プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
現在、私の父(90歳)は入院をしています。
父は肺炎と重度の床ずれ(臀部とかかと)を患っており、24時間の痰吸引と床ずれのケアが必要です。これまで何度か入退院を繰り返してきたのですが、在宅でケアをするたびに肺炎を再発してしまい、病院の医師には「今度、肺炎を起こしたら、使える抗生物質がなくなり助からないかもしれない」と言われました。私(18)も大学受験のため忙しく、母(55)もあまり若くありませんので24時間、父に付き添うという形は負担がかかります。そのためできるだけ病院でケアをしてほしいのですが、日本の新しい医療制度のため、高齢者は90日間以上の入院ができなく、今月あたりには退院しなくてはいけません。
最寄の病院をあたったところ全額自費で払うなら入院できると言われたのですが、月100万円かかり、24時間付き添いの看護士も月60万円くらいだといわれました。
現在の私たちの収入(母のを含め月50万円)からすると困難です。

解決策や皆様の考えをお教えください。
お願いします。

A 回答 (2件)

確かに24時間看護師付き添い看護は高いです。

看護師ではないが、要するにお手伝い程度の24間付き添いはいるが、これも24時間付き添いだから結構高く月25万(深夜付き)になります。

仮に家に来ていただいても同じ位になります。福祉相談へ行って見ましたか?ここで相談に乗ってくれるかと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
まだ、病院の方やケアマネージャーの方にしかきいておりません。
今度伺ってみます。

• 0

看護師をしている者です。

お父様の看護・介護大変そうですね。
介護度は解りますか?要介護4~5であれば、いろいろなサービスを受ける事が出来ると思いますが・・。
今の時代、55歳は若いですよ。
持病などをお持ちであれば別ですが、60歳過ぎて自宅で24時間介護を行っている方は沢山いらっしゃいます。
また親戚で協力して下さる方はいらっしゃいますでしょうか。

90歳と言えば、残りの人生も長いとは言えないと思います。
質問者さんを始めご家族一同が後悔しない看護体制が図れます事を
お祈り致します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
要介護は5だったと思います。病院でもあまりその話は挙がらなかったので今度調べてみます。
父は痰が多い方なので1~2時間に一度は吸引をしなくてはいけません。そうなると母がまともに睡眠を取れなくなるのが心配で・・。

父方の親戚は高齢な方ばかりで、母方のほうは皆、日本にいません。

お心遣いとご意見ありがとうございました。

• 0