月から)
 ↑精神的な問題からくる「手足が動かない」感覚とは違う気がします。
  しかし、はっきり...続きを読む

Aベストアンサー

「心因性」というのは、あらゆる検査を尽くして以上がない場合にのみ診断されるものと思います。

1.に対して
麻痺に関することは神経内科ではないでしょうか?
また、婦人科も必要と思われます。

たとえ、専門外の科を受診されたとしても、その科だと思って受診される人は少なくないでしょうから、他科に紹介状を書いてくれると思います。または書いてもらうようにしてください。

2.に対して
既往歴は非常に重要な診断の決め手になることもあります(誤診でさえも。そう誤診されるような症状が存在していたという情報として重要です)。
ですので、受付で言いにくくても、医師には告げるべきと思います。

お大事になさってください。

Q性同一性障害

性同一性障害

俺は高校一年の女なんですが・・・。
以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。

・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが)
・女の子を好きになる
・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。
・胸をみたり生理がくると憂鬱になる
・自分が女だということがいや
etc.

多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

この質問の内容によると、性同一性障害の傾向が強いようにおもいますね。
でもそれは別に恥ずかしいことでも何でも無いと思います。世の中にはそのような人たちもたくさんいます。いろんな性格や個性を持った人がいるからこそすばらしい世の中になっていくのだとおもいます。
自分は障害という言葉は大嫌いです。障害ではなく個性だと思ってみたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報