プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい法人の経理を手伝っており5月31日が申告書の提出期限となっております。提出書類についてですが、法人税及び消費税の確定申告書は所定のOCR用紙に記入することになっていますが、Excelのフリーソフトで作成したものでは提出は出来ないのでしょうか。管轄の税務署に聴いたところ、税務署にある所定の用紙でお願いしますと言われてしまったのですが。

A 回答 (2件)

【法人税のみのアドバイスです】


OCR用紙及び鑑(表紙)となる別表1(青色の複写式のも)は指定の用紙を使うのが必須ですが、その他の別表は、エクセルのフリーソフトで打ち出したもので提出しても平気です。
最近は、できのいいフリーソフトがあるので、うまく活用できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイスどおり提出致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 15:16

至急所定の用紙に記入後税務署に行き印を頂、


5月31日までに税金を納めてください。

行政は、指定に様式等がありますので、
指定の様式以外はだめですよ。

めんどくさいですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
一応、所定の用紙に手書きで記入済みです。

お礼日時:2007/05/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!